活動記録(2002年)

戻る

6月22日   トヨタ博物館

6/22に予定通り第二回トヨタ自動車博物館見学ツアーを 実施しました。今回は日帰りオプションを追加し、宿泊組8名と 日帰り組13名の総勢21名の参加を頂きました。5%クラブからは7M荒木さん、13M隈部さん、17E立花さん、34M山本さん、35C小山さん、46M小林さん、50C片山さんに加え、45M平岩さんに当日の飛び入り参加をいただきました。その他に自工研OBの7M石上さん、服部さん、35Eの山本義さんや御友人方のご参加となりました。
 午前11時に現地集合としたので、殆どの方は早朝に出発とハードなスケジュールを組みましたが、皆さん遅れることなく集合し時間割説明の後見学となりました。今回は二回目の見学となるメンバーも居ること等から、見学は自由行動でお気に入りの車を じっくり見るスタイルで進め、途中午後二時から隈部(前)OB会長のご配慮によるバックヤードツアーもとり行いました。バックヤードツアーでは皆さんどんどん遠慮が無くなって車のドアを開けて乗り込み 始め、しまいにはボンネットを開けてくれ等と、案内いただいた博物館館長他にたぶんな無理をお願いする始末でした。そのあたりは博物館の方も本当に車の好きな仲間同士として丁重に対応頂き 時間はどんどん過ぎてゆきました。閉館の5時に再び全員集合して解散となりました。宿泊組はその後宿へ移動し中華料理店でささやかな懇親会を開き、今回のトヨタツアーを締めくくりました。(reported by 西さん)

9月28日〜29日   苗場ツーリング

今年2回目のイベントは一泊二日のツーリング。参加者は、荒木(7M)さん、上野山(16E)さん、杉山(21E)さん、坂田(37E)さん、平岩(45M)さん、小林(46M)さん、松本(47M)、ゲスト1名の計8名6台
 あいにくの雨の中、関越自動車道高坂SAに集合する。広いサービスエリア内で互いを見つけるのに少し時間がかかったものの、珍しくほぼ時間どおりに集合した。休憩所内で話し合った結果、赤城山には寄らず、まっすぐ苗場に向かうことになった。月夜野ICで下りて、R17を通り猿ヶ境温泉へ。ここで温泉にゆっくりつかり、昼食を摂った。そして霧の中を走って、三国峠を越えて、苗場にある上野山さん所有のマンションに到着する。早く到着したために夕食まで時間が空き、皆はマンションの部屋でゆっくりと休んでいた。私は少し退屈したので、その辺を少しドライブして時間をつぶす。
 夕食は近所のバーベキュー場で、材料を持ちこんでのバーベキューだ。シーズンオフなので我々以外は誰もいなくて、貸しきり状態だったので、のんびりと食事と会話を楽しめた。夕食後は、マンションへ戻り、もうしばらくワインなどを飲みながら歓談した。
 翌日は、マンションで朝食を摂った後に、写真撮影をして、解散となった。
 まっすぐ帰っても仕方ないので、赤城山に寄ることにした。曇ってはいたものの、思い切ってオープンで走り出す。所々にローリング防止舗装があったが、筑波山ほどひどくなく、交通量も少なくて快適な峠道だった。ただ、もう少しで降りきるというところで雨が降ってきて、慌てて道端で幌を閉じなければならなかった。

11月30日   忘年会

少し早めの忘年会は、一昨年と同様に、東急日吉駅3Fのフードギャラリーで行われた。参加者は、初参加の中村さんを含め、以下の14名(敬称略)。
荒木(7M)、上野山(16E)、立花(17E)、鈴木(19M)、中村(21)、菊地(21M)、西(34E)、小山(35C)、坂田(37E)、平岩(45M)、小林(46M)、松本(47M)、片山(50C)、宮崎(58SD)
 忘年会終了後、昨年と同様に数名で近くのファミレスに移動し、来年の活動について話し合った。以下のような案が出た。