Revised: 2023/01/13

2007年12月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
そのときは彼によろしく
(2007年)
 
平川雄一朗 山田孝之 長澤まさみ 塚本高史 う~む...、これはキャスティングに無理があるやろ!って言うか、無理やり原作にこの三人を当てはめた、って感じ?
大帝の剣
(2007年)
 
堤幸彦 阿部寛 長谷川京子 宮藤官九郎 黒木メイサ 竹内力 春に映画館で見ようかと思ったのですが、時間が合わずに見なかった作品でした。まぁDVDでも十分だったかな...。
ゴジラ FINAL WARS
(2004年)
 
北村龍平 松岡昌宏 菊川怜 ケイン・コスギ 宝田明 水野真紀 北村一輝 ゴジラ映画の最終作?だそうで。
うわぁ~、宝田明って久しぶりに見た気がする...。
キトキト!
(2007年)
 
吉田康弘 石田卓也 大竹しのぶ 平山あや 伊藤歩 尾上寛之 ん?「キトキト」ってなんやねん?あ~、そうなんですか、富山弁ですか...。
MAY be Happy ~本当にカフェで起きたいいお話~
(2007年)
 
久保直樹 広末涼子 戸田恵梨香 有村実樹 なにげに借りてきたDVDでしたが...これってプロモ-ションビデオ3部作だったのね!?
2007年11月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
しゃべれどもしゃべれども
(2007年)
平山秀幸 国分太一 香里奈 松重豊 森永悠希 八千草薫 伊東四朗 原作よりも登場人物を少なくしてストーリーをコンパクトにしたのは映画的には正解なのかも。
ゲゲゲの鬼太郎
(2007年)
 
本木克英 ウエンツ瑛士 井上真央 田中麗奈 大泉洋 間寛平 なにを今さら鬼太郎やねん?と思いつつも、田中麗奈の猫娘が見てみたくて...
う~ん、見るほどのことはなかったか vv;
2007年10月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
チェケラッチョ!!
(2006年)
宮本理江子 市原隼人 井上真央 平岡祐太 柄本佑 伊藤歩 沖縄が舞台の青春ストーリー。退屈してる三人組の高校生がバンドを組んで人気者になりたい!ってゆう良くあるパターンのお話ですが...
伊藤歩にキュンキュンきてしまった ^^
となり町戦争
(2007年)
渡辺謙作 江口洋介 原田知世 永山瑛太 『となり町との戦争のお知らせ』
舞坂町はとなり町・森見町と戦争を始めます。開戦日5月7日。終戦予定日は8月31日...
パッチギ! LOVE&PEACE
(2007年)
 
井筒和幸 井坂俊哉 今井悠貴 藤井隆 中村ゆり キムラ緑子 1974年の東京・枝川に舞台を移したパッチギの続編。
舞台が京都から移ってしまったので、前作ほどの思い入れはなかった...かな?
The焼肉ムービー プルコギ
(2006年)
 
グ・スーヨン 松田龍平 山田優 ARATA 桃井かおり 田村高廣 田口トモロヲ 全国区の焼肉チェーン店と地元のプルコギ食堂が繰り広げる焼肉バトルムービー。
最初の食いつきが悪くて途中で見るのを止めようかと思ったんですが、山田優が意外に良くって最後まで見てしまいました。
神様からひと言
(2006年)
WOWOW 伊藤淳史 原沙知絵 陣内孝則 田山涼成 嶋田久作 TSUTAYAにDVDがあったのでいつのまに映画化されていたの?って思ったら、WOWOWのドラマWでした。 佐倉役が伊藤淳史っていうのが、原作の脳内イメージとはちょっと乖離してましたが・・・まぁオモシロかったかな。
監督は古厩智之。
アンフェア the movie
(2007年)
 
小林義則 篠原涼子 江口洋介 椎名桔平 成宮寛貴 加藤雅也 寺島進 濱田マリ TVシリーズをそんなに見ていた訳でもないんですが・・・なんじゃこりゃ?
2007年 9月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
フリージア
(2006年)
 
