「誘拐」11l/山田町のあるアパート

「小さな子を誘拐だなんてやだねぇ。うちの近所じゃないの。恐いねぇ。 こんな可愛い子がさらわれて恐い目にあうなんて、かわいそうだねぇ」
「すみませーん、山田署のものでーす」
「はいはい、なんでしょうか?うちに住んでる学生が何か悪さでも?」
「いえいえ、なんというか逆でして、こちらに住んでいる学生さんが被害者らしいんですが」
「おやおやおや」
「学生証やら何やらなくしてしまって、もちろん部屋の鍵もなくしてしまったようで、 管理人さんに確認いただいて部屋の鍵を開けていただこうと…」
「おやおや、本当にぶっそうだねぇ。で、どの子だい?」
「この子なんですが…」
「ん???こんな可愛らしいお嬢さんはうちにはいないけど?さすがに小学生は下宿してないよ? ……この子、テレビに映った誘拐されたって子にそっくりだけど?」
「確かに誘拐された子なんですけど、小学生じゃなくて大学生らしいんです。 このかわいい服は小学生だと思って警察で用意して着替えてもらった服です。 服は見ないで、顔だけ見て確認してください」
「へぇ、あれ大学生だったんですか。でも、女の子は一人しかいなくて、もっと体格のいい子で…」
「いや、男なんです」
「えー、こんな可愛い……あーあーあー、この顔はもしかして佐藤くん? 確かに小さい子だけど、もうちょっと男らしかったような」
「ですからこの服は勘違いして着せてしまったもので」
「こんな服を着ただけでこんなに可愛くなるのかねぇ」
「保護されて着替えた後すぐに写した写真で、まだ怯えた顔してたんですよ。 とりあえず佐藤透さんで間違えないですね?」
「確かに佐藤くんの顔ですねぇ」
「それではもう少ししたら本人を連れてきますから、部屋の鍵の方をお願いします」
「無くしたのならコピーも作ってあげなきゃねぇ。でもこれが佐藤くんねぇ。 まあ可愛い顔してたけど、こんな服着るとこうなるもんかねぇ。 そうだ、犯人に着せられたというあんな服も着てたねぇ。 いつもは小さな体に大きなシャツ着て、恐い目付きをしてちっさいおっさんみたいな顔してたけど、 表情ひとつで少女みたいになるものかねぇ。 でも最近の小中学生の女の子の中にも恐い顔して歩いてる子もいるからねぇ。 こんなかわいい女の子でもあんなおっさんみたいな顔になったりするもんかねぇ。 もったいないねぇ……あれ?えーと、なんだっけ、部屋の鍵と。コピーを作らなきゃ。 でもあんなちいさな女の子がごつい男子大学生に混じって こんなアパートで一人暮らしして大学に通うなんてねぇ。 やっぱり小さな子はご両親と……あれ?」


[11目次に戻る]