日記
ここは過去の記録があります。
1999年
1月1日
明けましておめでとうございます。
とうとう1999年になりましたね。今年はいい事があるんでしょうか(某預言書では今年で終わりですね)。去年は結構面白いゲームをたくさんやったので、今年もいいゲームを期待しましょう。まずFF8にPS版東鳩、Kanon、コミックパーティーぐらいかな?
本来は新年用に表紙なども変えたかったのですが、年末は忙しく結局間に合いませんでしたね。今の表紙に色なんぞを塗ろうとしているのですが、まあまだまだですね。その代わりリンクを一個増やしておきました(これも忙しくて一個しか増やせなかった)。まだまだ用事が残っているのでいつ終わるのやら(そしていつ表紙はできるのか?)ちなみに今はTOPをやっていますが、これは忙しいのにはあまり関係がありません。TOPも攻略を書きたいんですが、すでにだいぶ進んでいるので前の方は忘れてしまった。まあ、何とかしよう。
それでは、今年もよろしくお願いします。
1月11日
やっきゅー(笑)、徒然なるままに書いてます。特に何もないし、ひまではないのだがちょっと書いておきたいので書きました。まあ、一応日記だしね。
まずTOPについてですが、攻略を書こうと思ったのですが、おいらが攻略ほしい〜(笑)。別にシナリオ上止まることはないのだが、呪文や契約の指輪、アイテムなどの補完が・・・。スーファミ時代は極めたのだが、それがあだになってか、さくさくシナリオ進めちゃって、少なくとも料理は一個足りないままになりそう。まあ、もうちょっとがんばってみよう。しかし、モーリア坑道はちょっと簡単になったような・・・。OPも前回と少しアレンジされているし(おいらは前のバージョンのほうが好き)。ま、いっか。
しかし、今おいらの頭はハートのクッキーがリフレインしてます(隣でもながれてます・笑)。これだけで何をやっているか、わかる人にはわかる。が、このHPを見ている人は余り分からんだろう。分かりすぎても困るんだが。ちなみに私は○○○o○属性に撃墜されてます(爆笑)。曲もおいらの中では大ヒット、前作以上(前作は曲だけはまあまあだった)です。
さて、こんなことをしているので(授業も始まったので)、表紙はぜんぜん進んでません。さらに、あまりにもサーバーが遅いのでMIDIは一時中止。さらにさらに、そろそろ更新記録をかねた掲示板をつける予定。でも、論文読みで忙しいのでいつになるか?今月中にはしたいんですが。では、みんな、上記の属性には気をつけよう(笑)。
1月21日
今回も特に何も書くことがない。掲示板はつけたけど、ほとんど誰にも言ってないので誰も書かん。というか、誰もこないしね。まあ、趣味だからいいんだけど。
今、東風荘にはまってて、時間がない(笑)。今月はもうVOY以外更新はできんだろうな。来月にはもうちょっとリンクとかを増やす予定。もともとブックマーク代わりに作ったHPだしね。東風荘では、「星海」という名前でうってます。でも、もうすぐ名前かえるかも。ちなみにこの名前はある小説の主人公ですが、分かるかな?
TOPはクリアはしましたが、やはり料理が・・・。アイテムも全部にならんし、もう一回はじめからやる気力はない。というわけで、TOP攻略は取り止めかな。気分がむけばやりましょう。ハートのクッキーも一段落だし。これも攻略・・・はいらないか。簡単だし、時間かからないし。次は何しようかな。
では、また来月あたりに書きます。(よく見たら10日ペースだ・笑)
2月4日
今日は節分で・・・もう過ぎました(笑)。皆さん豆は食べましたか?僕は24個食べました。
最近は更新が遅いです。もっぱら、自分の怠惰が原因ですが、授業のほうがちょうど単位取得の時期(レポートやテスト)なので、そのためもあります。おかげで、それ以外(授業以外に論文を読むなど)が進んでません。なので、こんな事してる場合ではないんですけどね〜(笑)。まあ、一応前回書いたとおり、リンクを3つほど増やしました。他にもホロデッキの内容を増やしたいんですが、あれは結構時間がかかるので、まあ今月末ぐらいですか(本当か〜?)。まあ、気長にやりましょう。
また、東風荘ですが名前を変えました(笑)。今回は、ZENOAHになってます。これは、某漫画に出てくる言葉なんですが、知っている人がどれだけいるのだろう?また、気に入ったものがあれば変えるかもしれませんが、当分はこれだな。
それでは、また。
3月4日
さて、今回はお知らせ。
以前ここで掲載していたFF[攻略日記は、ホロデッキ/gamesにFF[の項目を作ったのでそちらに移動しました。
また、最近更新が怠っていたのは、うちのハードディスクが壊れたため、入れ替えとシステムインストールを行っていたからです。別にサボっていたわけでもなく、FF[もクリアしたので早く書きたかったのですが、いかんせん、ハードがいかれては。まだ、現状で80%ほどしか回復していません。とくに入っていたゲームなんかはどうしようって感じ。今週いっぱいはかかるな、これは。まあでも、おかげで一部はヴァージョンアップしていますが。
さらにMDも壊れて踏んだり蹴ったりでしたが、こちらは保証書がきいたのでただで修理できました(2ヶ月ほど保証期間過ぎてたんだけどね)。
それでは、また。
3月17日
風邪を引いた。インフルエンザだったかもしれない(笑)。結局どちらかわからずじまいだったが、高熱のため丸2日寝込んだ。弟は風邪というが、私が風邪で2日以上寝込んだことはないんだけどな〜。いずれにしても、これだけ倒れたのは何年ぶりだろう(笑)。高校の冬休みに一度インフルエンザにかかったことがあるので、かれこれ7・8年ぶりか。不可抗力で(意図的には何度かあるが)授業(この場合ゼミだが)を休んだのは、中学以来か。
というわけで、今もその後遺症に悩んでいる?ので、更新は遅くなる・・・かな?
3月25日
いや〜、前回風邪引いたのは書いたんですが、実は書いた次の日18日にまた高熱で倒れまして。どうも完治しておらず、結局医者に行って点滴うってきました。点滴なんて、小学校に盲腸で入院して以来か(笑)。まあ、おかげで今では元気なんですが。
さて、今日はPS版東鳩の発売日。一応予約しているので、買いに行くのですが(書いてるのは深夜)、はてさて。声がイメージに合うかどうか、変更シナリオはどうなってるのか、気になりますね〜。で、早く「BARND NEW HEART」と「新しい予感」のフルコーラスバージョンを出すのだ(笑)。というわけで、これは一押しソフトなので、ぜひともやりましょう(笑)。
3月30日
三月も終わりです。年度の終わりですね。おいらもM2になってしまふ。
さて、今回は東鳩情報・・・といきたかったのだが、なぜか、発売以来急に忙しくなったので、ほとんど進んでいません(シューティングにはまってもいたし・笑)。とりあえず、ちょっとした感想だけ。
まず、OPが「BARND NEW HEART」じゃな〜い。別に、今回の歌「Feeling Heart」も決して悪いわけではなく、さすがLe・・・じゃなかった、AquaPlusなんですが(笑)、やはりちょっと残念です。EDも違うみたいなので、ダブルで残念。フルコーラス聞きたかった(ToT)。
次に声ですが、まあ、大体はいい(といってもまだ序盤なので数人だけ)ですが、志保だけはかなりイメージと違う。志保ファンではないので別にいいんですが、これは明らかにミスキャスト。早く、4月になって(ゲーム中でね)登場するキャラたちの声を聞きたいのだが、まだだいぶん先(ほんとに初めなんだって・笑)。早くしたいよ〜(これを書いてる暇があったらやれって>俺・笑)。
というわけで、次回はほかの娘達の感想も言えるでしょう。多分(笑)。
4月中にはもっといろいろ更新する予定(あくまで予定・笑)。
3月31日
今日はおいらの弟が研修(就職したんだよ)のため、岡山のほうへ行く日でした。まあ、普段から結構家にいないことも多いんですが、さすがにさびしくなりますね〜。なんといっても家で一番のおしゃべりだから(笑)。おいらはいつ就職するんだろう(笑)
4月7日
ここのところ、大学のPCにlinux導入などのためにゲームができない(しくしく)。
そんなわけで、東鳩、二人だけ(笑)。最初はあかりだったのが、なぜか途中でマルチになってしまった(笑)。マルチはほとんど変わってないですねー。元から変わる必要のないシナリオだけど、最後だけちょっと変えたぐらいだった。まあ、元のシナリオが良すぎるので、何回聞いても感動できる。あかりは、途中結構イベントが変わっていて、これは残念。結構重要イベントぽいのが何の変哲もないものになってたし。ただ、後半はほとんどPC版と変わらない流れだったのには驚いた。非常にうまく制限をかわしつつ、それでいて違和感を感じさせない、さすがです。
さて、これからさらに忙しくなりそうなので、ちょっと東鳩は進まないかな。またやったら感想でも書こう。
今月はいろいろ改装したいんだけどな〜。できるかな〜。
4月12日
今回も東鳩の感想の続き。
前回進まないといいながら結構やったな〜(苦笑)。今回は、琴音、芹香、葵、綾香です。
琴音ちゃんはね〜、3回やり直したよ〜(苦笑)。初めの志保ちゃんニュース(超能力について)で間違ってるんだもんな、俺。内容も結構変わっていて、これはこれで結構良かったが、個人的にはPC版のほうがいい。芹香、葵についてはほとんど変わっていません。攻略も大して難しくないしね。綾香は、PS版でのみ攻略可のキャラですが、いや〜、先輩が話さない分(ほんとに数個しか聞いたことないなー)、こちらはよくしゃべります(同じ声優)。でも、綾香いいですね。さすが、ひそかに人気があるだけはある。今回の一押しです。ちなみに、綾香は、先輩と葵を攻略しないと出てきませんし、狙うときは先輩と仲良くなっておきましょう。
さて、後4人(プラス1・笑)ですが、委員長と志保はPC版では攻略していないんですね〜。どちらもちょっと苦手キャラなもので。今回も暇があったらやりますが、一番後回しでしょう。里緒はなんだか声のイメージが違いましたが、いいほうに変わったので良かったです。次回は里緒かな。
4月14日
今回は特に書く事はないですよね〜。大学のPCのセッティングとかで忙しくて、帰ってくるのも遅いしね〜。土、日になるまでゲームはお預け(ToT)。プリンターの調子も悪い。も〜、問題山積み。東鳩のTVもはじまったが見れないし、なんかNHKでCCさくらやってるし、なんかCCと同じような番組がこれまたNHKでやってるし(笑)。新ガンダムはかっこ悪いし。うーん、ボーリングしたい、マージャンしたい。
と愚痴ったところでおしまい
4月21日
うーん、また今週もゲームはまったく手付かずだ。東鳩も一時中断。大学PCにLINUXを導入したので、それの導入苦労話(今も苦労しっぱなし)でも書こうかと思った。しかしめんどくさいので、気が向いたら書こう。ちなみに導入したのは、vineです。最近話題になりつつあるディストリビューションで、まだ新しいです(といっても、元になってるのはRed Hat5.2ですが)。ほんとはdebianを入れようとしたが、挫折した。初めからパッケージ数が多すぎていや。ちょっとずつ改造していくんだい。というわけで、次回はLINUX導入、初歩を掲載予定(暇があれば)。
なんか、今月は大改造を予定していたのに、暇がないな〜。連休ぐらいにしようかな?