熊切和嘉 玉山鉄二 西島秀俊 つぐみ 鴻上尚史 坂井真紀 犯罪被害者が加害者を処刑することができる「敵討ち法」が成立した近未来世界。で、フリージアってどゆ意味?
僕は妹に恋をする
(2007年)
 
安藤尋 松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏 ベタに言ってしまえば兄妹の近親相姦モノってことになるんでしょうか・・・タイトルそのまんまやん ^^;
それでもボクはやってない
(2007年)
周防正行 加瀬亮 瀬戸朝香 山本耕史 役所広司 痴漢冤罪事件を題材にした日本の刑事裁判の実態?!
これが誇張なしの実態なら...コワイよなぁ。おちおち電車にも乗れない。
2007年 8月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
(2007年)
馬場康夫 広末涼子 阿部寛 薬師丸ひろ子 劇団ひとり 「洗濯機にしか見えないんだけど?」
「洗濯機式のタイムマシンだ!」
久しぶりのホイチョイムービーです。バブル末期の1990年といえば...我が家の車を買った年です。17年乗り続けていまだ健在です ^^;
2007年 7月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
天国は待ってくれる
(2007年)
 
土岐善將 井ノ原快彦 岡本綾 清木場俊介 戸田恵梨香 築地に住む幼なじみの男女3人のお話しですが、う~ん...微妙です。
どろろ
(2007年)
塩田明彦 妻夫木聡 柴咲コウ 永山瑛太 原田美枝子 中井貴一 昔々そのむかし、漫画で読んだ記憶があります...
ルナハイツ
(2006年)
 
初山恭洋 安田美沙子 柏原収史 斉藤優 上野未来 山口由紀子 後藤ゆきこ 二人の破局話が出てましたが、この共演がきっかけだったとか...
ゲド戦記
(2006年)
 
宮崎吾朗 世界三大ファンタジーと称される「ゲド戦記」。名前だけは知っているものの読んだ事は無く、いずれ読んでみたいと思っているのですが...。ジブリが映画化したので見てみました。
12人の優しい日本人
(1991年)
中原俊 塩見三省 相島一之 上田耕一 二瓶鮫一 中村まり子 大河内浩 梶原善 山下容莉枝 村松克己 林美智子 豊川悦司 加藤善博 三谷幸喜脚本戯曲の映画版。前から見たいと思ってたのですが、たまたまTSUTAYAで見つけたので。
2007年 6月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
悪夢探偵
(2007年)
 
塚本晋也 hitomi 松田龍平 安藤政信 大杉漣 塚本晋也 hitomi主演の貴重な一本、ってだけですけどね。
出口のない海
(2006年)
 
佐々部清 市川海老蔵 伊勢谷友介 塩谷瞬 柏原収史 太平洋戦争末期、回天特別攻撃隊として出撃する若者たちの青春群像。
戦闘場面がほとんどなく、決して特攻賛美ではなく、「かつて日本がこんなことをしたということを歴史に残すために特攻に出るんだ」、という海老蔵の台詞が印象的。
最近この手の映画が多い気がしますが、いくら戦争とはいえ”特攻”ってなことを考え出した大日本帝国を皆はどのように受け止めているんでしょうね?映画で見ると遠い国のフィクションのように感じてしまうけど、高々60年前のこの日本の現実の話なんだから。
椿山課長の七日間
(2006年)
河野圭太 伊東美咲 西田敏行 成宮寛貴 須賀健太 渡辺典子 伊東美咲の学芸会風演技ではあるものの、なぜかラストシーンで涙してしまう訳です。久しぶりに渡辺典子を見たなぁ...。
武士の一分
(2006年)
 
山田洋次 木村拓哉 檀れい 笹野高史 藤沢周平原作・山田洋次監督の時代劇三部作の三作目。
いや、内容は悪くないし、木村拓哉の殺陣も悪くない、でも...これって木村拓哉じゃなきゃならなかったのかなぁ?
暗いところで待ち合わせ
(2006年)
 
天願大介 田中麗奈 チェン・ボーリン 宮地真緒 井川遥 乙一原作の映画化。
原作の世界観は損なわれていない気がするけど、アキヒロ役がなんで中国人ハーフの設定になったのか...チェン・ボーリン使うため?何かのバーターですか?って思ってしまうのはワタシだけぇ ^^;
2007年 5月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
時をかける少女(アニメ版)
(2006年)
細田守 原作の20年後を舞台にしたアニメ版。
芳山和子はヒロインの叔母さんとして登場します。ストーリーの大筋は原作とほぼ同じ作りになってます。タイムリープできることを楽しんじゃうあたりが現代的ですけどね ^^;
子供の頃、TVにかじりついて見たNHK少年ドラマシリーズの「タイムトラベラー」をもう一度見てみたい...
花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
(2006年)
 
水田伸生 須賀健太 篠原涼子 西村雅彦 安藤希 北村一輝 TSUTAYAにだいぶ前から並んでましたが・・・実はノーマークだったんです。てゆうか、なんとなく面白くなさそうな気がしてたんですけど...
面白かったです。内容的にも盛りだくさんで楽しめました。
マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝
(2006年)
 
谷垣健治 木下あゆ美 倉田保昭 千葉真一 千葉真一に倉田保昭ですぜぇ!日本アクション界の大御所ですわ。この二人、スクリーン上で拳を交えるのは初めてだそうな。おまけにヒロインがデカイエローの木下あゆ美。もうこれは見るしかないでしょ ^^。
いやしかし、数ある中からよくこのDVDを見つけたもんだ...。
好きだ、
(2005年)
 
石川寛 宮崎あおい 永山瑛太 永作博美 西島秀俊 17歳のユウ(宮崎)とヨースケ(瑛太)、お互いに想いを寄せているのに好きと言えない。17年後に偶然再会した34歳のユウ(永作)とヨースケ(西島)・・・
恋の門
(2004年)
 
松尾スズキ 松田龍平 酒井若菜 松尾スズキ 原作コミックを全く知らないので映画だけを見たのですが・・・コスプレ女と芸術男の純愛コメディーってな作品なんですかね?主人公の二人がやたらゲロ吐いてやたらキスしてました。
著名人がいっぱい出演してるんですが、酒井が勤める会社の幹部役が尾美としのりって気付かなかった!
2007年 4月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
笑う大天使
(2006年)
小田一生 上野樹里 関めぐみ 平愛梨 伊勢谷友介 原作コミックはまったく知らないのですが・・・なんかバカバカしいんだけど良かったです。アクションシーンなんかもかなりキテマス。
上野樹里マイブームは決定的ですね ^^;
悲しき天使
(2006年)
 
大森一樹 高岡早紀 岸部一徳 筒井道隆 山本未来 河合美智子 事件解決までの1週間を女刑事の張り込みを軸に描いた大分ロケ作品。刑事モノですが、物語は静かにストイックに進行します。この作品では「バタアシ金魚」コンビは直接の絡みはほとんどありません。
ショートカットの高岡早紀にぐっときちゃいました ^^;
虹の女神 Rainbow Song
(2006年)
熊澤尚人 市原隼人 上野樹里 蒼井優 佐々木蔵之介 酒井若菜 映画作りが好きなヒロインが飛行機事故で死んだという知らせから始まる回想ストーリー。最近、上野樹里出演作品を見る機会が多いです。もしかしてマイブームかしら?
スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ
(2006年)
 
深作健太 松浦亜弥 石川梨華 竹内力 三好絵梨香 岡田唯 斉藤由貴 お~っ、初代スケバン刑事・斉藤由貴の娘って設定かいな!スゲ...
またつまらぬモノを観てしまった vv;
幸福のスイッチ
(2006年)
安田真奈 上野樹里 本上まなみ 沢田研二 中村静香 和歌山県田辺市の町の小さな電器屋さんが舞台。メインのキャストが全員関西出身なので違和感のない関西イントネーションが楽しめます ^^。
涙そうそう
(2006年)
 
土井裕泰 妻夫木聡 長澤まさみ 小泉今日子 塚本高史 麻生久美子 森下愛子 TBS開局50周年記念企画「涙そうそうプロジェクト」だそうで...
長澤まさみがかわゆく「に~に~」って呼ぶアレですわ。結末がちょっと納得できないモノがあるんですけど。
アキハバラ@DEEP
(2006年)
 
源孝志 成宮寛貴 忍成修吾 荒川良々 山田優 三浦春馬 佐々木蔵之介 石田衣良原作の映画版。少々原作と異なる設定はありますが、これはこれで楽しめたと思う。
2007年 3月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
デスノート the Last name
(2006年)
 
金子修介 藤原竜也 松山ケンイチ 鹿賀丈史 戸田恵梨香 片瀬那奈 前後編に分かれた邦画なんて久しぶりじゃないですかね?実はほとんど期待してなかったんですが、予想に反してかなり楽しめたかも・・・。続けてDVDを2枚見ても眠たくならなかったもん ^^;
デスノート
(2006年)
 
金子修介 藤原竜也 松山ケンイチ 鹿賀丈史 戸田恵梨香 瀬戸朝香 香椎由宇
シュガー&スパイス ~風味絶佳~
(2006年)
 
中江功 柳楽優弥 沢尻エリカ 夏木マリ 大泉洋 夏木マリって実写でも声優でも婆さん役が定番になりつつあるのかしら?ちょっともったいない気もするけどアリですよね ^^;
Presents~合い鍵~
(2006年)
 
日向朝子 広末涼子 玉山鉄二 広末って最近いい感じです。作品とは関係ないんですけど・・・新宿駅の京王線連絡口に広末のポスターが出るときがあるんですけど、実はひそかに癒されてたりします・・・
地下鉄に乗って
(2006年)
 
篠原哲雄 堤真一 岡本綾 大沢たかお 常盤貴子 これって地下鉄だから話になるんですよねぇ・・・僕の子供の頃の乗り物体験は路面電車なのでタイムスリップのしようがないかも ^^;
フラガール
(2006年)
李相日 松雪泰子 蒼井優 岸部一徳 豊川悦司 富司純子 常磐ハワイアンセンターの誕生を描いた実話がモデル。ラストのダンスシーンはなかなか圧巻でした。
ただ、君を愛してる
(2006年)
新城毅彦 宮崎あおい 玉木宏 黒木メイサ 小出恵介 終盤の展開で、あれっ?これって広末の出てた「恋愛寫眞」みたいやん?って思ったのですが、そりゃそうだ、コラボレーション企画の原作だったんですね。主題歌のタイトルも「恋愛写真」やし登場人物の名前も同じやん、うかつでした vv。
こっちのほうが好きかな・・・
UDON
(2006年)
 
本広克行 ユースケ・サンタマリア 小西真奈美 トータス松本 要潤 鈴木京香 小日向文世 讃岐うどんってちゃんと食べたことないかも。あれっ?讃岐ってどこでしたっけ?香川?高松市は香川県?じゃあ食べてるかな・・・うどんと言えば、最近は「なか卯」でしか食べてない。
夜のピクニック
(2006年)
長澤雅彦 多部未華子 石田卓也 郭智博 西原亜希 プロモーションDVDを見てあまり期待していなかったのですが・・・スミマセン!本編は面白かったです。失礼しました m(__)m
2007年 2月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
東京フレンズ The Movie
(2006年)
 
永山耕三 大塚愛 松本莉緒 真木よう子 小林麻央 永山瑛太 勝村政信 東京フレンズはネットの動画配信で見ておりまして・・・The Movieはその続編です。
初恋
(2006年)
塙幸成 宮崎あおい 小出恵介 宮崎将 小嶺麗奈 柄本佑 宮崎あおいと宮崎将は兄妹だったんですね・・・それはさておき、雰囲気はまぁいい感じでレトロな映画なんですが、原作本はもっと奥が深いんやろうな、とちょっと食い足らない感じが残ってしまいました。
2007年 1月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
ブレイブストーリー
(2006年)
 
千明孝一 文庫を読んでから見たのですが、それほど違和感はなかった気がする・・・ワタルの声が松たか子って知ってなきゃ分からないかも。
花よりもなほ
(2006年)
 
是枝裕和 岡田准一 宮沢りえ 古田新太 浅野忠信 田畑智子 木村祐一 上島竜兵 香川照之 元禄15年、仇討ちに藩が賞金を出していた頃のお話し。父の仇討ちのために江戸に出てきた武士、青木宗左衛門。実は剣の腕がからきしダメ・・・