毎年1月中旬〜2月中旬に熊本市郊外の西合志町の「カントリーパーク」で
熊本県の農協主催の「農協春の植木市」が開かれます。
上益城郡は山里「矢部町」の農家の山崎御夫妻とは3年来のつき合いです。

「かまつか」をお世話してもらたもののお互い納得いかず、とうとう3年目にして昨年暮れ奥さんから電話がありました。
「かまつかが家の畑にあったよ〜。見においで〜」 灯台元暗しだったんでしょう。
行こうと思った時は雪で山越え出来ず、今年の植木市で念願の対面。高さ約5mほどで8本株立ち、きちんと根回ししてありました。
「これなら文句なしの品バイタ(です)」と親父さんのお墨付き。

長い付き合いだからと半額にしてもらったものの「今月は予算オーバーで今は買えません」と恥ずかしながら打ち明けると
「金にゃ いつでんよかけん 持って行きなっせ。お互い居場所は分かっとるけん
(代金はいつでもいいから持って行って。お互いの居場所は分かっているから)」と何とも嬉しいお言葉。