■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

【】

1 名前:名無しさん:2014/08/18 16:27 ID:AfjvakdU

2 名前:ftinfo:2015/09/15 23:10 ID:ZCmS4KvM

窓口(1)

次の方、お待たせしました。どのようなご用件でしょうか?
あ、はい、転入に伴う転校手続きですね。こちらのお子さんですね?
まずは、前の学校で受け取られた在学証明書と、転入届の際に1階の窓口で
受け取られた転校のための書類と、それを…
え?在学証明書がないんですか?前の学校での手続きがお済みになってない?
それとも海外からのご転居ですか?
えーと、ちょっと待ってください。メモを取ります。こちらのお子さんですよね?
ご転居前には学校に通ってなかった、という事ですか?それは不登校という
意味でしょうか?その場合でも籍は、学校に在籍しているという書類が
地元の学校にありまして、6歳から15歳までの子供はどこかの学校に書類が
ありますから、それで転校の手続きを行います。その学校を教えていただければ、
こちらから手続きが出来ますから…
え?もう15歳以上?えーと、こちらのお子さんですよね?
えーと、お子さんのお名前と生年月日は……あ、住民票がおありですね。
これの、世帯主が保護者。あなたですね。これが保護者。
それでお子さんがこれですね。続柄は……お兄さん?あなたのお兄さん?
こちらのお子さんですよね?このお子さんがお兄さん?そうですか。はい。
それで生年月日がこれ。えーと、二十、二十二、二十一歳。もうすぐ二十二歳。
つまり、こちらのお子さん、お兄さんは、二十一歳で、引っ越しの前には
中学校に通ってなかったけれど、今回の引っ越しに合わせて、中学校に通わせたい、
という事でしょうか?小学校?うーん、確かに小学生と言われれば…
それは後にして、こちらの二十一歳のお兄さんを小学校か中学校に通わせたい、
というのが妹さん、というか保護者のご意向ですね?はい。

3 名前:ftinfo:2015/09/15 23:14 ID:ZCmS4KvM

窓口(2)

えーと、そうですね。お兄さんは、十五歳までに中学校に在籍された事は
あるんですか?ある。はい。
その中学校を、ご卒業は?されたんですか?実際には全然通ってなくても、
卒業という扱いにしてしまうケースもありますが、書類上では一度卒業をされて。
いる。はい。
お兄さんは確かに外見からは中学生と言われれば中学生、小学生と言われれば
小学生に見えますし、学力面や生活面で足りない部分がある場合には、
小学校か中学校か、適当な学年に編入して通学する事も出来なくはありませんが、
最終的には学校長の判断になりますので、編入できるかどうかの保証を
ここで申し上げる事はできません。
まずはご住所地の学区の小学校と中学校の校長に照会する事になりますが、
中学校を一度卒業されているという事なので、ちょっと難しいかもしれません。
最寄りの小学校や中学校では受け入れが出来ず、隣の小学校や中学校なら
受け入れられるという場合もあります。受け入れ可能な場合でも、
クラスの人数や担当教員の都合もありますので、希望の学年に編入できるか
どうか。そうだ、ご希望の学年は。小学校、5年生。5年生のクラスでは
問題がある場合は4年生。保護者の視点から見て、この学年くらいがいい、
というご判断ですね?ご希望に沿えるかどうかは分かりませんが、学校側には
保護者の感じているところとして伝えます。
それと、うーん、普通の小中学生の転校の場合は、前の学校からの連絡事項が
書類として届きまして、それで準備が出来る面もあるんですが…
あ、通知表がおありですか。これは十五歳までに小中学校に通った際の通知表。
コピーですね。これはこのまま頂いてもよろしいですか?それでは学校への
照会の際にこれを送ります。

4 名前:ftinfo:2015/09/15 23:15 ID:ZCmS4KvM

窓口(3)

これらの書類を学校に送りますので、学校長と各クラスの担任がそれを見て、
受け入れが出来るかどうか判断いたしますので、少しお時間をいただきます。
まずは住所地の、平町一丁目だから、平町小学校ですね。平町小学校に
照会して、平町小学校が無理な場合は、えーと、中学校と隣の小学校とどちらを
先にしますか?隣の小学校ですね。幡町小学校、平町中学校と照会します。
場合によっては、学校長が面談や、どの学年が相当か調べるために試験を
するかもしれませんので、連絡先をお教えください。はい、携帯で。
ここにお書きください。はい。
それと、他には。教科用図書給与証明。これは関係ないですね。
あ、15歳までならば義務教育ですので教科書は無料なのですが、
お兄さんの場合はそれに該当しないので、教科書代が必要になると思われます。
その点はご了承ください。え?授業料?うーん、どうだろう。うちの市では
前例がないので、ちょっとすぐには答えられないというか。そうだなー。
この件は学校ではなくて、教育委員会の守備範囲のような気がするので、
教育委員会の担当者と協議して、こちらからお伝えする事に。学校経由でも
いいんですけど、とりあえず判明しましたらご連絡いたします。
もしどの小中学校も無理だったとか、少し遠い小中学校ならいいとか、
判断するために追加の書類が必要な場合とか、そういう場合もご連絡します。
それでは少し時間がかかりますが、そういう事で、お待ちください。
あ、うん、小学校に通えるといいね、お兄さん。では。
それでは次の方。

5 名前:ftinfo:2015/09/16 00:24 ID:PYllu7zw

窓口(4)

こちら教育委員会です。本日、二十一歳のお兄さんの小学校5年への編入を
ご希望された。はい。保護者の方ですね。
ご質問にあった授業料は、戦前の例まで調べて、うちの市では徴収した事がなかった
ようなので、現状では授業料に当たるものを徴収しない事となりました。
ただ教科書は、指定の書店で、代金をご負担の上でご購入いただく形となります。
他の児童生徒からも徴収している教材費などについては、他の子と同じ額になります。
ただ教材以外の、給食費や社会科見学などの費用が、他の児童生徒と違ってくる
可能性があります。給食費については、学校側の設備や人員とも関係しますので、
受け入れる学校が決まった後にその学校の担当者と協議して、学校から説明する形に
なります。
社会科見学等については、旅行代理店などに問い合わせないと分からない部分も
ありますから、実際に社会科見学の日程が決まってから説明されると思います。
授業料と教科書以外はまだはっきりとしない所がありますが、通学先が決まった後、
出来るだけ早くお知らせいたします。

それで、平町小学校への書類送付は既に行いましたが、受け入れるかの判断は放課後の
会議になるでしょうから、受け入れ可否か面談か、なんらかのお知らせが届くのは
明日以降になると思います。お兄さんが出来るだけ早く小学校に通えるように、
各学校には出来るだけ早く判断してもらうようにお願いをしておりますが、
もうしばらくお待ちください。

6 名前:ftinfo:2015/09/19 02:18 ID:uL/ozGIQ

窓口(5)

もしもし、平町小学校5年1組担任の平熊と申します。
二十一歳のお兄さんを当校の5年生に編入させたい、とのお申し出が
あったとの事で、通知表などを拝見させていただいたのですが、
やはり本人と保護者に会ってお話をお聞きしたい、という事に
なりまして。
以前に小中学校、高校に通っていた頃のお兄さんの様子は通知表などで
分かったのですが、ここ数年のお兄さんのご様子などを保護者から
お聞きしたいと考えております。
それと、小学校でどのような教育を希望されているのか確認というか
相談をいたしまして、もちろん小学校5年生の子供たちに混じって、
小学校5年生と同じ授業を受けさせたいとのご希望かとは思いますが、
他の子は違う部分も多々あるかと思いますので、その点をどのように
対処すべきかのご意見をお伺いして、対応が可能かどうかを検討したい
と考えております。

あ、いえ、お姉さん、じゃなかった妹さんだけでなく、お兄さんにも
来ていただきたいと。
そうですね、保護者との話し合いを始める前に、本人の学力を確認する
ための簡単なテストと、面接というほどのものではありませんが、
どのような子か知るためにちょっとお話をしたいと思いまして。

既に平町一丁目にお住まいなんですよね?お兄さんも。
では、明日の午前10時に本人に小学校まで登校してもらって、
午後1時に保護者に来ていただく、という事でよろしいでしょうか?
ではお兄さんは、午前10時に平町小学校の、正面玄関から入って、
受付か近くにいる人に声をかけてもらって、保健室まで来てもらって。
妹さんには、午後1時に校長室に。正面玄関のすぐ近くです。
それでは明日、お話をお伺いします。では。

7 名前:ftinfo:2015/09/20 21:38 ID:rgw+fU0c

窓口(5)

はーい、なんでしょうか?制服を着てないって事は、よその学校の子かな?
あ、はいはい、転校してくるかもしれないって子だね。
転校する前にお話があるから学校に来てもらうって、校長先生と平熊先生から
聞いてますよ。
まずは保健室でしたね。そこの廊下を突き当りまで進んで、左に曲がって、
渡り廊下に出る手前に保健室があります。多分、保健室の先生がいらっしゃるはずよ。

8 名前:ftinfo:2015/09/20 23:06 ID:rgw+fU0c

窓口(6)

はい。佐藤先生は今おられませんが、絆創膏くらいなら。あれ?
あ、どうぞどうぞ。いえ、ここで合ってます。ここです。
ここに座ってください。どうぞ。この椅子に。
えっと、あなたが、転校してくるかもしれない子、ですよね?
そういう話を、平熊先生と佐藤先生から聞いてます。

あの、私は、5年1組の学級委員長の、井島渚です。
転校生に簡単なテストをするので、その試験監督をしてほしい、
と先生に言われました。はい。あなたがその転校生ですから、
えっと、テストの間、私が監督っていうか、見てます。はい。

……えっとー。あなた、5年生、なんですよね?
えっと、なんていうか、私も5年生の中では大きい方なんですけど、
それよりも大きいから、もっと上級生なのかな?って、思っちゃって。
そんな事ないですよね、中学生とか高校生の人が小学5年生に落第する
なんてことは。すごっく大人びて見えるから、そんな事を思ったり
したんですよー。ゴメンね、同じ歳だよね?私も背が高いから、
時々そういう事を言われて、時々イヤだなって思うもんね。
変な事をいっちゃって、ほんとゴメンね。えっと、10歳?11歳?
もう誕生日過ぎた?そうそう、生年月日とか、そういう事を聞いて、
この紙に書きこんでおいて、と先生に言われたの。まず生年月日ね。

9 名前:ftinfo:2015/09/20 23:07 ID:rgw+fU0c

窓口(8)

……え?何年?……こう?これでいいの?つまり、二十一歳、なの?
えっと、本当に落第の人だったの?だから…
あの、その、ゴメンね。さっきは変な事を言って。私よりずっと
年上の人なのにあんな事を言っちゃって。いや、私と同じクラスに
なるのなら、二十一歳でも同級生だもんね。うん、仲良くしようね。
それじゃあテストっていうのは、小学5年生の学力があるかどうか
確かめるテストで、合格すれば5年生になれて。合格しなかったら…
4年生になるの?あ、ゴメン。まだテストもやる前なのに、
こんな事を言っちゃって。とにかくこの紙に書きこまなきゃ。月と日と。
それと名前、名前と。この字でいいの?うん。うん。男の子みたいな名前だね。
よくそう言われるでしょ?私も時々言われるんだー。え?男の子?

え、あの、その。ちょっと男の子っぽい顔つきだな、とは思ったけど、
でも、その、体つき…も…、でも、その、あなたみたいな顔の女子が
6年生にいてー。それに着ている服が女の子用だから、その6年生の女子に
雰囲気が似てて。うん。どうしてそのTシャツを着てるの?女の子のだよ?
ただのTシャツだけど、それと……同じの…わたし持ってるもん…お姉ちゃんの
お下がりだけど。もしかして、お姉ちゃんにお下がりを着せられてるの?
そっか。じゃあ、仕方ないか。
でもどうしよう。勢いで女子の方に丸をしちゃった。紙はこれ1枚しかないし。
バツをつけて、男子の方に丸をする……じゃダメかなー。ダメだよねー。
でもさ、あなたが男子の制服を着るの?それもなんだか変に思えちゃうかも。
だって今まで女子だと思ってたし。男子みたいな顔をしている6年生の女子でも、
男子の制服を着ていたら、やっぱり変に思うよね。男子の制服を着てたら、
いじめられるかも。もう女子の制服でいいんじゃないの?このまま女子って事で。
それはイヤ?

10 名前:ftinfo:2015/09/20 23:09 ID:rgw+fU0c

窓口(9)

あ、まだテストを受ける前に、こんな事を言ってゴメンね。5年生になれるか
どうかまだわからないのに。あ、その、5年生になれるように頑張ってね。
えーと、住所は。引っ越してきたばかり?そうだよね、転校生だから。
あ、メモがあるんだ。うん。私の家の近くだね。うん。
それとお母さんの名前。この字で合ってる?うん。

それでは、もうすぐ、隣の部屋でテストをするんですがー。
もう一人、比較のために、転校生でない人が一緒にテストを受けるって
聞いたんだけど、その人がまだ来てなくて。ちょっと待っててね。

……あなた、本当に二十一歳?あの、なんていうか、意外と年上だなって。
二十一歳の知り合いっていないから、どのくらい大人なのかよく知らないけど。
最初に見た時に、中学生くらいで、不登校で3年間くらい小学校に通って
なかったのかな?とか思ってたけど、二十一歳になるまで小学校を卒業して
なかったの?あ、ゴメン、また変な事言っちゃった。

あ、一緒に受ける子が来たみたい。どうぞ、入ってください。
あなたが、転校生に試験を受けるように言われた……あれ?カナちゃんの妹?
じゃあ、4年生のこの子よりも点数が悪かったら、あなたは4年生って事?
だ、大丈夫だよ。この子、同級生の妹だけど、そんなに点数がいいわけじゃ。
あ、リナちゃんゴメン、そういう意味じゃなくって。普通よりは上だよ。
あの、二人とも頑張って。うん。じゃあ隣の部屋に行きましょう。

11 名前:ftinfo:2015/09/21 23:27 ID:WMvRHPGE

窓口(10)

はい。時間です。できた?国語の問題はあんまり書けてなかったように見えるけど。
先生は簡単なテストだって言ってたけど、どうなんだろう?
リナちゃんはどう?難しかった?算数はたくさん鉛筆を動かしてるように見えたけど。
んー、何年生の問題なんだろう?そういう事は先生から聞いてないしー。
後で先生に聞いておく。うん。リナちゃんはこれでおしまい。教室に帰っていいよ。

えっと。このテストは、すぐに平熊先生が採点するそうなので、これから先生の所に
持って行きます。あなたはこれから、佐藤先生が身体検査をするそうなので、
保健室に戻ってください。

えっと、なんて言ったらいいのかな。わ、わたしと、同級生になれると、いいね。
って言っていいのかな?二十一歳の人に向かって、小学5年生になれるといいねって、
ちょっと変な感じもするけど。でも、4年生に入れられるよりはいいんだよね。
わたしも、同級生になるかもって思っていたあなたが1学年下になっちゃうと、
ちょっとさみしいかも。同級生になれないって事になったら、さみしいかも。
だから、あなたが私と同級生のなるのなら、わたしは嬉しいかな。
あと、女子の友達が増えると思ってたから、男子だとちょっとさみしいかな?
それはイヤ?わかんない?変な事を言ってゴメンね。
それじゃ、これを先生のところに持っていくね。

12 名前:ftinfo:2015/09/22 22:39 ID:2p4uhmEU

窓口(11)

はい、こっちにいらっしゃい。ここに座って。
テストの出来はどうだったかな?あまり出来なかったのかな?
でも普通の5年生のみんなも全部出来るわけじゃないし、
6年生だって出来ない子はたくさんいるのよ。あまり気にしないでね。

えーと、それで。21歳の女子なんだね。21歳にしては確かに
ちょっと発育が悪いかな。でも小学生に見えるほどじゃないよ。うん。
小学生でもあなたくらいに大人びた子はいるけどね。
肌色は健康的だね。ちょっと背中を見せて。服を上げますよ。うん。うん。
体は健康そのものだね。体育の授業には、他の子と同じように参加できる、
と自分でも思うでしょ?うん。
性的な発育は遅いように見えるけど。ブラも付けてないし。
小学5年生だともう始まってる子も多いけど、あなたは?
やっぱり生理はまだ?どうかな?まだ来てないのが恥ずかしい?
来てても話すのは恥ずかしい?でも話してくれないと先生も

え?男子?でも女子の方に丸が。井島さんが間違えた?訂正し忘れたの?
確かに校長からは21歳の男子と聞いたような気がしたけど、女子に丸してあるし、
テスト中に部屋をのぞいた時には、21歳にしてはちょっと違う気がしたけど
女子に見えたし、すっかり女子とばかり。本当に男子なの?21歳の?
男子として小学校に通いたい女子、とかじゃなくて、本当に男子?
うーん、そう言われればそういう気もしてきた。
でも着ている服が女の子っぽくない?21歳の男子でその服は。
お下がり?お姉さんに着せられたの?そこはお姉さんに聞くしかないか。
でも女子だとばかり思っていたから。うーん。

13 名前:ftinfo:2015/09/22 22:46 ID:2p4uhmEU

窓口(12)

だ、男子だとしても、まあ、健康なんだよね?うん。
えっと、念のため、体重と身長を測るので、下着だけになって、体重計に乗って。
うん。あー、確かに脱ぐと男子って気が。でもこのくらいの女子もいなくはないか。
まずは体重計に乗って。はい。次は身長計。視力もついでに測ろう。
この線に立って。この丸はどっちが切れてますか?これは?これは?よし。

それで。21歳のあなたが、5年生のクラスに入って、溶け込めるかどうかを
確認するために。あ、しまった。女子だと思って女子の制服を用意してた。
男子の制服は用意できなかったけど、女子だからいいや、とばかり思ってて。
えっと、そうねえ……まあ、お下がりとはいえ、そんな服を着てたんだから、
いいよね?制服を着た姿を先生に見せてくれればいいから。
他に準備できなかったし。一番大きなサイズだから、着れると思うけど。
じゃあ。それを着てくれれば。

うん。まあ。あなたみたいな子も時々いるし。別に不自然というほどでも。
あ、そういえば男子だったか。女子の制服を着ているから、つい女子の方で。
でも、数年に一度くらいの背の高い女子と思えば。いや。

はーい、どうぞ入って。あら、もう給食の時間でしたね。ありがとう。
でも、どうしようかしら。
そうね、念のために校長先生と平熊先生にもう一回話を聞いて来ますから、
この給食を食べながら、しばらくここで待っててください。

14 名前:ftinfo:2015/09/23 21:18 ID:0bGxc+TQ

窓口(13)

佐藤先生、おられますかー?
あれ?おられない?職員室かな?校長室?ああ、ありがとう。
君、お留守番?別の用事?じゃあ佐藤先生に早く戻るように言うから。

15 名前:ftinfo:2015/10/08 23:18 ID:mJpR/o9Y

窓口(14)

まだいるかなー?いるよねー?
あれ、女子の制服を着てる!なんでなんでなんで?伊藤先生に着せられたの?
あ、私が書き間違えたから?そうなんだ、ゴメン。やっぱりちゃんと消して、
書き直しておかなきゃいけなかったんだ。
やっぱり二十一歳だから、小学校の制服が似合うかどうか、試しに着てみた、
んだよね?着せられたんだよね?だよね。うん。でも私が書き間違えて。
ゴメンね。

で、でもー。べ、べつに、そんなに、おかしくないよ。ほら、6年生に
あなたみたいな女子がいるって言ったでしょ?そんなに違わないよ。うん。
5年生にも、あなたより背が高くて大きい女子がいるから。うん。

あ、そうそう、平熊先生。平熊先生といえばテストの結果。
まあ、小学5年生としては、普通よりちょっと上くらいの出来かな?だって。
だから4年生になることはないみたいだよ。よかったね。
でも、5年生じゃなくて6年生とか中学1年でもいいんじゃないかって、
そんな事を先生が言ってたから、私つい、『5年生でいいじゃないですかー』
って言っちゃって。だって5年生程度だから落第するのに、それで中学1年
だなんて、きついよね?でもそれ言ったら、先生に変な顔されちゃった。
どうするかは保護者と相談して決めるって言ってたけど。

16 名前:ftinfo:2015/10/08 23:20 ID:mJpR/o9Y

窓口(15)

あ、話がそれちゃった。もう保護者が来られているから、校長室まで
連れてきなさい、って先生に言われたの。そのためにここに来たんだ。
給食の食器はそのまま置いてていいから、すぐに連れてきなさいって。

ほら、早く行こう。保護者、あなたのお姉さん、だよね?すごく若かったから。
校長室で待ってるみたいだよ。
校長室っていうとなんか緊張するよね。悪いことして呼び出されるみたいで。
でもあなたは転校するために校長先生に会うんだから、関係ないよ。
5年生に入れてくださいって校長先生にお願いするだけ、なんだよね?

うん、その制服のままでいいよ。先生たちに見てもらわなきゃ。
これなら5年生になっても違和感ないって、先生たちも思ってくれるよ。
お姉さんにも見てもらわなきゃね。この小学校ではこの服装で勉強しますって。

17 名前:ftinfo:2015/10/12 23:47 ID:K7nA2WQc

窓口(16)

もう昼休みになったから、みんな廊下に出ちゃってるね。
でもあなたがこうして制服を着ていると、もう転校してきたって気分になるね。
私や周りのみんなと同じ制服を着てるから。
あ、5年の教室は、あっちの校舎の3階。こっちから1組、2組、3組。
まだ教室で紹介もしてもらってないのに、もう同じクラスって気分だよね。

あ、大丈夫?きみたちー、廊下を走ると危ないよー。今みたいにぶつかっちゃうよー。
2年生の教室が近いから、校長室の近くでも、みんな遊んでるんだよ。うん。

うん。なんだかもう同級生って気分だから、今更転校してきませんとか言われたら、
ショックだなー。私からも校長先生にお願いしてみようかな?
でも校長室って緊張するよね。ちょっと高そうな机があって、高そうな椅子があって。
私は経験ないけどー、お母さんを呼び出されて、校長室で先生とお話とか。
校長室に入るだけで緊張するのに、お母さんがいて、さらに校長先生もいて。
あ?緊張しちゃった?ゴメンね。
でも怒られるわけじゃないんだよね。うちの小学校に転校させてもらえるかどうかを、
保護者と一緒にお話。だから校長先生が……ダメって言ったら……怒られるわけじゃ
ないのに、私が緊張してきた。ゴメンね。

18 名前:ftinfo:2015/10/12 23:48 ID:K7nA2WQc

窓口(17)

ああ、でも、あなたって21歳、もうすぐ22歳なんだよね?
同じ制服を着て、もう同級生になった気分だったから、ちょっと忘れてた。
ということは、私くらいの歳の時に、小学校には通ってたの?10年前くらい前。
一応通ってた?つまり2度目の小学校?2度目なら……10年前って、私が1歳の頃だ。
そんな昔なら、今の小学校と全然違うかも。この小学校だったの?
あ、引っ越してきたんだね。10年前に通っていたのは、よその町の小学校か。
私は転校の経験はないけど、やっぱり緊張するのかな?知ってる人が全然いなくて。
あ、でもあなたは、もう私がこれだけ話してるんだから、お友達がいないなんて
事はないよ。そこは安心してね。家も近いから、一緒に登下校できるし。

はい、ここが校長室。やっぱり校長室は緊張するかもしれないけど、校長先生に
お願い、頑張って言ってね。21歳だけどこの小学校に通いたいです、この小学校に
通わせてくださいって、お願いするんだよね?ちゃんと言えば大丈夫だよ、たぶん。
テストの点数は足りてるみたいだし。
なんなら、5年生にもうお友達ができましたって、私の名前を言ってもいいよ。
だからよその小学校や中学校だと困ります、ってお願いすれば。
私も応援してるから。がんばってね。

19 名前:ftinfo:2015/10/19 00:08 ID:pv73SMYs

窓口(18)

はい、入りなさい。
あなたですね。わが校に通学したいという21歳の子は。そこに座ってください。
あ、井島さんも隣に座ってください。井島さんは、この子と保健室で話したり
したんですよね?その時の事を少し聞きたいので、そこに座っていてください。

わたくしが、平町小学校の校長、佐々木則子です。
あなたの事については、お姉さん……じゃなかった、妹さんからお伺いしました。
あなたをこの小学校に通わせたいというお姉さん、じゃなくて、妹さんの強い気持ちが
とてもよく理解できました。
しかしながら、あなた自身がこの小学校に通うのにふさわしいのか。これから毎日
朝早くから小学校に登校し、11歳年下のみんなと一緒に一日を過ごす事について、
どう思っているのか。同級生と仲良くできるのか?あなたは目立つ子になるんですから、
いじめられるかもしれません。そういった困難の中で、あなたを小学校に通わせたい
というお姉さんの熱意を、あなたが理解……あ、違った。妹さんの熱意を、
あなたがちゃんと分かっているのか。
そういう事を本人の口から尋ねてみたいと思っているのですが。

既に制服を借りて着ていますが、その制服を着て……あれ?確か男子だって話じゃ。
え?佐藤先生が女子だと思って着せた?えーと、それは。まあ男子の制服になるかも
しれませんが、10歳の同級生と同じ制服を着て、小学生と友達になって、
小学生と同じ勉強や行事を一緒にすることになりますが、そうしたいと思っているんですね?
ん?声が小さいですよ。もうちょっと大きな声で言えないかな?
校長先生の前で少し緊張しているのはわかりますが、あなたの気持ちはどうなんですか?
ん?なんて言ってるのかな?

うーん。井島さん、あなたはこの子と話したんですよね?
この子が5年生の教室で、同級生と仲良く過ごして、小学生としての毎日を規則正しく
過ごせると思いますか?学級委員長として、どう思いますか?

20 名前:ftinfo:2015/10/19 00:11 ID:pv73SMYs

窓口(19)

えっと、確かに声が小さくて、聞き取りにくくて。名前を聞いた時に、女の子なのに
男の子みたいな名前だねって私が勘違いして、でも私が勘違いしているってすぐに
言ってくれなくて、私が女子の方に丸を付けちゃったんですけど。
そういう、ちょっとゆっくりしたところや、はっきりものを言えないところが、
とても21歳だなんて思えなくて、小学5年生になる子なんだって思ったんです。
テストの点数も5年生程度だって、平熊先生がおっしゃっていたし。
もっとはっきりとモノを言える人だったら、頭が悪くても大人の人なんだって思ったと
思うんですけど、全然そうじゃなくて。先生どころか6年生に怒られても泣きだして
しまいそうな感じで。それが、同級生のように思える理由だと思います。

他の子よりもちょっと体が大きくて、見た目だけなら確かに年上っぽく見えるし、
目立つと思うし、でも口数が少なくって、歳も他の子と離れていて。だから男子だったら
男子の同級生からいじめられるんじゃないかって心配はしてますけど、女子の制服を着て、
女子として通うのであれば、私が友達として仲良くなりますから、いじめられる事は
ないと思います。クラスの人気者にはなれないと思いますけど、ごく普通の5年生女子
だと思います。

本人は10年前に一度小学校に通って、もうすぐ21歳になるから、小学校に通うことは
恥ずかしいと思ってるかもしれませんけど、慣れてしまえば、背が高いだけの普通の
小学生だと思います。親しい友達がいれば、5年生の雰囲気になじんで、小学5年生
という自覚も持てて、普通の5年生になれると思います。10年前には普通の小学生の
生活を体験してなかったんでしょうから、それはなかったことにして、
今度は普通の5年生になってくれるように、私も協力したいです。

21 名前:ftinfo:2015/10/19 00:13 ID:pv73SMYs

窓口(20)

うん、確かにそうね。はきはき話せる子だったら、小学校に落第させる意味がないものね。
ちょっとウジウジしたところを、小学校で少しずつ直していって、中学生になれるように
する必要があります。その点はお姉さん、じゃなくて妹さんのご意見と同じですね。
いじめられないように学級委員長も協力するといってますし、そこは大丈夫でしょう。
あとは、ちゃんと毎朝早起きして、小学校まで登校する。そこですね。
できますか?どうですか?あまり欠席が多いと、普通の小学生と違って退学ですよ?
できますね?うん。

しかし、男子として登校させるか、女子として登校させるか。学級委員長が女子の転校生と
してなら協力できると言っているから、そっちに合わせた方がいいんでしょうか?
じゃあ、お姉さんと平熊先生と佐藤先生も校長室に呼んで、みんなで話し合いましょうか。

22 名前:ftinfo:2015/10/25 22:53 ID:ol2lmRho

窓口(21)

それでは。まず佐藤先生、健康面は特に問題ないですね。
どこか発育が遅れているということも……『男子としては』ってどういう意味ですか。
女子だと思い込んでいたって。そんな。ああ、だから女子の制服を着せたんですか。
でも昨日伝えた時点では男子と。ちゃんと連絡しましたよね?うん。
え?本人を見たら?着ていた服が?

そういえば、井島さんもさっきそういう事を言ってましたけど、どうなんですか?
井島さん。あなたもそう思った。うん。女の子の服を。自分が持っているのと同じ服。
うん。うん。

お姉さん、じゃなかった、妹さん。女の子の服を着せていたんですか?
自分や従妹のおさがり。なるほど。確かにお姉ちゃんのおさがりを弟に着せる母親も
それほど珍しくはありませんが。まあ確かに、男の子が着てもいいかな?という服も
少なくは。でも私はそれを見てないので……
えーと、その服を見せていただけますか?保健室にある。ああ、佐藤先生が制服に
着替えさせたんですね。佐藤先生、その服をもってきていただけますか?

それで、あなたはお姉さん、じゃなかった、妹さんにおさがりを着せられていたんですか?
よく着せられていた?そう。イヤだとか恥ずかしいとか思わなかった?
別に先生は怒っているわけじゃないんですよ。イヤだけど着せられていたのか、
着たいと思って着ていたのか、別に何も考えないで着てきたのか。それを聞きたいの。
おさがりだと、うん、確かにお金はかからないわね。他の事に使った方がいい。うん。
確かにお姉さん、じゃなかった、妹さんよりも小柄だから、問題なく着られるわね。
でも妹さんのおさがりよ?何も思わなかった?妹さんから年下のように扱われている、
とか思ったりしなかった?何も思わなかった?慣れてた?小学校に通うことになったら、
6年生の子からも年下扱いされるんだけど、それでいいの?よく分からない?

じゃあ井島さん。6年生の……そうね、生徒会長を呼んできなさい。

23 名前:ftinfo:2015/10/25 23:11 ID:ol2lmRho

窓口(22)

あ、佐藤先生。これがその服ですか?うーん。うーん。うーん。
もっと小さい子が着ていれば、お姉さんのおさがりですね、という感じだけど。
背の高い子が着ていると、むしろオシャレに興味を持ち出した女子とか、
オシャレなお姉さんの真似をしたがる女子とか、そういう感じが。
この服を着て大人しく座っていたら、女子と思っても仕方ないか。
あなたはこういう絵柄、好き?うーん。

あ、森野さん、はいはい、こっちきて。この椅子に座って。こっちを向いて。
5分間ほど、この子とお話ししなさい。

24 名前:ftinfo:2015/10/25 23:31 ID:ol2lmRho

窓口(23)

え、校長先生、いきなりなんですか?この子とお話しって急に言われても。

えっと、うーん。井島さんに呼ばれてきたんだけど、ということは、5年生?
見かけない子だけど、転校生?そうなんだ。どこから引っ越してきたの?
へえ、結構遠いところから来たんだね。前は都会に住んでたの?田舎の方?
えっと、この辺りと比べて。あ、ここと比べると田舎なんだ。
ここから電車に乗って15分ほど行くと、もっとすごい都会なんだよ。
それに比べたらここは田舎に思えるけど、でもまあ、都会の小学校かな、ここは。
都会の小学校っていうと、不安な事があるかもしれないけど、この小学校は
そういう事はないと思うよ。特別いい事もないけど。
分からないことがあったら、同級生や、私たち6年生に質問してね。

えーと。あなたって背が高いわね。私より高い?そこまでない?
中学生に間違われたりしない?田舎だとみんな知り合いで、間違われたりは
しないのかな?そこまで田舎じゃない?
都会の小学校でも、制服を着ていれば小学生って分かるよね。背が高くて
ちょっと目立つけど、その分、町のみんなにすぐに覚えてもらえるから。
大丈夫だよ。うん。怖い中学生のお姉さんに絡まれたら、私に話してね。
あ、別にそういう事がよくあるってわけじゃないから。安心してね。

うん。えーと。分からないことがあったら、上級生に気軽にたずねてね。
あなたって物静かな子だけど、遠慮なく声をかけてね。

えーと。校長先生。このくらいで、いいですか?あ、はい。
秋の運動会には、5年と6年の女子で一緒にやる競技があるから、
その時に頑張ろうね。それじゃ。

25 名前:ftinfo:2015/10/31 22:59 ID:d15e31KM

窓口(24)

うーん。
児童会長とはいえ、6年生に話しかけられて小さくなっている姿を見ると、
確かに小学生にしか見えませんね。
不安ではありますが、だから小学校に通う事を認めないとなると、
保護者であるお姉さん、じゃなかった妹さんも余計に不安になるでしょう。
うちの小学校にはこういう児童がもちろんたくさんいますが、不安だから
通わせないというわけではありませんからね。
保護者である妹さんの熱意もとてもよく伝わってきましたし。

あなたは21歳の男子だけど、小学5年生の女子としてやり直すことを認めます。
井島さんのようなしっかりした学級委員長や、元気いっぱいの5年生の同級生と
付き合っていれば、あなたもそういう元気さを得ることができるでしょう。
同級生となる5年生のみんなを良いところを見習って、もちろん上級生である
6年生も見習って、授業だけでなく、休み時間や登下校中や放課後や休日も、
小学生らしく元気に過ごしてください。
あなたの同級生は小学5年生、とても子供っぽく見えるかもしれませんが、
先生から見たらあなたはその小学5年生よりも子供っぽいんです。
さっきも言った通り、恥ずかしがらずに同級生のみんなを見習って、
5年生の教室でいろんな事を体験して身につけてください。

それでは平熊先生、もうすぐ午後の授業が始まりますから、ちょうどいいでしょう、
このまま5年1組のクラスで授業を受けさせましょう。
井島さん、学級委員長として、転校生にいろんな事を教えてあげてください。
同級生のみんなの小学5年生らしいところを真似するように、恥ずかしがっていても
ちゃんと成し遂げられるように、協力してあげてください。

今からあなたは平町小学校5年1組の児童ですから、午後からちゃんと授業を
受けてくださいね。

26 名前:ftinfo:2015/11/08 22:38 ID:YsiIT64c

窓口(25)

えっと、合格おめでとう、なのかな?
落第するのにおめでとうっていうのも変かもしれないけど、
これから小学5年生として頑張ろうっていうあなたの気持ちが認められたんだから、
やっぱり、おめでとう、なんだよね。
私も、あなたが同じクラス、同じ5年生になれるっていうのがとても嬉しい。
私が校長先生に話した事が役に立ったのかな?だったらもっと嬉しい。
これから同級生だから、仲良くしましょうね。

え、なんでしょう?平熊先生。
あ、机と椅子ですね。はい。6年の階の空き部屋にあるんですよね?
あそこから一つ持って来ればいいんですよね。はい。
ということで、あなたが座る席を用意して教室で待ってるから。
そうそう、椅子と机の高さはどのくらいがいいのかな?私より背は高いけど、
飛びぬけて高いわけでもないし、私と同じでいい?うん。
それじゃ、すぐ後に教室で会おうね。

27 名前:ftinfo:2015/11/08 22:56 ID:YsiIT64c

窓口(26)

おや、もうこんな時間ですね。
それではお姉さん、じゃなかった妹さんには保護者として、児童の監督を
しっかりとしていただくようお願いいたします。
お時間があるのでしたら、お兄さんが小学校のクラスで過ごす様子を、
1時間か、30分だけでもご覧になられてはどうでしょうか?
あ、30分ご覧になられますね。

では、教室に行きます。転校生として自己紹介をしてもらいますから、
考えている時間はもうほとんどありませんが、みんなに聞こえるように
大きな声で自己紹介してください。
別に立派な内容の自己紹介でなくてもいいんですよ。小学5年生程度の
自己紹介が出来ればいいんです。だってあなたは小学5年生なんですから。
でもみんなに聞こえるように大きな声で。

それではあなたの同級生が待っている教室に行きましょう。

28 名前:ftinfo:2015/11/08 23:24 ID:YsiIT64c

窓口(26)

5時間目の授業に入る前に、この時間からこのクラスで一緒にお勉強をする
新しいお友達を紹介します。はい、こちらに来なさい。

ご覧の通り、みなさんよりもちょっと背丈が大きくて、歳もみなさんよりも上で、
つまり落第してこの小学校、この5年1組の教室に通うことになりました。
落第して小学校に通うというと、普通は恥ずかしく思うものですが、
この子はお姉さん、じゃなかった妹さんに励ましてもらい、妹さんは教室の後ろで
ご覧になっていますが、妹さんに励ましを受けて、恥ずかしさを我慢しながら、
遅れながらもみんなと一緒に勉強して成長しようと、この5年1組の教室で、
みんなに混じって頑張る事になりました。
身長や歳はみんなよりも大きいですが、それ以外は5年1組のみんなと同じ、
もしかしたらみんなよりも幼いところも多いかも知れません。
歳の割に頭が悪いからといじめたりしないで、でも5年生にしては幼い所があったら
ちゃんと教えてあげて5年生らしく成長できるように。
他の5年1組のみんなと同じように仲良くしてあげてください。

あ、それと、保健室の佐藤先生があわてていて間違ってしまい、男子なのに女子の制服を
着せてしまいました。元々お姉さんのお下がりを着せられる事が多かったそうで、
それなら女子の制服でも違和感がないでしょうし、女子と話が合うと思いますので、
このまま女子の制服で登校してもらいます。女子のみなさんは仲良くしてあげてください。

座席は井島さんが用意しましたね?井島さんの隣ですね。うん。
学級委員長が隣だから、安心ですね。うん。

では自己紹介をして、それから自分の席に座ってください。

29 名前:ftinfo:2015/11/09 00:53 ID:u/6T6UnE

窓口(28)

自己紹介、お疲れさま。私のところまで聞こえたよ。がんばったね。

今日はまだ教科書を持ってないんでしょ?机を近づけて。見せてあげるから。
ノートも何もないんだよね。鉛筆くらいはいいけど、ノートの代わりになるものって。
それに、この時期に急に転校だから、いきなりで分からない所も多くない?
だって前に5年生だったのは10年以上前なんでしょ?
だったら、私が教えてあげなきゃね。

とにかく今日は一緒に教科書を見よう。さっそく先生に当てられるかもしれないし。

30 名前:ftinfo:2015/11/14 23:22 ID:fLDMcpeo

窓口(29)

ねえねえねえねえ、君ってほんとに年上なの?歳いくつなの?
っていうかそれよりも、男子ってほんと?
佐藤先生が間違って着せたって言ってたけど、そういうのって間違えるの?
女子の制服を着てたから、私も最初は女子だと思ったけどー。
男子って言われれば男子って思うしー。
最初から女子の制服を着てたわけじゃないよね?
それで佐藤先生が間違えるかなって、ちょっと不思議に。

え?ナギちゃんが間違えたの?ナギちゃんが女の方に丸つけた?
それで先生が男子に女子の制服を着せちゃったわけ?ナギちゃんひっどーい。
ほら恥ずかしがってるじゃん。ナギちゃんが、年上の男子に女子の制服を着せちゃった
ってことだよね。ひっどーい。
でも明日からは男子の制服なんでしょ?
え?明日からも女子?つまりナギちゃんのせいで、これからずっと女子?えー?
確かにー、本当は男子ですー、今日は間違って女子の制服を着たけど、
明日からは男子の制服を着てきますー、っていうのも、ちょっと訳わかんないけど。
でも水泳の時の着替えとかどうするの?ナギちゃんが間違えたせいなんだよ。
どうするの?ちゃんと面倒見るの?んー、まあ、ナギちゃんがそういうなら。
明日からも、この制服を着たこの子が、来るんだよね?うん、分かった。

でもなんで間違えたの?おさがりを着てた?
お姉ちゃんのお下がりを着てたから女子だと思ったの?
お姉ちゃんって、教室の後ろにいた人?保護者なのにすごく若いなーって思ったけど。
お姉ちゃんのお下がりを着てたから女子と間違えられたんだ。へえ。
…………いや、お姉ちゃんのお下がりを弟に着せている人を思い出したから、
あの子も転校する時に女子に間違えられたりするのかなって。ちょっと心配になって。

あ、先生が呼んでる。ほら、何か話があるみたい。さっそく先生に呼び出されてるー。
って転校生だから話があるのかもしれないけど。いってらっしゃーい。

31 名前:ftinfo:2015/11/14 23:35 ID:fLDMcpeo

窓口(30)

お姉さん、じゃなかった妹さんに直接話せればよかったんだけど、
ちょっと遅くなったので、あなたがお姉さんに伝えてください。出来ますよね?
社会科見学など他の子と料金が違うかもしれないものは、今の時点ではっきりと
金額が分からないので、とりあえず5割増しの金額として徴収します。
金額がはっきりとわかった時点で、再度連絡します。
教材費や給食費は他の子と同じです。
ここに書いてありますが、ちゃんとお姉さんに伝えてくださいね。
あ、妹さんだった。

32 名前:ftinfo:2015/11/14 23:38 ID:fLDMcpeo

窓口(31)

えー?そんな歳なの?あ、おかえりー。
ねえねえ、後ろにいた人って、お姉ちゃんじゃなくてあなたの妹なの?
そういえば先生もそんな事を言ってたけど。
あなたの方がお姉さん?じゃなかった、お兄さん?
全然そう見えないんだけど。制服を着てるせいもあるかもしれないけどー。
もう1回、並べてじっくり比べてみたい。
どこ住んでるの?1丁目?ナギちゃんちの近く?
じゃあ今日にでも見に行っていいくらいだね。お姉さんがいるかどうか
分からないけど。
んー、そんなに年上なのかー。先生が年上って言ってはいたけど、
やっぱ制服着てるしー、6年生か中学生くらいかなって。
だってナギちゃんと並べるとナギちゃんの方が上級生みたいに見えるしー。
そうだよー、ナギちゃんの方がオバサンに見えるよー。

あ、次の授業が始まる。続きは帰り道でね。

33 名前:ftinfo:2015/11/15 23:49 ID:CjB1HRv6

窓口(32)

えっと、あの、なんていうか。その。
いやあの、何歳なのかとか、本当に男子なのかとか、そういう話を聞きたいわけ
じゃなくて、そういうんじゃ全然なくて。
えっとだから。さっき、サキちゃんとお話しているのを聞いてて。
1丁目って言ってるのが聞こえたんですけど。ナギちゃんちの近くって。
だからその、登校班が同じなのかなって気になっただけで別にそんな特別な話じゃ。
ナギちゃんと一緒ってことは、私も一緒、なんだよね?うん。うん。
えっと、登校班が一緒なので、っていうか、家が近くなので、その、
よ、よろしく、お願いします。えっと、それだけです。

え?言葉づかい?敬語?だって初めて会う人だし。年上って言うし。
確かに同級生なんだけど。なんていうか。良く分かんないっていうか。その。
ナギちゃんは、もうすっかり仲良さそうだね。ナギちゃんは学級委員長だから、
転校生の面倒見て教えてあげてるって感じで、ナギちゃんの方が上級生みたいに
見えるけど。オバサンなんて言ってないよー。私は言ってないよー。違うよー。

え?テストを受けたの?普通の小学校に転校するのにテストしてたの?
点数悪かったら小学校に通えなかったの?4年生になってたの?
じゃあ、私達の下級生になりかけてたけど、ギリギリで同級生になれたってこと?
へえ。そう言われると、なんていうか、私達の方がお姉さんっていうか、
色々教えてあげなきゃいけないなって気持ちになってきた。先生も言ってたよね。

それなら、私にも教えられることがあったら、なんでも聞いてね。家も近いし。
勉強はともかく、ご近所のことくらいは教えてあげられるから。うん。
あ、後ろに立ってた人、お姉さんだよね?あ、妹さん?
でも小学生になったんだから、あの人の方がお姉さんだよね。うん。
きれいな人だよねー。今度おうちに行って、会ってみたいな。登校前に会えるかな?

あ、私これからミニバスケ部だから、明日の朝ね。

34 名前:ftinfo:2015/11/16 23:06 ID:cTdJZZtE

窓口(33)

ははは。先生にちょっとお小言を言われた。さっき提出したノートの字が汚過ぎて
読めないって。ははは。いつものこと。うん。

でさでさでさ。あなたって20歳だっけ?21歳だっけ?もうすぐ22歳?
今まで小学校に全然通ったことないの?あるの?通ってはいたんだ。
5年生から通ってないの?一回卒業したの?え?中学も高校も卒業してるの?えー?
でも高校はー、北町の工業高校なんて、名前を書ければ合格って話だしー。
いろんな人がいるから分からないよねー。うん。
でも北町の工業高校の怖い高校生のお兄さんが、頭悪いからってうちのクラスに
転校してくると、ちょっと困るよね。怖いお兄さんと一日中一緒っていうのは怖いよー。

あ、別にあなたが、そういう怖いお兄さんと一緒だって言いたいわけじゃないのよ。
あなたはむしろ口数少なくて、全然怖くないっていうか、どっちかっていうと同級生に
いじめられちゃいそうで心配になる、そんな感じ。だってナギちゃんに女子と間違われて、
先生に女子の制服を着せられちゃうくらいだもの。
すぐに暴れだす同級生の男子っているじゃない?普通に10歳でも。あれに比べたら、
ずっと年上でもあなたみたいな口数少ない女子の同級生の方が……って、男子だったか。
あ、でも今日からは女子なのか。

でも前に小学校や中学校や高校に通ってた時は男子だったんでしょ?男子の制服を
着てたんでしょ?

ん?………保健室だってさ。呼び出し。校内放送でさっそく呼び出されてるー。
でも職員室でなくて保健室ってなんだろ?
……さっき言ってた、おさがりの着せられてた服?取りに来いって事なのかな?
じゃあ3人で行って、そのまま帰ろう。

35 名前:ftinfo:2015/11/16 23:33 ID:cTdJZZtE

窓口(34)

はーい、入って。
あ、取りに来てくれた。制服に着替える前の服。はい、これ。

あらま、もうお友達が増えたの?よかったわね。女子の制服を着てるから、
やっぱり女子のお友達ができたのかしら。あ、帰り道の方向が同じなのね。
他の子とはちょっと違う子だけど、同じ学年の友達なんだから仲良くしてね。

え?なんで女子の制服を着せたのかって?それは井島さんが間違って。
そうじゃなくて?転校してすぐの子に、なぜわざわざ制服を用意して着せたか、
って意味?
それは、だって21歳って聞いていたから、見た目が大人過ぎると、
クラスになじめないんじゃないかって思って。
普通よりも成長が遅くて子供っぽく見える人なら問題ないかもしれないけど、
制服を着せてみないと分からないと思って、用意しようとしたの。
でも21歳っていうから、子供っぽく見えても背は高いかもしれないし、
大きい子用の制服なんて簡単に用意できないじゃない?

これ?今この子が着ている分?これは、もう卒業して、今は中学1年生で、
この身長の女子がいたの。その女子が着ていた制服。いつだったか掃除を頼んだ時に、
すっごく汚れちゃって。変なところを掃除させて汚れちゃったわけだから、
その子の制服は新しく買ってあげることにして、汚れた制服はクリーニングしたけど、
よく見ると跡が残ってるから。ほら、こことか、こことか。
それで、かなり大きなサイズだから、いざという時には誰にでも使えるかな、
と思って取っておいたの。だから女子のはあったの。でも男子は小さな物しかなくて。
それで、校長先生には男子と聞いてたからどうしようと思ってたんだけど、
井島さんが書いた書類で女子に丸してあったし、試験中の部屋を覗いたら女子に
見えたし、女子なら着せられると思って。そういうこと。

そういう少し汚れた制服だから、新しいのを買ったら返しに来てね。うん。
じゃあ気を付けて帰りなさい。はい、さようならー。

36 名前:ftinfo:2015/11/17 23:00 ID:CUpkfptw

窓口(35)

なになになに。どんな服を着てたの?
これ?そんなに女の子っぽいかな?こういう絵の入った服って、男の子も着てるよね?
1年生か2年生なら。
背の高い子が着てたら。うーん。でもちょっと小さくない?あなたの身長だと。
ん?ナギちゃんも持ってるの?これ。お姉ちゃんのおさがり?
ナギちゃんも背が高いけど、ナギちゃんのお姉ちゃんはもっと高いでしょ。
小学生の時は今よりも小さかったのかもしれないけど。
これよりも大きいのを着てるんでしょ?え?同じ?女の子用だから少し小さめ?ん?
ああ、あれでしょ、モデルさんがおっぱいはみ出そうな、ヘソ出しの服を着てるような。
違う?上着の丈がおへそよりも上?だってそれだと。あ、スカートなら。
そういう服って見た事はあるけど、着た事がないから。
あれ?じゃああなた、今日はスカートで来たの?違うの?だってこれだとおへそが
……出ないかな?

二人はオシャレに詳しいから分かるんだろうけどー。私よく分からない。
ナギちゃんと違ってまだ子供っぽいしー。なんか面倒そうだしー。
ナギちゃんはお姉ちゃんのおさがりもらって、色々教えてもらって、
オシャレに詳しいけどー。あなたもそうなんでしょ?あの大きなお姉さんに
おさがりをもらって、教えてもらって。

37 名前:ftinfo:2015/11/17 23:02 ID:CUpkfptw

窓口(36)

あれ?あのお姉さんは妹だって話だったよね?あなたより背が高いけど。
っていうか、21歳?の男子って。あれ?
えーと、頭悪くて小学校をやり直すことになったんだよね?そうじゃないの?
人とおしゃべりしない子だから、まずは小学生とおしゃべり出来るようになりましょう、
という事で小学校をやり直すことになった?両方?
それで、あの大きなお姉さん、じゃなかった妹さんが、オシャレなお洋服をくれて、
ファッションについて色々教えてくれたんだ。やっぱファッションについての話題って
大事だよね。私でも少しは知ってるし。うん。

でも男子なんだよね?ナギちゃんが間違って女子に丸をつけたから、女子の制服を
着せられたんでしょ?でもお姉さんが女の子の服を着せて。ひらひらじゃないけど、
女の子の服を着せて、女の子のファッションについて教えてくれたんだよね?
じゃあお姉さん、じゃなかった妹さんは、あなたを女子として小学校に通わせるつもり
だったの?どうなの?
あ、それはお姉さんに聞くしかないか。うーん、会ったら聞いてみよう。

でもー。前に小学校や中学校に通ってた時には、男子の制服を着てたんだよね?
小学校は制服がない町もあるみたいだけど。もしかして、中学校も高校も制服がなくて、
制服を着るのはこの制服が初めて、とか?男子の制服は着た事がないとか。
そんなことはない?男子の制服を着た事あるの?
えー、どんなのどんなの?私、男の子みたいな服は着た事あるけど、男子の服は
着たことないからー。どんなのかなーって。

あ、おしゃべりしてたらもう家に着いちゃった。じゃあ続きは明日聞かせてね。

82KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: メール: