台風かよ!と突っ込みたいほどの強風、サーキットの周辺は畑で、冬で乾燥している、まさに埃の ワンダーランドだった。
意外と走りの調子はよく、0.3秒BestLapを更新できた。最終コーナー手前の減速は、できる限り弱くした方が 良いようだった。
1ヒート 2ヒート 3ヒート 4ヒート 5ヒート BestLap 46.087 45.545 45.586 46.352 45.755
タイヤを交換したばかりだというのに、BestLapを更新できない。 村尾さんの同乗走行では、45.002だった。
1ヒート 2ヒート 3ヒート 4ヒート 5ヒート BestLap 46.271 46.881 46.416 47.185 46.898
天気は良かったが、風が強かった。
4組に分かれて、午前中はスラロームとサイドターンの練習、午後はジムカーナ。
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 46.964 48.728 47.914 49.304 47.902 51.795
BestLapを0.1秒更新できたが・・・
第1、第2ヘアピンが難しいなあ。
| 1ヒート | 2ヒート | 3ヒート | 4ヒート | 5ヒート | |
|---|---|---|---|---|---|
| BestLap | 46.271 | 46.064 | 45.919 | 45.998 | 45.853 |
午前中は、いつものサイドターンとスラロームの練習。今回はサイドターンがまあまあだったのに対して、 スラロームがいまいち。ステアリングとアクセル操作のタイミングが微妙に合わず、ステアリング操作が すこし強引になってしまった。
午後は、タイム計測ありでジムカーナコースを走行する。今回は少しコースが覚え難く、1回ミスコースを してしまったが、参加者中のBestTimeを出すことができた。
最後にTD-1001Rで走行させてもらう。サイドブレーキが自分の車より良く効くのでスピンしてしまった。
朝、家を出るときはものすごい風が吹いていて、高速道路が通行止めになるほどだった。 1ヒート目は路面がウェットで、思ったよりグリップしない。その後はぐんぐん気温が上がり、 冬なのにTシャツ姿になるくらいだった。
最終ヒートの走行後にタイヤをチェックしてみると、フロントタイヤのトレッドにざっくりと傷が! 火曜日にYRSのオーバルスクールに参加する予定だったので、ドライバーズミーティングを待たずに帰り、 D-TECHNIQUEでタイヤを交換した。まだ、溝が残っていたのでもったいない。
| 1ヒート | 2ヒート | 3ヒート | 4ヒート | |
|---|---|---|---|---|
| BestLap | 52.775 | 47.106 | 46.648 | 46.417 |
D-Technique主催のTUKUBA1000走行会。オーバーホール後、始めてのスポーツ走行であった。1ヒートでBestLapを更新したが、その後はヒートごとに遅くなってしまった。(少し暑い日だったため)
| 1ヒート | 2ヒート | 3ヒート | 4ヒート | 5ヒート | |
|---|---|---|---|---|---|
| BestLap | 46.257 | 46.368 | 46.589 | 47.785 | 46.682 |
D-Technique主催のジムカーナ練習会。講師は出来さんと他3名。良く晴れた一日で、昼間は少し暑いくらいだった。午後は風が強くなり、乾燥しているので埃まみれになってしまう。
メニューは基本的に前回と同じ。さすがに前回より参加者が多く、4組に分かれて、2組ずつ走行する。
前回よりは、サイドターンも上手くできるようになった。サイドブレーキや引くタイミングや、アクセルを開けるタイミングを、慌てずに待てるようになった。
D-Technique主催のジムカーナ練習会。季節と平日開催が影響してか、参加者は13名。講師は出来さんと浜島さん。良く晴れた一日だったが、風が強く、冷たく感じられた。
午前中は、昨年10月とほぼ同じコースでの練習。違うのはスラロームのパイロンが2列ではなく、1列なことだけ。スラロームは問題ないが、やはりサイドターンが上手く行かない。サイドブレーキを引くタイミングが早すぎる。まだ、旋回によるGが不充分なのにサイドを引いてしまう、それも必要以上に強く。どうも苦手意識が悪い影響を与えている。
午後は、ジムカーナ形式で走行し、タイム計測も行った。
朝から肌寒く、日中も曇っていたためあまり気温は上がらなかった。おかげで1年半ぶりにBestLapを更新できた。
| 1ヒート | 2ヒート | 3ヒート | 4ヒート | 5ヒート | |
|---|---|---|---|---|---|
| Best Lap | 46.516 | 46.469 | 46.485 | 47.077 | 47.019 |
| 減衰設定 | F4 R5 | F5 R5 | F5 R5 | F6 R6 | F5 R5 |
D-Technique主催ではなく、ドライビング講座などで知り合った者同士で、那須MSLのフリー走行への参加。
朝から激しい雨で、ロードスターが雨漏りしており、シートがびしょびしょになっていた。そのために、座ったとたんにパンツまでぬれてしまった。おかげで、一日中、気合が入らなかった。那須の方では、雨は徐々に小降りになっていったが、路面はウェットのままで、BestLapは59秒781。
走行終了後は現地解散となり、大子温泉に寄って温泉に入ってから帰った。
今回も、D-Technique主催のサ−キット走行会。さすがに少し暑い。それと寝不足で、眠くてかなわない。
結局、最終ヒートにBestLapが出る始末だ。条件の良い、1ヒート目に同じ走りができなければ。
| 1ヒート | 2ヒート | 3ヒート | 4ヒート | 5ヒート | |
|---|---|---|---|---|---|
| Best Lap | 47.744 | 47.597 | 48.017 | 47.935 | 47.422 |
DJではなくて、D-Technique主催のジムカーナ走行会。参加者はドタキャン多発の12名で、講師は出来さんと浜島さん。
ABの2組に分かれスラロームコースとサードターンコースを交互に練習する。コースは今年の2月と同じ。前回と同様に、スラロームは問題ないが、サイドターンの方は、サイドを引くタイミングがうまく合わず、早すぎてまっすぐ行ってしまったり、リヤを滑らせすぎたりする。進入速度に応じた操作が上手くできていない、苦手意識があるようだ。午前の最後には、右半分で定常円を走行する。

午後は2種類のコースを走行し、タイム計測を行う。途中にオイル漏れがあり、その処理で中断したが、オイル漏れを起こした車も応急処置で自走して帰れることができ、無事に走行会は終了した。
翌日、D-Techniqueでオイル交換をしている間に、走行中に撮影したビデオをダビングしつつ、走りをチェックした。既にDVDにダビングされてあったので、見たい部分を簡単に頭出し出来る上に、スロー再生がきれいで、DVDレコーダーが欲しくなった。BestTimeを出した人の走行と比較すると、やはりサイドターンで滑らせすぎているのと、八の字部分で速度を落としすぎていることがわかった。

11月と同様のイベント、この日も4月にしては暑い日だった。BestLapは前回より約0.8秒短縮し、47秒台をコンスタントに出せるようになった。
1ヒート 47.055 2ヒート 46.954 3ヒート 47.326 4ヒート 47.746 5ヒート 47.197
今回はジムカーナ場での走行会、講師は出来さんと浜島さん。ジョイファストの伊佐治さんなども来ていて、トラブルの起こった車にすぐに処置をしてくれていた。
午前中は4クラスに分かれ、コースの左半分でスラローム、右半分で180度ターンの練習をする。スラロームは問題ないが、サイドターンの方は、サイドを引くタイミングがうまく合わず、早すぎてまっすぐ行ってしまったり、リヤを滑らせすぎたりする。
午後はジムカーナ走行。スタート直後に小さく左に曲がりスラローム、このスラロームの間隔が午前の練習より狭く、1トライ目はステア操作が無理やりになり、パワステが急に重くなる現象を発生させてしまう。その後、奥まで行って180度ターン、戻ってきて定常円、八の字ターン、小さなスラロームを抜けてゴールとなる。定常円の部分を最初は小さく回っていたが、出来さんなどの走りを見ると、大きく速度を上げて走っている。そこで最後のトライは大きめに速度を落とさないように走ってみたら、1秒近くタイムアップできた。
ディーテクニックとジョイファストの共同で企画された走行会。天気が良く、日中は暑いくらいだった。最初にミーティングと慣熟歩行をした後に、1クラス約10台の5クラスに分かれて走行した。5ヒート走行したが、1ヒート目に出した47.778がBestだった。