トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

アルスさんの(ゴウ)君に50の質問!


1.はじめに、ポケモンとしての基本情報をお願いします。(名前・種類・特性・性別等)

「名前はゴウ。種族はバクフーンだ。特性は猛火で、見りゃ分かると思うが野郎だ。」

2.ニックネームについて、語ってください。(由来・フルネーム・文句・変更希望など何でも。 ニックネームのない方は、それについてどう考えるか、をお願いします)

「フルネームは一文字號・・・なんだが、この號って漢字が変換で出せなくてよ。結局プレイヤーが面倒くさがってカタカナで呼ばれてらぁ。」

3.現在のレベルはどのくらいですか?

「一応100だ。あんまり意識したことは無ぇが。」

4.自分の性格についてひとこと。

「周りからはバーサーカーとか乱暴者とか言われてるが、別に意識したこたぁないぜ。
っつーか、気にしねぇ。周りの言葉にいちいち流されてたら、こっちがどうかしちまうぜ。
まぁ、アルス(金&サファ♂主)が言うには「頑張り屋」らしいけどよ。」

5.なにか特徴はありますか?チャームポイントはなんですか? (体の特徴でも、身につけているトレードマークのようなものでもOK)

「俺の左目の下・・・まぁ頬より少し上ぐらいにある三筋の引っかき傷が特徴ってやつか。
俺がまだヒノアラシだった頃、トカゲ野郎(注・リザード)との勝負で負わせられた傷だ。
(忌々しそうに睨みを利かせて)いつか見つけ出して、この傷の礼をしてやらぁ!」

6.いつもの持ち物は何ですか?

「気合の鉢巻!最後は気合と根性だぁ!(何)」

7.年齢はいくつですか?(実時間・設定年齢・精神年齢・人間換算どれでも。全部でもOK)もしわかれば、誕生日も教えてください。

「生まれてからは6年。人間換算で17歳だ。・・・誕生日は覚えてねぇ。野良だったからな。
何で生まれてからってのが分かるかってのは、チビの頃にどっかのマグマラシに拾われて、そいつから教えられたからさ。」

8.出身はどこですか?

「さぁな、分からねぇ・・・多分ジョウトのどっかだとは思うが・・・。」

9.家族はいますか?

「天涯孤独の身だ。生まれてからずっとな。」

10.生い立ち(いまのトレーナーのところに来るまでのこと)を教えてください。

「俺は野良ポケでな、今から三年前に大勢の野良ガーディどもにやられそうだった所を拾われて、
俺を拾ってくれたウツギのおっさんにアルス(サファ&金♂主)を紹介されたのさ、それが、アルスや他の連中、プレイヤーとの縁の始まりってわけだ。」

11.オリジナル技や、決めゼリフ・決めポーズとかはありますか?

「オリジナル技か。雷パンチを両手で発動させてその電撃を巨大な槍に変えて撃ちだす『プラズマサンダー』があるぜ。
決めゼリフにポーズ?・・・(うざったそうに)知るか!!」

12.なにか、趣味や特技はありますか?

「趣味か?野原で昼寝することだな。気持ちいいぜぇ〜。
特技か・・・鍋料理や、肉料理なら俺の得意分野だぜ!」

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・学歴・資格・肩書き・・・(笑)など、なんでもOKです。)

「資格?肩書き?なんだそりゃぁ?」

14.もしかして、小説やまんがに出てたり、イラストのモデルになっていたりしますか?

「小説なら、ヒノアラシ時代の俺がちこっとだけ出てきたことがあるが・・・まァそんぐらいしか。」

15.バトルとコンテスト、どちらが好き、または得意ですか?

「(目を血走らせて)バトルに決まってんだろ!」

16.なにか賞・リボン等をもらったことがありますか? (ゲーム内・リアル他問わず)

「かっこよさコンテストを全制覇だぜ!俺にしては柄じゃねぇんだが・・・(うだうだ)」

17.今までで、一番印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

「初めてセキエイリーグの舞台で戦った時だ。あんなに興奮したのは生まれて初めてだったぜ!(にかっと笑う)」

18.バトル(コンテスト)で、(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)どんな相手とでも対決できるとしたら、だれがいいですか?

「(目を血走らせて)全員纏めてかかって来やがれ!ブチのめしてやるぜぇ!!(背中の炎を最大に出し、構える)」

19.持ちわざは何ですか? 中でも、バトル(コンテスト)のときに、メインで使うとくいわざはなんですか?

「火炎放射・爆裂パンチ・地震・雷パンチだ。そんでよく使うのは雷パンチ・火炎放射ぐらいか?」

20.得意のコンボなどありますか?

「考えたことも無ぇや。(至極あっさりと)」

21.ダブルバトルに出たことはありますか? その場合、だれと組んで、どんな戦法で戦いますか?

「俺の専門は一対一(サシ)なんだ!そんなのには縁が無ぇな。」

22.出したい(やりたい)わざは何ですか(おぼえられないものも含む)

「10万ボルトは覚えたかったぜ。プラズマサンダーがもっと強力になるからよ。」

23.では、出したくない(やりたくない)ワザは何ですか?(〃)

「(げっそりした顔で)マッドショットだ・・・。ヌオーが放つ所を見ちまったときから(inポケコロ)、アレがゲr(以下自主規制)」

24.得意なことはなんですか?

「戦いなら任せな!特に乱闘系はな!」

25.では、苦手なことは?

「(忌々しそうに首を振り)雨は苦手だぜ・・・。火力が弱まって本気で戦えねぇじゃねぇかっ!」

26.好きなもの(こと)はなんですか?

「好きな物?とりあえず肉だ肉!後はまぁ、辛いものがありゃ天国だな。」

27.きらいなもの(こと)は?

「やたら甘ったるいモンだな。俺は基本的に何でも食えるんだが、どーも人参のグラッセとかそういう物は駄目なんだよなぁ。」

28.好き、または気が合うのはだれですか?

「フリーデン(ルギア)とは結構前からの縁でよ。よく一緒にタワーに行ってるぜ。」

29.きらい、または苦手なのはだれですか?

「黒・青・赤装束の連中だ。何だかわからねぇが俺の庭で勝手なことしやがって・・・。
見つけたら即、ミンチにしてやるぜ!!(爆裂パンチの素打ちを始める)」

30.親友はいますか? だれですか?

「同じ炎タイプのファルコ(バシャーモ♂)だ。何故かは↓の方で。」

31.では、ライバルはいますか?

「上で言ったようにファルコ(バシャーモ♂)だ。俺を打ち負かした相手だからよ! それから、よくド突き合ってるぜ。
今までの勝敗は俺が124戦60勝4分け。五分五分だな。」

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

「そんな奴ぁいねぇな。いやマジで。」

33.伝説のポケモンをどう思いますか?

「伝説なんざ関係ねぇ!どいつだろうとブッ潰してやるぜ!!」

34.『あこがれの存在』(人間・ポケモン問わず)とか、目標はありますか?

「・・・そういうのには興味がねぇな。俺は俺だ。」

35.人間のことを、どう思いますか?

「どうとも思っちゃいねぇよ。人間は人間、ポケモンはポケモンだろ?
・・・まぁ、気に食わねぇ連中だったら、即効でブチのめしに掛かるがな。(ニヤリと笑う)」

36.もし人間と話ができたら、何を話しますか?

「つーか俺何故か喋れるし! 何を話すかっつっても・・・酒場でもう話してるぜ。沢山な。」

37.あなたのトレーナーについて(オフレコで(笑))語ってください。 第一印象、長所&短所、悩み・・そのほか何でもOKです(笑)

アルス(サファ&金♂主)について:
「んー・・・あぁ見えて結構鈍い所があるんだよなー。あと結構無茶するとことかな。
ポケモンの俺が見てて冷や冷やするぜ。」
プレイヤーについて:
「何考えてるんだかさっぱりわかんねぇ時があるんだよなぁ・・・。」

38.このトレーナーについて行こう、ついてきてよかった、と思ったことはありますか? どんなときですか?

「(目つきを鋭くして)俺に肉を食わせてくれる時とか、強ぇ奴と戦わせてくれた時・・・
そんで何よりも、そいつを完膚なきまでにブチのめした時だな。(歯を見せて凶悪な笑みを浮かべる)

39.1日だけ、ほかのトレーナー(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)のポケモンになれるとしたら、だれのポケモンになって、何をしてみたいですか?

「興味ねぇな。俺が全力を出せるのは、アルス(サファ&金♂主)の側に居る時だけだぜ!!」

40.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

「俺がホウエンに行って、やっと雷パンチと爆裂パンチが思い出せて、本気を出せるようになった事だな!」

41.では、いちばん悲しかったことは?

「ルビサファ発売直後、俺等がしばらくホウエンに行けないことを知った時だ・・・。」

42.あなたの一番の自慢はなんですか?

「俺自身・・・といいたいトコだが、あえて挙げるなら腕っ節か。」

43.お気に入りの場所はありますか?

「ワカバの原っぱだ。あそこは気持ちがいいぜぇ。」

44.なにか、トレーナーにナイショにしているヒミツはありますか?

「俺はチマチマした隠し事が嫌いなんだぁ!」

45.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

「取り合えず・・・何でもいいから面白ぇことが欲しいぜ。暴れたくてウズウズしてんだ。」

46.もし、一日だけお休みをもらったら、何をしたいですか?

「(にかっと笑って)やっぱ、原っぱで寝っころがって休む!これだろ!!」

47.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

「今までと同じように、ヒノアラシ種に。叶わなくてもせめて炎ポケモンにしてくれ!!
・・・ぁ、でもマグマッグ系統はカンベンな。」

48.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、何を願いますか?

「地球がいつまでも平穏であるように。だ。(鋭い目つきになって)俺の庭で、悪党の連中に勝手な真似はさせねぇぜ!」

49.夕日に向かって、好きなように叫んでください。

「(カッと目を見開いて)やるかやられるか、戦いの答えはその先にあるんだぁぁぁ―――――ッ!!」

50.最後に、トレーナーさんへ。 このポケモンについて、熱く語ってください。

(回答者 アルス(サファイア♂主人公))
ジョウトからの俺の相棒だ。
色々とバイオレンスな所もあるが、俺のパーティの中では一番頼りにしている。
こいつはいざって時に何とかしてくれる。そう感じさせてくれるのさ。

+α1.「これだけは譲れない!」というこだわりはなにかありますか?

「(こぶしを硬く握り締めて)自分自身の意思だ!
俺は、俺自身のために生きてんだ!そいつを邪魔する奴は許さねえぇぇぇぇ!!」

+α2.自分の声は声優さんで言えば誰に近いと思いますか?

「ハァ?エレドアの質問の使い廻しかよ!?
・・・まぁいいか。櫻井孝宏っつー人の声が近いんだと。
・・・なんだ!?俺の名前の由来まんまの役じゃねぇか!!」


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる