『多様な視点』研究所・詩歌のページ

1999/5/15設置



「命の大切さを考えよう」

「君の悩みなんて命の重さに比べれば大したことない」
「君の人生なんて命の重さに比べれば大したことない」
「君のつまらない人生なんかでくよくよ悩むよ」
「君のつまらない人生は、飯喰って、学校行って、会社に行って、帰りに  プリクラ撮ったり、酒かっくらったりして、風呂入って、寝て、それで  おしまいさ。そんな人生についてくよくよ悩むなよ」
「いじめがどうした。成績がどうした。失恋がどうした。将来の不安がど  うした。生きる意味がどうした。そんなつまらない事、命の重さなんか  と比べるなよ。とりあえず我慢して生きていればいいんだよ」
「君の人生の中身なんて誰も問いやしないよ。誰も問いやしないことをく  よくよ悩むなよ」
「自殺さえしなければ、どんなに退屈でも、どんなにつらくても、関係な  いんだよ」
「退屈なのがいやだったら、つらいのがいやだったら、精神科医にでも人  生相談にでも占い師にでも自己啓発セミナーにでも宗教にでも酒にでも  覚醒剤にでも犯罪にでも走って、かりそめの快楽に浸っていればいいん  だ。生きていればいいんだよ」
「命はとっても大切なんだよ。だからとりあえず生きていればいいんだよ」

(Original release 97/ 6/13)



強要しないで合唱団

耐えることを強要しないで。
甘えることを強要しないで。
子供らしさを強要しないで。
健やかさを強要しないで。
自己主張を強要しないで。
伸び伸びした気持ちを強要しないで。
思いやる気持ちを強要しないで。
仲良くすることを強要しないで。
学ぶことを強要しないで。
働くことを強要しないで。
人の役に立つことを強要しないで。
遊ぶことを強要しないで。
遵法精神を強要しないで。
社会で生きることを強要しないで。
人と共に生きることを強要しないで。
人間らしさを強要しないで。
学ぶ力を強要しないで。
伸びる力を強要しないで。
生きる力を強要しないで。

(Original release 97/ 9/ 4)



[戻る]
ftcenter@mub.biglobe.ne.jp