Revised: 2023/01/14

2017年12月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
悲嘆の門(上) 宮部みゆき
新潮文庫
「英雄の書」のもう一つの物語。
隠蔽捜査5.5 自覚 今野敏
新潮文庫
あれっ?隠蔽捜査5が抜けてる!
ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海
メディアワークス文庫
発売当初はタイトルの印象でなんとなく敬遠していたんですが...
ラストのくだりは映画版より原作のほうが気に入ってるんですけど。なんかのバーターですかね?
ダブル・フォールト 真保裕一
集英社文庫
2017年11月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
氷菓 米澤穂信
角川文庫
<古典部>シリーズ、とあるので続きがあるわけですね。古典部になんでカッコが付いてるのかは不明ですけど。
ハケンアニメ! 辻村深月
マガジンハウス文庫
タイトルを見たときは、ハケンは派遣だと思ってました。作品の中でも触れられていますが、派遣社員がブラックな環境でアニメを制作してる・・・みたいな (^.^);
砂漠
伊坂幸太郎
実業之日本社文庫
north, south, east and west, and bird.
読み終わってから、カバー表紙にこのサブタイトル的な文字列が並んでいることに気付きました。う~~~む、まさにその通りですね。
2017年10月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
京都烏丸御池のお祓い本舗 望月麻衣
双葉文庫
雨に泣いてる 真山仁
幻冬舎文庫
あれっ?これってホントに真山作品なの?と思ってしまったのはワタシだけ?
プラージュ 誉田哲也
幻冬舎文庫
銀翼のイカロス 池井戸潤
文春文庫
半沢直樹シリーズ第4弾。
花咲舞が黙ってない 池井戸潤
中公文庫
すご!文春文庫から発売の『銀翼のイカロス』が中公文庫の帯で宣伝してる・・・
2017年 9月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎
幻冬舎文庫
検察側の罪人(下) 雫井脩介
文春文庫
検察側の罪人(上) 雫井脩介
文春文庫
木村拓哉と二宮和也で映画化されるようですが、ん??木村拓哉がベテラン検事ってこと?なんか話の内容が大きく変わりそうな予感が・・・
2017年 8月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
屋上のテロリスト 知念実希人
光文社文庫
1945年8月敗戦後、東西に分断された日本の70年後の今。学校の屋上で壮大なテロ計画を仕組む女子高生・・・
ゼロの激震 安生正
宝島社文庫
「ゼロ」シリーズ第三弾です。
2017年 7月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
アキラとあきら
池井戸潤
徳間文庫
2017年 6月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
ケモノの城 誉田哲也
双葉文庫
殺人症候群 貫井徳郎
双葉文庫
2017年 5月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
誘拐症候群 貫井徳郎
双葉文庫
ドラマ版の最終回で続きはWOWOW見てね、ってゆう予告編でネタバレ見せてしまうなんて!!
これから殺人症候群読むのにぃ (ーー;)
2017年 4月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
失踪症候群 貫井徳郎
双葉文庫
今クールのフジ系ドラマの原作本ですが、ドラマ版はなんか大胆に配役を変更してますねぇ...
探偵の鑑定Ⅰ 松岡圭祐
講談社文庫
「探偵の探偵」と「万能鑑定士Q」のコラボだそうで...
東京藝大学物語 茂木健一郎
講談社文庫
この人、小説も書いてたんですね。とはいえ、これは小説なのかレポートなのか...?
歌舞伎町ダムド 誉田哲也
中公文庫
2017年 3月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
繚乱 黒川博行
角川文庫
向かい風でも君は咲く 喜多嶋隆
光文社文庫
今回の「いただき隆」シリーズはこれで最後です。
Missハーバー・マスター 喜多嶋隆
角川文庫
マナは海に向かう 喜多嶋隆
光文社文庫
鎌倉ビーチ・ボーズ 喜多嶋隆
角川文庫
きみがハイヒールをぬいだ日 喜多嶋隆
光文社文庫
広告ディレクター・中川凛シリーズ。
中川凛という名前になんか覚えがあるなぁ…って思ってたら、続編の「きみは心にジーンズをはいて」をずいぶん前の「いただき隆」で読んでましたね。
2017年 2月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
暗号名ブルー 喜多嶋隆
光文社文庫
久しぶりの「いただき隆」シリーズ第一弾。

※「いただき隆」とは、喜多嶋好きの知人から読み終わった喜多嶋本を定期的にいただける、というありがた~い儀式。
悪果 黒川博行
角川文庫
で、クセになって連読です…
破門
黒川博行
角川文庫
映画のテレビCMが気になって読んでみました。ちょっとクセになりそうな予感…。ちなみに、第151回直木賞受賞作品です。
インフェルノ(下) ダン・ブラウン
角川文庫
2017年 1月のオトモ
タイトル 著者/出版社 表紙カバー 備考
インフェルノ(中) ダン・ブラウン
角川文庫
インフェルノ(上) ダン・ブラウン
角川文庫
ラングドン教授シリーズの第4作となります。
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
七月隆文
宝島社文庫
途中、この設定にはなんか無理があるな~的な印象を持ってしまったのですが、最終的には辻褄が合ってるようないないような...いやいや、そもそもタイムパラドックスに辻褄なんて合うのか?
首折り男のための協奏曲 伊坂幸太郎
新潮文庫