4月29日
大改造を予定していたのに、大してできなかった(ToT)。一応最後に、ホロデッキにgameを増やしたが、もっといろいろやりたかった。表紙も変えたいし、全体の構成も変えようかとも思っていたが、後半のほうは当分無理だろう。せめて表紙ぐらいは何とかならんかな。LINUX奮戦記も書きたいし。でも、連休もいそがしいな〜。まあ、おいおい変えていきましょう。
5月5日
子供の日です。なんか1週間に1回の更新が定着した。すべてスタートレックのおかげ(笑)。もうすぐスタートレック叛乱が上映されますね。5/8(土)からなので、見に行かないと。5月はなにかと忙しい上に、お金が月末に減ることがわかっているので、無駄遣いができない。
結局連休中もHP改造はならなかったな〜。うーん、勉強しなくちゃ行けないことが多いので、おいおいしていくことにしよう(前回といっしょじゃん、書いてること)。どうせ大して誰も見てないし(笑)。リンクぐらいは充実させたいね〜。
5月9日
なんかね〜。学振の書類を書きながらこんなこと(HP作り)をやっている。リンクは充実してないけど、ホロデッキ/gamesは結構充実してきたな〜。実際にやってる量に比べたらまだまだだけど。画像はゲーム内からとってるけど、転載とかはだめ〜。次回は何をふやそうか?
5月13日
最近寝不足でつらいよ〜。ゲームもぜんぜんできないし〜。暑くなってきたので、しんどいし〜。今回は先に書いた通り、ホロデッキが増えてます。更新は今日ですが、書いたのは前です。忙しいから当分いつもの更新以外はできそうもないな。
5月20日
最近この日記サボりすぎ(笑)。だんだん短くなってる。まあ、忙しいからね〜。
今回は、先週の土曜日に見に行ってきたスタートレック・叛乱(INSURRECTION)の感想を書いてごまかしましょう(笑)。
今回でスタートレック映画の第9作になるんですが、うわさでは奇数話は・・・という話だったのですが、今回は良くも悪くもスタートレックといったところです。これはどういうことかというと、今作は映画というより、テレビのワイド版という印象が強く残る作品だということ。スタートレックをTVの時から見ていたファンにとっては、楽しめる作品だが、いわゆる大作映画を期待していた人にとっては、非常に不満の残る作品であったと思う。TVからの内容(TNGだけでなくDS9なども)を知っていないと良く分からないことも多いし(ドミニオンとか、連邦の内情とか)。まあ、私にとっては楽しめた作品なので良かったのですが。
また、所々カットされたためか、多少話しの細部がわからなくなるところもあった(ただ、これは小説版を読むと良くわかる)。しかし、わが尊敬するピカード艦長は大活躍。相変わらずエンタープライズはぼろぼろだし(笑)。しかも、この映画ではじめてピカード艦長がボーグだけでなく、ドミニオンの脅威も言及をしている。DS9最終話ともあいまって、次回の映画はどうなることやら。
とにかく、TVからのファンの人は見る価値のあるものだったと思います。しかしパンフはな〜(笑)。他にもいろいろ気になったところはあるんですが、これぐらいにしておきましょう。
5月27日
ああ、もうすぐ5月も終わる。K…も延びたしな〜(よくのびる)。ああ、明日はふみゅふみゅだな〜。しかし、何を書いてるのか、わかる人でないとほんとわからんな〜(苦笑)。
ここの所ほんとにいそがしくて、あまり更新ができん。もうちょっといろいろ増やしたいんだけど、なかなかうまくいかないな〜。PCのメモリをちょっと増やしたんだけど、おかげで、mp3を聞きながらでもちょっとましになったかな?
なんだか、話しに統一性がない。それもそのはず、もう眠くてへろへろになりながら書いてるので、何を書いているのか、自分にもわかっていない。ああ、スターウォーズ・ファントムメナス見た〜い(笑)。ああ、だめだ。寝る〜。
6月1日
なんとなく、書きたくなったので書いてますが、すぐには上げないでしょう、めんどくさいから(笑)。たぶんVGRといっしょに上げるんだろうな。
さて、今回は最近出たCP(決して破れているわけではない・ああ、わかる人がどれだけいるだろう)についての序盤(本当に導入だけ)の感想を。う〜ん、600オーバーはきついですぅ〜(笑)。え〜と、まずOPですが、うーん、なんかどこかで見たような感じだな〜。なんか、あるソフトを意識しているような。そんなこんなで、導入部分だけやったんですが、やはり第一印象はPC2(笑)。なんか、システムもよく似てるよな〜。さらに、これ、普通の人がやっても絶対ついていけんと思う。まあ、やる人はわかってやってるんでしょうが。ちなみにOPの曲(As time goes by)を聴いててわかったのだが、なんか歌う人が変わる。どうも、違う人が歌っている2ヴァージョンがあるみたいですね。エンドレスでOP聞いてると時たまに違う人が歌いますので、聞いてみるといいかも。しかも最後のロゴが〜(笑)ぜひ見てみてください。ああ、Ver2のほうも良いな〜(笑)。まあ、中身のほうはやってみないとわかりませんが・・・
というわけで、しばらく封印(笑)。だって〜、ゼミが〜(笑)。あ、今週は・・・。しら〜ん、俺はもうしら〜ん(壊れかけ・笑)。
6月3日
ああ〜、今日はゼミ〜、明日もゼミ〜。おかげで、CPできない〜。他にもいろいろやらなきゃいけないことが〜。CD-Rは便利だね〜(意味不明)。
という風にいろいろ壊れかけているんですが、何とか更新だけはやっていきましょう。結構ホロデッキ・ゲームは増えてきたので、今度は他をちょっと増やそう。その前に、全体の様相を変えようかな、時間があれば(笑)。トップも変えたいよね〜。
次はきっと来週だな(笑)
6月8日
うぐぅ、今回はKa...のfirst impressionでも書こうかな〜。ちょうどやっていたところだし。
さて、まだまだ、序盤で、1週間(ゲーム中でね)もしていないんですが、かなりきてますね〜。相変わらず、前作同様、人を選びそうな内容ですが、全体的なグレードはかなりアップしているようで、もちろん最後までやってみないとわからないんですが、曲なんかはさらに良くなった、って感じで良いです。でだしの曲からして、かなり引かれるもんな〜。OP“Last regrets”もかなりいい感じ。これは初回版の価値十分あり(オマケCDがね)。EDは聞いてないんですが(笑)。いずれにしても、前作?にはまった人は十分に楽しめると思う。今回のテーマは、夢?それとも、約束?かな。キーワードは、「うぐぅ」だ(笑)。
6月14日
うぐぅ、前回に引き続き、Ka...のおはなし(知らない人には意味がない)。先週はめちゃめちゃ忙しくて、ほとんどできなかったのだが、昨日久しぶりにやった。なぜか、舞バージョンに入り込んで(一応ほとんどの人と接してきたんだけどな〜)、無事クリアしたのだが、なぜかCGが2枚足りない(笑)。まあ、それは置いといて、とにかくこの舞編、後半の怒濤の展開には参った。前半、キャラクターの性格のためそれなりに単調なのだが、クライマックスの展開は、怒濤の情報量とその結末に唖然とするばかり。さすがは、鍵といったところか。前作(と言うとちょっと違うのだが)ほど、最後の展開は強烈ではないが、それでも十分以上に楽しめる作品である。しかし、舞編だけかもしれないが、攻略は非常に簡単だったな〜。それなりに普通に接していけばいけるし、最後の戦いの選択さえ間違えなければ何とかなるし(といっても、いったいどこでこのルートに入ったのかがわからんが。多分あそこらへんだろうな(笑))。といっても、まだ舞だけなので、メイン?のあゆあゆなんかはどうなるのか、今から楽しみである。ちなみにCPは封印中である(笑)。
ところで、キーワードは「約束」でしたね。ここで、ゲーム中より一言。
・・その名を・・・「希望」と。
6月16日
うぐぅ、いたいですぅ(何が?)。
そんな訳で、最近日記更新は早いね〜(笑)。まあ、Ka...やった感想だけだからな〜。
今回はちょっと早くて、名雪が終わりました。まあ、コツがわかってきたからね(普通に選択するだけだけど)。あいかわらず最後の展開は痛いんですが(あ、やっと始めにつながった)。いや〜、最後の主人公の行動にはちょっとジーンときましたね。まあ、前作ほど強烈なインパクトではないので、ちょっと残念なんですが、構成、演出などが前作よりはるかにいいので(ちょっと言いすぎか(笑))、個人的にはかなりお気に入りです(ああ、でも、一枚CGが足りない(笑))。基本的にこの手の話は好きなんですよね。
とりあえず、全員なんとかしたら(CG全部集まるかな〜、前回のは全部取ったんだけど)、ホロデッキにでも書きましょうかね〜。
ところで、いいかげん、他の何かを増やそうと画策しているんですが、何にしよう。そろそろ物理についてでも書きましょうかね〜。ずっと閉鎖中だし(笑)。とりあえず、もうちょっとひまになったら(Ka...とCPぐらい終わらせたら。しかし、終わるのいつだいったい(笑))、ニュートリノについてでも書きましょうかね〜。時間と気力があれば(笑)。
では、ゲーム中より一言。
「約束する」・・・「俺は、ずっとここにいる」・・・
6月18日
あぅ〜、今日もやられてます。というか、正確には昨日なんですが、いまだに立ち直れず。
今度は真琴っすね〜。いやー、めちゃめちゃ痛いです。本領発揮というところでしょうか。久々に泣きそうになりました。初めはムードメーカー的で楽しんでみていたのだが、こんな最後を見ると見る目が変わるな。なんか、甘んじていたずらを受けそうだ。基本的にはハッピーエンドが好きなんですが、とにかくこの話、先の2つ(実は3つ)よりかなりきました。一日たってもいまだに引きづってますし。もう、今回はこれぐらいで。次回は栞あたりかな。
「わかった。絶対に迎えに来るから」
6月19日
連続日記、珍しい。やはり華音のおかげか(笑)。知らない人が見たら、何をやっているんだろうと思うんだろうな(苦笑)。でも、これが書かずにはいられないんだよね。胸のうちにしまうにはあまりにも重過ぎて。
というわけで、今回は前回書いた通り栞です。いやー、彼女もまじでやられます。また立ち直るのに時間がかかりそう(真琴ほどではないと思うが)。真琴が先にあったので、今回もラスト付近はまじでつらかったっす。このままおわるのかって。でも、まあ、エピローグに続いたので何かあるなと思いながらやったら、案の定でした(その分、真琴より立ち直りが早い)。それでも、まじで泣きそうでしたよ、ほんと。栞は、なんとなく前作の茜をちょっと髣髴とさせました。話し方と変なぬいぐるみ(笑)。性格的には少し違いますが(いや、ある意味似ているといえるんだろうな)。
しかし、最後の意味深な台詞といい、夢といい、明らかに願いをかなえたのはあゆあゆのような。ああ、あゆシナリオやるのが恐い。しかし、次回はメイン?あゆだな〜。時間があるから、明日中(今日ともいうが)には何とかなるだろう。
「起こらないから、奇跡って言うんです」
6月20日
うぐぅ、3日連続(それを日記って言うんじゃ)ですぅ〜。平日は忙しいから、休みの日でないとやれないからな〜。
うぐぅ、今回はあゆあゆですが、あまりにもやられすぎて回復にだいぶかかりそう。いや〜、前シナリオの中でも最高クラスですな。最後が悲劇というわけではないので、なんとか回復可能ですが、それにいたるまではまじで泣けます。このシナリオすると、舞、真琴はともかく、名雪、栞編はとてもじゃないが当分できそうにない。だって、最後の奇跡は、少女の最後の願いだもの。「ボクのこと、忘れてください」ってね。あゆ、さいこー(爆)。
う〜ん、このあゆシナリオのおかげで(もちろん他のシナリオも要因ですが)、華音はおいら的には、1、東鳩をこえています。というか、表現の仕方とか、話とかがおいらの感性ぴったり(笑)。また、シナリオの質が違うので何ともいえないが、痕をもこえているかもしれませんね(もちろん人それぞれですが)。まあ、ここにあげた作品はどれもよすぎて、どれが一番という区別はつけれないと思うんですが、もしだれかに、何か良いシナリオのゲームない?と聞かれたら、華音を一番に薦めると思う。
さて、一応全部終わったので、まとめでも書いておきましょう。詳しくはまた、ホロデッキ/gameに書きますが。
全体的に非常によいできです(すでにほめまくってるものな〜)。ただ、これをやった後は、非常にダメージが大きすぎてちょっと辛いですが。まあ、CGについては賛否両論あるタイプですが、音楽、シナリオは最強です。特に音楽は、初回版(限定)についているCDをぜひとも聞いてほしい(といっても、今、限定初回版を手に入れるのは不可能に近いんだろうな。これ以来、あまり電気屋に行っていないけど)。ED「風の辿り着く場所」、最高っす。難をあげれば、キーボードの入力を受けつけないことと、できれば、台詞の後戻りの機能をつけてほしかった、というぐらいか。あと、あのシーンはいらないよね、と思う。
さて、詳しい感想や攻略はホロデッキに回すので、今回はこれぐらいにしましょう。これでやっと一段落だな。
たった一つの奇跡のかけらを、抱きしめながら
6月29日
もう6月も終わりですね。なんて月日がたつのは早いんだろう。前の土日に合宿に行っていたせいで更新ができなかった。私はふだん、土日(詳しくは金土の深夜)に、ぼそぼそとHPを書いている(VGRは別ですが)ので、これは痛い(笑)。その割には、CPちゃっかり瑞希クリアです(爆)。以降、ちょっと感想を。
さて、ちまたでうわさのCPことこみパですが、すでにだいぶ前に初めての感想を書いてるんですが、そのあと華音のおかげで中断していましたから、久々ですね。その間に、ver1.1aにアップしてるし(笑)。しかし、華音の後だと強力に印象が違うな〜(笑)。まあ、それはおいといて。
まず、瑞希を通してやった感想ですが、あいかわらず絵がきれい(笑)。256色の奇麗さとは思えないし、まあ、昔からファンでしたからね、描いてる人の。特に華音やった後だと、あまりにも違いすぎて(笑)。音楽は、うちのCD-ROMの調子が悪いせいか、よく引っかかるんだよね。でも、非常に無難に仕上がっていました。しかし、欲を言うともうちょっとインパクトが欲しかった。まあ、内容自体がかなり遊びを意識した作りになっているので、それにあってるんですが、華音と比べるといまいちの感がします(というか、華音良すぎ)。お話しについては、先にも書いた通り、伊丹開発室と比べてこの東京開発室は遊びを意識した作りになってますが、さすが葉っぱだけあってしっかりしたストーリーになってます。これにはちょっと驚き。はじめやりはじめた頃は、どんなシナリオになることかと思いましたが。しか〜し、これも華音と比べると(というか、華音をやった後だと)、やはりインパクトにかける気がします。まあ、瑞希だけだから何ともいえないが。ただ別に瑞希シナリオがだめといっているわけではなく、逆に瑞希シナリオは、私的には、めちゃめちゃ好きな部類に入るのですが(というか、瑞希よすぎ)、あくまでも印象度(どれだけ心に訴えたか)という点では、やはり華音に分があります(まあ、作品の目的自体が違うのでしかたないんですが)。さて、問題のシミュレーション部分ですが、これはあまあまです。まあ、へんに難しいと困るし、ストーリーが楽しめなくなるので、これはこれでよかったと思いますが。ただ、ストーリー部分の難易度は結構難しい(これまた華音の後なんで)。できればもうちょっとセーブできるタイミングを増やしてほしかった。ちなみにワンポイント攻略は、週一回、瑞希にかまう(あとの人無視)、パラメーターを早くあげる、説得?されてプロになる、ってところでしょうか。
