在宅 9号 メインPC GALLERIA XA7C-R37
CPU Core i7 11700 2.50GHz(LGA1200)
Mother ASUS PRIME H570-PLUS
Memory DDR4-3200(PC4-25600) 16GB×2
Video NVIDIA GeForce RTX 3070
Sound Realtek Audio
SSD #1 Western Digital Blue M.2 SSD(NVMe Gen3 500GB)
#2 Western Digital Blue SSD(SATA3 2TB)
DVD Drive HL-DT-ST DVDRAM GHC0N(SATA)
NIC Intel Ethernet Connection I219-V
Display #1 EIZO FlexScan EV2456
#2 EIZO FlexScan EV2456
Keyboard Topre REALFORCE A R2A-JPV-IV
Mouse SteelSeries RIVAL 3
OS Windows 10 Professional 22H2 (64bit)
■2022-09-10
ゲーミングマウス RIVAL 110 の右クリックが引っかかるようになってきたので新調しました。同じ型番はすでに販売停止だったので後継機と思われる機種(RIVAL 3)を選択。
■2021-11-13
久しぶりに秋葉原に行って、わざわざドスパラでNVMe SSD買ってきました。初期不良ってたしか1週間だもんね。原因は不明ですがGen4の発熱も関係あるかもでGen3にしてしまいました(元のSSDはCFDのGen4 1TB)。
今度はOSからインストールだわ。ドスパラでついでにNVMe-USB変換ケースも買ってきたのでOSインストール後に元のSSDを見てみたら、ルートフォルダの一覧は見えたけどアクセスは不能でした。あ~、やっぱりメールとマイドキュメントは修復不能だぁ (*_*)
■2021-11-12
2泊3日の出張から帰ってきたらモニターにBIOS画面が表示されている。ん?! なんだこりゃ??
再起動してもBIOS画面...え? やばくね? ブートデバイスの選択肢がなにもない。NVMeのデバイス配下にSSDがおらんやんか!!
これはマザーが壊れたのかSSDが壊れたのか? ちょうど出張の作業内容がNVMe SSDのマスター作成だったので、作業用のNVMe SSDを仮付けしてみたら...見えてる。 うわ~、修理自体はSSDの交換で済むけど中身が吹っ飛んでもた! PC更新するときにマイドキュメントをバックアップしてなかったのが痛い。
■2021-10-23
4年ぶりの在宅メインPC更新。
LenovoやDellのメーカー製ゲーミングPCの納期が結構長いので、前回ミュージックPCを購入したドスパラから翌日出荷のPCをポチりました。
RTX 3080 ぢゃなくって 3070 なところがちょっと弱気な感じですが ^^;
ただいま在宅6号からデータのコピー中です...