シゴキ2001

 

 今年で3回目の参加となるが、開催場所が日光スピードパークから福島県のメーハランドSSパークへと変更になったので、前日に休暇を取って移動することにした。11:00頃出発し、途中の首都高で渋滞に会うも安達太良SAに15:40頃に到着する。まだ時間があるので、ホテルに直行せずに、SSパークの場所を確認し、ホテルからの時間を計ることにした。SSパークには16:30頃に到着したが、もし当日移動だと渋滞を差し引いても02:00頃に出発しなくてはならない。ホテルは翌日も泊まるアークホテル。部屋も料理も価格からすればまあまあだが、なんだかガラ〜ンとしている。平日の夜はこんなもの?

7月7日

 ホテルを06:00頃出発し、途中のコンビニで朝食を買い、SSパークには06:30頃に到着する。雲一つないほど良く晴れた日で気温も高くなり、朝買った2リットルのペットボトルを軽く飲み干してしまったが、湿気が低いので風が吹くと涼しく感じられた。
 この日の参加者は、AE86とインプレッサワゴン以外はロードスターの24人。講師は昨年までと同様に、出来さんと浜島さんである。4組に分かれて、午前中は基礎練習と定常円旋回、午後はハイスピードスラロームと180度ターン、そしてフルコースのタイムアタック。タイヤを温存するために、定常円旋回と180度ターンは早めに切り上げる。タイムアタックはうまく集中できず、BestTime:1.02.930。
 走行終了後、ホテルへ移動し、温泉で汗を流した後に夕食となる。軽く自己紹介をした後に部屋に戻り、昼間撮影したビデオなどを見ながら宴会となった。23時ごろには眠くなり、翌日の帰り道のことも考え早めに眠ることにした。

7月8日

 朝食は途中のコンビニで買って、と言うパターンかと思っていたが、2日目のみの参加者が少ないので幹事の一部だけが先発し、他の参加者はホテルで朝食を取ってから出発することになった。もちろん途中にコンビニに寄り、2リットルのペットボトルを購入する。
午前中は基礎練習と定常円旋回、午後はフルコースのタイムアタックと180度ターン。タイヤを温存するために、定常円旋回は1回目を軽く走り2回目はパス、180度ターンは走らなかった。タイムアタックではなんとかBestTime:1.00.250とタイムアップできた。
 走行終了後に閉会式や写真撮影などを行い、18:00少し前に解散となった。ファミレスでお茶していこう、と言う話もあったが、遅くなるので帰ることにした。東北道に入った直後に事故渋滞に会うが、その後は順調で、上河内SAで夕食・給油をして23:00頃帰宅した。さすがに疲れていて、シャワーを浴びた後にすぐ眠ってしまった。

 2日間の走行距離が805kmで、給油:\6,556(61.2リットル)、有料道路代:\13,400、前日の宿泊費:\8,823、参加費:\30,000

感想

フルコース

基礎練習

ハイスピードスラローム

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