トップページわくわくポケモンランド!ポケモン学研究所・もくじコロシアム入口

カフェトークバトル・コロシアム ワザの属性に関する疑問


ワザに関する疑問 かいたひと:ブレイカーさん(サトチ勝手に転載) 2004/05/09(Sun) 09:37 No.588

・悪タイプの技は特殊攻撃ですが、どうみても全て打撃なんです。何故打撃攻撃じゃなく、特殊攻撃なんですか?
・草タイプの技の一部(はっぱカッター リーフブレード つるのむち等)はどう考えても打撃攻撃だと思うんですけど!
・ゴーストタイプのポケモンにノーマルと格闘タイプ以外の打撃攻撃が当るのはおかしいです。どうして当るのか証明してください!


炎丸 > >ゴーストタイプに(略)
ノーマルタイプの技、格闘タイプの技は自らの体を利用した技だから当たらないのではないでしょうか?
それ以外の技は全て何らかのエネルギーをまとっているからあたる、と。
・・・・あ、じゃあ破壊光線はどうなるんだ?(駄)
(5/9-14:09) No.590
アルス > >悪タイプの技
恐らく、打撃攻撃時に何らかのオーラが纏わせてるんじゃないでしょうか?
三色パンチと同じ原理ですよ。・・・多分(ぉ)。
(5/9-16:41) No.592
オルトロス > 幽霊って純粋だから、よこしまな考えを持ったモノに弱いんじゃないですか? (5/9-17:39) No.593
ピッチ > >ゴーストタイプに〜
破壊光線は、「ノーマルタイプのエネルギー」を光線化していると考えれば説明が・・
つかないか。エネルギーならばどうしてゴースなどを吹き飛ばしてしまえないかの説明がつかないわけだし・・
う〜ん・・全ての攻撃は「何かのエネルギー」をまとっていて、ゴーストタイプはそれを無効化する能力がある、と考えれば・・?
(5/9-19:11) No.594
ピッチ > すいません、↑の「それ」のところを「ノーマル、格闘タイプのエネルギー」にしといてください;; (5/9-21:01) No.595
かける > >悪
物理的なダメージよりも、不意打ちや牙によって与えられる、
恐怖による精神的なダメージなのでは?

>草
接触した部分から、一種の吸収攻撃をしているとすれば…
でも切り系はどうしても不自然ですね。
(5/9-22:07) No.596
サトチ > ワタシはこう考えます。
原理として、ポケモンの技は基本的に、ポケモンの爪や牙などによる物理的なダメージと、
同時に放出される同属性のエネルギーによる特殊ダメージの複合だと考えます。
「かえんほうしゃ」や「でんげきは」等はもちろんエネルギーを直接ぶつけているわけですが、
「たいあたり」や「きりさく」のように、直接・物理攻撃だけのように見える技でも、
実は同時に発せられるエネルギーによるダメージも与えている、と。
だから、たかだか6〜10kgだののピカチュウやエネコのたいあたりでR団がふっとんだり、
「きりさく」や「リーフブレード」のような直接攻撃に見える技を受けても
(実は物理的な損傷よりも、エネルギーの衝撃によるショックやダメージの方が大きいので)
ほとんどの場合流血沙汰にはならないし、一晩で回復したりする(笑)
・・・というような事象が発生しているのではないかと。

んで、「物理攻撃」「特殊攻撃」というのは、技ごとではなく、タイプごとに
「どちらかというと物理的にダメージを与える技が多い」か「〃エネルギーによるダメージ〃」
と便宜的に分けているのではないかと。
う〜ん、それとも、本末転倒のようですが、「攻撃が高いと威力が上がるタイプ」が物理で
「特殊が高いと(以下省略)」が特殊攻撃と定義しているとか・・なんだそりゃ。

あくタイプの技については、以上の理由のほか、かけるさんの理由にもとっても賛成(笑)

ゴーストタイプについては、以下の考えはいかがでしょう? ピッチさんとある意味逆ですが・・
まず彼らはガス状生命体なので、そもそもすべての技の物理ダメージの分がほとんど効いていない。
飛行や虫、地面など物理攻撃に見える技でダメージを与えられるのは、その技の
「エネルギー部分のダメージのみ」を受けているのだ、と。
さらに彼らは、地面に電気が無効のように、そもそもノーマル・格闘属性無効の耐性を持つので、
「はたく」などのような物理ダメージメインの技ではもちろん、エネルギーのみをぶつける
「はかいこうせん」などでも、ダメージを与えられないのだ、というのはいかが?

ワタシ個人的には、「ゴースト技が物理攻撃」って方が納得しずらいんですけどね(笑)
最近まで気がついてませんでしたし(爆)どくとかさ〜。
(5/10-11:00) No.598
ブレイカー > みなさんどうも意見ありがとうございます!
属性やエネルギーですか。考えつきませんでしたよ。
(5/22-23:46) No.628
サトチ > ところでコレって、考察としてそのままアップするとかしてもよろしいでしょうかね?
ご異存のある方は、レスをよろしく〜。
(8/15-21:29) No.737


ポケモン学研究所・もくじにもどる  コロシアム入口にもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かな)にもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる