振袖

 私、桑田美香、大学2年生。工学部なの。私のいる学科には女の子は一人だけ。 去年は教養で他学科の女の子と授業で一緒になることもあったけど、最近は体育と 語学くらいになっちゃった。その体育と語学でも、同じ学科の女の子だけで固まっ てて、私には入り込みづらいの。それにどっちかというと、いつも一緒にいる同じ 学科の男子の方が話が合って、一緒にいて楽だし。
 大学に入って、下宿してます。去年はそんなでもなかったんだけど、最近はダイ レクトメールとか投げ込みのチラシとかが多いの。特に、Hなビデオの宣伝が夏以 降多くなってる。夏休み明けに同じ学科の人に聞いたら、「大学の名簿を売る人が いて、それを元にして送っている」んだって、やーね。もちろん私はそんなの通販 で買ったりしないわよ。でもレンタルビデオ屋さんでHなビデオ見かけた時、チラ シに載ってるビデオってこんなのかな、って手に取って、そのまま借りちゃったこ ともあるけど。みんなもそうしてるみたい。

 1月入ってすぐの英語の授業の時。久し振りに別の学科の女の子が隣に座ったん で、話に加わった。
「ねえねえ、桑田さんは成人式どうするの?」
「実家遠いし、ここの市のに出る」
「振り袖にするの?私達みんな振り袖だけど。もちろんレンタルの人が多いけど」
「えっ……そんなこと考えてなかった。でも私だけスーツはやだな、着たいな」
「えー、でももうこの時期じゃ遅いよ」
「うー、そんなぁ」
「新聞とかの広告みなかったの?雑誌とかさ、百貨店の店頭とか」
「新聞とってないし、百貨店の和服売り場の前なんか通らないし…」
「ダイレクトメールとか来なかったの?」
「えっ、来なかったよ、そんなの」
「うちにはたくさん来たわよ」
「私んとこも」「私も」
「えー、なんで私の所にはこないのよー。変なビデオの広告はたくさん来るのに」
「えー、そんなの来たことないわよ」
「チラシが入ってた事は1回あったけど、ダイレクトメールはないわ」
「わたしんとこもないわよ」
 なんで私のところには振り袖のダイレクトメールが来なかったの……それにHな ビデオは私の所はもちろん、同じ学科の人の所にも来てたのに。大学の名簿使って 送ってるんでしょ?なんであの女の子のところには……そうか、男の子のところに はHビデオの、女の子のところには振り袖の、ダイレクトメールなのか。じゃあ私 は、男扱いだから振り袖はなくてHビデオなんだ。うちの学科は女子一人だから、 気付かれなかったのかな……。

 成人式当日、もちろん私はスーツ。私の知ってる女の子はみんな振り袖だった。 男の子達は「美人」「きれい」「かわいい」とかなんとか言いながら、振り袖の女 の子達を見ている。私はうらやましい、悔しい、と思いながら振り袖の女の子を見 ている。思ってる事は違っても、私は着る側じゃなく見る側、男の子の側。男扱い なんだ。

[戻る]