2007.10.28 ThinkPad X60とWindows Update

会社で使っているThinkPad X60にWindows Updateを適用したら・・・あれっ?ネットワークにつながらない!

これまでも定期的にWindows Updateは適用していたのですが、なんだ?どうした?起動もやたら遅いしそのうちブルースクリーンが出るし・・・。最後のほうに適用したはずのWindows Updateを削除しようとしてもきれいに削除できない。泣く泣くXPを再インストール。Lenovoのドライバやツールなんかを入れてUpdateを適用したらまた同じ現象に。うわっ!マイクロソフトのせい?また再インストールして今度は小分けにUpdateを適用して・・・、繰り返すこと4回くらい。最後にたまたまThinkPadのAccessConnectionをインストールせずにUpdateを適用したら問題なし。で、AccessConnectionをインストールしたら見事に再現。あ〜あ、AccessConnectionとの相性だったのね・・・。そんなこんなの1週間でした。

2007.10.13 アクセラレポート(1626km)

今週の週末ツーリングは秩父路を走ってみようと長瀞〜秩父に行ってきました。

R17からR140へ入ると長瀞まで一本道。途中、秩父鉄道を走るSLを見られたのが収穫でした。SLが走っているという事前知識がなかったので見たときはびっくり!
ライン下りをする訳でもなく、長瀞のコンビニでトイレ休憩後、そのままR140で秩父へ。せめて「道の駅ちちぶ」でお土産でも・・・と思っているうちに通り過ぎてしまい、またもや一気走りで帰途へと。秩父からR299経由で所沢方面へ。R299はアップダウンの少ないちょっとしたワインディングだったのと渋滞気味だったのでDモードで。でもコーナーの所々にあるセンターライン上のポールは好きになれません。な〜んかポールに吸寄せられそうで・・・。

2007.10.07 アクセラレポート(1440km)

連休中日、ちょっと遠乗りしてみよってことで「日塩もみじライン」に行ってきました。

ナビで「もみじライン」を検索できなかったので行き先を塩原温泉にして出発。東北道を西那須野塩原で降りて給油&トイレ休憩。
ところがR400は結構渋滞気味・・・塩原温泉を抜けると車もまばらになって紅葉前のもみじライン。下りになる頃に先行車も掃けたのでマニュアルモードで遊んでみました。ストレートで4速、ゆるいコーナーは3速でエンブレ、それ以上はコーナー前でブレーキングって感じで遊んでいたら、下りを攻めてる自転車に追いついちゃったので一緒に走ってみました。自転車・・・あなどれません。

そのまま日光街道杉並木なんぞを堪能しながら一般道をナビ任せで一気に帰ってきました。あ〜、疲れたvv。

2007.10.06 アクセラレポート(1090km)

納車後1ヶ月、走行距離も1000kmを越えたので、1ヶ月点検に行ってきました。

オイル交換をしてもらって慣らし運転終了です。これでようやく3000回転縛りからも開放されました^^。マニュアルモードで遊んでみようかしら?連休なのでちょっと遠乗りしてみるのもいいかも。


1000km記念に写真撮りました。

2007.09.22 アクセラレポート(930km)

学生時代の旧友にアクセラを見せびらかすついでに筑波山へドライブに行ってきました。

JR三郷駅でピックアップして常磐自動車道へ。アクセラ初高速です!、が、混んでで全然高速に乗った意味がなかったvv。谷田部ICで降りてからは道も空いていて快調。
筑波山ロープウェイまでの上り道は一応3000rpmキープでゆっくりペース。さすがに細い道では車幅をやや意識させられました。マロンソフトクリームなんぞを食べて下り道。気がつけば5速に入っていてエンブレが利かないのでブレーキ踏んでシフトダウン、の繰り返し。面倒なのでマニュアルモードにしてみました。DモードかMモードの2択ってゆうのも楽なのか面倒なのか、微妙な感じです。慣らしが終わればMモードでもっと遊べるかな?

2007.09.20 アクセラレポート(640km)

今日は平日ですが、出先から早めの直帰したのでアクセラ初洗車に行ってきました。

納車時に担当の営業さんからも言われていたのですが、アンテナ外さないと機械洗車できないから手洗いしてね〜、とゆうことでめっちゃ久しぶりの手洗いです。雑巾しぼって水滴拭いて・・・あれっ、ルーフの真ん中に手が届かない・・・。ファミリアは意外と車高が低くて楽勝だったのですが、さすが3ナンバーのワイドボディー。ん?手が短いだけやろって?

2007.09.15 アクセラレポート(450km)

慣らし運転中のピカピカのアクセラですが・・・今週は仕事に使ったりなんだかんだで走行距離も450kmとなりました。

ここんとこスポーツクラブに通っておりまして、先週まではファミリアで行ってたのでアクセラで行くのは今日が初めて。汗を流して帰ろうとしたら・・・がーーーん!!右リアのドアにちょっとした凹みと白い塗料が。隣の車がドア開けたときにモロぶつけられた・・・。
まぁ車のボディは搭乗者を守るためにあると思っているので、こすったり傷が付いたりは当然あることなんですが・・・、まだ1週間やん。
夜、たまたま入ったガソリンスタンドで給油してくれたおネエちゃんが、「これってまだ新車ですよね?この傷ならすぐに修理できますよぉ」と言ってお釣りと一緒に見積もりまでくれました。12,000円・・・。

2007.09.09 本日納車(その2)

午前中にディーラーからアクセラを受け取って午後はちょいとドライブしてきました。慣らし運転なので3000rpm厳守です。

Cパッケージって、16インチAWとリアスポとブラックアウトメーターなんです。ディーラーで見たときにも気になって質問したのですが、カタログで見たブラックアウトメーターはブルーの間接照明でちょっとかっこ良かったんですが、あれっ?これってオプション付け忘れてません?担当の営業さんは、いやぁ、こんなもんですよ。夜見るとわかりますよぉ。と申しておりました。いやいや、絶対オプション忘れたやろ、とか気にしつつも、夜になってライトを点灯したら・・・おーーっ、カタログ通りでした。

2007.09.09 本日納車

17年間乗り続けた(持ってただけで乗ってへんやろ!と突っ込まれそうですが)我が家のファミリアですが、お別れの日が来ました。

今時の車の充実装備も経験してみたかったので、今回の車検は通さずに新車を買うことにしたのです。で、めでたく本日納車とあいなりました。
大方の予想を裏切らず、ファミリア→アクセラという流れでアクセラスポーツ20Cにしました。20Sか20Cか、はたまた15Cのマニュアルにするか・・・迷ったのですが、最近はもうほとんどがAT車だしマニュアルにこだわる年齢でもないし、ってことで、フロントグリルの見た目が気にいった20Cにして、メーカーオプションのCパッケージを付けました。
しばらくは、17年ぶりの慣らし運転です^^;

2007.05.26 自販機が「こんばんわ〜」

マンションの1階にある自販機、タバコとジュース類が並んでいるのですが、利用するのは専らタバコの自販機ばかりだったんです。

で、さっきタバコを買ったついでに珍しく缶コーヒーを買おうとお金を入れた瞬間、「こんばんわ〜」とちょっと間の抜けた関西弁が聞こえてきました。「おつかれさ〜ん、お釣り忘れんといてや〜」と続いたもんで、思わず引っ繰り返りそうになりました。
・・・なんで自販機相手にコケたらなあかんねん!

2007.05.04 コーヒーミル

唐突ですがコーヒー好きです。ペーパーフィルター用に豆を挽いてもらって買ってくるのですが、淹れたての香りが楽しめるのはほんの数日なんですよね。

で、メリタのミルを買いました。レトロ人間のワタクシとしては、ハンドルをゴリゴリ回す手動のミルが好みです。お湯を沸かしている間に豆を挽いて・・・なにやら神聖な儀式をしているような怪しい気分になってきます^^; あ〜、でもやっぱり面倒かもぉ。そのうちまた挽いてもらった豆を買うようになるのかしら?


