在宅 2号 工房新サーバー
CPU Core2Quad Q9550s 2.83GHz(FSB:1333MHz LGA775)
Mother ASUS P5Q PRO(Intel P45+ICH10R)
Memory DDR2-800(PC2-6400) 2GB×2 + DDR2-1066(PC2-8500) 2GB×2
Video ELSA GLADIAC 786GT DDR2 512MB(NVIDIA GeForce 8600GT)
Sound Onboard
HDD Seagate ST-3500320NS(SATA 500GB), WesternDigital WD7500AAKS(SATA 750GB)
DVD Drive LG GSA-H58NWH
NIC #1 Onboard
#2 PLANEX GPE-1000T(PCI Express x1)
Display BUFFALO FTD-G722AS2
OS Windows Server 2008 R2
Hyper-V GuestOS #1 Windows Server 2003 R2 (x86)
#2 Windows Server 2003 R2 (x86)
Power Unit ENERMAX PRO82+
■2009-10-03
メモリを2GB×2の二組で合計8GBにしました。
■2009-09-12
65W版のCore2Quadに換装しマザーもP5Q PROになりました。元のマザー(P5K PRO)と95W版のCore2Quadは評価マシンの増強へ流用。
前回までの構成
CPU Core2Quad Q9550 2.83GHz(FSB:1333MHz LGA775)
Mother ASUS P5K PRO(Intel P35+ICH9R)
Memory DDR2-800(PC2-6400) 2GB×2 + DDR2-1066(PC2-8500) 1GB×2
Video ELSA GLADIAC 573GT(nVIDIA GeForce7300GT)
Sound Onboard
HDD Seagate ST-3500320NS(SATA 500GB), WesternDigital WD7500AAKS(SATA 750GB)
DVD-ROM LG GSA-H58NWH
NIC #1 Onboard
#2 PLANEX GPE-1000T(PCI Express x1)
Display BUFFALO FTD-G722AS2
OS Windows Server 2008 R2
Hyper-V GuestOS #1 Windows Server 2003 R2 (x86)
#2 Windows Server 2003 R2 (x86)
Power Unit ENERMAX PRO82+
■2009-09-03
Hyper-Vの仮想ネットワーク用にNICを追加購入。LANボードを購入するなんて何年ぶりのことかしら・・・
■2009-08-16
CPUをCore2Quadにしました。当工房初の4コアCPUです。しばらくBIOSをアップデートしていなかったのでUnknown CPUと言われてしまった!
■2009-01-14
Hyper-VにServer 2003 R2を入れてOracle9i動かしてます。なかなかいい感じじゃない?ってことでもっとHyper-V!!・・・メモリ増やしてみました。
■2008-11-23
Hyper-Vを使えるようにしてみたかったので2008のx64版に変更。Hyper-Vの役割を追加する前にKB950050を適用しようとしたらこのシステムには適用できません、みたいなメッセージが・・・。 じゃあとりあえずRC版のHyper-Vで役割追加しておくか、ってなもんですが、あれっ?なんとなくリリース版のHyper-Vが入ってるような気がする・・・
■2008-06-22
で、とうとうOSはピカピカのWindows Server 2008を入れてしまいました。2008だとx86版でもきっちり4GBメモリを認識してくれるんですね。グラフィックドライバもVista用のモノが使えました。さすがにOracleは9iも10gも問題があるみたいで・・・11gの30日評価版を入れてみたところ、これならとりあえず動くみたいです。
とはいえ、早くもR2では64ビット版オンリーになると予告されているOSをいつまで使うんだぁ?
■2008-06-07
新しく買ったマザーの初期不良やなんやで手こずってしまいましたが・・・ようやくBIOS認識が4Mメモリになりました。しかし、構成を変えると3日以内に再認証しろ!さもなきゃログオンできねえぞ!っていうMicrosoftの姿勢に完璧にやられてしまった。ログオンできなきゃドライバインストールできないじゃん!
前回までの構成
CPU Core2Duo E6300 1.86GHz(FSB:1066MHz LGA775)
Mother ASUS P5B(Intel P965+ICH8)
Memory DDR2-800(PC2-6400) 2GB×2
Video ELSA GLADIAC 573GT(nVIDIA GeForce7300GT)
Sound Onboard
HDD HITACHI HDS721616PLA380(SATA 160GB), WesternDigital WD7500AAKS(SATA 750GB)
DVD-ROM TOSHIBA SD-M1502
NIC Onboard
Display BUFFALO FTD-G722AS2
OS Windows Server 2003 SP2 + Virtual Server 2005 R2 SP1
Power Unit EVER GREEN SILENT KING-5
775マシンを作ろう!という気持ちになってしまっていたので、やっぱりパーツを揃えちゃいました^^; 流用部品はDVDドライブと筐体だけ。さすがにWindows Server 2003の64ビット版は躊躇しまして・・・
でも Virtual Server 2005 をインストールしてみました。これって無償配布になってたんですね♪
■2008-05-02
・・・それから一年、DDR2メモリがめちゃ安になったので256M×4から2G×2と一気に増強。データバックアップ領域も手狭になってきたのでHDDも750GBに増量しました。