カート大会

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2002年4月6日               Topへ戻る

 今年最初のカート大会が、F-1ドリーム平塚で開かれた。F-1ドリームは1年ぶり以上だ。本当は先週に練習に来ようかと考えていたのだが。
 練習が34.960、予選が34.605で4位。決勝は入江さんがPole to Win。米山さんがスタート直後に山本さんを抜くが抜き返される。私はその後を3位の背中は見えるが、追い抜くほどの距離までは迫れず。結局、予選順位どおりだった。一昨年、最後に走ったときのBestLapが34.335だったから、遅くなってはいないが速くもなっていない。

順位  氏名   周回  Delay  F.Lap 
入江 15   33.061
山本 15 9.448 34.004
米山 15 13.390 34.308
松本 15 14.148 34.518
浅見 14 1Lap 35.925
原田 14 1Lap 37.256

 

2001年12月29日               Topへ戻る

 ちょうど1年ぶりのカート大会が、フォーミュランド・ラー飯能で開かれることになった。年末なので道が混んでいるかと思ったが、むしろいつもより空いていた。集合は12時半で9時ごろに出発したら、約2時間の11時ごろに到着してしまった。仕方が無いので、その辺を走って、時間をつぶしていた。
 このコースは、はっきりと傾斜がついていて、特にメインストレートが下りになっているので、第一コーナーへの侵入にはスリルがある。今回の参加者は、いつもの山本さん、入江さん、米山さん、つるみさん、他に女性2名の7名。まずタイムアタックを行い、次にスプリントレースが、Lapタイムの遅い順にグリッドに着き、1周目は追い越し禁止と言うルールで始まった。タイムアタックでは3位だったので、5番グリッドからスタートとなる。2周目が始まって直ぐに女の子二人とつるみさんを抜くが、入江さんと米山さんがえらい勢いで追い越して行く。しかし、前の山本さんと米山が第3コーナーで二人そろってスピンしたので、あっさり追いぬき2位に上がった。結局そのまま2位でゴールした。
 スプリントは10周で約8分しか走行していないのだが、カートは久しぶりだからか、思ったより疲労しているのに気付く。次は30分間の耐久レースなのだが最後まで持つか心配になった。しばらく休憩してから、スプリントのBestLapの遅い順でグリッド(今度は4番グリッド)、1周目は追い抜き禁止でスタートした。スプリントと同じような展開となったが34周目に集中力が落ちてきてスピンしてしまう。結果として44周走行して4位でゴールした。39秒台が出たのは前半だけで、後半はほとんど41秒台だった。今日は全部で約70周走行し、BestLapはスプリントの時に出した、39.070だった。
 レース終了後に、みんなで近所のレストランで食事にした後に解散となる。

 

2000年12月30日               Topへ戻る

 20世紀最後のカート大会を、秋ヶ瀬サーキットで行った。今回は、秋ヶ瀬サーキット(辻さん)の好意により、参加費はガソリン&オイル代分のみ。組み分けの後に、練習走行を行い、その後に45分の耐久レースを2回行い、ポイントの合計で総合順位が決まる。
 最初に同じ組になった人が練習走行中にコースアウトし、アバラを痛めて病院へ行ってしまった。そこで組み分けが変更になり、入江さんと関さんと同じ組になる。ここは、コース外がダートで段差もあるので、F1-DreamやCityKartのように、スピンしたときにコースの外を走って向きを変えることができない。1回スピンすると、カートから降り、後部を持ち上げて向きを変えてから乗りこんで発進することになり、タイムロスが大きい。ところが、3人そろってスピンしまくり、最下位になってしまった。
 2回目は組み分けが少し変更になり、山本さんと林さんと一緒の組になる。第1走者になったので、1回目の反省からとにかくスピンしない走りを心がけ、1回もスピンせずに4位で交代する。結局3位でゴールし、山本さんと林さんの組は1回目に1位だったので総合優勝となった。表彰式&シャンパンの後(寒かったからか出が悪い)、参加者の一人から寄付されたカートのビデオが配られた。
 走行終了後、山本さん(&彼女)、入江さん、関さんの5人で、前回と同じ回転寿司で食事をした。

 

2000年12月24日               Topへ戻る

 しばらく乗っていなかったので、30日のカート大会に備えて、F1ドリームへ練習に行くこにした。良く考えると、8月にD-Dightsと5%クラブのカート大会に参加して以来、4ヶ月もカートに乗っていなかった。F1ドリームは5ヶ月ぶりだ。
 いつもの様に箱根のドライブ帰りに寄ったが、クリスマスイブだからか、かなりすいていた。この季節にしては暖かい日だったのだが、走り始めはエンジンが回らない。おまけにグリップが悪いためか姿勢が安定せずに2〜3回ショートカットしてしまった。
 それでも1回目にBestTime:34.731、2回目は34.335を出せた。もう10周走って33秒台を狙うか?とも思ったが、久しぶりなので腕がかなり疲れたのでやめにする。振り返ってみると、昨年のクリスマスにレンタルカートを始めてから、ちょうど1年たった。結構走ったなあ、という感じである。

