トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ   >パーティ入場ゲートへ武道会会場入口へ

ピカ(いち)武道会
オマケ(舞台裏)

こちらでは、武道会の舞台裏をごらんいただけます(^^)。 


勝敗一覧表(サトチ以外は申込み順)

 表を横に見て行ってください。 その行のトレーナーが他と戦ったときの勝敗、となっています。
(例:1番のケイトさんが2番と戦った場合は勝ち、3番なら負け、4番は引き分け・・・)

  名前 順番 10 11 12 13 14 15 16 17 18 勝数 引分 負数
ケイト リーヒノワニサブチコ × × × 5 9 3
ライル(ラヴィアン) ワニチコサブヒノリー × × × × × × × 5 5 7
もち ワニヒノチコサブリー × × × × × × 7 4 6
コウイチ(アイナ) チコゼニヒノサブリー × × × 6 8 3
六道輪廻魔人 リーサブワニチコミズ × × × × × × × × × 4 4 9
クレナ(なみ) ダネヒノサブワニリー × × × × × 8 4 5
ユウキ(しゃあみ) ゼニサブリーカゲチコ × × × × 5 8 4
シンイチ(PMM) ワニサブヒノチコリー × × × × × × × × 3 6 8
エセル(グレー) サブワニヒノチコリー × × × × × × × 5 5 7
10 ひなげし(りかりん) ポチャヒノダネサブリー × × × × × 7 5 5
11 リュウト(レイカス) ワニサブヒノリーチコ × × × × 3 10 4
12 カナハ(叶葉) ワニサブヒノリーチコ × × × × 3 10 4
13 レイン(レイニー) ワニチコリーヒノサブ × × × × × × × 4 6 7
14 ドードリー カゲリーミズサブチコ × × × × × 6 6 5
15 ピカナ リーチコチコサブチコ × × × × × × × 4 6 7
16 カイセー(アレン) チコヒノワニリーサブ × × × 8 6 3
17 波乗りニョロボン ヒノリーワニチコサブ × × × × × × 6 5 6
18 サトチ チコカゲゼニサブリー × × 6 9 2

 一番勝率が高いお二人がクジ運悪くて初戦敗退してたり、かと思うと勝率のわりにシンイチ君やレインさんが健闘してたり、11番のリュウトさんと12番のカナハさんの配列が隣同士でまるきり同じだったり、結構オモシロいことになってます(笑)

 ほとんどはポケモンの順番で勝敗が決まるんですが、引き分けでリーダー決戦になる分については苦労しました(^^;) 特に笑顔対決のときなんて、いったいどっちが勝つのかものすごく悩んだりして(笑)

 人様のパーティ配列はまったくいじっていませんし、サトチパーティはみなさまが出揃う前に決定済みでしたので、りかりんさんとの引き分けは美しい偶然です・・・というか、引き分けが17戦中9もあっちゃ、ほとんど必然?(^^;)

 ちなみに、18チーム中最高の「負けにくさ」を誇る(笑)サトチパーティの順番は、最初の三匹が御三家の図鑑配列順(草→炎→水)、あとは「トリはとうぜんピカだろう!(その方が盛り上がるし)」という、王道というか安直(笑)な決め方でした〜。

 で、下が全体の組み合わせ表です。 実はこうなってたんですね〜。

試合組み合わせ表

 ホントは1回戦をアップした時点でもう、決勝の前まではできてたんですが、今回のルールの場合、ポケモンの順番だけでほとんど勝敗が決まっちゃうので、準決勝までアップしちゃうと決勝の結果が見えてしまうので、きちんと決勝まで全部仕上がるまで2回戦以降が出せなかったというのが真相です(^^;)

 アニメとかだと、1回戦進出者をランダムシャッフルして2回戦へ、というパターンなので、次の時はそうするかも? 他にも、次回をもしやるとしたら相当ルールや設定項目も変えると思うので、みなさん「次回はこうしたほうがいい!」という点などぜひ考えといてくださいませ(笑)


 トレーナーのみなさんのセリフや、ポケモンのセリフや技については、なるべく投稿どおりに出しましたが、バトル中に連続して同じセリフだとおかしいと感じたところとかは、多少アレンジを入れたりした部分もあります。 また、幕間などは、いただいたセリフの言葉遣いや設定をもとに、オリジナルのギャグやセリフをしゃべっていただいたりもしています。

 りかりんさんやラヴィアンさんご一行等は詳しい設定をいただいたのでほとんどそのまま生かしましたが、逆にユウキちゃんやカモネン君、PMMさんとこのシンイチ君などは、相当勝手にアレンジやらギャグを入れさせていただきました。

 セリフや設定にわかりやすい特徴(大阪弁だったり、幼児(笑)だったり、高校球児だったり)があるし、ギャグだと動かしやすいんですよね〜(笑)


パーティ入場ゲートにもどる  武道会会場入口にもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる