教育のコミニュケーション広場

教育に関してなら何でもありの掲示板へ

  内容が教育に関してであれば,誰でも(大人でも子供でも)かまいません。気になっていることや,疑問に思うこと,意見等コミニュケーションできればいいなーと思います。下の「文明の独り言」の感想も書いてもらえると嬉しいな。


文明の独り言

<HPタイトルについて>

  タイトルに「永田文明」という名前をつけるについて抵抗がありました。でもねー,付けることによって発信情報に責任を持ちたいと思って,付けることにしました。自分がいろいろHPを見て廻っているとなかなかよくできていて良さそうなサイトでも,どこの誰だか分からないものは,どうもうさんくさいと感じてしまう。
 個人情報を発信することの危険性と,発信情報の責任性信頼性のバランスは永遠に続く問題のように思いますね。


<幼稚園参観>1999.8.12

  私立幼稚園の園長さんからお誘いがあり,夏季保育の登園日に1時間弱の参観をさせてもらい,そのあと理事長さんや園長さんと懇談。さらに午後は,先生方の研究会に参加させてもらいました。この幼稚園は同じ学校法人の中に2つの幼稚園があり,この日は,2つの園の先生が集まっての研究会の日でした。私にとっては,自分の幼稚園時代つまり47〜48年前のイメージしかない。いや実際には,あまり覚えてないので,まったく初めてのようなもの。よい研修になりました。
  今年の名古屋市立小中学校初任研では幼稚園参観があったけど,我々現職教員がもっと幼稚園教育について学習することは良い事だと思いました。さらに小中の乗り入れ参観も勉強になりそうに思います。


永田文明の談話室(トップページ)に戻る