トップページわくわくポケモンランド!質問配布コーナー

あゆまるさんのアルベルト君に50の質問!


1.はじめに、ポケモンとしての基本情報をお願いします。(名前・種類・特性・性別等)

はい。ラグラージ♂、アルベルト・グランディオーソ。特性はだくりゅう。ぬまうおポケモンでございます。
図鑑どおり、腕は堅いんですよ。

2.ニックネームについて、語ってください。(由来・フルネーム・文句・変更希望など何でも。 ニックネームのない方は、それについてどう考えるか、をお願いします)

主人が「幻想水滸伝3」のキャラクターから借用したらしいです。
・・・本人は未プレイですが・・・

3.現在のレベルはどのくらいですか?

96でしたっけ。・・・最近、主人がかまってくれません!(涙)某隕石パズルめぇ!

4.自分の性格についてひとこと。

大人しい、です。全く持ってその通り。
体を動かすより、ピアノとベースを弾いているほうが好きですね。
・・・ああ、運動不足が;

5.なにか特徴はありますか?チャームポイントはなんですか? (体の特徴でも、身につけているトレードマークのようなものでもOK)

実は可也の近眼なんです。
だから・・・持ち物ではないんですが、メガネをかけてます。
戦闘の時はソフトコンタクトにしてます。

6.いつもの持ち物は何ですか?

しんぴのしずく・・・だったような気がしますが、主人はデータが飛ぶのが怖いらしく、触ってません;

7.年齢はいくつですか?(実時間・設定年齢・精神年齢・人間換算どれでも。全部でもOK)もしわかれば、誕生日も教えてください。

人間換算25歳ですね。精神もそのくらいかと。誕生日は・・・4月21日、穀雨の節気。

8.出身はどこですか?

実は・・・ドイツで育って日本に来たんです。帰国ポケモンですね(やや照

9.家族はいますか?

父母と弟がいるんですが・・・3人ともドイツで暮らしてます。

10.生い立ち(いまのトレーナーのところに来るまでのこと)を教えてください。

実は、一度主人はポケモンの世界に迷い込んだんですよ。
で、其の時に知り合って・・・(云々)
その後主人が帰ってホウエン地方に旅行に行ってたんですよ。
私は人間の姿を借りて空港にいました。・・・そのとき再会できて、嬉しかったです・・・!

11.オリジナル技や、決めゼリフ・決めポーズとかはありますか?

実は1年だけ、修験者のポケモンと修行をしていた時期があったんです。
厳しい修行で、人間の姿を得たんですが・・・こっちの姿のほうが楽です;
相手の気を読んで、受け流す・・・合気道みたいな攻撃を体得しましたね。

12.なにか、趣味や特技はありますか?

父親から教わった音楽論。英語、ドイツ語、中国語等の人間言語が話せます。難しい数式も簡単に解けますよ。
後は人間の姿になることができます。
趣味は・・・ベースギターと日々の勉強くらいしか、趣味はないです・・・;

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。(血液型・星座・学歴・資格・肩書き・・・(笑)など、なんでもOKです。)

タマムシ大学大学院という、人間の大学院を卒業しています。後はいくつか、語学検定・数学検定などのの資格を持ってます。

14.もしかして、小説やまんがに出てたり、イラストのモデルになっていたりしますか?

主人がいつか、擬人化した私を描きたいと言ってましたね。

15.バトルとコンテスト、どちらが好き、または得意ですか?

バトルのほうが得意です。
・・・コンテストは・・・緊張します;

16.なにか賞・リボン等をもらったことがありますか? (ゲーム内・リアル他問わず)

結構貰ってます。美しさ、たくましさなどなど。後はがんばリボンなども。
人間としては・・・英語弁論大会一位などの語学系統だけです;

17.今までで、一番印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

んーと・・・すみません;最近忙しいんです;思い出したら、また。

18.バトル(コンテスト)で、(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)どんな相手とでも対決できるとしたら、だれがいいですか?

サトシ君のピカチュウと是非!戦わせていただきたいですね・・・

19.持ちわざは何ですか? 中でも、バトル(コンテスト)のときに、メインで使うとくいわざはなんですか?

地震と波乗り。結構爽快ですよ。

20.得意のコンボなどありますか?

オオスバメ♀のティナと、ダブルバトルで「地震」くらいしかないですね・・・コンボの研究が苦手な主人です;

21.ダブルバトルに出たことはありますか? その場合、だれと組んで、どんな戦法で戦いますか?