ついでにメリタのドリッパーも買いました。
メリタが一つ穴、カリタが三つ穴、単なる忘備録です、おっと!正しくは備忘録でしたね!

2007.05.01 SONY MZ-RH1

3月に購入したSONYのMDウォークマンMZ-RH1なんですが、こいつ結構優れモノだったということに気づきました。

何をいまさらMDウォークマン!なんですが、実際はウォークマンが欲しかった訳じゃなくて、NetMD対応機器が欲しかったんです。
カーステをMDにした時にアイワのNetMDコンポを買ったんですが、こいつMDやCDを挿入するときにフロントカバーが左右にスライドするタイプなんです。でもこのカバーが斜めになって開くようになってしまったのとMD再生中にフリーズするので、新しいMDコンポが欲しかったんです。ところが・・・簡単に入手できるNetMD対応機器はもうこのMDウォークマンしか残ってなかったので、渋々ながら買っちゃった訳です。

ところが!意外と優れモノで、過去にMDに直接録音した音楽なんかもPCに転送できちゃうんですね!この機能ってSonicStage4.3の機能だと思ってたら、アイワのMDコンポではできなかったので、それができちゃうMZ-RH1、アンタはえらいっ!

2007.04.26 天天有 四条烏丸店

京都の一乗寺に本店のあるラーメン屋さんなんですけど、支店ができてるって教えてもらったので行ってきました。

2001年にカップ麺で食べて以来でしょうか。あのカップ麺は何だったんでしょうね?
店舗に入って驚くのは当時の本店の雰囲気とはうって変わって洒落たインテリアになっていること。新しく店舗を出しているのだからそれは当然か・・・。
メニューを見て、困りました。スープの種類が選べるのです、「丸のスープ」と「角のスープ」。当時の味を味わいたかったのですが、どっちがそのスープなんだか・・・。とりあえず昔と同じ白い丼の「角のスープ」にしました。食べてみて・・・舌が贅沢になったのか味が変わったのか単に思い出が美しいだけなのか・・・。

四条烏丸店ファンのみなさん、ごめんなさい m(__)m こんなん天天有のラーメンちゃうやん!やはり気合を入れて本店まで行ってみないと。

2007.04.24 日経LinuxであっさりVine4.1

再構築した在宅3号にVine Linuxを入れ直そうと思っていたら、日経Linuxの5月号にVine4.1が付録についていたので買ってきました。

ちょっと覚悟を決めて全部入れ直そうと、DVDブートでインストール開始。コンポーネントをちょいちょいと選んで数分、ビデオカードもホイールマウスもサウンドチップも全部自動認識であっさりと出来上がり!あら、拍子抜けしちゃいました^^;なんと!Sambaまで設定なしで使えちゃうなんて、XPをインストールするより簡単ぢゃない (^^♪ ・・・どゆこと?

でもLinuxの日本語入力の起動って何回やっても覚えないんだわ (^^ゞ

2007.04.22 Core2Duoをもうひとつ(2)

朝からメインPCの組み直しを始めて・・・ほぼ一日がかりでOSやその他アプリの再セットアップが完了しました。

フルセットの組み直しなので、まずはバックアップのために元のPentium4の構成をそのまま在宅3号に。ディスクはリムーバブルケースに入れてWindowsとLinuxをスイッチできるようにしました。
午後からいよいよCore2Duoマシンの組み上げなのですが・・・マザーを付けたところで、あれっ!?電源コネクタが合わないぞ。筐体内蔵の電源がATX20ピンコネクタだったんです。どうしよ・・・♪午前中に組み上げた在宅3号の電源は20/24ピン両対応じゃん!両方の筐体から電源を外して入れ替え完了。XPやその他諸々のアプリをインストールして一日が終わりました。
で、性能ですがこれまた微妙なところで、ファイル検索なんかはめっちゃ速いんですが普通に使う分にはあまり実感がありませんvv。まぁ、いつでもVistaが入れられる環境になったということで。

2007.04.21 Core2Duoをもうひとつ

メインPCをPentium4からCore2Duoにしました。当然ですが、CPUの買い替えだけで済むわけもなく、マザーからグラフィックカードまでフルセットのお買い物です。

サーバのCore2Duoが良い感じなので、やっぱりメインPCもCore2Duoにしたくなりました。で、一ヶ月ぶりに秋葉原へ。
 ・マザー:ASUS P5B-E Plus
 ・CPU:Core2Duo E6400
 ・メモリ:DDR2-800 1GB×2個
 ・ディスク:SATA 160GB
 ・グラフィック:GeForce7600GS
合計¥88,000のお買い物になりました。やっぱりPCパーツは秋葉原ですよね〜。ビックP館もお手軽でポイントもお得なんですが、バルクメモリは置いてないもんね。帰りは久しぶりにキッチンジローでハン唐食べて、組み立ては明日にしよ・・・。

2007.03.19 ぷ〜たろ〜日記(3日目)

週が明けて実質的なぷ〜たろ〜初日の今日ですが、いそいそと秋葉原へノートPCを買いに出かけました。

最初から決めていたと言えば決めていたのですが、ThinkPadのX60にしました。当工房では2台目となるCore2Duoマシンです。激安パソコンショップで\164,800円で購入。OSはVistaぢゃなくてXPにしました。
ノートPCを買うといつものことなのですが、Cドライブのパーティションサイズ変更に時間をくってしまいますvv; まずはいきなりのリカバリー実行!・・・なのですが、X60のリカバリーではパーティションサイズの変更ができないことが判明!仕方ないので比較的安価なパーティションコマンダー10をネットでダウンロード購入。追加費用\4,200円なり。
まぁでもこのX60の初期導入アプリは何やらごちゃごちゃと入っていて、え〜ぃ、うっとうしい消しちゃえ、てな感じで夜は更けてゆくのでした。

2007.03.17 ぷ〜たろ〜日記(初日)

昨日会社を退職しました。で、今日がめでたくぷ〜たろ〜の初日です。

退職金が振り込まれたのでかつて無いほど銀行口座にお金が入っています。一時的にお金持ちなぷ〜たろ〜な訳です。
メインで使っているPentium4のWindowsPCをCore2Duoにしたいし、ノートPCも欲しいし、さらにさらにMSDE Premium付きのVisualStudio2005も欲しいし・・・うっ!やばい、全部買えちゃう訳ですがそんなことして老後は大丈夫なんかい?

って他に欲しいモンないんか?!(自爆)

2007.03.09 CROSS APOGEE

一身上の都合で20年勤めた会社を辞めることにしたのです。退社まであと1週間と迫った今日、仕事仲間たちが送別会をしてくれるということで・・・。

とはいえ、自分の退職を肴にした会費制の単なる飲み会のつもりでいたのですが、宴も中盤というところで思わぬプレゼントが!CROSSのボールペンをいただきました。実はCROSSなるブランドは全く知らなかったのですが、重量感があってなかなか手になじむ感じのボールペンでした。家に帰ってホームページで調べてみたら、CROSS APOGEEっていうシリーズなんですね。それに、あら、まあっ!けっこうなお値段ぢゃないですか!

この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 とはいえ、このHPの存在はあまり知られていないので、このお礼が目に留まるのはいつの日になることやら・・・^^

2007.02.25 DS版FF3

先月末にニンテンドーDS Liteと一緒にFINAL FANTASY III を買ったんです。

いや〜、この手のゲームをするのはかなり久しぶりでした。画面はちっちゃいけどグラフィックなんかキレイですよね〜。
で、さきほどようやくエンディングまで辿り着きました。最後のボスキャラ戦は「学者」が「リリスのくちづけ」を使いまくる、というややショッパイ勝ち方でしたけど・・・vv エンドロールのキャスト紹介でゲームキャラがそれそれのジョブの姿で登場してくれるのにはちょっと感動してしまいました。

2007.02.10 Virtual Server に VineLinux

Virtual ServerのゲストOSにVineLinuxを入れてみました。・・・他に入れるOSが思いつかなかったんですもの vv;

バーチャルマシンの設定は32GBディスク、384MBメモリにしました。CDブートでインストーラが起動するまでにVirtual Serverの操作にやや手間取ってしまいましたが・・・まぁ、そんなもんでしょう ^^;。
無事にインストールが終わってVineが起動したのですが、う〜ん、ちょっと重いかな、で、メモリを512MBにしてみましたが、そんなに変わりません。バーチャルマシンが提供するマシンスペックがそんなもんなのかなぁ、と勝手に納得。
ついでにVineも3.1から3.2、さらに4.0へとaptでアップデートしてみました。

2007.02.08 Virtual Server 2005

新サーバにVirtual Server 2005 R2をインストールしました。

Virtual Serverって無償配布になってたんですね♪せっかくのCore2Duoなので、仮想化技術にでも浸ってみようかと・・・^^;
やっぱりメモリが512MBじゃ少ないかな、と+1GBのつもりで買いに行ったんですが、もう少し値段が下がるのを期待して、とりあえず256MB×2個の弱気の買い物。

で、ゲストOSは何を入れるの?!

2007.01.25 Core2Duo購入

Core2Duo E6300に決めました。

775マザーは買ったものの、CPUをCore2Duoにするか775のPentium4あたりでお茶をにごしておくか・・・ビックカメラのポイントが10,000円分くらいあったのでCore2Duoに決めました。
CPUを買って775マシンを新しく組むってことは、DDR2メモリもPCI ExpressのビデオカードもSATAのディスクも買わなくちゃ。え〜いっ、全部買っちまえ^^;

2007.01.23 LGA775マザー

結局はLGA775マシンを作ろう!という気持ちになってしまっていたのです。

たまには最新パーツを使ってマシンを組んでおかないと、いざって言うときにパーツの流用ができないものね、と自分に言い訳をしつつ・・・多少の迷いを振り切るために775マザー(ASUS P5B)と先日購入して気に入ったEVER GREENの450W電源を購入、26,000円なり。でもここでCPUまで買わないところが・・・まだ迷ってるんちゃうん^^;
家に帰って筐体に電源だけを組み込みました。

2007.01.12 今度はノートPCが・・・(2)

朝、会社に着いてノートPCの電源を入れたら、やっぱりまた昨夜と同じ。

じゃあ叩いてやる・・・で、2回ほど叩いてから電源を入れたら起動しました。来週から出張にもって行くのにこんなんで大丈夫かいな?どこか接触不良してるんでしょうねぇ。出張から帰ったらバラしてやる。
パソコンが調子悪かったりすると、なんかこっちまで調子悪くなりません?

2007.01.11 今度はノートPCが・・・

会社から借用しているノートPCなんですが、家に帰って電源を入れたらPowerランプは点くものの起動する気配がない・・・?

電源を落として繰り返すこと数回、あかんやん、起動せぇへんがな。ためしにビシッと叩いてから電源を入れたら、あらまあ、起動しました。う〜っ!これは困ったなぁ、いつまでこの技が通用するのかしら・・・

2007.01.06 再びサーバが・・・(2)

電源購入で復活!

結果的にはお安くついたのですが、いよいよLGA775マザー購入かと思っていただけにちょっと気が抜けてしまった。EVER GREENのパワーユニットはなかなか良いかもしれない。この際、もう一個買っておこうかしら?