Revised: 2023/01/13

2005年12月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
交渉人 真下正義
(2005年)
本広克行 ユースケ・サンタマリア 寺島進 國村隼 石井正則 水野美紀 小泉孝太郎 まあこれはアリでしょ。とはいえ、これって事件は解決したのかなぁ?
どら平太
(2000年)
 
市川崑 役所広司 片岡鶴太郎 宇崎竜童 菅原文太 浅野ゆう子 町奉行が短期間に何人も辞職を繰り返すというある小藩に新任奉行・望月小平太がやって来た。ところがこのお奉行ときたら着任後も全く奉行所に出仕しない始末・・・。
スチームボーイ
(2003年)
 
大友克洋 主人公が鈴木杏で会長孫娘が小西真奈美とは気付きませんでした。ただそれだけです・・・vv;
2005年11月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
ハウルの動く城
(2004年)
 
宮崎駿 ジブリモノとしてはなんとなく盛り上がりに欠けるような気がしたんだけど・・・。僕的なヒットは我修院達也かな ^^。
KAZUMA≒AMUZAK~アムザック~
(2005年)
 
井出良英 唐橋充 田中有紀美 製作はブロードバンド・ピクチャーズってゆうネットシネマ配信会社ですが、ライブドアグループなんですね。まぁ・・・変な映画みちゃったな~って感じです。ちなみに続編も出てるみたいですね。
阿修羅城の瞳
(2005年)
 
滝田洋二郎 市川染五郎 宮沢りえ 渡部篤郎 樋口可南子 小日向文世 宮沢りえって幾つになったんでしたっけ?う~~~ん、良い感じです。
キューポラのある街
(1962年)
 
浦山桐郎 吉永小百合 浜田光夫 加藤武 東野英治郎 菅井きん 吉行和子 いわずと知れた有名作品ですが、鑑賞はお初です。
吉永・浜田の日活青春コンビなので、吉永小百合の役は20歳前くらいかと勝手に思っていたら、なんと、中学3年生!?。親父役の役者、どっかで見た顔と思っていたら、黄門様ぢゃあないですか。吉行和子も若いし加藤武もなかなかカッコ良い、と思ったら、菅井きんはそのままでした ^^;
あずみ2 Death or Love
(2005年)
 
金子修介 上戸彩 小栗旬 栗山千明 石垣佑磨 遠藤憲一 ますます原作から離れて行って・・・すでに別物?とはいえ、上戸彩にはもうちょい殺陣をお勉強してもらわないと (ーー;)
2005年10月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
下妻物語
(2004年)
中島哲也 深田恭子 土屋アンナ 宮迫博之 樹木希林 それほど期待して見始めた訳ではなかったのですが・・・おっ!なかなかオモシロイやないの、てゆ~か、かなりオモシロイぢゃない。
宿命
(2004年)
WOWOW 藤木直人 柏原崇 本上まなみ WOWOW「Only W」企画第一弾作品。
あれっ?東野圭吾の原作読んでるはずなんですけど・・・こんな話だっけ?全く覚えていなかったので、新鮮に楽しめてしまいました。監督はホワイトアウトの若松節朗。
2005年 9月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
クイール
(2003年)
 
崔洋一 椎名桔平 小林薫 香川照之 戸田恵子 寺島しのぶ 黒谷友香 お腹にブチのあるラブラドール・レトリバー「クイール」が訓練を経て盲導犬となり、やがて育ての親元で生涯を閉じるまでのおはなし。クイールが床にペタッて伏せた表情が萌え~。う~、癒されるかも ^^;
インストール
(2004年)
 
片岡K 上戸彩 神木隆之介 引きこもり女子高生・朝子、朝子の捨てたMacを拾っていったネカマ小学生・かずよし。二人は押入れの中に置いたMacでチャットの代打ちアルバイトを始めた、人妻風俗嬢のエロチャットサイト・・・。
ローレライ
(2005年)
 
樋口真嗣 役所広司 妻夫木聡 柳葉敏郎 香椎由宇 石黒賢 國村隼 堤真一 ピエール瀧 鶴見辰吾 やっぱりね~、映画にするとこうなるのね・・・vv。
映画版がオモシロク無い訳じゃないけど、原作がと~っても分厚いだけに物足りなさを感じたのは僕だけではあるまい。
天国の本屋~恋火
(2004年)
篠原哲雄 竹内結子 玉山鉄二 香里奈 原田芳雄 香川照之 人はみな寿命が100歳で、100歳までに死んだ人は残りの年月を天国で暮らすという。そんな天国の本屋に、オーケストラをくびになったピアニスト・健太がやってきた。健太はまだ生きているのだが、短期アルバイトとして本屋に連れてこられたのだ。
2005年 8月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
パッチギ!
(2004年)
井筒和幸 塩谷瞬 沢尻エリカ 高岡蒼佑 オダギリジョー 真木よう子 尾上寛之 小出恵介 ケンドーコバヤシ 桐谷健太 1968年の京都が舞台の井筒ワールド。
この頃ワタクシ、京都で小学生してました vv; 家の前の道にも『ロバのパン屋』はチンカラリ~ンとやって来ました・・・。
【京都人注釈】ロバのパン屋は比喩ではなく、ほんまにロバがパンを積んだ屋台をひいて来んねんから。たまに糞をたれてたような気もする・・・
2005年 6月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
いま、会いにゆきます
(2004年)
 
土井裕泰 竹内結子 中村獅童 市川実日子 YOU 小日向文世 この二人の設定が同級生って、そんな無茶な!なんでやねん、と思ってたら・・・そういうことなのね。いやしかし、約束通り雨の季節に返って来た奥さんが若返ってたら変やろ?とか言う突っ込みは置いといて、映画的には「黄泉がえり」より◎。
笑の大学
(2004年)
 
三谷幸喜 役所広司 稲垣吾郎 大部分が二人芝居なので退屈するかな?と思っていたけど、そこそこに楽しめましたです。
レディ・ジョーカー
(2004年)
 
平山秀幸 渡哲也 吉川晃司 徳重聡 長塚京三 加藤晴彦 ・・・なんか良く分からん。だから何?
2005年 5月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
ドラッグストア・ガール
(2003年)
本木克英 田中麗奈 柄本明 三宅裕司 伊武雅刀 六平直政 徳井優 大林恵子、薬科大学3年。授業が休講になったので帰宅してトイレに駆け込むと、同棲中のカレシが見知らぬ女と入浴中だった。だれ?なんで?「これだから理系の女は・・・」という彼をぶん殴って家を飛び出し、電車に揺られてたどり着いた郊外の街は・・・。
NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE
(2004年)
 
鈴木雅之 香取慎吾 ゴリ 田中麗奈 伊東四朗 ・・・大福餅だけが印象に残って、食いたくなってしまった。

(2002年)
 
西谷真一 大沢たかお 柄本明 牧瀬里穂 西田尚美 動脈瘤と診断されたが手術に踏み切れず、会社も辞め現実逃避の日々を過ごす野崎。そんな時、野崎にアルバイトの話が舞い込んだ。アルバイトの依頼主と車で鹿児島まで同行する。ただし高速道路は一切使わない!期限は1週間。
ゲロッパ!
(2003年)
 
井筒和幸 西田敏行 常盤貴子 岸部一徳 山本太郎 刑務所収監を二日後に控えた組長の心残りは、ジェームズ・ブラウンの名古屋公演に行けなくなったことと、25年前に生き別れた娘・かおりにもう一度会いたいこと・・・。
g@me
(2003年)
 
井坂聡 藤木直人 仲間由紀恵 石橋凌 広告代理店に勤める俺は大手ビールメーカーのキャンペーンプロジェクトから外された。そんなとき、偶然知り合った女がそのビールメーカー副社長の娘だった。副社長の娘を誘拐する、この誘拐はゲームのはずだった・・・。
スウィングガールズ
(2004年)
矢口史靖 上野樹里 平岡祐太 本仮屋ユイカ 豊島由佳梨 貫地谷しほり ウォーターボーイズの矢口史靖監督作品。
東北の田舎町の女子高生達が夏休みの補習授業をサボる口実で始めたブラスバンド部の代役だったが・・・いつしか本気でジャズにのめりこんで行く。ジャズやるべ!劇中演奏は出演者がすべてホントに演奏しているそうです。
上野樹里(テナーサックス) 平岡祐太(ピアノ) 本仮屋ユイカ(トロンボーン) 豊島由佳梨(ドラム) 貫地谷しほり(トランペット)
2005年 4月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
世界の中心で、愛をさけぶ
(2004年)
 
行定勲 大沢たかお 柴咲コウ 長澤まさみ 森山未來 山崎努 映画版セカチュー、見てしまいました。大人になった朔ちゃんの回想的なストーリー展開はなんとなく安心感があって良かったかも。
2005年 3月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
CASSHERN
(2004年)
 
紀里谷和明 伊勢谷友介 寺尾聰 麻生久美子 及川光博 大亜細亜連邦共和国はヨーロッパ連合に勝利し、ユーラシア大陸のほぼ全域を手中に治めた・・・。う~~ん、これって昔のアニメのキャシャーンなのかぁ?
ちなみに監督は宇多田ヒカルの旦那です。
半落ち
(2003年)
 
佐々部清 寺尾聰 柴田恭兵 鶴田真由 伊原剛志 國村隼 う~ん・・・原作を読んでないので映画版だけかもしれないが、なんで被告人(寺尾聡)が2日間の謎を語ろうとしないのか、全く理由が分からない。これで日本アカデミー賞・・・原作読んでから映画見るとつまらないし、原作読まないとストーリーが分からないし、困ったもんだ。
2005年 2月のスクリーン
タイトル 監督 出演 備考
海猿
(2004年)
 
羽住英一郎 伊藤英明 加藤あい 藤竜也 香里奈 潜水士を目指す14人の海上保安官、50日に及ぶ潜水技術課程研修が舞台の海洋青春物語。
ゼブラーマン
(2006年)
 
三池崇史 哀川翔 鈴木京香 渡部篤郎 大杉漣 悪と戦うために空を飛ぶ特訓をする地道なヒーロー、ゼブラーマン。
日本アカデミー賞優秀主演男優賞です...。