やっぱりティナでしょうか・・・力押し。それだけです。

22.出したい(やりたい)わざは何ですか(おぼえられないものも含む)

「アクアジェット」!あれで相手に頭から突っ込みたい!・・・ストレス溜まっていますので(ぼそ

23.では、出したくない(やりたくない)ワザは何ですか?(〃)

遠まわしな技はあまり使いたくないです・・・後は、通信対戦で相手がいるなら、それ相応の対応をしたいです。
・・・初心者に強すぎるワザを使ったって、後味が悪いですし、勝った気がしないです。
それでも立ち向かってくる相手の目が、好きですよ。

24.得意なことはなんですか?

(ほぼ)世界のポケモンと話が出来ます!

25.では、苦手なことは?

一回、土木作業をした事があるんですが・・・3日間筋肉痛で寝込みました;

26.好きなもの(こと)はなんですか?

数式を解いている瞬間と、外国の本を読んでいる瞬間。
それと、勇気を持って立ち向かってくる挑戦者。

27.きらいなもの(こと)は?

「草タイプでいちころ」みたいに、舐めてかかられるのは大嫌いです。

28.好き、または気が合うのはだれですか?

ティナと、エネコのこげんた君でしょうかね・・・付き合っていて楽しいです。

29.きらい、または苦手なのはだれですか?

・・・実は霊感がありまして、お化けが嫌いなんです。
だからゴーストタイプの方々は一寸・・・;

30.親友はいますか? だれですか?

グループ「蒼焔」のみんな。

31.では、ライバルはいますか?

ラヴィアンさんのバッツさん。いつか2匹で朝まで語りませんか?行きつけの酒場があるんですよv

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

・・・マリルリのラケルさん・・・しおらしくて私好みです///

33.伝説のポケモンをどう思いますか?

うーん・・・彼らは何かしらの要ですし、あんまり人が干渉すべきではないと思うんですが・・・
ミュウツーのとものりさんは例外ですね(苦笑

34.『あこがれの存在』(人間・ポケモン問わず)とか、目標はありますか?

礼を重んじ、無為自然に生きる。努力をし、全てを愛する・・・そんなポケモンになりたいです。

35.人間のことを、どう思いますか?

別に何も。いい人はいいけど、悪い人は本当に悪い。
・・・祖父がドイツ軍で強制労働させられていたんです。祖母は、収容所で殺されました。

・・・軍隊は、嫌いだ。

36.もし人間と話ができたら、何を話しますか?

是非!各地方の博士たちと理知的なお話を!w

37.あなたのトレーナーについて(オフレコで(笑))語ってください。 第一印象、長所&短所、悩み・・そのほか何でもOKです(笑)

うーん・・・素直すぎますね。感情の起伏が激しくて、けど憎めない。
ポケモン思いの善良なお人だと思いますよ。
文句を言うなら・・・夏に私を「アイスノン」代わりにするのは、ちょっと・・・;

38.このトレーナーについて行こう、ついてきてよかった、と思ったことはありますか? どんなときですか?

昔みたいに、命令じゃなくて対等に話しかけてくれてきたとき。
こっちも思わず、昔のように溜口を使ってしまいます・・・

39.1日だけ、ほかのトレーナー(ゲーム・アニメ・コミック・リアル問わず)のポケモンになれるとしたら、だれのポケモンになって、何をしてみたいですか?

タケシさんのポケモンになって、料理のレシピを教えていただきたいです!・・・女性の口説き方は結構ですので;

40.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

数え切れませんね・・・殿堂入り、初めてオーレの大地を踏んだ事・・・

41.では、いちばん悲しかったことは?

・・・祖父であるハインリヒ・グランディオーソの死。
・・・traurig wurde ich keinen Grosvater gestillt・・・(お爺さん、看取れなくてごめんなさい)

42.あなたの一番の自慢はなんですか?

難しい数式が軽々解けてしまいます!
無論、紙に書かずに。

43.お気に入りの場所はありますか?

ルネシティが好きです。
あの閉塞感と、切り取られた空が。

44.なにか、トレーナーにナイショにしているヒミツはありますか?

・・・ないです・・・(遠い目)

45.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

最新のパソコンと、分厚い外国語の本が欲しいです。

46.もし、一日だけお休みをもらったら、何をしたいですか?

図書館でじっくりと・・・あ、ストレス発散に泳ぎたいです。

47.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

六道輪廻・・・善行を積んで、いつか本当の「人間」になりたいものです。

48.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、何を願いますか?

・・・世界が争わないように。

49.夕日に向かって、好きなように叫んでください。

待っていてください、シンオウ地方ー!

50.最後に、トレーナーさんへ。(←プレイヤーでもキャラクターでも、どちらの発言でもOK!両方でも結構です。) このポケモンについて、熱く語ってください。

友人がアチャモ選んだので、ミズゴロウにしました。
そんな理由なんですが、今では愛着湧きまくりです。
彼は絶対、シンオウに連れて行きます!


質問配布コーナートップにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる