売売新聞平成6年0月0日号 今日の紙面 2面 みんなのひろば 3面 教育 4面 テレビ・芸能 p01------------- 被告に死刑判決 死刑廃止活動家家族連続殺人事件裁判 死刑廃止活動家やその家族ら二十三人を殺害した警 察庁指定二○○三五号事件で、殺人、住居侵入などの 罪に問われていた元会社員山川田俊彦被告(32)に対 する判決公判が三十三日午前十時から、京都地裁刑事 百部で開かれた。 墓元道雄裁判長は「当時被告が自暴自棄になってい たとはいえ、単なる興味本位でその矛先を死刑廃止活 動家に向け、本人の目の前で肉親を殺害するなど残虐 の極みに達した凶悪犯罪」として、求刑通り死刑を言 い渡した。 判決は、犯行当時の被告について、「会社を解雇さ れ自暴自棄になっていた」としたものの「犯行準備や 犯行時の冷静な行動を考えれば心身耗弱とはとてもい えない」とした。また、殺害対象に死刑廃止活動家の 家族を選んだ事について、「犯行からは、死刑廃止運 動家が肉親を殺されたらどう反応するか、などといっ た興味本位の立場が感じられる。また、被害者の遺族 が死刑廃止活動家であることを理由に刑の減免を要求 することを、犯行前から考えていた」とした。さらに 犯行の手口については「活動家本人の目の前で肉親を 殺害したり、ことさら残忍な手段で殺害するなど、残 虐の極みに達した凶悪さ」とした。そして「被害者の 遺族である死刑廃止活動家を証人として要求し死刑廃 止を訴えさせようとするなど、人の心を弄んでいると しか思えず、反省の色が全く見えない」として被告・ 弁護側の主張を全面的に退けた。 判決によると、山川田被告は平成零年四月に会社を 解雇された直後に、事件を起こして世間を騒がせよう と連続殺人を計画、対象を死刑廃止活動家の家族に絞 り、綿密な調査の後、七月七日未明、安田秀靖さんの 家族三人を殺害したのを手始めに、二週間の間に八家 族二十三人を殺害、五人を負傷させた。この際に活動 家本人は、強く抵抗した二人を除き殺害せず、特に石 川和夫さんと河原敏子さんの二家族を殺害する際は、 本人を柱に縛り付けた上、目の前で配偶者と子供を殺 した。被告はこれら一連の二○○三五号事件を起こし たとして死刑を求刑されていた。 弁護側は公判で、当時被告は勤めていた会社から解 雇されて強くショックを受けており心身耗弱状態だっ たと主張。また被害者の遺族が死刑廃止活動家である ことから、遺族の感情を考慮する必要はなく、死刑を 科すべきではないとし、無期刑が相当と主張した。公 判中、活動家遺族を弁護側証人として要求していたが 却下された。 ◇解説◇ 死刑廃止を焦点とした刑法改正案の国会審議中に起 きたこの事件は、予想通り死刑判決が出たが、法案の みならず死刑廃止運動そのものも道連れにした。 一九八八年米大統領選の討論会でデュカキス候補が 記者から「あなたの妻がレイプされ殺されても、死刑 に反対しますか」と聞かれ「イエス」と答えたが、大 統領候補にもなろう人の妻がレイプされ殺される可能 性などないに等しい。だが一般の死刑廃止活動家には その可能性があり、現に起こったわけである。 これらの活動家は「イエス」と答えたか。六人の生 き残った活動家の内、一人は転向、三人はいっさい口 を閉ざしており、現在も積極的に活動しているのは二 人である。 だが、この二人を見た人は皆「見ていてかわいそう だ」と言っている。また二人の親が「被告を死刑に」 と発言。さらに、二人が弁護側証人として請求された ことを知った時、強く動揺したいう。二人の活動が死 刑廃止運動を盛り上げているとは言い難い。現に支持 者の数は大きく減少している。 さらに、死刑廃止運動の崩壊は、他の市民運動にも 影響を及ぼし始めている。今まで感情的な理想論に終 始していた市民運動のリーダー達が今回の事件に強い 衝撃を受け、理論武装に走ったのだ。