ちょっと、華音と比べすぎて悪いんですが、まあ、華音やった後なのでしかたないでしょう。もっと詳しいこと(になるのか?)は、全クリアして、ホロデッキに書くつもりなので、まあその時まで(その前に華音がありますが)。
さて、合宿の帰りに日本橋によったのですが、まだ、華音初回版(しかも、限定と通常共に)が置いてありました。う〜ん、あまり売れなかったのか、たくさん仕入れたのか。まあ、ちょっと人を選ぶタイプの作品だからな〜。まだ買ってない人はチャンスですね。ちなみに、こみパはなかったです(笑)。
さて、これだけ書いておけば、また当分大丈夫でしょう(何が?)。こみパは時間がかかるかなら〜(笑)。
6月29日
もう6月も終わりですね。なんて月日がたつのは早いんだろう。前の土日に合宿に行っていたせいで更新ができなかった。私はふだん、土日(詳しくは金土の深夜)に、ぼそぼそとHPを書いている(VGRは別ですが)ので、これは痛い(笑)。その割には、CPちゃっかり瑞希クリアです(爆)。以降、ちょっと感想を。
さて、ちまたでうわさのCPことこみパですが、すでにだいぶ前に初めての感想を書いてるんですが、そのあと華音のおかげで中断していましたから、久々ですね。その間に、ver1.1aにアップしてるし(笑)。しかし、華音の後だと強力に印象が違うな〜(笑)。まあ、それはおいといて。
まず、瑞希を通してやった感想ですが、あいかわらず絵がきれい(笑)。256色の奇麗さとは思えないし、まあ、昔からファンでしたからね、描いてる人の。特に華音やった後だと、あまりにも違いすぎて(笑)。音楽は、うちのCD-ROMの調子が悪いせいか、よく引っかかるんだよね。でも、非常に無難に仕上がっていました。しかし、欲を言うともうちょっとインパクトが欲しかった。まあ、内容自体がかなり遊びを意識した作りになっているので、それにあってるんですが、華音と比べるといまいちの感がします(というか、華音良すぎ)。お話しについては、先にも書いた通り、伊丹開発室と比べてこの東京開発室は遊びを意識した作りになってますが、さすが葉っぱだけあってしっかりしたストーリーになってます。これにはちょっと驚き。はじめやりはじめた頃は、どんなシナリオになることかと思いましたが。しか〜し、これも華音と比べると(というか、華音をやった後だと)、やはりインパクトにかける気がします。まあ、瑞希だけだから何ともいえないが。ただ別に瑞希シナリオがだめといっているわけではなく、逆に瑞希シナリオは、私的には、めちゃめちゃ好きな部類に入るのですが(というか、瑞希よすぎ)、あくまでも印象度(どれだけ心に訴えたか)という点では、やはり華音に分があります(まあ、作品の目的自体が違うのでしかたないんですが)。さて、問題のシミュレーション部分ですが、これはあまあまです。まあ、へんに難しいと困るし、ストーリーが楽しめなくなるので、これはこれでよかったと思いますが。ただ、ストーリー部分の難易度は結構難しい(これまた華音の後なんで)。できればもうちょっとセーブできるタイミングを増やしてほしかった。ちなみにワンポイント攻略は、週一回、瑞希にかまう(あとの人無視)、パラメーターを早くあげる、説得?されてプロになる、ってところでしょうか。
ちょっと、華音と比べすぎて悪いんですが、まあ、華音やった後なのでしかたないでしょう。もっと詳しいこと(になるのか?)は、全クリアして、ホロデッキに書くつもりなので、まあその時まで(その前に華音がありますが)。
さて、合宿の帰りに日本橋によったのですが、まだ、華音初回版(しかも、限定と通常共に)が置いてありました。う〜ん、あまり売れなかったのか、たくさん仕入れたのか。まあ、ちょっと人を選ぶタイプの作品だからな〜。まだ買ってない人はチャンスですね。ちなみに、こみパはなかったです(笑)。
さて、これだけ書いておけば、また当分大丈夫でしょう(何が?)。こみパは時間がかかるかなら〜(笑)。