パンツの穴


 九州から東京八王子の中学に転校してきた一郎ことムキンポ。進、守と組んでいたずらしたり、クラスメイトの女の子と仲良くなったりとけっこう楽しい毎日だ。ある時などは、美女ふたりが同行すると聞いて番長、健太郎とヨットのローリングへ。ところが美女とは健太郎の継母と英会話の教師で意気消沈。そんなある日、ムキンポは高校の番長格.谷田部とトラブルを起こしてしまう。



さて「パンツの穴が」DVDで発売されました
今回はこれを記念して映像集を作成してみました


     

      オープニングはいきなり岩本さんの一人舞台です

  









     

    

    さてこれらの画像がどんなシーンに使われているかはクリアなDVDの画像でご確認してみてください



パンツの穴 公開記念座談会

  宗規  高橋守役 岩本宗規
  陽一  ムキンポ役 山本陽一
  桃子  近藤桃子役 菊池桃子
  有美  大石麻衣役 矢野有美
  浩二  堂園健太郎役 田中浩二
  潔   山田進役  笠原潔


陽一  みんなと初めてキャンプ合宿したのは、去年の8月ごろだったけ?
潔   うん。あの時はまだ、あんまりまわりの人のことわかってなかった。
浩二  なんとなく、女の子と仲良くしようーかなーって思うんだけどさ、やっぱりカベがあんのね。
有美  でも、みんなでカレーライスなんかつくって楽しかったネ。
宗規  あれ、意外とうまかった。
桃子  うん。栄介くん(山中康仁)なんか、はりきってつくってたもんね。
一同  (なぜかイジョーにウケる)
潔    しかし、蚊はでるわ、クソあついわで、たいへんだったよね。
浩二  そういえば、ウンコ投げのシーンの撮影の時も、ものずごく暑かったな。
陽一  もう暑くて暑くて・・・ ボクなんかウンコの中に足つっこんでるでしょ?あれが涼しくて気持ちよくってね、カ・イ・カ・ンだったね(笑)
浩二  ところでさ、みんな印象に残っているシーンていうと何?ムキンポは?
陽一  一番イヤだったシーンってのは、やっぱ海のシーンですね。実はボク、泳げないんですよ。それを海に突き落とされて、必死になって泳いだんだよねー。
浩二  あと、ムキンポがパンツはきかえるところあったじゃん。あの撮影見たかったね。
陽一  最初ね、心配だったから監督に「あのー、おシリだすんですか?」って聞いたんですよ。「そしたら出さない!!」って。でも本番になったら「もっとおシリさげてーハイ、パンツ下げる!!」とか言ってね・ムッとしたままやってました。(笑)

潔    パンツといえば麻衣ちゃんの・・・・
陽一  そう。試写会で見てビックリしちゃったもん。オレ。ミッキーマウスのパンティのドアップだもんね。思わず喜んでいた(笑)
有美  あれは吹き替えですよ!
陽一  ウソでしょ?「矢野有美」ってパンツに書いてあったもん。
有美  (きっぱりと)あれは吹き替えデス。
浩二  まあまあ。じゃ、守なんかはどう?
宗規  一番見てほしいところは、やっぱり最初のウンコのシーン。もうウンコがもれそうだっていう表情をぜひ見て下さい!!
潔    あれは名演技だったよね。そういえば、あのお祭りのシーン撮ったときはヒサンだったな。
宗規  そうそう。ボクたちが高校生に追いかけられて、みこしのまわりを2回まわってから逃げるんだ、その時みこしをかついでたのが、なんと地元のヤクザさん!!ボクなんてそこらのガキンチョにまちがえられちゃって、「なんだ、こいつ〜!!」ってけとばされて・・・。
潔    ドブのみぞにはまちゃった(笑)。
桃子・有美  かわいそ〜。
浩二  クックック・・・。 じゃ桃子ちゃんは印象に残っているシーンっていうと・・・?
桃子  やっぱり涙流したシーンかな。
浩二  そう、あれはよかった!!オレのペンダント見てびっくりしてる桃ちゃん、そこへオレが飛び込んでいく・・・・・。もうグ〜っときちゃったね。あれはね、芝居じゃなくて本当にないてたからねー。
桃子  ・・・・・。
陽一  ペンダントといえば、ヨットの上で田中さんがペンダントいじくっているとこ、きたねェ指だった(笑)。

潔   ボクが一番苦労したってとこは、最後の方で先生(服部まこ)を襲うところかな。
浩二  でも服部まこさんって、スタイルいいし、きれいだし、オレなんて映画に出ているの忘れて、思わず「料理天国いつも見てます。」って言いそうになちゃったもんね(笑)
有美  ここにはいないけど、英介くんとかおもしろい人いっぱいいたわね。
浩二  そう!英介といえば、あの背骨の方から、こう、ぬけてる様な感じの発音の仕方がたまんなかったね。
潔    それと撮影にくるときのファッション!
浩二  今どきめずらしいよ・だって、オレが小学校の時していたカッコだもんね。
桃子  キャハハ。桃子は弟役の圭太くんがかわいかったナ。
宗規  「お姉ちゃんだゾ」ってノリつけて出てくるとこは、サイコー!!
浩二  あと、ついているものをうしろにやって「女の子だゾ」って来るじゃない?アレ、よくわかるねー。 よく小さいころなんかやんなかった? 女の子にはついてないんだったさ・
陽一  女の子にはできないもんね。「男の子だぞ〜」なんてね(笑)
有美  「キャハハ」

陽一  ボクの妹役の愛子ちゃん、かわいかったね。
潔   うん、ちょっと伊藤麻衣子ちゃんに似た感じでさ・・・
有美  私はお父さん役のハナ肇さんがすごくいい方で、いろいろ教えていただけてよかったナ。
潔   たこさんもよかった!!
宗規  あの人、サイコーだよね。
浩二  じゃあさ、ここは失敗したナってところはある?
桃子  桃子は坂道を歩くシーンで、足がもつれちゃって・・・ 坂が急だったんですよ。
有美  失敗っていうんじゃないけど、ムキンポをなぐるときは、ちゃっと勇気がいりましたね。すごいつらかったでしょ? NGが5回くらいでたでしょ?
陽一  もうたたかれるってわかってるから、反射的に顔が逃げちゃうんだよね。でも最後はよけずにパシッっとうけてキメました
浩二  エライッ!!(笑)オレは決闘のシーンで最初はシャツをめくり上げていたのに、高校生がおりてきたときには、しっかりボタンもしまっているというね・・・・(笑) でもいろいろあったけど楽しかったよな
有美  そうね、みんな楽しく撮影できたし、心から笑える楽しい映画なんですよ  
一同  84年は「パンツの穴」でキマリッ!!

HOME