先のページでは各メモリによって差がだいぶ出ました。
ここでは現時点での最終進化の結果です。

最新報告
モバイル用K6−III450+が市場に出没 即購入
N3下駄2.2V設定にてなんと600MHz動作
こちらのベンチはここへGOGO!

最新HDDでは転送速度が速く従来のUIDE98Mでは転送が頭打ちになります。
実力発揮させるためUIDE66に変更。結果は最下段にベンチあります。

各使用パーツのパフォーマンスはV20M7最強へ

下駄はN3下駄使用、今のところ作動不安定問題なく順調です。
チップセットにTritonVXを使用での場合、不安定動作、又は起動不可もかなりの報告あるようです。
私の場合は先の通り問題ありませんが、必ず作動する保証はありません。
各情報提示版から作動したが、その後起動するたびHDDファイルが崩壊する、
・・・かなり厳しいようです。
自己の責任で付けてその結果待ちです。

ニュース N4下駄にて1.5倍動作確認。本来は非対応ながら動作できました。
常用553〜550MHz 最新高クロック記録は下段に


メモリ I・O DATA NE−SD4100T64MB*2枚 128MB
通常品はメモリチップ64Mビットチップでこれを使用しますとTritonVXでは誤認識し16MBまでになります。
16Mビットチップ使用品でなければいけません。
UIDE98M使用(V20M7はUIDE98)


AMD K6III 466.0MHz WriteAllocateMonitorIIはこの項目だけOFF

スーパーπは104万桁6分28秒(388秒)記録  209万桁14分42秒 
 98マシン 原発ナシでは(ベース66)早いかも・・・SDRAMの実力


同一周波数ではありませんが、各CPUによるDATA変化です。
CPU以外は同じ条件です。1999.12.11測定
<K6III466SonudOFF SDRAM128MB>

Overall 3D, 4.455, Rmark
Overall 2D, 3.683, Rmark
Overall bus rate, 3.334, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE, 4.055, Rmark
98マシンでOVERALL4.00は一つの目標です。

<K6-2/350SonudOFFSDRAM128MB>N3下駄付属のK6−2/350(旧コア26050)
Overall 3D, 3.451, Rmark
Overall 2D, 2.158, Rmark
Overall bus rate, 1.626, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE, 2.789, Rmark

<MMX233SDRAM128MB>標準装着のMMXPentium
Overall 3D, 3.165, Rmark
Overall 2D, 2.158, Rmark
Overall bus rate, 2.396, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE, 2.748, Rmark



AMD K6III 466.0MHz+GA-VDB16
3DMark99MAX 3DMarks
2969
CPU3DMarks
6162
Game1
38.9
Game2
24.0

AMD K6-2 350MHz+GA-VDB16

3DMark99MAX 3DMarks
1605
CPU3DMarks
3941
Game1
21.9
Game2
12.7

intel MMX233MHz+GA-VDB16
3DMark99MAX 3DMarks
1137
CPU3DMarks
1522
Game1
11.9
Game2
10.9




3DMARK2000
DirectX 7がインストールされたWindows 95/98/2000に対応
実際に3Dゲームをプレイする場面に近い条件でパソコンのCPUやグラフィックスカードの性能を計測できるベンチマークソフト。
最新版につきマシンパワーもかなりのレベルが必要。
今後の標準3Dベンチの草分け的存在となるようだ。


1024x864画面設定
3DMark Result: 1235 3D marks
CPU Speed: 74 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail: 28.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 18.6 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail: 6.2 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail: 23.2 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail: 16.7 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail: 9.9 FPS
Fill Rate (Single-Texturing): 98.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing): 98.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light): 968 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights): 891 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights): 800 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed: 106.0 FPS
16MB Texture Rendering Speed: 101.5 FPS
32MB Texture Rendering Speed: 73.7 FPS
64MB Texture Rendering Speed: 5.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass): 60.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass): Not supported FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass): Not supported FPS
Bump Mapping (Environment): Not supported FPS



同一システムによるCPUの違いでは
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種9821V233M7C2
Processor AMD K6 466.0MHz [AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display GA-VDB16シリーズ
Memory 96,676Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 1999/11/16 23:43

SCSI = I-O DATA SC-98V(PnPモード)
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ
HDC = I-O DATA Ultra ATA Bus Mastering Controller

AB = IBM DPTA-371360 Rev P74O

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
38153 28944 35807 101417 28600 60773 548 139 22260 26875 18454 A:10MB

Processor AMD K6 3D 349.5MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step 0]
 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
21421 21664 26792 39054 11093 25661 637 108 22260 24208 13261 A:10MB

