♪Column - 極私的JAZZCD評 トロンボーン、早島大祐によるジャズCD評。

第7回(2004.6.24) - YUSEF LATEEF "THE GOLDEN FLUTE"(IMPULSE、1966年)

ネット空間におけるCD評の特質の一つがこのメディアならではの速報性だけど、こんなに早かったらなんぼなんでも身体がついていけまへん。ということで、ほんのり前に出されたアルバムを紹介します(旧譜再発だけど)。再発されたのは確か半年くらい前で、奏者もユセフ・ラティーフと一般的に食指が動かない、紹介するには一見とほほなチョイス。題名も『黄金のフルート』とかいってて吹いてるのは二曲だけで、あとはテナーがほとんど。どういうタイトルのつけかたや。でもこのテナーが男らしく骨太で、かつ、枯れたビブラートを効かしてて何ともいいんです。C「ゴースト・オブ・ア・チャンス」やF「ロゼッタ」なんて最高!情報の速度があがる中で、ほとんどの作品がすぐに忘れ去らせてしまう中、先頭走者の少し後ろをスリップストリーム気味についていって、埋もれそうな名盤を紹介しようと思います。

1.Road Runner
2.Straighten Up and Fly Right
3.Oasis
4.I Don't Stand a Ghost of a Chance With You
5.Exactly Like You
6.Golden Flute
7.Rosetta
8.Head Hunters
9.Smart Set

→Indexに戻る