+------------------------------------------------------------------------------ |お  題  目|オホーツクに消ゆ より 「オープニングテーマ」 |フ ァ イ ル 名|OHOTK_01.LZH |作 曲 者 名|UENO TOSHIYUKI さん |編 曲 者 名|不明 |打 ち 込 み|ニコチンタール |制 作 環 境|PC-9821Xa13 + SC-88Pro +レコンポーザVer2.5 + MIDIkeyboard |デ ー タ 形 式|RCP |動 作 環 境|RCPが聞ける環境 |推 奨 音 源|Roland SC-88(VL,Pro) |備     考|アルバムより耳コピ |転     載|お金がからまなければ自由です(メールくれるとうれしいです) | |ただし、お金がからまない範囲でお願いします。 | |*感想などのメールはgabin98@geocities.co.jpまでよろしく +------------------------------------------------------------------------------ みなさまおばんでございます。ニコチンタールです。 予定よりずいぶんとアップが遅れてしまいましたが、 「オホーツクに消ゆ」のアレンジアルバムより、「オープニングテーマ」です。 このアルバムの内容はどんなものかというと、生演奏を主体としたアレンジもので、 原曲の全21曲を2,3曲ずつ繋げて10曲にまとめたものです。 生ギターとかがかっちょよくて、わたしは大変気に入ってます。 ただ残念なことに、わたしはオリジナル品を持っていないのです。 手元にあるのは10年前に録音したカセットテープのみで、かなり音が死んでます。 CD版が出ているならぜひとも手に入れたいところなんですが・・・ なんせ10年以上も前の代物ですからねぇ。ちょっとムリくさ (T_T) このデータはその最初の曲です。 ゲームで言うオープニングとネームエントリーの2曲が繋がっています。 どこか悲しげで、壮大なドラマの始まりを静かに予感させる前半。 そして、ファンクなギターが軽快な後半へのつながりも秀逸です。 非常に「いい感じ」です。 で、肝心のデータの方なんですが、 こういう生演奏系の打ち込みは初めてなもんで、かなりアヤシイ出来です (^^; とくにギター関係にいたっては、以下略で検閲削除 (ォ かもしれません。 ギター関係がこんなに面倒くさくて難しいモンだとは思いませんでした。 その他のところも、DTM音源と生楽器の音の質の違いを結構感じましたね。 ここら辺はやっぱり88Proの出番なのかな? はやくエクスクルーシブの使い方を覚えねば! (オ 今回、生っぽさを少しでも出したいと思ってリアルタイム入力を使ってみました。 後半のギターのアドリブっぽいところです。 でもクォンタイズしないでいっこずつ値を修正してたらすごい手間ですねぇ。 結構疲れました (^^; 結局トータルで1ヶ月以上、 これ1曲で前の全曲集よりも手間と時間がかかってしまいました (汗) それでも手を抜けるところは目いっぱい抜いているのですが・・・ わたしってばほんと打ち込むの遅いです。精進せねば。 本当はもっと入れ込みたい曲ではあったのだけど、完成間近の頃に別の曲に流れて しまって・・・ちょっと尻つぼみなデータになったかもしれません。 特に後半のファンクギターのノリの悪さはなんとかしたいところ。 打ち込み技術がかなり不足している模様です。 最後に・・・ 「オホーツクに消ゆ 全曲集」は一部の方には割と好評だったようで、 感想メールも結構頂きました。 メールを下さった方々には深く感謝しております。 アレンジアルバムからの2曲目は、いつになるかわかりませんが、必ずやります。 #個人的には演歌系なあの曲が・・・(オ                               ニコチンタール