しかし一般の支 持者がその議論についていけず、組織が崩壊の危機に 瀕している。 一人の犯罪者が思い付きで起こしたこの事件だが、 市民運動全体を危機に陥れたことになる。 -------- 自動車公害被害者 利用者に賠償請求 浜々県の国道三○二七号線沿線に住み、健康被害や 騒音被害を訴えている住民千百五十三人が、県内の自 動車保有者約二百三十万人を相手に、一人平均五万円 の損害賠償を請求する訴えを三十二日、浦和地裁に起 こした。 訴状によると、県内で最も交通量の多い国道三○二 七号線沿線では、排ガスや騒音がひどく、沿線住民は 呼吸器系疾患や不眠、難聴に悩み、人格権で保障され る静かに暮らす権利が犯されているとして、県内の自 動車保有者に対し、過去一年間の走行距離に応じて、 一人につき最低一万円から最高十万円の損害賠償を請 求している。また、暴走行為を行っている所有者に対 しては、五万円を加算して請求している。 原告代表の下張健一さんは「国を訴えても、多くの 人は同情する素振りは見せるが、自動車の利用は全く 減らない。国が自動車の利用を制限するような施策や 税制を導入したとしても、多くの利用者が『出費が増 えた、不便になった』と国を逆恨みするだけで、被害 者の気持ちを理解するとは思えない。真の被害者救済 を達成するために、直接利用者の責任を問うことにし た」と話している。 これに対し、走行距離が特に長い運送業界は、「原 告は一方的に被害者だと主張しているが、我々の業務 で利益を受けており、実に非常識な主張だ。さらに我 々は、個人に比べ効率的に公害対策を実施している」 (浜々県運送業協会)と強く反発している。また一般 の自家用車保有者は、自動車愛好者団体などが中心と なって「自動車利用の権利を守る市民同盟」結成へ準 備を始めている。さらに暴走族が原告らを襲撃すると の噂もあり、流血の事態も懸念されている。 -------- トマトちゃんを食べないで 幼稚園児らがデモ行進 三十二日午後、代々木公園で『自主的子供の植物愛 護集会』が行われ、幼稚園児や小学生が、植物虐待の 中止を呼びかけた。 この後、渋谷でデモ行進を行い、ウゴウゴルーガの トマトちゃんのぬいぐるみも加わり「トマトちゃんを 食べないで」「植物だって生きている」と街行く人に 訴えた。 これに対し、『全国母親会議』は「野菜嫌いの言い 逃れに過ぎない」と非難しており、会場でも自分の子 供を連れ帰ろうとする母親が多数詰めかけ、やじり合 いや投石、児童の権利条約推進派も加わっての乱闘騒 ぎも一部で起きた。 -------- 愛光女子学園 榛名女子学園 交野女子学園 貴船原少女苑 筑紫少女苑 沖縄女子学園 青葉女子学園 紫明女子学院 丸亀少女の家 厳しい規律の中で 優しい心と 遵法精神を 育てます 入試時期 随時 入試科目 裁判官による面接 詳しくは 呆務省・K察・斎判所まで p02------------- みんなのひろば ---- 芸人の顔を笑わい物にしないで 主婦・木島 文子 40 (岡山市) 中学生の息子が『北野ファンクラブ』なる番組を見 ていたので一緒に見ていたら、ナレーションで芸人や スタッフの顔を面白ろおかしく言う場面が続き、大変 不愉快な思いをしました。 人の顔を笑うことで本人が傷付くことに思い致らな いのでしょうか。一般人であるスタッフはもちろん、 芸人も同じだと思います。芸人をなさっている方は、 小さい時から自分の顔で人を笑わせることを好んでい たとも聞きますが、自らの尊厳を傷付ける行為を、な ぜ周囲の大人たちは止めなかったのでしょうか。 さらに、日本には一億もの人がおり、よく似た人が たくさんいます。公共の電波で顔の特徴をあげつらい 物笑いの種にすることで、その特徴に当てはまる人々 が傷付いていることにに気付くべきです。 『北野ファンクラブ』はビートたけしさんが出演し ており、若い人々が多数見ていることでしょう。若い 人が真似をしないかと心配です。 ---- 初めてあげたお年玉 会社員・篠山 陽子 19 (東京都・八王子市) 昨年春に高校を卒業し、就職して九ヶ月。去年の正 月まではお年玉をもらう立場だったが、今年からはあ げる立場だ。お年玉をあげた時のいとこたちの笑顔は 忘れられない。 だがそれ以上に強く胸に焼き付いているのは、まだ 高校に在学中の一つ上の兄にあげた時であろう。お年 玉を差し出した時、驚き、恥ずかしそうな顔をし、蚊 の鳴くような声ではあったが「ありがとう」といって くれたのがとてもうれしかった。学年を越されてから 私を避けていたのが、それ以来自分の立場を悟ったの だろう、お喋りするのはもちろん相談を持ち掛けてき たり、私の友人の前で私を「お姉ちゃん」と呼んでく れるようになり、友人に余計な説明をせずに済むよう になったと同時に、姉という人生の先輩になったのだ という自覚を新たにするに致った。 私にとって実に忘れ難い日となった。 ---- 成年マンガ家の偉大さに感服 高一・島田 敬三 16 (札幌市) 私は、いわゆる成年マンガを愛読している。人間心 理の核心に迫る話題が巧みな画術で表現され大変ため になる。 こんなマンガを自分も描けたら、とは誰でも思うこ とだ。そこで自分も試みてみた。まず、ストーリーを 考える。ところが、人間心理の核心に迫ってくると、 心が動揺して前に進まないのだ。人間心理の核心に伴 う生理現象を終えた後、疲れて寝てしまった。 成年マンガを本職としている方は、このような困難 を乗り越えて、作品を作っておられると知り、尊敬の 念を持たずにはおれない。締め切りという強制力があ るにせよ、実にすばらしい才能だ。 ---- 組体操で知った差別 中一・石川 真由美 13 (大阪市) 私が小学生の時、中学校の運動会に行ったことがあ り、その時組体操を見て、上半身裸で力強さを表現す る演技に感動した。そして早く中学生になって自分も 組体操をやりたいと思ったものだ。 そして昨年私も中学生になり、運動会の季節になっ た時、男子は組体操、女子はダンスだと言われショッ クを受けた。すぐ先生に、自分がどれくらい組体操が やりたいかを力説した。しかし「上半身裸だから女子 はダメ」という庇理屈で私の参加を拒んだ。 それでも私は、最初の練習の日、上半身裸になり、 男子の列に加わり、組体操の練習をしようとした。だ が私に気付いた先生達が、力づくで私を排除した。そ れ以来、練習中私には監視が付くようになった。 そこで同級生の男子に頼んで、放課後教えてもらう ことにした。始めのうち男子は、私の胸を触るのをお っくうがっていたが、練習に熱中するにつれて「つか みやすい」とどんどんつかむようになった。男子に比 べ時間的にハンデがあったが、その分努力した。 運動会の前日、私の練習の成果を先生にアピールす るため、昼休みに運動場で演技を行った。しかし一分 もしないうち、先生達は演技を止めさせ、私に服を着 せようと暴力を振うのだった。 結局、組体操に参加することはできず、練習も無駄 に終り、小学生の時からの夢も果たせなかった。夢が 果たせなかった理由が、下手だから、体が弱いから、 というのならあきらめがつく。しかし女の子だからと いうのは納得がいかない。人権とか平等とか言われて いるが、こんなことではそれらもみせかけに過ぎない のではなかろうか。 ---- 学校で性の実技指導を 会社役員・虫塚源五郎 75 (静岡市) 純血教育貫く中国で「子供の作り方を知らない」と 言う女性がいたという話を聞き、さにあらん、との思 いを抱いた。日本では、えいずの流行で性教育の強化 が叫ばれてはいるが、純血教育の口実の感がし、中国 の二の舞を踏まぬかと恐れている。現に性教育の不足 のため、若者が同性愛やろりこんなどに走っているこ とは、こみっくまーけっとを見れば明らかである。 このような日本の危機を救う手段は、性教育に実技 指導を取り入れるしかあるまい。子作りの方法はもち ろん、避妊具の使い方や痴漢・痴女の撃退法などを、 男女が協力して習得するのである。せっかく導入した 男女共学である。有効に使っていただきたい。 -------- しつもん・そうだん Q.かわいい制服のある女子中を目指して勉強をして いるのですが、スカートという物を今まではいたこと がなかったので、友人に借りてはいてみました。でも なんだかすうすうして気持ち悪かったのです。女の子 たちはなんともないようにはいているのに…。かわい い制服にはあこがれるのですが、ちょっぴり不安にな ってきました。このままでは勉強に集中できません。 (小四・男子・千葉県) A.あなたは小四にして初めてスカートをはいたわけ ですが、女の子たちは一歳のときからスカートをはい ているのです。あなたの同級生なら九年間日常的には いてるのです。だからスカートをはいたままで勉強や お手伝いはもちろん、鬼ごっこやなわとびもすること ができるのです。 さて、あなたが目指す女子中に入学すれば、少なく とも三年間は制服として毎日スカートをはくわけです から、その間に自然に慣れるはずです。それでも遅く はないのでしょうが、あこがれの女子中生活を不安な まま迎えるのはちょっと問題があります。それに女子 中を受験する子は、女の子はもちろん男の子でも受験 の時にスカートをはいてくる人が結構いますから、あ なたも前もって慣れていた方が良いでしょう。 そこで、スカートに慣れる方法ですが、とにかくス カートをはくことです。もしあなたの通う小学校が制 服や標準服を採用していれば、毎日女子用を着て通う だけ十分です。しかし、もし私服通学ならば、服の選 択や着こなしで悩むでしょう。小さい時からやってい る女の子でさえ悩むのですから、全く経験のないあな たならなおさらです。お母さんやお姉さん、友達に教 えてもらいながら、そういったことを身に付けましょ う。でも今一番大切なことは、とにかくスカートをは くことですから、少々変になっても『自分より変な女 の子がいるんだ』と思ってずうずうしく着るべきでし ょう。こうして、週三日でもいいからスカートをはき 続け、二年もすれば、スカートはもちろん、下着や他 の女子用衣類にも慣れることができ、受験の際はスカ ートを着て受けることができるでしょう。 あなたの場合は女の子とは違い、スカートをはくこ とを強制してくれる人がいないでしょうから、ちょっ とでもいやに思ったり面倒に思ったりするとやめてし まいがちです。でもあなたにはあこがれの女子中に入 学という夢があるのですから、きっと続けることがで きるでしょう。ぜひがんばってください。 -------- Q.三、四年前から頭頂部の髪が薄くなり、男性型脱 毛症と診断されました。今では頭頂部は全く毛がない 状態です。反対に手足は毛深く、とても悩んでます。 (二十歳・女性・福島県) A.女性ははげていてはいけない、というのは、男性 による『女らしさ』の押し付けです。ハゲも手足の多 毛も個性の一つです。世のはげた男性以上に積極的に 生きてください。 p03------------- 過年度生積極的に受け入れ  カタルシス女子学院 『山の中のお嬢様学校』として有名なカタルシス女 子学院が昨年度から積極的に過年度入学を受け入れる 方針を決め、教育界に波紋を投げかけている。 有名私立高校は一般に、過年度入学を認めないか、 一浪までと制限している。これは、有名高校入学のた め浪人する生徒が増え、受験競争を過熱させる恐れが あるからだ。さらに、学年という上下関係が厳しい学 校では、過年度生の存在が生活指導を難しくするから だ。カタルシス女子学院でも寮生が多いこともあり、 一昨年前までは過年度受験を認めていなかった。 しかし一昨年前の六月、教員研修でいわゆる『底辺 高』を視察し、学力に応じた適切な指導を受けていな い子がいることを知り、職員らが話し合い、制限を撤 廃することにした。 それでも、教員の間に不安があるため、該当者のい そうな高校や塾に要項を送付、希望者に事前カウンセ リングを実施した。その結果、今までの同学院のレベ ルを大きく下回る生徒が多いことが判明、不安を裏付 けることになった。 一時は中止も求める声も出たが、当初の理想を達成 するため、同学院の小・中学校も過年度入学を受け入 れることで、対応することにした。そして昨年の春、 『底辺高』卒の生徒二人が高校、四人が中学に入学、 一人が小学四年に編入学した。 入学後は順調だという。能力に適した学年で勉強し ているため、レベルの高い同学院の授業でも、各生徒 は中位以上の成績が取れているという。 教員が最も心配したのが生活面だ。以前、暴走族や シンナー、万引きをやったことがある生徒もいるから だ。しかし、比較的良い成績をとっており、同級生も おっとりした子が多く、山の中の寮生活、そして有名 校の生徒だという自覚のおかげで、落ち着いた生活を しているという。 また彼女らの同級生はもちろん、上級生もみんな年 下で、最初のうちは上級生を『お姉さん』と呼ぶ寮の 習慣に抵抗感があったようだが、日常の生活の中で上 級生との違いを実感し、尊敬の念を持つようになって いるという。同級生とも、学力レベルが同じで、寮生 活ということもあり話題も合い、うまくいってるとい う。 このように良い結果が出たことから、今年は高卒生 に限った募集を、中退者や中学・小学校の卒業生にも 広げ、小一・小四・中一・高一で各クラス一人になる よう受け入れる方針だ。 このようなカタルシス女子学院の試みを、画期的と 評価する声がある一方で、「カタルシスのような有名 校だから出来ること」「山の中のほとんど全寮制に近 い閉じた環境だからうまくいった」という、一般化す べきではないとの意見も多い。また、学校では同じ年 齢のクラスに属するべきとの考え方が、裁判の判決に なるくらいに、日本に根付いており、この問題はこれ からも議論を呼ぶだろう。 生徒・児童の声 高一のAさん(19) 「今の成績は真ん中よりちょっと上かな。三年前も高 一だったけど、その時ならこんな難しい問題出来ない や、って投げ出していたような問題も、今では解ける ようになって、勉強するのが楽しい。前の高校の三年 間、なんて無駄なことしてたんだろう、って思います。 今のが本当の高校生活なんですね。 中一のBさん(19) 寮で同室になったお姉さんは四つも年下で、最初の うちは、なんて生意気なガキだ、なんて思って、出来 るだけお姉さんと言わずに済むような言い回しをする のに苦労してたれど、毎日一緒に暮らしていると、勉 強や生活面での指導をしていただいたり、小さな事か ら段々と、立派な方だということがことが分かってき て、今までのことを反省してます。もう年齢はばれた みたいだけど、今まで通り接して下さって、感謝して ます。でもまだ大きな声でお姉さんと呼ぶのは恥ずか しくて…、悪い子ですね。 Bさんと同室の上級生(15) なんて生意気な一年だと思っていたら、最近十九歳 だと知りました。でも、やることなすこと幼稚で、だ から中一やってるんでしょうけど。年齢がどうであれ、 私にとって寮の妹だから、生意気だったらどんどんし かります。 小四のCさん(19) 小学生からやり直すと決まった時は、恥ずかしくて 一週間部屋に閉じこもって泣きました。そして、クラ スに溶こめず、すぐにやめるだろうと思ってました。 でも、クラスには私より背の高い人が一人いて、そ のせいかそんなに大人びて見えなかったみたい。それ に、私は早くからグレていたから、勉強はもちろん普 通の女の子なら知ってるようなことも知らなかったみ たいで、みんなから『ガキっぽい』って言われます。 実際みんな勉強もできて、やることも大人っぽくて、 ちょっと焦ります。背も今じゃ四番目、来年は普通く らいになってるでしょうね。クラスにはもう溶こめた と思います。みんな仲良しだし、楽しいし。 今じゃ、『カタルシス女子学院小学四年』と胸を張 って言えます。おじに『いいとこ行ってるね』って言 われました。『いま十歳』と言ったら笑われたけど。 つい『昭和五十八年生まれ』って言いますね。学校 で本当のこと言うの恥ずかしいから。ガキっぽいのに 齢ばかり上じゃあ。本当は…五十あれっ(指折り数え て)四十九年だ、忘れてた。 昔の同級生や下級生は、(学院の)高校のお姉さま 方と同じか一歳上ですね。そんな大人の人に、同級生 や上級生のように振る舞っていたなんて、今考えると 信じられませんね。もし会っても小学生にしか見えな いでしょう。もし元同級生や上級生してたばれたら、 あの時偉そうの口きいてごめんなさいっていいます。 -------- 学校紹介 山崎学園堤外高校 東京都中央防波堤外側にある山崎学園堤外高校は、 都心から直線距離でわずか十キロ、東京タワーが間近 に見えるが、廃棄物による山の他は何もない。 こんな環境の中で、提外高校では全寮制で徹底した 受験教育が行われている。正規の授業が毎日七時間、 さら補習や自習の時間があり、まさに早朝から深夜ま で勉強漬け。また校則・寮則も非常に厳しい。男女と も詰め襟に丸刈り、寮内で着る服はもちろん下着も学 校指定の男女共通一種類だけ。寮でも私的な物の持ち 込みは禁止。入学時に家から持ってくるのはせいぜい 辞書くらいだとも言われている。 それでも校内に殺伐とした雰囲気はない。ある女子 生徒は「私は獣医を目指してます。おしゃれや遊びと いった無駄なことを気にせずに済むこの学校は、目標 を達成するのに理想の環境です」と答えてくれたが、 他の生徒も目的意識を持って志望大学を目指し、勉強 だけの日々を積極的に過ごしているからだろう。そし てこうした指導により、ほとんどの生徒が現役で志望 大学に合格している。 またこの学校は、クラス担任が生徒の頭を刈ってや るなど、教師と生徒の心のふれあいも重視している。 さらに、毎朝上半身裸で乾布摩擦をするなど健康にも 気を配っている。また、先に述べたように男女が全く 同じ生活をしているため、生徒に平等感覚が根付く。 こういった校風にひかれて、目的意識をしっかり持 った女子生徒が多数受験してくる。受験者数では男子 が多いが、入学者数となると女子が六割だ。入試の時 に、既に丸刈りにして受験に臨む女子制服の生徒が多 数いることからも、その意欲が分かる。 提外高校の入試は、こうした意欲を汲み取るべく、 面接に重きを置いている。テストの成績は、徹底した 教育ですぐに上げることができるからでもある。 日程が他の都内私立高校とずれているため、受験者 が多くなっているが、校長が「中途半端な気持ちで我 が校を受験しても合格はしない」と断言するのもうな づける。提外高校は、まさに意欲あふれる学園だ。 p04------------- 浜田秀美 インタビュー 葉浜電鉄のCFなどで人気急上昇中の『永遠の セーラー服少女』浜田秀美さんに迫ってみた。 秀美さんは神奈川県生まれ、三つ上のお姉さんがい る。「姉は小さい時からモデルやっていてファッショ ンセンスが抜群だったんです。そんな姉のお下がりを 喜んで着てたんですよ。安上がりな子だったんですね (笑)。」とファッション感覚はお姉さん譲り。「で も姉はすごい美人だからショートヘアも似合うけど、 私は男顔だから(笑)ロングヘアにしたんです。そし たら姉が面白がって、私の髪いじりまわすんです。で も朝学校行く前に編み込みしてもらったりしたから、 あんまり文句はいえないけど。」 そんな秀美さんは、お姉さんの紹介で高校に入って から少女雑誌のモデルを始めた。「姉が編集部の人を だましてたみたいで、みんな始めのうちは私を女の子 だと思ってたみたい。」先に読者の方にばれ、非難の 手紙もあったが、『肩幅の広いスポーツ少女には、他 のモデルより参考になる』という応援の手紙もあり、 モデルを続けることができた。「それまでは女の子と 仲良くなれても、男だと分かったとたんにみんな急に 冷たくなった。けれどその時は、会ったこともない人 だけど、私のこと受け入れてくれる人がいると知り、 感激で泣きました。」 今年二十二歳になるが、今も女子高生向け雑誌のモ デルをやっている。「私ってガキぽい顔だし、お尻は 小さいし、ペチャパイだし(笑)。でも一緒にやって た人が大人向けの雑誌のモデルやってるのを見ると恥 ずかしいというか悔しいというか。齢とらなくていい ね、なんて言われちゃうけど。」というが、そこが秀 美さんの人気の理由でもあるのだ。 昨年春から葉浜電鉄のCF,夏からはテレビ版『桜 の園』の撮影と、最近はテレビの仕事も増えた。「ど れも女子高生の役ですけど(笑)。女の子が普通に経 験することを、撮影現場で経験してるわけですね。一 緒に女子高生役やってる子と撮影の合間にお喋りする のが今一番楽しい」とまさに女子高生している。 これからは「もっとドラマをやりたい」と言う秀美 さん。「でも大人の役は当分やらせてもらえないでし ょうね(笑)。齢下の人が姉や先生の役になっちゃう ようなことがないようにしないといけませんね。」と 言うが、これからもずっとセーラー服の似合う秀美さ んを期待したいものだ。 -------- 話題の番組 噂の番組 亜久大官 <山頂 冥曜後9・0> 弱きをかたる強きを挫くおなじみ亜久大官。平成五 年米不作にあっては、農村まで米を買い占めにいった 悪徳主婦が現れる始末。山頂テレビのスタッフ陣も現 実には勝てぬと頭を抱えていたが、今の時代にこそ亜 久大官が必要ではなかろうか。 さて次回は、脱税疑惑告発から始まる。庶民が織物 商の光国屋が年貢をごまかしていると告発したのだ。 だが調べの結果そのような事実はなかった。しかしそ の過程で経費不正流用が発覚、告発した庶民に年貢の 追納を求めることとなったが、巨悪の摘発が先と支払 いを拒否した。 神秘の切支丹伴天連 <新知 天曜後9・0> 旧大陸の西端、神秘の国欧羅巴に二千年の昔から伝 わる魔術、切支丹伴天連。東洋の論理では割り切れな い秘術を、われわれ日本人は理解することができるの か。次回は十二月二十五日に行われた切支丹最大の儀 式の様子から、欧羅巴の不思議に迫ってみる。 ☆新番組☆ ブラウン管の影で <某公共 小曜後9・0> 地方のテレビ局に勤める島谷は、現在報道局政治部 次長。仕事が多い割に給料や役得が少なく、上がつか えていて昇進もできない。そんな折、中学時代の同級 生で市議の北川が総選挙に出馬するとの噂を知った。 しかも現職が一人引退するするとあって有力有力候補 だ。中学時代に北川にいじめられ続けた島谷は、北川 当選の阻止を決意する。 それ行けペニーちゃん! <新知 惑曜後5・0> 夜になると五郎くんの体を飛び出して、精子ビーム とコンドームバリヤーを駆使して悪を倒す、正義の味 方ペニーちゃん。 ところが、御主人様の五郎くんが御乱心を起こして 女の子を暴行してしまったからさあ大変。ペニーちゃ んは実行犯として一転世間の嫌われ者に。五郎くんも ペニーちゃんに全責任をなすりつけ、ペニーちゃんは 宿無しに。ペニーちゃん最大の危機に、和子と名乗る 謎の女の子が救いの手を差し延べる。ペニーちゃんの 名を秘する第二の人生が始まる。