つきのひかりが降る夜は

 しずかな夜。どこかで虫がないている。そらにはすこし欠けたまるい月がかかって、やわらかな光が世界をてらす。

ふぁあぁぁぁ。

 あくびをして、ボクは目をひらいた。めずらしく、夜中に目がさめてしまった。ちょっと、いやな夢、みちゃったから。

 いつものTシャツの手ざわりをたしかめる。だいじょうぶ、だいすきな友達は、ここにいる。寝相が悪くてときどきたたかれちゃったりするけど、朝になったらいなくなってることを知るのは、イヤだから...あのときみたいに。

 いろいろなことを思いだして、ボクは寝つけなくなった...

1. めざめたときは

 あれはいつだったんだろう。ボクは、どこかの林にいた。

「...元気でね。そのうち仲間のいる森へ行けるように...
 ゴメンね、私じゃ、君をそこまで連れていけないんだ。
 ここには、君を狙うものは少ないから...ここで大きくなって、いつか...
 ゴメンね。ごめ...」

 かおにつめたいものがあたって、ボクは気持ち悪くなってじたばたした。

 かいだことのない臭いがした。ボクは、林の...草むらに、そっと、おかれた。そして、足音が、どこかにきえていった。

 あの場所は、どこなんだろう。

 月のひかりがあおくかがやいていた。よわい風が、とおくの木の上をとおりすぎる。もっととおくで、なにかいきものがうごくかすかな音もきこえていた。

 ボクはしばらくじっとしてたけど、そのうちおなかがすいてうろうろしはじめた。おいしそうじゃなかったけど、たべられる物らしいにおいがしたから、落ちてた実を食べた。すこしはなれたところから、ざわざわした音といっしょに水のにおいもした。のどがかわいたら、そっちにいけばいいんだろうな、きっと。

 こうして、ボクはどこかの林に、たぶん...すてられた。

 旅のとちゅう、なんどもおなじような景色をみた。でもボクは、あの夜のあの場所を、まだわすれてない。

2. ともだち

 あたりまえのことだけど、林のなかにはおいしいものはめったに落ちてない。ボクは、風がはこんでくるにおいをたよりに、おいしいもの...できればたくさんの...をさがしてずっとあるいていた。

 なんどか、ねらわれてちょっとこわい思いをしたけど、かくれるところがあってひどいめにはあわないですんだ。いま考えると、ボクはラッキーだったんだ。
 そんなふうにして、ボクはじぶん以外のいきものを見かけた。それが、ぼくとよく似たいきものたちと、人間だった。

 なんにちもあるきまわったあと、風にまじってきいたことのない音がたくさんきこえてくるようになった。ボクはいつのまにか、町のちかくまできていたんだとおもう。そのころ、「町」がなんなのかはしらなかったけれど。
 いろんなたべものがまざったにおいがする。ボクはもうあるくのがイヤになっていた。町のちかくでは、人間以外のいきものの気配はしない。だからボクは、草の上でまるくなった。

 いいかおり。とおもったときに足音がした。

「おねぇちゃん、このこ」
「あら...どうしたのかしら。こんな町の近くで一匹だけなんて」

 えっ? そうおもって顔をあげたら、...人間。ちいさなおんなのこだった。あかるいいろの髪、くるんとした目、やさしいニコニコの顔。

「飼われてるんじゃ、ないみたいね...」

 二ばんめの声がした。もうすこし色のこい髪の、おだやかな顔のおんなのひとが、あたりをみまわしてた。
 ちいさなおんなのこが、ボクの顔をのぞきこんだ。にげた方がいいのかな、でも...このこには、まえにボクをねらった気配はしない。それに、もう動きたくなかった。

「...おなかすいてるんでしょ?、コレ、あげるねっ」

 あまいにおい。ボクの顔のまえにぽんっと、あかいつやつやした実がおかれた。...こんなすてきな実、はじめて見た。

「リンゴだよ。だいすきでしょ?」

 ...あのこは、いまどこにいるんだろう。ボクのだいすきな仲間は、あのこに似てる。あのこと違って、よく怒ってるけど...

3. にんげん

 ボクはしばらく、そのちかくの木にねぐらをきめていた。やさしいおんなのこが、ときどきボクに木の実や、いろいろなたべものをくれるようになったから。

「ねぇ、ちゃぁちゃん。きみは、どこからきたの?」

 おんなのこは、ボクにそうよび名をつけたらしい。でもどうきかれても、こたえられない。ボクも、じぶんがだれで、どこから来たのかなんて、しらなかった。

「あ、もうかえらなきゃ。おねぇちゃんがしんぱいする。
 ...またくるねっ」

 ボクがいつものようにリンゴをたべたあと、おんなのこはボクにそういって、ニコニコと手をふってから、町にかえっていった。おさげにした髪が、日の光にゆれていた。

 その日の夕方。

 ねぐらにもどろうとあるいていたら、足音がした。おんなのこのとはちがう。おねえさんのとも。ボクは思わずたちどまった。

 木のむこう、夕やけの中に、人間の影がみえた。そして、その足元に、みたことのないいきもの。

「...見つけた! まだほんの子供だ、手加減しろよっ」

 小さないきものが、ボクにむかってまっすぐはしってきた。ボクをねらっている。にげられない。ボクはそいつとたたかった...つもり、だった。
 ご主人にきたえられてたそいつと、ボクでは勝負にならない。ボクはすぐにボロボロになっていた。

「良くやったぞっ!」

 人間の声。ボクにむかってなにかが飛んでくる。ボクのからだはふわっとうきあがって、その中に、とじこめられた。
 林が、みえなくなった。でもそこは、せまいこともわすれられるほど気持ちのいいところだった。ボクはいつのまにか、ねむってしまった...

「出てこい!」

 人間の声がして、ボクは地面のうえにたっていた。目のまえに、人間がいる。...ボクにいきものをけしかけた、あの人間だった。

「...これから、よろしくな」

 人間は、すこしあのこに似た笑顔をうかべて、ボクにそういった。どういうことなのかよくわからない。ボクはなにもいわずに人間をみかえした。

 ボクのそんな気持ちにおかまいなく、人間が赤と白のまるいもの(たしかあのこが似たような形のを「ボール」とよんでいた)を見せていった。

「戻れっ!」

 いごこちのいいところ。...でも、はっきりした。ボクは、これにつかまったんだ。

 人間につかまえられるとどうなるのか、ボクにはまだわかっていなかった。つかまったボクらは、人間といっしょに旅にでるしかない。そのことをしったのは、つぎに外にでたときだった。

 あのこには、もうあえないんだってことも。

4. はじめてのなかま

 ボクはとじこめられたボールの中で、しばらく泣きつづけた。あのこは「またくるね」っていった。ボクがいなかったら、どんなにがっかりするだろう。

外に出たい。あの林に、帰るんだ。ぜったい帰るんだ。

 ぼくのことばは、あの人間... 「ご主人」にはとどかなかった。そのかわり、ボールの中でも、がんばっていると外の気配がすこしだけかんじられることを、ボクはしった。

 ボクとおなじように「ご主人」につかまった仲間が、ほかにもなんびきかいた。かれらはボクがふさぎこんでるのをしんぱいしていた。

 やっぱりこんな月のあかるい夜。仲間たちはボクに、旅のあいだにあったいろいろなことをはなしてくれた。見たこともないけしき、あったことのないいきものたちのこと。ご主人は、なにかなりたいものがあって、ボクらのようないきものを仲間にしながら旅をしているのだそうだ。

 そしてボクは、じぶんが人間にこうして飼われることのあるいきものだということ、でも、この「ご主人」はそんなにわるい人じゃないことをおしえられた。

『ボクがつかまった所に、もどることはないの?』

 ボクの問いに、だれかがこたえる。

『さぁねぇ。...一度通った所は、何かいい物が手に入る町でもなければ、行かないと思うなぁ...』

 仲間たちには、ボクのようにかえりたい所はなかったらしい。そのはなしはそこでおしまいになった。

『ひどい人間もけっこういるからねぇ... それにくらべればとっても幸せだよ、
 僕らは』

 気のいいみどりのやつが、ニコニコわらいながらボクをなぐさめるように話した。

『とにかく、ご主人はやさしいし、ぼくたちを大事にしてくれる』

『ただ...いい人すぎるんだ。やさしいだけが、いいことじゃない...』

 まえに別のご主人に飼われていたことのある仲間がかなしそうにつぶやいた。みんながしずまりかえった。その仲間がどんな思い出をもってたのか...たぶん二度とあうことのない彼には、もうきくことはできない。

5. わかれ

 ご主人は、ときどきボクを外にだして、仲間と練習をさせた。そしてボクは、じぶんの力をぶつけて、あいてをしびれさせることをおぼえた。

「よぉし。...お前、覚えがいいなぁ。ふふっ」

 やさしい声が、耳にのこっている。...気弱な笑顔といっしょに。それが、さいごの記憶。

 その日、ボクはいつものようにねむっていた。そのねむりをさましたのは、仲間の悲鳴だった。

『誰かーっ!!』

 ボクはボールの中で耳をすました。よわよわしい声が、きこえてきた。

「戻るんだ。
 お前たちみんな、絶対、助けるから...」

 ぜいぜいと、くるしい息がつづく。それがだんだんちいさくなっていく。

「おーいっ、生きてるかぁっ!?」

 べつの人間の声が、どこかとおくからきこえる。なにかがおきたんだ。ボクはおそろしくなって耳をふさいだ。

 どれだけの時間が、すぎたんだろう。

「出ておいで」

 おんなのひとの声がした。そとにでたボクがみたのは、まえにもあったことのある、お医者さん。でも、この人は、涙をいっぱいにためてボクをみていた。

「...悲しい知らせが、あるの。
 君のご主人さまね...君を手放したのよ」

 どういうこと?

