30歳からのモータースポーツ

戻る

 スポーツというのは見ているより、自分でやった方がおもしろい。モータースポーツもその例外ではありません。しかし、モータースポーツは敷居が高いようです。「ものすごく金がかかるのではないか」、「レベルがすごく高いのではないか(それこそ子供のころからカートをやっていた人ばかりではないか)」、「参加しているのは二十歳前後の人間ばかりではないか」等。
 そこで、30歳になって突然モータースポーツを始めた私の体験を紹介することによって、もっと大勢の人に、手軽にモータースポーツに参加してもらいたいと思います。

 

2013年

平塚ジムカーナ練習会:17回、しごき:1回

2012年

平塚ジムカーナ練習会:13回、袖ヶ浦:1回、しごき:1回、MSBC:1回

2011年

平塚ジムカーナ練習会:15回、しごき:1回

2010年

平塚ジムカーナ練習会:10回、TUKUBA1000:3回、しごき:1回

2009年

平塚ジムカーナ練習会:11回、D-Technique走行会:2回、しごき:1回、YRS:2回

2008年

RTRジムカーナ練習会:5回、D-Technique走行会:4回、しごき、FSCAR:1回

2007年

RTRジムカーナ練習会:4回、D-Technique走行会:4回、しごき、ALL MAZDA、FSCAR:2回、MSBC:1回

2006年

RTRジムカーナ練習会:4回、YRS:2回、D-Rightsのスクール:2回、D-Technique走行会:3回、しごき、ALL MAZDA、FSCAR

2005年

 塗装がぼろぼろになってきたので、やむをえずオールペンを頼んだ。
RTRジムカーナ練習会:3回、YRS:1回、D-Rightsのスクール:3回、D-Technique走行会:2回、しごき、ALL MAZDA、FSCAR

2004年

 11年目の車検を機に、思い切ってオーバーホールをたのんだ。
RTRジムカーナ練習会:3回、YRS:3回、D-Rightsのスクール:4回、D-Technique走行会:4回、しごき、ALL MAZDA

2003年

RTRジムカーナ練習会:3回、YRS:2回、D-Rightsのスクール:2回、D-Technique走行会:2回、しごき、ALL MAZDA

2002年

走行距離がだんだん少なくなってきている、やばいねえ。
カート:1回、スピマイアタック:2回、C’s走行会:2回、D-Technique走行会:3回、D-Rightsのスクール:3回、RTRジムカーナ練習会:3回、YRS:1回、しごき、R&R、ALL MAZDA

2001年

カートは1回だけ、スピマイは2回と、スクールも2回と昨年より低調だった。しかし、Fバンパーとサス交換のために、エントリー費を除いて1,047,315円使ってしまった。エントリー費を含めると120万近くになるなあ。

 

2000年

この年はカートに熱中した。レンタルカートに11回も行った。

 

1999年

参加費用を忘れたイベント代を除いても933,597円、つまり今年も100万以上使ってしまいました。しかし、ガソリン、オイル、タイヤ、ブレーキパッド、有料道路代、税金/保険で約75万円だから無駄遣いしているわけではありません。去年は走行距離7,983kmで、今年は15,609kmと約2倍だから、どうしても消耗品もそれに比例して必要になってきます。

 

ひぇ〜、160万円(1998年)

かなり力を入れましたが、金も使ってしまいました。モータースポーツはそんなにお金がかからないという主旨に矛盾してようですが、パーツ交換(約30万)は必須のものではないし、車検(約10万)は毎年あるわけではなく、車を壊さないようにすれば修理費(約50万)も不要で、半分以下になります。

 

ちょっと停滞(1997年)

いよいよ本格的にモータースポーツを開始、といきたいところでしたが、下記に示すように、とびとびにしか参加できませんでした。初心者はある程度集中してやらないと上達しないんだけどね。

 

なんとなくモータースポーツを始める(1996年)

30歳の秋、RevSpeedが主催した鈴鹿サーキットの走行会に参加することにした。なぜ、突然その気になったかは良く覚えていません。とりあえずロールバーと4点式シートベルトを取りつけました。(\144,400)
03:00に家(横浜)を出て08:00に鈴鹿サーキットに到着、午前中がドライバーミーティングで午後にサーキット走行、18:15に鈴鹿を出発して22:35に家に到着というスケジュールで、走行距離が900Km以上になった。
その後、ジムカーナの練習会に3回、サーキット走行会(筑波、ミューサーキット)に2回参加しました。

 

ふとした気まぐれで車を買う(1993年)

ある日ふと車を買おうかかなと思いました。(バイクにも飽きて廃車にしてしまい、ある程度貯金もあった。)
自工研には、「車はFR」という人間が多かった。そして、今まであまりMT車を運転したことがなかったので、FRでMT、そしてスポーティな車を買おうと決めました。そして、最終的にユーノスロードスターを購入しました。
なお、この年にBライセンスも取得したが、2年間クラブに入会しなかったために失効してしまいました。(現在はクラブに入らなくてもOKらしい)

 

大学時代

言うまでもなく自動車工学研究会というサークルに所属していました。しかし、自分の車は持たず、イベントには親の車(ATでFF)を借りて参加していました。モータースポーツをしている部員もいましたが、私は、自工研で成田モーターランドを貸しきった走行会に2〜3回参加したくらいでした。

 

高校時代 バイク

17歳のとき中型二輪の免許をとり、ヤマハのXT200というオフロードバイクを買いました。そんなにツーリングに行くこともなかったし、もちろんモータースポーツもやらなかった。