 

2000年7月20日               Topへ戻る

 日中は暑いので、F1ドリーム平塚へ夜に走りに行ってみた。夜のF1ドリーム平塚は久しぶりだったからか、1回目は調子が出ずに、BestTime:35.254。しかし、2回目はBestTime:34.520で、今までのBestTimeでもあり、10周中6周のラップタイムで34秒台を出せた。

 

2000年7月9日               Topへ戻る

 2ヶ月ぶりのカート大会を秋ヶ瀬サーキットで行うことになった。個人的にも先月はカートに行っていない。今回は16:30スタートなので、14:30頃に家を出た。秋ヶ瀬サーキットは荒川の河川敷にあるのだが、入り口が分かりづらく少し迷ってしまったが、10分前には到着できた。夕方とはいえ、さすがに暑い。
 秋ヶ瀬サーキットは、反時計回りで、平塚やCityKartよりも少し広く、特に1コーナーは高速コーナーなのでGが強く、シートに押し付けられた右腰に痣ができてしまった。そして、その先にある、ヘアピンコーナーが難しくてスピンしやすい。
 今回の参加者は7名で、予選の2位というのは前走者がスピンしたのを抜いただけ。したがって、決勝のスタート直後に抜かれるが、入江さんにも抜かれ5位になってしまう。何とか抜き返そうとしたが、今一歩及ばない。そのままゴールかと思ったら、最後の1周で林さんと山本さんが接触して4位になる。林さんは衝撃で肋骨にひびが入ったらしいとのこと。
 秋ヶ瀬サーキットでは、レース終了後に表彰台を用意して、上位3人がシャンパンシャワーをでき、優勝者はトロフィーも貰える。なかなか凝ったサービスである。
 終了後に、山本さん、山本さんの彼女、入江さん、庄司さんとで回転寿しに寄り、夕飯とする。

  練習 タイムアタック 予選 決勝
順位 Driver BestTime Driver BestTime Driver Total Delay BestTime Driver Total Delay BestTime
36.903 米山 36.937 米山 5'07.779   37.183 米山 9'27.369   37.059
米山 37.558 36.943 松本 5'13.548 5.769 38.091 山田 9'37.155 9.786 37.708
山本 37.859 山田 37.327 5'13.563 5.784 37.044 入江 9'42.825 15.456 38.030
山田 37.867 松本 38.070 山田 5'14.307 6.528 37.409 松本 9'44.236 16.867 37.616
松本 38.160 入江 38.778 入江 5'20.119 12.340 38.860 庄司 10'07.116 39.747 39.287
入江 38.340 庄司 39.039 山本 5'29.319 21.540 38.803 山本 9'51.094 1Lap 37.968
庄司 41.376 山本 39.288 庄司 5'45.575 37.796 39.327 8'48.026 1Lap 36.982

 

2000年5月21日               Topへ戻る

 オイル交換のついでに、F1ドリーム平塚へ寄る。この日は結構混んでいた。1回目はBestTime:34.934、2回目はBestTime:34.716。コンスタントに34秒台が出せないなあ。

 

2000年4月23日               Topへ戻る

 今回は、コースは北千住のアメージングスクウェアの跡地にあるCityKartで、今までと違い昼間での開催となった。ここのコースは平塚に比べると、ストレートが短くヘアピンが多い。首都高が渋滞するかと思って早めに出発したところ、早く着きすぎてしまい、近くのファミレスで時間をつぶすことになった。
 今回の参加者は9人で、4人5人の二組に分かれて走行する。練習では、BestTime:34.331、予選ではBestTime:34.036。結局遅い方の組で走ることになった。決勝では一人が気分が悪くなってリタイヤし、4人で走り、3番目のスタート。スタート直後に抜かれるが、前を走る2台がスピンしたところを抜いていく。その後、1位との差を詰めたが抜くことはできず、2位になる。BestTime:33.436で、コンスタントに33秒台を出せていた。あと1秒縮めたいなあ。
 終了後は、先に帰った何人かを除いて月島でもんじゃ焼きを食べる。

 

2000年4月2日               Topへ戻る

 休日の定番コースで、箱根帰りに練習による。1回目はBestTime:35.423、2回目はBestTime:34.820。壁にぶつかってしまったなあ。しかし、カウンターを切るとスピードががくっと落ちる、ということははっきりと実感できた。無駄の無い走り、難しい。

 

2000年3月18日               Topへ戻る

 通算4回目、2000年では3回目のカート大会、参加者は6名。練習ではBestTime:35.243で2位だが、予選ではBestTime:35.582で3位、決勝ではスタートで抜かれてそのまま4位に終わる。BestTimeは35.486。

 

2000年3月11日               Topへ戻る

 箱根へドライブに行った帰りに寄る。1回目はBestTime:34.726、2回目はBestTime:34.573、3回目は1,2回目とは違うカートで、BestTime:35.107。始めて34秒台を出す。暖かかったからか、それともアクセルを緩めずにブレーキするようにしたからか。

 

2000年3月5日               Topへ戻る

 車を車検に出すついでに、練習に行く。BestTimeは35.706。

 

2000年2月19日               Topへ戻る

 スピマイアタックを早めに切り上げて、F1ドリーム平塚へと急ぐ。この日の参加者はちょっと少なくて、6名。練習では36.869、予選では、36.566で、決勝ではまたまた最後尾からのスタートとなる。
 ところが決勝では1周目の第一ヘアピンで前走者がスピン、よけきれずに突っ込み、カートが壊れて走行不能になってしまった。普通は替えのカートは貸してくれないのだが、1周もしていないということで特別に貸してくれた。もう順位は関係無いので適当に走り、BestTimeは35.913。

 

2000年1月29日               Topへ戻る

 5%クラブのミーティングの終了後、どうせ座間に来たのだから平塚へ寄って行こう、ということで練習してきた。しかし、結果は今一つ。1回目は割り当てあられたカートのエンジンの調子が悪すぎる。1周目アクセルオフしたらエンジンが止まってしまったほど。最後までエンジンの調子は悪く、BestLapは36.447。2回目のカートもあまりエンジンの調子が良くない。走るにつれて少し良くなったが、それよりもこのマシンはオーバーステアが強すぎた。やたらとケツが出るので、BestLapは35.868が精一杯。
 それから、2回目の走行で10周目が終わりピットサインを見た直後の第1コーナーの出口で、横から突っ込まれて壁の間にサンドイッチになってしまった。幸い体もカートも無事だったが、翌日少し首が痛くなってしまった。馬鹿野郎め、どうしてあんなところでぶつかって来るんだよ。

 

2000年1月22日               Topへ戻る

 2000年最初のカート大会が前回と同じF1ドリーム平塚で行われた。前回時間ぎりぎりになったので、30分ほど早く家を出たところ、18時には到着してしまった。そこで10周ほど練習しておくことにする。ついでに、会員になることにした。BestLapは35.557、前回より1秒縮めることができた。
 さて今回の参加者は、飛び入りの二人を含めて13人、7人と6人の2組に別れて走ることになる。練習では35.280で速いほうの組で走ることになったのだが、予選ではスピンを繰り返し36.985で7番目のスタートになってしまった。決勝では、最初の組が走っている間に弱い雨が降ってきて、路面が少し濡れてきた。結局、最後尾からスタートして、接触でピットインした1台を抜いただけ。BestLapは36.512、またスピンしてしまったんだよなあ。

 

1999年12月25日               Topへ戻る

 ERFCのMLで呼びかけがあり参加したカート大会の様子を報告します。場所はF1ドリーム平塚、日時は1999年12月25日、クリスマスの晩だというのにカート場に集まったのは私を含めて野郎ばかり9人でした。
 当日は19時から開始の予定だったので余裕を見て17時ごろ出発したのですが、渋滞がひどく到着したのは19時ぎりぎり。しかし、他の参加者も遅れている人がいて一安心、全員が集まる前に一走りすることにしました。ここのレンタルカートは無限製のプレイングカートで、5月に茂木で乗ったものと同じでした。最初に感じたのは、簡単にスピンしてしまうなあということ。ハンドルを真っ直ぐにしている状態でブレーキを踏んでも、Gが残っているのかクルッと回ってしまう。10週走って、BestLapが41.028。ちなみに料金はビジター料金で3,000円。
 そうこうしている内に全員が集まり、20時30分頃からカート大会を始めることになりました。これはグループパックというものを利用するもので、練習10周、予選5周、決勝15周で、料金は7,500円です。9台同時には走行できないので、練習と予選のLapTimeで2組に分けて走行しました。私は、練習のBestLapが37.655、予選ではスピンしてしまって38.440、結局遅い方の組の最後尾からのスタートとなりました。ところがスタート直後の第1コーナーでスピンしてしまい、15周ずうっと単独走行状態でした。まあ、BestLapで36.883出せたからよしとするか。
 しかし、カートというのは面白い。茂木のときは5周だけだったが、これだけまとめて走るとドラテクにも参考になる。月1回ぐらいはやりたいなあ。会員だと10周1,500円で、入会金と年会費が12,000円か。年8回以上行けば元が取れるなあ。