トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

ピッチさんのセイジ君に50の質問!


1.はじめに、ポケモンとしての基本情報をお願いします。(名前・種類・特性・性別等)

 僕はセイジ。 サーナイトの♂。 だけどたまに間違えられる…。特性はシンクロ。

2.ニックネームについて、語ってください。(由来・フルネーム・文句・変更希望など何でも。 ニックネームのない方は、それについてどう考えるか、をお願いします)

 フルネームはセイジ・ユグル。 まぁ、名字も名前も勝手に決められたモンだけどさ。 由来は英語での「賢者」だって。 他にも、TOSのジーニアス・セイジからって話もしてたけどね。 ま、今はこれでいいけど。いつか気が向いたら変更希望。

3.現在のレベルはどのくらいですか?

 100。秘密基地にもたくさん行ったからね。

4.自分の性格についてひとこと。

 とりあえず他から見たら、何度やってもこりないヘラヘラしたヤツって見えてるんじゃないの?

5.なにか特徴はありますか?チャームポイントはなんですか? (体の特徴でも、身につけているトレードマークのようなものでもOK)

 髪が長くて、青い紐でまとめてる。まぁ、そのぐらい?…あぁ、まだあったか。実際の所、髪が白いの。いつもは染めてごまかしてるけど。…かなりの苦労でもしたのかな?

6.いつもの持ち物は何ですか?

 フィラの実。回復できるように…ていっても、たった30ぐらいじゃねぇ…(苦笑)

7.年齢はいくつですか?(実時間・設定年齢・精神年齢・人間換算どれでも。全部でもOK)もしわかれば、誕生日も教えてください。

 詳しくはわかんないけど、12歳くらいかなー。 精神的にはもっと低いって言われる。 誕生日は…これもわかんないから勝手に決められた。10月18日。

8.出身はどこですか?

 わかんない。…こうしてみると、僕って自分のことは全然わかってないんだね。 ま、全部わかろうなんて思わないけどさ。

9.家族はいますか?

 とりあえず、血のつながってないきょうだいがとてもたくさん…ずいぶんとそのことでしごかれた気もするな。 血の結束って堅いねぇ、あははは。(口調だけで笑う)

10.生い立ち(いまのトレーナーのところに来るまでのこと)を教えてください。

 とりあえず、各地の道路をフラフラしてた所を捕まった。 …それ以前?わかんないんだなー、コレが。 どうやら記憶喪失ってヤツらしいね。

11.オリジナル技や、決めゼリフ・決めポーズとかはありますか?

 オリジナル技…というか、技を自己流で発展させたヤツなら。 巨大な雷をぶつける「インディグネイト・ジャッジメント」とか。 もっと小さめの「インディグネイション」もアリ。 決めゼリフに決めポーズ…今度考えてこようかな。

12.なにか、趣味や特技はありますか?

 趣味と実益を兼ねた機械作りに薬制作。 …いつもふっとんだモン作ってるわけじゃないからね!?(必死で弁解)

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・学歴・資格・肩書き・・・(笑)など、なんでもOKです。)

 血液型は…よくわかんないな。 星座は天秤座。 資格はポケモントレーナー資格と薬剤師。

14.もしかして、小説やまんがに出てたり、イラストのモデルになっていたりしますか?

 小説は書いてたらしいよ。 ただ、かなりのスプラッタが入ってたから封印されたらしいけど。 …まったく…(殺気みなぎらせつつ)イラストのほうは…擬人化ならスケブ一冊分ぐらいありそうだけど、ポケモンのはないな…ポケモンが描けないらしいんだよね、ピッチは…

15.バトルとコンテスト、どちらが好き、または得意ですか?

 やっぱりバトルだね!コンテストにも何回か出たけど、あんまり…

16.なにか賞・リボン等をもらったことがありますか? (ゲーム内・リアル他問わず)

 でんどういりのリボンと、がんばリボン。 それにかしこさのノーマル、スーパーランクのリボン。

17.今までで、一番印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

 う〜ん…ピッチの友達と戦ったときかな。すごく強くて、全然勝負にならなくてね。 それから、たくさん修行とかするようになったんだ。

18.バトル(コンテスト)で、(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)どんな相手とでも対決できるとしたら、だれがいいですか?

 う〜ん、ゲームとかアニメ、コミックのほうには、あんまり興味ないからな〜…リアルなら、アルスさんのところのセイジさんと戦ってみたいね。 名前も一緒…コレは関係ないかな。

19.持ちわざは何ですか? 中でも、バトル(コンテスト)のときに、メインで使うとくいわざはなんですか?

 サイコキネシス、ゆめくい、さいみんじゅつ、10まんボルト。よく使うのは、10まんボルトとサイコキネシスだね。

20.得意のコンボなどありますか?

 サイコキネシスで敵を高く上げて、そこから10まんボルトを撃つ。雷は高いところに落ちやすいしね。 コンボ…というよりは、戦闘での連続技に近いかな。 悪タイプや地面タイプには通じないけど…

21.ダブルバトルに出たことはありますか? その場合、だれと組んで、どんな戦法で戦いますか?

 いまいち他人と協力できないからなー…ダブルバトルって、あんまりやらないんだ。

22.出したい(やりたい)わざは何ですか(おぼえられないものも含む)

 カウンターかな?敵の攻撃に耐え、そこから猛反撃!って、なんかかっこいいもん!

23.では、出したくない(やりたくない)ワザは何ですか?(〃)

 とおぼえ? …だって、負け犬の遠吠えって言うし…

24.得意なことはなんですか?

 う〜ん…やっぱり、機械作りと薬品調合?

25.では、苦手なことは?

 …料理(毎回物体Xが完成)

26.好きなもの(こと)はなんですか?

 奔放にやらせてくれること…とか?もののほうなら…お菓子全般かな。 売ってるのも買うけど、家族が山ほど作る自家製も食べるよ。 処理追いつかないし。

27.きらいなもの(こと)は?

 いろいろ命令されたりすることかなー。 それでよくバトルやれるな、って人もいるけど、命令違反しても怒られるだけなんだしね。

28.好き、または気が合うのはだれですか?

 …姉さん(マーテル(サーナイト♀))かな。こんな僕でも家族と見てくれるしね。

29.きらい、または苦手なのはだれですか?

 リアン(ジュペッタ♂)かな?すぐ怒るしさぁ。

30.親友はいますか? だれですか?

 フィリス(ラルトス♀)かな。 一緒に旅もした仲だし。 ま、誰かが話し相手になってくれる、てだけでもうれしいけどさ。

31.では、ライバルはいますか?

 …あんまり思い当たる人がいないなぁ。リア(ラルトス♀)は…ケンカ相手?

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

 …いるように見える?;

33.伝説のポケモンをどう思いますか?

 人に縛られそうもない自由なポケモン、かな。 …トレーナーについていってる人が悪いってわけじゃないよ? ついていってるのは、色々な理由があるんだろうし。

34.『あこがれの存在』(人間・ポケモン問わず)とか、目標はありますか?

 目標なら、単純に「強くなること。それに見合うだけ、精神も強く」 力の無い意志は無力、意志のない力は暴力だよ。

35.人間のことを、どう思いますか?

 …いい人間も悪い人間もいるって思ってるけどさ、どうも悪い方の印象が消えないな。

36.もし人間と話ができたら、何を話しますか?

 …話?とりあえず、警告かな。 「このままの状態で環境が崩れれば、アンタ達がカイオーガやグラードンになるよ」ってね。アハハ(乾いた笑い)

37.あなたのトレーナーについて(オフレコで(笑))語ってください。 第一印象、長所&短所、悩み・・そのほか何でもOKです(笑)

 いっつも暇そうにしてんのに、何か頼んでも「後でやる」しか言わないんだよね。 そのくせ、ずっとやんないし;

38.このトレーナーについて行こう、ついてきてよかった、と思ったことはありますか? どんなときですか?

 トレーナー資格取れたとき…かなぁ。(13番参照) アレって、ちゃんと身元の分かってるポケモンじゃないとなれないらしいのに。 それと、トレーナーとしての旅先での経験もプラスして。

39.1日だけ、ほかのトレーナー(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)のポケモンになれるとしたら、だれのポケモンになって、何をしてみたいですか?

 う〜ん…僕はこのままで十分。別の人のところに、っていっても、イメージ沸かないし…

40.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

 38の質問と同じく、トレーナー資格を取れたとき。 自分で旅してまわる、なんて初めてだったしね。

41.では、いちばん悲しかったことは?

 髪の色が違うってバカにされたこと。今は染めてごまかしてるけど、生まれつきらしいからどうにもならないのになぁ…

42.あなたの一番の自慢はなんですか?

 トレーナーとして、四天王の撃破ッ!

43.お気に入りの場所はありますか?

 自分の秘密基地かな。1人でゆっくり考えるのも好きだし。

44.なにか、トレーナーにナイショにしているヒミツはありますか?

 あんまり大きな声じゃ言えないけど、今作ってる機械のこととか…ゴニョゴニョ…

45.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

 ヒマ。最近コレ書いたりとかであんまり休んでなかったし。

46.もし、一日だけお休みをもらったら、何をしたいですか?

 とりあえずは、ゆっくり休む。 その後で…うちのみんなと遊んだりするかな。

47.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

 …生まれ変わり、というのはあんまり信じてないけど…水ポケモンになりたいな。 海って広いから、ホウエンを越えてずっと遠くに行けそうだもん。

48.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、何を願いますか?

 …とりあえず、髪色を普通のサーナイトと同じに。他の人と違うってのは、想像以上に怖いこと…

49.夕日に向かって、好きなように叫んでください。

 ポケモンだからって!髪の色違うからって!バカにするなぁーーーーッ!!

50.最後に、トレーナーさんへ。 このポケモンについて、熱く語ってください。

 ・プレイヤー:ピッチ
  設定の基盤はうちのポケモンで一番しっかりできていると思う…のですが、性格の方が1年経ってもつかめません。(プレイヤーの努力不足だとは思いますが) こんなひょうひょうしたヤツですが、根はまともです。


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる