男声合唱団

志 木グリークラブ
      こんなこと・あんなこと        
2014年(第27回)サマーコンサート IN 志木に出演する


 志木グリークラブが、2014年7月13日(日)に開催された標記演奏会に出演した。今年は、器楽演奏8団体、合唱7団体の15団体が参加した。(13:00開演、17:00終演)

 今回初参加の「サクソフォーーンとピアノ伊藤緑」「ありとまーの」の独唱、帰ってきたゴスペルサークル「寿限無」などバラエティーに富んだプログラムとなり、盛り上がったサマーコンサートになった。

 志木グリークラブは、1部の5番目に出演し、矢澤千宜先生の指揮で、黒人霊歌の“Steal Away” “Lord,I Want To Be A Christian” “The Battle of Jericho”の3曲を演奏した。

 志木グリークラブが出来て23年になるが、黒人霊歌を演奏会で演奏するのは、初めてである。今まで黒人霊歌を避けてきたのは、黒人霊歌の特徴であるシンコペーションを多用したリズムと黒人訛りの英語の発音が、我々お爺さん達(おじさん)にとってなかなか物にできないからである。しかし、今回は、結果を恐れず思い切って黒人霊歌に挑戦したのである。正に挑戦であった。

 特に“The Battle of Jericho”(ジェリコの戦い)は、リズム感が最後まで身に付かなかった。演奏会での出来映えも芳しくなかった。

 “Steal Away” “Lord,I Want To Be A Christian” の2曲も黒人霊歌の持つ、重々しく重厚な雰囲気を出すのが、難しかった。今回演奏した全ての曲では、黒人霊歌の根底に流れる自由への憧れ、叫びが歌われており、それがどれだけ演奏で表現できたか。

 いずれにしても、今回黒人霊歌を演奏したことで、レパートリーが増えたので、これからの志木グリークラブの演奏活動にも幅ができるものと期待している。

(2nd-Tenor;和氣敏夫記)



---------- 志木グリークラブ ----------