「もう、ご主人さまはいないの。わかる?」

 うそだ。ことばにならなかった。ボクはあたりをみまわした。いない。

「話しておくわね。
 君のご主人さまは、君たちの仲間を守ろうとして...大けがをしたの。
 だから...君たちをそだてることは、もうできないの」

 お医者さんのひとみから、ポロポロと涙がこぼれおちた。

「君たちが、ずっと幸せであるように...そう、言っていたわ」

 うそだ。そんなのうそだ。そしたら、ボクはどうすればいいんだよぉっ!!

 ボクは力を爆発させた。お医者さんが悲鳴をあげる。さわぎにきづいた人間があつまってきて、ボクはとじこめられてしまった...

6. そして、旅ははじまる

 ボクは、人間がきらいになった。

 なんにんもの人間が、ボクを外にだしては、じぶんがボクのご主人になったといった。ボクのきもちを、きいてもくれないくせに。
 人間なんて、ボクの力でもひっくりかえっちゃうのに、ボクのことを「弱い」という。なんて自分勝手でいやないきものなんだろう。

 ポクは人間だけでなく、ポクをとじこめるこのボールもきらいになっていた。

 だけどこのボールは、うんとがんばると外にでることができるものだった。

 ポクはにげだそうとした。ボールからでると人間がいる。力をぶつけてやった。できればそのまま戻りたくなかったんだけど、やっぱりとじこめられちゃうことのくりかえし。なんべんか、けっこう痛いめにもあった。

 ずっと、ポクは外の気配をうかがっていた。

 あたりにだれもいなければ、こんどこそ、あの林に帰れるかもしれない。

「そうです。こちらでもいろいろ努力してみましたが、外に出すと騒ぎになって
 しまいますので」

 お医者さんがだれかに話をしてる。

「よろしければ博士、お願い致します。
 そちらには広い森もありますし、少し心をなごませてやれるといいんですが...」

 ポクのはいったボールが、もちあげられる。どこかにいくんだ。...どこでもいいや、外にでられたら、あばれてやればいい。

「をを、来たか」

 人間のことば。おもしろい声だ。

「さて...ちょっと、外に出てみなさい」

 そこは、みたことのないおおきな機械がいっぱいの、あまりひろくない部屋だった。そして、かわった服の、おとこのひと。ポクは力をたたきつけてやった。

「うわぎゃぁぁぁっ!!」

 頭をふりながら、おとこのひとはおきあがった。ついでにポリポリやってる。ぜったいおこるとおもったんだけど、おこってる気配はかんじられなかった。

「なるほど。こりゃ弱ったもんじゃ」

 おとこのひとは、ぼくをじーっとみたままだまってしまった。むこうがみているので、ぼくもみかえした。なんだか、とてもかなしそうだった。

 ふっとけはいが変わった、と思ったらボールがみえた。

「うちに放してやってもいいが... ま、戻るんじゃ」

 しまった。ゆだんしたポクは、きづいたら元のようにとじこめられていた。外から、ひとりごとが聞こえてくる。

「お前と友達になる人間に会えるには、まだまだ時間がかかりそうじゃのぅ」

 いったい何いってるんだろう。...あのこか、ご主人さまを、ここにつれてきてくれるの?。ポクはふてくされて、ねむってしまった。

 それからだいぶたったある朝。

 ボクはとつぜん、外に出された。ポクのめのまえに、寝おきでボサボサ頭の人間。まだ子供だ。おおきな瞳で、ポクをじーっとみつめている。だれだろう、こいつ?

「わぁ、かわいい。...最高じゃないですか、博士!」

 いきなりポクをだきあげて、その子供はすごくうれしそうにそういった。

 ...月のあかるい夜にはときどき、昔のことをおもいだしてつらくなる。
でも、ポクはだいすきなやさしい友達と、これからもいっしょに旅をする。なくしたものはもどらないけど、いまあるものは、もうぜったいになくさないんだ。

 (^^)せりさんにご感想を送りたい方は、こちらへ! PED01571☆(←半角アットマークに変えてください)nifty.com

End. 06/26/2001
せり 拝

ポケモンの本棚・もくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる    わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

さいしょのページにもどる   さいしょのページ(かんじいり)にもどる