+------------------------------------------------------------------------------ |お  題  目|オホーツクに消ゆ 全曲集 |フ ァ イ ル 名|OHOTKALL.LZH |作 曲 者 名|UENO TOSHIYUKI さん |打 ち 込 み:YUI15702 ニコチンタール さん |制 作 ソ フ ト|レコンポーザ Ver2.5 |デ ー タ 形 式|RCP(MIDに変換しておきました) |動 作 環 境|RCPが聞ける環境(MIDが聞ければOKです) |対 応 音 源|Roland SC-88系 専用 |備     考|ファミコンソフト | |”北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ” (C)LOGINSOFT より耳コピ | |曲タイトルは私がかってにつけたもんです(^^; |転     載|こんなのでよろしければどうぞ(メールくれるとうれしいです) | |ただし、お金がからまない範囲でお願いします。 | |*感想などのメールはgabin98@geocities.co.jpまでよろしく +------------------------------------------------------------------------------ みなさんこんにちは。 「オホーツクに消ゆ」っていうのは1987年に出たファミコンの刑事もの のコマンド選択型アドベンチャーゲームです。 10年前の当時、友達に借りてプレイしてたいそうハマったゲームです。 最近、押し入れの中からオホーツクのカセットテープ(アレンジ版)を発見して、 あまりにもなつかしかったので、これは原曲も聞かねばと思い、 ゲームのカセットを探す旅に出ました。 しかしファミコンのカセットって今じゃ全然売ってないですねぇ。 中古屋を10件以上廻って、となりのとなりのとなりのまたとなりの市でやっとゲット しました。でも箱なし説明書なしで3,000円(税抜き)もした。なんて高い・・・ で、さっそくウチの12年ものの黄ばんだファミコンでプレイ。 読みづらい文字やパスワード(!)にもめげずに一気に終わらせました。 いやーめちゃめちゃなつかしくて泣きそうになりました。 やっぱりぴこぴこPSGはいいですなぁ。 というわけで、オホーツクに消ゆの原曲バージョンの全21曲集です。 豪華なやつを期待した人はごめんなさい。 今回は、数で勝負の企画なので、サクサクッと終わらせるつもりが、 いろいろやってるうちに1ヶ月もかかってしまいました。 中でも一番苦労したのは20曲目の「ファイティングシュンスケ」です。 こんな変な曲は初めてでした。 特に音符の長さがかなり変なので、そこんとこがどこまで再現できているやら。 次が4曲目「繁華街」のベースと、18曲目「炭鉱」の最初の方の音取りです。 あいかわらず速いフレーズに弱いです。 あと関係ないですが、17曲目の「捜査第3部−追跡−」コレは一番気に入ってる曲な んですが、完成していたデータを上書きして消してしまい、しばらくショックから立ち 直れませんでした。 オレのばかばかぁ、とのたうち回って、結局泣きながら再打ち込みしました。 それからノイズドラムの音色はもうちょっとなんとかしたいです。 TR-808/909 SET のスネアじゃちょっと音がカタいんですよねぇ。 もっとこう、芯のないスカスカっとした音がないもんでしょうか。 そんなこんなで、今回は1曲1曲が短くて簡単だったおかげで飽きずに楽しくできまし た。そのうちアレンジバージョンの方もやるのでそのときはよろしく。 ちゃきちゃきのえぞっこなのさ ニコチンタール 収録曲 ファイル名 曲タイトル OHOTK01G.RCP オープニングテーマ OHOTK02G.RCP ネームエントリー OHOTK03G.RCP 殺人現場 OHOTK04G.RCP 繁華街 OHOTK05G.RCP ルブラン OHOTK06G.RCP 始まり OHOTK07G.RCP 捜査第1部 −北の出逢い− OHOTK08G.RCP グッドラック OHOTK09G.RCP ブラックジャック OHOTK10G.RCP 真紀子 OHOTK11G.RCP めぐみ OHOTK12G.RCP 捜査第2部 −オホーツクに消ゆ− OHOTK13G.RCP 第2部終了 OHOTK14G.RCP コロポックリ −すすきの人生− OHOTK15G.RCP 芸者 OHOTK16G.RCP 真相 OHOTK17G.RCP 捜査第3部 −追跡− OHOTK18G.RCP 炭坑 OHOTK19G.RCP 救出 OHOTK20G.RCP ファイティングシュンスケ OHOTK21G.RCP エンディングテーマ −新たなる旅立ち−