FinalFantasy VIII


FinalFantasy VIII
1999年2月11日スクウェア発売
評価:[B-B-2A-A]

スクウェアFFシリーズ最新作。前作Zは一部で不評だったが、私の感想は後で述べるが、今回は結構いい反応らしい。コマーシャルも大々的で、提供がスクウェアではなくFinalFantasyVIIIになっていたのが印象的。一部バグも出ているらしく、詳しいことはスクウェアのHPで確認するとよい。


感想

今回は、前作のエンディングの不満を一気に解消してくれるものでした。前作は、エンディングまでは結構私は結構気に入っていたのですが、エンディングで一気にがくっときましたから、今回には期待していたのだが、それに応えてくれた作品だと思います。私は基本的にシナリオさえよければシステム的にはあまり気にならない人なので、システムも含めてという人にはどうだったかはわかりません。戦闘はやはり、かなり一戦闘が長くなりますが、途中からあるアビリティを使うと雑魚にはあまりあわなくなるのでそれほど苦にはならなかったように思えますがどうでしょう?(ただ、雑魚に遭わないのでアイテムが手に入らないんですが)今回のシナリオは、コマーシャルでもうたっている通り、愛の物語で、私的にかなりよい。話にそれほど破綻もないので、PS最後(PS2が'99の冬から次の春にかけて発売するらしい)の良作品(まだドラクエが残ってるな〜)になるかも。とりあえず、一回はやってみることをお勧めできる作品です。



攻略日記(v-logに載っていたのと同じ+追加)

2月10日

とうとう明日発売、FF8。といっても、後1時間ほどで発売日ですが。さあ、明日からは忙しくなります(笑)。ただ、残念なことに来週の月曜日にゼミがあたっているので、あんまりできませんが。また、やり始めると攻略日記を書こうと思っていますが、のめりこみすぎて、なかなか更新できなくなるかも(笑)。そのときは掲示板でも使いましょうかね。いずれにしても、普通の更新はまた当分できなくなるかな。とりあえず、次回はFF8の感想ぐらいを。


2月11日

これを書いているのは11日の夜中です。
今日はFF8の発売日でしたが、大雪でした(笑)。何かを象徴しているような(笑)。
というわけで、今回は感想を。何せ、まだほとんど進んでないし。
まずOPですが、映画のようですね。ますますこの方面に進んできたね〜。移動画面が相変わらず見にくい。Xenogearsとかで慣れてるからいいけど、それでもしんどい。さらに相変わらず戦闘(召還)は長いし、それなのにはじめから時間制限物が続くし、困ったものだ。まだストーリーについてはまだまだ序盤(やっとリノアが画面に登場しただけ)なので分かりませんが、まあ、ぼちぼちですね。おいらは話しさえよければ、それ以外の多少の困難は何とでもなるので、これから期待してます。んで、何でこんなに進むのが遅いかと言うと、ミニゲーム、カードバトルにのめり込んでいたのでした(笑)。いや〜、これは結構面白い。はじめはなかなか勝てなかったんだけど(イフリートをとる前に挑戦しまくり)、コツをつかむと少なくとも負けなくなる。おかげで、Lv5まではほとんど集まちゃった。イフリートを早く取っていればもっと楽だったのに。でも、イフリートなしでもLV10のキスティスは取れます(笑)。他にも強いやつないかな?もう今のところ敵無し(笑)。

次回は、ポイント攻略でもしましょうかね。では、また。


2月13日

今回からはFF8ポイント攻略日記をはじめます。
内容的には、ディスク1枚目、魔女狙撃前です(詳しくいうと、リノアを助けた後)。あまり内容には触れないようにしますが、ネタばれもたくさん出てくると思いますので中止してください。
まず、はじめに現在分かっているGFについて。
今、7つのGFを所有しており(順不同)、ケツァクウァトル、シヴァは初めのバラム・ガーデン内の自分の机の端末から。イフリートはイベント、セイレーン、カーバンクルは敵(ボス・電波塔と魔女の部屋)からドロー、ブラザーズは名もなき王の墓で倒せば、ディアボロスはシド(初仕事に行く直前)に話すともらえる魔法の袋(のような名前・笑)を使って倒すと手に入ります。このうち、ブラザーズは必ず浮かすこと(笑)。ディアボロスはもらった直後でもがんばれば倒せます。ドローのグラビデを活用し最後はGF召還で。HPが少なくなると怒涛の直接攻撃があるので初めにグラビデをストックしているとよいでしょう。
次は、カードについて(攻略に関係無し・笑)。まず、はじめのころはうまく考えて、同時に二枚返しを狙うと勝てるようになります。イフリートのカードを持っていると楽です。これを使ってバラムガーデン・図書館の入ったところにいる男から巻き上げましょう。これでうまくいかないときはもう少し弱いやつから。次にこれに余裕で勝てるようになると、食堂のだれてるやつに挑戦しましょう。恐らくこの段階で(バラムガーデンで)一番強いはずです。うまくやればキスティスが手に入ります。これ以降はこの二つと、途中手に入るGFカードを活用すると敵なしになります。敵は大体現段階でLV5ぐらいまでのカードを使います。例外は、先の食堂(キスティス)、ふくろうの一人(笑・GFカード)、ガルバディアガーデンの女生徒(LV6クラス)ぐらいです。他にもいるかもしれませんが、私は知らない。他のルールはたくさん出てきたが・・・(でも、今のところあんまり関係無かったが)

というくらいで、今回はおしまい。他は特に詰まることなく行けるでしょう。ところで、電波障害のTV放送(演説前)の英語読めた?なんかすごく伏線張ってますね。原因月にあるって言うし。月に生存者が・・・。ではまた。


2月16日

ちょっとあいだが抜けました。まあ、本業が少し忙しかったからですが。
さて、今回は前回の続き、魔女暗殺計画からCD2枚目のFHまでを攻略。
この間のイベントについてはあまり言いませんが、まずGFから。GFは前回カーバンクルまで取れており、今回新たにリヴァイアサンが入ります。敵からドローですが、本体からという点に注意。からではありませんからご注意を(笑)。また、カードについてですが、新たにキャラカードが手に入ります。リノアのカードですが、持っている人は・・・なるほどと思う人物です。ヒントは、デリングシティ。ただし、イフリートのカードが交換条件(もちろん勝負に勝って)。また、とられたイフリートは、FHにいるドドンナ(元ガルバデリアガーデンマスター)が持っています。ドドンナは他にもいいカードを結構持っていますし、FH駅長もGFカードを持っています。
あと、これ以外に何個か注意点。まず、月刊武器ですが、3,4は難なく手に入りますが、5月号は、魔女暗殺の際リノア単独行動時に手に入るようです(実は取り逃した)。また、格闘王001は収容所のフロア1でとれます。ただし、スコール救出前でないと行けないのでご注意を。

すでに、この時点でたくさんぬかしてそうで怖いFF8ですが、まあ最初のプレイではこんなものでしょう(笑)。しかし、時間制限のある戦いであの召還の長さはつらいよ、スクウェアさ〜ん。スコールばかりレベル上がるし。まあ、愚痴以外にも結構面白いところがあるし、話しも結構盛り上がってきているのでまあ良しとしますか。では、次回はどこまでだろう?


2月17日

二日続いているように見えますが、時間的には間に二日経っています(笑)。
今回は大して進んでないんですが、ヴォイジャーを書いたのでそのついでです。
話し的には、前回の続き、FHからCD二枚目の終わり、魔女再対決までです。この間、たいした事はなくて、GFは三つ、パンデモニウム(風神が持ってます)、ケルベロス(ガルバディアガーデンにいます)、アレクサンダー(魔女が持ってます)です。このうちケルベロスは、直接対決で倒さなければなりませんが、結構強いので注意しましょう。僕は運良く倒せましたが、友達はトリプルサイレスで死んだそうです。
カードは最近ランダムハンドルールになってしまったのでちょっと苦労してます。結構いいカードとしてはバラムの町解放後のホテルマンがGFカードを持っています。
あと、気になる点としてはオーディンなんですが、この時点で倒せます。場所は灯台の右上の島、謎解きをとけば戦えますが(上の銅像に先に入れよう)、私のやったところ倒しても何も起こらなかった(GFとして使えない)ので、また後でイベントで何かありそうですね。
また、ティンバーマニアックスについて。これは実は、セルフィのHPみたいなもの?(初めの教室で、実行委員からのお知らせ部分)で見れるんですね。他にもいろいろ更新しているので、一度は見に行くと面白いかも。
今回はここまで。いろいろ謎解きが出てきましたね。


2月21日

さて、今回はCD3枚目の初め(イデアの家)からラグナロク飛行(リノア救出前)までです。
だいぶ間があいたので、結構進んで…無いな〜(笑)。でも、情報はたくさんあります(笑)。
まずは、オーディンについて。どうも今回はGFにはならずに、先頭の初めにときたま残鉄剣をかまして一掃してくれるようです。自由に扱えるようなアビリティあるのかな?とりあえず私は未確認です。
さらに、今回はストーリー上困りそうなところとちょっとした情報を。
まず、白いSeedの船ですが、これはセントラ大陸の内海(位置的にはイデアの家の右斜め上ぐらいか?)にいます。
また、エスタのお店に月刊武器3〜8月号と格闘王1〜3が売ってますので、取り逃がした人も大丈夫。ただ、月刊武器創刊号は無いので、とり忘れないように(場所は・・・博士?)。また、格闘王の4以降(あれば)も分からないな。大統領官邸でも変な本が手に入ります(人の立ち去った跡に注意#何か伏線だと思うんだけどな)。
さらに、ティアーズポイント(ルナティックパンドラの目的地)にもソロモンの指輪なるものがあります。どうもGFに関係しているらしいけど呼び出せん。何か必要なのかな?
次にラグナロク内の敵ですが、これは同じ色のやつが2体いて、計8匹います(色は4種類)。同じ色のやつを連続して倒さないと復活してしまうのでご注意を。序盤は、階段を降りたところにいるやつではなく、いったん降りてまた上がると赤いのがいるのでそいつを倒して、下におり、そこにいるやつをかわして奥の部屋(大きな扉のほう)の赤いやつを倒すと後は楽です。

ここまでは大体ストーリーにそいましたが、これからはカード情報とGFについて。
まずカードですが、基本的に重要人物が結構いいのを持っています(というか、そういう人以外試してない)。イデアはイデアを、シドはサイファーを、オダイン博士は…名前失念(ラグナの仲間の一人)、エルオーネはラグナを持っています。ルールがランダムハンドなので結構つらい。そういや、CC団に会ってないな〜。どこにいるんだろう?
さらにGF大情報!今回は3つ。
1つはサボテンダー。こいつはサボテンアイランドにいるビッグサボテン(画面にちらほら出るやつ)を倒すと手に入ります…が、強い上にやばくなると逃げるのであせり始めたら徹底的に攻撃を。スコールの連続攻撃が役に立ちます。早さにジャンクションを。
次はトンベリ。こいつはオーディンのいるところに出るトンベリを倒しつづけると(外に出てはだめ・大体10体以上ぐらい)キングトンベリが出てそいつを倒すと手に入ります。トンベリ倒すのがめんどくさい。ここでも連続剣が役に立ちます。
最後は、バハムート。こいつは軍艦島にいます。場所はマップをくまなく探すと見つかるでしょう(もちろんラグナロクで)。ただバハムートの前にルブルムドラゴンと戦いますが、この後に質問があり、うまく答えるとバハムートと戦えます(ただし、ルブルムとは最低2回戦います)。質問の答えは…空白です(笑)。ただ、ルブルムもそうですが、バハムートはめちゃ強いです。ルブルムが余裕にならないとつらい。HPは最低4500以上ないと、メガフレア一発であの世行きですのでご注意を。

さて、今回は間があいた分、結構情報が多かったと思うのですがどうでしょう?GFは残り2体。1つはソロモンの指輪でしょうが、あとひとつは?バハムートのいた場所の穴は何なんだろう。恐ろしくてまだ行ってないんだよね。アルテマウエポンもいないし。ラグナの拾った(で、落とした)カギも謎だ(ルナティックパンドラで思い出した・笑)。
でも、お話しはいい感じなので、ラストに向けてラストスパート!


2月24日

さて、前回ラストスパートと書いておけながらぜんぜん進んでません(笑)。GF集めとカード集めに忙殺された日々です。なので、今回はGFとカード情報。

まずGFについてですが、予想通り、バハムートのいた場所の地下にありました。地下に行くヒントとして、まず2つの蒸気を使いましょう。後は何とかなるでしょう。最終階にはアルテマウェポンが居り、そいつからGFエデンをドローできます。アルテマウェポンははっきり言って強いですが、なんかバハムートのほうが強かったような。でも、アルテマウェポンは一撃必殺9999ダメージが待っているので、これを食らうと必ず一人死にます。
ちなみにここまででかなり強い敵と戦わないといけないので、ちょっとした技を。
まず、早さのジャンクションは早く覚えること。これをスコールにつけて(ヘイストかトリプルがよい)、瀕死になっても回復させない(死んだらレイズだけ)ようにすると連続剣が出せます。これはランダムですが、三角ボタンで入力入れ替えを繰り返すと連続剣が出ます。スコールの力が十分に強いと1回で10000くらいはいくのでこれを繰り返すと結構簡単に倒せます。オーラがあるとさらに楽で、メルトン使うともっと楽。
最後のGFはグラシャラボラスで、ソロモンの指輪を、鉄パイプ6、モルボルの触手6、万能薬改6を持って、使うと手に入ります。ソロモンの指輪はティアーズポイント、鉄パイプは敵からぬすむかカード変化、モルボルはエスタ北東の山の上の森で、万能薬改はアビリティのひとつ(名前忘れた)で手に入ります。

カードについて。
まず、ゼルのカードはゼルの母親が、セルフィのカードはトラビアガーデンの友人が、スコールのカードはラグナが持ってます。さらにCC団ですが、入り口(掲示板のあるところ)で、2人(歩いてくる男と、2人の女子生徒・掲示板の前で立ち止まります)です。さらに、スコールの部屋のある前のろうかで歩いている男、2階のエレベーターの前にいる男(大物ですねとか言ってくるやつ・どれも出てこないパターンがあるので根気よく回ること・順番に倒さないとだめ)。さらに、ジョーカーが訓練場のセーブポイントの右の画面、ハートのシュウ(コクピットにいるやつ)がいます。それぞれ結構いいカードを持ってます(といっても、シュウとスペードは不明)。

では、次回こそラストスパートだ。


3月4日

今回は、まず前回までの訂正。
月間武器創刊号ですが、トンベリの能力を使うと買えるみたいなので、安心してください。CC団についてはちょっとこんがらがっているのであまり信用しないように。
さて、今日は最終、ルナティックパンドラ〜アルテミシア城です。
まずルナティックパンドラですが、とくに攻略はなし。ここまで十分に強くなっていれば大丈夫でしょう。つらい人は外に出てサボテンダーでも倒してください。または、地獄に一番近い島でドローor戦いましょう。後、ルナティックパンドラに行く前のエスタで、エルノーイル(固定敵)がいるので、こいつからエネルギー結晶体なんかをもらっておきましょう。
パンドラ内でのサイファー戦では、オーディンを手に入れていると結構面白いイベントが起きます(ギルガメッシュ登場!!)

さて、最終、アルテミシア城。
ここでは、まず外への出方を書いておきます。
外に出るには、城に行く前の鎖の途中で左右に門がありますが、そのうちのひとつで、森のある島の海岸線(マップ上中央右)に出るものがあります。ここから、チョコボに乗って(近くの森にいる)、海岸線を沿ってマップ中央下(イデアの家のある大陸の砂漠部分)に行き、そこにラグナロクがあります。ただし、町には入れないので注意してください。
次に、封印の場所。
以上で、封印のすべて。
さて、こうなると後はアルテミシアだけなんですが、最後は独力でクリアしてください。最後はランダム?で選ばれるので、できれば全員GFを持っていたほうがいいと思う。(まあ、もっていなくても、死んだ人から順番に入れ替わってはいくが)

さて、これで一通りの攻略は終わり。これ以降は、新たに得た情報なんかを載せていきます(または2ndプレイの内容なんか・といっても、今は弟がやっているので小休止)。
それではまた。


3月10日

今回は、ちょっとした情報を。
まずCC団についてですが、前回書いたものとはちょっと違うのでここでまとめましょう。
まず、ジャックです(ガーデン入り口(案内板のあるところ)にでる)。次に出るのは四天王、クラブ(自室の前の廊下)、ダイヤ(案内板の前の二人)、スペード(二階の渡り廊下)、ハート(シュウ)が居ます。さらにこれとは別に、ジョーカー(訓練場の橋の上)。最後にキング、キスティス(自室で寝る?)がいます。

次に、地図上で、地獄に一番近い島(ガルバデア西)、天国に一番近い島(トラビア東)には、ドロー場所がたくさんあります(が、敵が強い上によく出るので、エンカウントなしのアビリティをつけましょう。レベルアップ、アイテム集めにも良い)。

最後に、アイテム集めのヒント。
アダマンタインは、ドール西の海岸沿いにでるアダマンタイマイから、エネルギー結晶体は、エスタ(パンドラにつっこむ前)の固定の敵、エルノーイルから(ぬすんではだめ)とれます。アルテマウエポンのいるところの最下層では、鉄巨人(星々のかけら)がでるようです。

ほかにもたくさんあるんですが、今回はこれぐらいで。では。


back