Processor Pentium(MMX) 233.0MHz [GenuineIntel family 5 model 4 step 3]

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
19281 13424 14258 43089 11017 27050 545 92 22116 22754 13586 A:10MB



Ver 3.00につき今のVer 3.22 とは多少変化します。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.00 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name9821V233M7C2
Processor AMD K6-III 465.98MHz[AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K] L2:[256K]
Name String AMD-K6(tm) 3D+ Processor
VideoCard スタンダード ディスプレイ アダプタ (9821 シリーズ)GA-VDB16シリーズ
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 63,920 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 1999/11/20 23:00

SCSI = I-O DATA SC-98V(PnPモード)
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ
HDC = I-O DATA Ultra ATA Bus Mastering Controller

AB = IBM DPTA-371360 Rev P74O

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
18295 27831 14496 8338 5320 10126 138

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
39000 35739 18540 458 19301 24704 15782 A:\20MB

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.00 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Processor AMD K6-2 349.52MHz[AuthenticAMD family 5 model 8 step 0]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K]
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
14668 20818 10842 9468 5209 10131 108

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
24130 17524 8017 449 19560 23485 11819 A:\20MB

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.00 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Processor Pentium(MMX) 232.97MHz[GenuineIntel family 5 model 4 step 3]
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
12953 6740 7518 4801 5211 7269 82

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
24713 16566 7773 35 19634 23485 10182 A:\20MB



最新更新記録
K6−III/450 2.2V仕様がほとんど市場から消滅!
その矢先にメルコからCPUアクセラレーターが、なんとK6−III/450をテスト検証し限定ながら500MHz動作保証
最低でも500MHzは確実、早速ゲットしました。
結果は大当たり、そのままで533MHzが常用で使用可能。驚くべき事は0.1VUPすると550MHzも常用可能

原発乗っ取りはしておりません。ベース66です。
動作周波数は533MHz(他の方との比較に500MHzオーバー用)です。
下駄はN3下駄にて、冷却はN4下駄付属クーラーのただの空冷です。
VDB16はメモリ120〜122MHz コア115MHzでまあ通常使用状態。

まずはスーパーπ104万桁では6分09秒
次はスーパーπ209万桁では13分41秒

FINAL REALITY1.01
サウンドON(V233標準ボード)
Overall 3D 4.445 Rmark
Overall 2D 3.375 Rmark
Overall bus rate 3.092 Rmark
OVERALL SCORE 3.921 Rmark
サウンド無し
Overall 3D 4.637 Rmark
Overall 2D 3.860 Rmark
Overall bus rate 3.292 Rmark
OVERALL SCORE 4.202 Rmark

3DMark99MAX
3DMarks 3133 CPU3DMarks6547 
Game1 41.6 
Game2 25.1

3DMARK 2000
1024*768
3DMark Result: 1245 3D marks
CPU Speed:76 CPU  3D marks
800*600
3DMark Result:14803D marks
CPU Speed:76CPU 3D marks


K6−III/550動作とDPTAの組み合わせ
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 9821V233M7C2
Processor AMD K6 550.2MHz [AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display GA-VDB16シリーズ メモリ130MHz コア120MHz
Memory 129 412Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 2000/ 1/30 19:52

AB = IBM DPTA-371360 Rev P74O

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
41030 34121 42195 102973 31154 67993 537 144 22358 26768 21708 A:10MB


最新記録はUIDE66導入とDTLAの組み合わせ
。★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Processor AMD K6-III 532.56MHz[AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K] L2:[256K]
Name String AMD-K6(tm) 3D+ Processor
VideoCard GA-VDB16シリーズ
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 129,400 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 2222) A
Date 2000/07/31 01:39

HDC = I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller

AB = IBM DTLA-307015 Rev TX2O

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
23463 25425 16231 8292 5577 10440 55

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
39916 39333 19754 447 32000 38351 18876 A:\20MB

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
42106 32879 40656 99144 30112 63269 534 55 35068 35188 20942 A:10MB

結果は見ての通り実力発揮!以前は頭打ちで28〜29MBでした。
今の季節、K6-IIIによる550MHz動作は無理でした。
533MHzなら空冷(風神3)に高速ファン(山洋)でN3下駄2.4V仕様です。


総評 V20MとV233Mの両タワー機種を比較(V20M7は別コーナー)しますと
   チップセットの違いとメモリの違いの相乗効果により同じパーツを用いても別のマシンになる。
   メモリは高くてもSDRAMがよい。

V233M7のここまでの記録、特にメモリ検証が参考になれば幸いです。