Fountoscan/お賽銭のお願い

2003/10/08設置(2005/09/05補訂)

このページは http://www2u.biglobe.ne.jp/~ftcenter/ 内の、 type2/NSL、特殊企画掲示板群(SPC)、pic!/VVL 共通です。

要するに無心しているだけ、というお話なのですが(^o^;)
「お賽銭」という言葉は、15年くらい前のタレント関係の某同人誌が「お布施」という言葉を使っていた事にあやかってみました。 お稲荷さんのような、非実在の生物というかキャラクター(爆)にお賽銭箱があるのだから、 私の作ったキャラクター達にもお賽銭箱を置いてみたわけです。 別に神様だと言いたい訳ではありません(^^;;)

正直言いまして、かなり大量の資料を使ってアイディアを作ったり、設定したりしています。 普通の本屋で手に入る資料ももちろん多いのですが、入手自体に手のかかった資料も多くあります。
文部省まで押しかけて資料をふんだくって来た事もあります (資料閲覧はタダだったけど、コピー代がべらぼうにかかった)。 東京名古屋京都を渡り歩いて資料を集めた事もあります。某女子大の学校説明会に堂々と入って資料をふんだくり、 教授に質問までした事もあります(本物の女子高生がろくな質問をしないので、仕方なく私が質問を振っかけたのだが)。 「個人で定期購読します」と申し込んだら驚かれた新聞もあります(だからといって、宛名の個人名に「御中」を付けるのはどうかと思うが^^;;)。 写真撮影では、東は北海道、南は鹿児島、北はデュッセルドルフ、西はパリにまで及んでおります。
最近は、置き場に困るのと精神状態不調のために、出来るだけ立ち読みで済ませるようにしてますが、 立ち読みで得られる情報というのはやはり「絞りかす」程度なのです。 (この辺は私の性格というか持病にも関係してますが)
最近は精神状態不調とそれに伴う体調不調のため、新作も資料集めもままなりませんが、今までのサイト運営分と、 中途半端に終わっている作品もあるので死ぬに死ねない訳で、それをどうにかするための向精神薬代わりに (本物の向精神薬も医者からもらってるけど(笑))、お賽銭をお願いいたします。

金額は、コミケット等で売っている同人誌並みに五百〜数千円程度を目安にしていただければ結構です。 気に入った作品数に応じて適当に決めてください。お賽銭ですから。
五百円以下でもいいですけど、送金手数料より少ないとちょっとむなしいかな、と(^^;;)。
10万円送って「早よ新作書けー」というのは、余計精神状態を悪くします(笑)。
10万円送って「自分を主人公にして、こういう設定で小説書いて」というご要望については、内容次第、公開の可否次第で検討します(爆笑)。
また、うちのネタを仕事に流用した人は、儲けに応じてお賽銭を必ず払うこと(笑)。 pic!/VVLは研究所だけど、科研費で運営している訳じゃないのよ〜。 領収書が必要な方は、送金者名に氏名か適当な符号を書いて、同じ氏名・符号を記入したメールで領収書の名義と送り先をお知らせください。 「情報提供代」という名目で領収書を発送いたします。

ATMやインターネットバンキングでのネット送金が出来ます。試してみましょう(笑)
下記番号を入力すると名義人「スキザキヒデキ」と出るはずです。確認してください。漢字で表示されたら普通の人は読めないかもしれませんが、 そう読むんです(^o^;) こんな名字は多くないので、特定するのは簡単でしょう。 5年前の私なら「ストーカーでも通り魔でも何でも来い」でしたが、現在弱っているのでちょっと勘弁してね(^^;;) 他銀行送金で名義人を口座番号と一緒に入力するタイプでは、口座番号が正しくても名義人をちょっとでも間違えるとメールで「組み直ししますか?」 と尋ねてきます。念の為、口座番号を再確認くらいしましょう(笑)
銀行送金の場合の送金者名は、ハンドルでも何でも構いません。通信欄代わりに使ってください。メールアドレスを書くには文字数が足りないと思いますけど。 文字数に余裕があれば、主にどのページを見ているかを「NSL」「SPC」「VVL」と添え書きして頂けるとうれしいです。 (別に金額が多い所に力を入れようという訳ではないです^^;;)
送金手数料はATM、ネット送金で105〜210円です(桁が違えばもっと高いですが)。


東京三菱UFJ銀行:普通預金,豊中支店 3,832,238 名義人「スキザキヒデキ」
e-bank銀行:普通預金,ジャズ支店(支店番号201)2,557,488
住信SBIネット銀行:普通預金,レモン支店(支店番号104)2,225,868
郵便貯金総合通帳:記号 14180 番号48350771
Paypal: ftcenter@mub.biglobe.ne.jp ←これをコピーして、Paypalのサイトで操作してください


おまけ:お賽銭を入れてくれた方には、サービスとして、「日常風景コレクション」非縮小版を一部公開します。
現在、公開準備が出来ているのはドイツ南部、スイス、フランス(CDG2のみ)です。 ドイツ人少女の写真をご用意してお待ちしております(笑)。
今後、Yahooブリーフケース1GBの範囲で適当に拡充予定。希望があれば無人の「ただの風景写真」「ただの鉄道写真」等も付け加えます。
(注意:Yahooブリーフケースは放置してたら閉鎖されてしまいました。写真は要望あればいくらでも送ります。総数が万単位あるんでアレですが)


mailto:ftcenter@mub.biglobe.ne.jp