[9]久木野村は合併後も「村」です

 阿蘇郡の白水村、久木野村、長陽村でつくる南阿蘇三村合併推進協議会の第五回会合で、
合併後の新自治体を「村」とすることで合意されました。
16歳以上の住民を対象にしたアンケート調査で「村」を希望する人は三村で55〜59%の過半数で「村」が選択されました。

 「合併論議が各地で進んでおり、村として残る方が希少価値もあるだろう。
世界に誇る阿蘇の麓の村として、自然環境を生かしながら地域発展を図りたい」
と何とも嬉しい酋長の話です。(3/6熊日新聞より抜粋


 
南阿蘇の山並みの麓、左に長陽、右に白水の村並が広がります。貴重な村の財産ですね。
「初夏の久木野村より」


 昔、村人は「市」や「町」にあこがれ、都会になったような気になったかも知れません。
しかし便利な世の中になった現在、村は「自然と人の心が豊か」と見直されてきています。

 かっては田舎の村出身は恥ずかしいと、ひた隠しにしていらっしゃった女性も、
「私の故郷は◯◯村です」と、村育ちの心豊かな自分に自信を持ってください。 
「村に憧れる現代人より」

南阿蘇三村合併情報はこちらをご覧下さい。