トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

カカオさんのピカに50の質問!


1.はじめに、ポケモンとしての基本情報をお願いします。(名前・種類・特性・性別等)

 ピカチュウのピカってんだ。特性は「静電気」、性別はこれでも女だ。

2.ニックネームについて、語ってください。(由来・フルネーム・文句・変更希望など何でも。 ニックネームのない方は、それについてどう考えるか、をお願いします)

 某有名漫画に出てたピカチュウの名前だってよ。結構多いんだよな〜、ピカチュウで同名のヤツって。

3.現在のレベルはどのくらいですか?

 最高レベルの100。ちなみに、メンバーん中ではサブリーダーやってんだ。

4.自分の性格についてひとこと。

 ゴーカイとか滅茶苦茶とか言われるけど、たまーに「いざというときは『冷静』」って言われんだ。

5.なにか特徴はありますか?チャームポイントはなんですか? (体の特徴でも、身につけているトレードマークのようなものでもOK)

 いっつも被ってる赤い帽子。リュート(葉緑トレーナー)がくれたやつなんだ!

6.いつもの持ち物は何ですか?

 「電気球」。これ手に入れたとき、何か画面の向こうから「静電気マンセー!!」って聞こえたんだけどな……気のせいか?

7.年齢はいくつですか?(実時間・設定年齢・精神年齢・人間換算どれでも。全部でもOK)もしわかれば、誕生日も教えてください。

 えーっと…14。リュートと会ったのは11月4日だっけな。

8.出身はどこですか?

 ラティストアンっていう結構でかい島の、ポケモンだけが暮らしていた名も無い土地だ。
  ……ま、深くは聞くな。

9.家族はいますか?

 親父と御袋はもういねーし……あ、チュリアっていう双子の兄弟が一人。まあ、生きてりゃの話だけどな。

10.生い立ち(いまのトレーナーのところに来るまでのこと)を教えてください。

 渦潮に飲まれて漂流して……マサラタウンに流れ着いたときに、リュートに助けられたんだ。

11.オリジナル技や、決めゼリフ・決めポーズとかはありますか?

 特にねぇな。…っつーか決めゼリフとか決めポーズって(汗)

12.なにか、趣味や特技はありますか?

 趣味はバトルすること!特技は……サラマード(リザードン♂)の悩み相談ならよく付き合ってるけど?

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・学歴・資格・肩書き・・・(笑)など、なんでもOKです。)

 肩書きかぁ……(汗)「特攻隊隊長」。

14.もしかして、小説やまんがに出てたり、イラストのモデルになっていたりしますか?

 小説だろ、漫画だろ、イラスト……ま、全部出てるかな。

15.バトルとコンテスト、どちらが好き、または得意ですか?

 そりゃーバトルだろ。コンテスト主義者は俺んトコのメンバーにもいるけどさ。

16.なにか賞・リボン等をもらったことがありますか? (ゲーム内・リアル他問わず)

 殿堂入りしたときにもらったやつくらいだな。

17.今までで、一番印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

 バトル……って、命がけの戦いじゃなくて、あくまでも「バトル」だよな?
 だったらチャンピオン戦で、シン(ライバル)と戦ったときだ!

18.バトル(コンテスト)で、(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)どんな相手とでも対決できるとしたら、だれがいいですか?

 「スマブラ」ってやつに出てるピカチュウ!同じピカチュウとしてさー。

19.持ちわざは何ですか? 中でも、バトル(コンテスト)のときに、メインで使うとくいわざはなんですか?

 得意技は「10万ボルト」。あとは「瓦割り」「メガトンパンチ」「ボルテッカー」。

20.得意のコンボなどありますか?

 俺の場合は攻め一本だから、特に戦法なんてのは無いかなー(汗)

21.ダブルバトルに出たことはありますか? その場合、だれと組んで、どんな戦法で戦いますか?

 基本的には組まないんだけど、時々ウェザァ(ハクリュー♀)やサラマードと組んでるな。
 全員攻撃系統の技しか覚えてないから、とにかく攻め一本。
 サラマードには「絶対に『地震』使うな」って言ってあるけどさ。

22.出したい(やりたい)わざは何ですか(おぼえられないものも含む)

 「波乗り」かなー。でもああいうのって、特別な才能が無いと覚えられないらしいからな。
  俺がライト(ピチュー♂)を子分にしてんのも、こいつは強くなる!って思ったからなんだ。

23.では、出したくない(やりたくない)ワザは何ですか?(〃)

 ぜってー「メロメロ」だけは嫌だっ!!

24.得意なことはなんですか?

 電撃の威力調整かな。昔はところかまわず放電してたけどさ(危険)

25.では、苦手なことは?

 サラマードの相談相手になること。泣きついてくるなっつーの!周りが誤解するだろうが…。

26.好きなもの(こと)はなんですか?

 そうだな……夜空、かな。

27.きらいなもの(こと)は?

 そっ、そういうこと聞くな!嫌でもお化けとか思い出しちまうじゃねーか!!
(オォ)

28.好き、または気が合うのはだれですか?

 気が合うのはシャープ(ザングース♂)だな。あいつもバトル好きだから、よくトレーニングの相手になってもらうんだ。

29.きらい、または苦手なのはだれですか?

 嫌い……ってわけじゃないんだけど、やっぱサラマードは……(溜息)

30.親友はいますか? だれですか?

 何だかんだ言って、やっぱりトレーナーのリュートだな。

31.では、ライバルはいますか?

 俺はたいしてそういうの気にしないほうだからなー……特には

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

 別に(アッサリ)

33.伝説のポケモンをどう思いますか?

 数がとても少なくて、強い力を持っているってコト以外は普通のポケモンと同じじゃねーのかな。

34.『あこがれの存在』(人間・ポケモン問わず)とか、目標はありますか?

 目標かぁ……(遠い目) …特には。

35.人間のことを、どう思いますか?

 初めは恨んでたさ。リュートと知り合ったばかりの頃なんて、よく電撃で威嚇したり、口もきかなかった。
  ……でも、だんだん一緒にいるうちに分かってくるもんなんだよなぁ。

36.もし人間と話ができたら、何を話しますか?

 ……っつーか、俺は元々話できるんだよなぁ……(汗)

37.あなたのトレーナーについて(オフレコで(笑))語ってください。 第一印象、長所&短所、悩み・・そのほか何でもOKです(笑)

 最初は、気が弱そうなヤツだって思ったんだ。こんなやつのとこにいるくらいだったらいっそ逃げてやる!って思ったくらい。
 正義感が強くて、ポケモンを悪用するやつは絶対に許さない、そんなやつだ。
 ……ただ、もの集めの趣味だけはどうにかならねーかなぁ……(溜息)

38.このトレーナーについて行こう、ついてきてよかった、と思ったことはありますか? どんなときですか?

 さっきのでも言ったけど、「いっそ逃げてやる!」って思って逃げ出そうとしたのさ。
  そうしたらマサラの郊外でスピアーの大群に襲われて……そのとき、追ってきたリュートが助けてくれたんだ。
  そのとき思ったんだ。こいつは、俺が探していた人間だなって。何より、二度も助けられちゃ恩返ししねぇと、って。

39.1日だけ、ほかのトレーナー(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)のポケモンになれるとしたら、だれのポケモンになって、何をしてみたいですか?

 俺はリュートが最高のトレーナーだって思ってるから、候補は特にいないかな。

40.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

 「男みたいに振舞ってもいい」ってリュートが言ってくれたことだ。
 チュリア以外に言われたのなんて初めてだったからな。

41.では、いちばん悲しかったことは?

 チュリアと離れ離れになったことかなぁ。あいつ、いいトレーナー見つけたかなぁ。

42.あなたの一番の自慢はなんですか?

 並のピカチュウじゃ到底及ばない、電気の強さだ!(バチッ)

43.お気に入りの場所はありますか?

 マサラタウンさ!居心地がいいんだよなぁ。

44.なにか、トレーナーにナイショにしているヒミツはありますか?

 過去のことは一切話してない。ま、兄弟がいるってことは話したけどさ。

45.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

 誰にも負けない、強い心が欲しい。

46.もし、一日だけお休みをもらったら、何をしたいですか?

 マサラの海の近くで、潮風浴びながら休息でも取りたいなー。

47.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

 生まれ変わっても、自分になりたい!

48.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、何を願いますか?

 チュリアの生存確認!すっげー弱っちいんだよ、ホント生きてるかどうか心配(汗)

49.夕日に向かって、好きなように叫んでください。

 チュリア、見ていてくれっ!!(何を)

50.最後に、トレーナーさんへ。 このポケモンについて、熱く語ってください。

 ・トレーナー:リュート
  初めて僕のポケモンになった、大切なパートナーだよ。
  僕やサラマードの代わりにメンバーをまとめてくれるし、何より頼れるしね。
  チュリアって子にも、いつか会ってみたいなぁ。
 ・プレイヤー:カカオ
  キャラ自体はピカチュウ版の頃からぜんぜん変わってません。滅茶苦茶なとこも男勝りなとこも(笑)
  私が唯一努力値などにこだわったポケモンでもあります。電気球持たせりゃほぼ一撃ですし!
  防御低すぎるので、最初の一撃かわされたらおしまい……(泣)「特攻隊隊長」はここからきてます。


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる