トップページわくわくポケモンランド!ニャースステーションもくじ

ソード・シールド大予想!?

2019.11月発売のソード&シールドについて、トレーナーズ・カフェにカキコいただいた、皆様の大予想(笑)を収録いたしました。
>」がついた赤太文字の文は、後から収録時(2024.10 SV+ゼロの秘宝後後)につけたサトチのコメントです。


新作大予想!! 投稿者:サトチ 投稿日:2019/02/02(Sat) 21:12 No.1770 
今年発売という情報以外、まだ影も形もないけれど、
だからこそ想像の翼を思いっきり働かせてみようゼェーーーーっと!

サトチ > 一番サトチ行きまーす!!

次回作のタイトルは、過去と未来を行き来して冒険する、「ポケモン・パースト&フューチャー」だっ!!
未来世界では鋼タイプとかおもいっきり人工物っぽいポケモンだらけ、野良ポリゴンZがそこらじゅうに!(笑)
原始世界では化石ポケモンが取りほうだい! プテラが飛び回り、歩けばカブトにけつまづく!(笑)
てなことでみなさんも大予想でGo!! (2/2-21:19)
 No.1771

   ★>剣盾では大外れでしたが、行き来するわけではないと言え、まさかSVで過去未来ネタが来るとは・・・(^^;)

波乗りニョロボン > ・メガシンカとZワザに続く新システムを予想
この2つと同じぐらい斬新で見た目にもインパクトのあるものは何だろう…と考えて思いついたのがこれ。
「装備合体(仮)」
XYの予想で書いた「ヒトツキが武器化して味方ポケモンの持ち物になる」というネタを発展させたもので、ダブルバトル中に片方のポケモンがもう片方と一体化することでいろいろな効果が得られるというもの。
合体の方法はポケモンによって何種類かパターンがあり、例えばヒトツキ系が人型ポケモンの武器となることで攻撃力をアップさせるとか、ユレイドルが他のポケモンの背中にくっつく事でそのポケモンと同じ素早さで行動できるようになるとか。
他にも大型の飛行ポケモンが味方を掴んで飛び回ったり、ゴーストポケモンが取り憑く事で能力が大幅に上がる代わりに体力が減っていったりとか。あとはポケスペのキョウが使ったようなベトベトンの鎧とかもありかもしれません。

   ★>メガシンカ・Zワザの系列はダイマックスとして実現しましたが、合体も思わぬところで登場しましたね。びっくり!

>サトチさん
過去と未来の世界ですが、もしかしたらダイパリメイクで追加されるかも、と思うのは私だけでしょうか?
ナナシマみたいな追加マップとして、ダイヤ版ではディアルガの力で過去や未来のシンオウに、パール版ではパルキアの力で平行世界のシンオウに行けるようになる…とか。 (2/9-21:28)
 No.1772

   ★>結局コレ、ダイパリメイクではなかったけど、シンオウつながりでレジェンズアルセウスで実現しましたもんねえ。すごい!

サトチ > とりあえず剣盾が発表されて第1号!
ロンドンっぽい都市の手前の湖にはネッシーが出るにちがいないっ!!(笑)

   ★>ハイ、バカはずれ〜!!(^^;) 「カセキのクビナガ」が強いて言えばそれっぽいっちゃそれっぽいくらいですかね〜。残念!

>波ニョロさん
>過去と未来はダイパリメイク?
それはあるかもですね〜。ちょっと楽しみです!(^^) (2/28-21:42) No.1773

波乗りニョロボン > 3体セットの伝説(いわゆる準伝)はサトチさんの言っていた時間モチーフが出そうな気がしてきました。ユクシー達みたいにそれぞれ過去・現在・未来を司る感じで。
ビッグベンやグリニッジ天文台のあるイギリスは個人的に「時計の国」というイメージがあるので…後はストーンヘンジ(天体の運行→時計や暦の起源、と拡大解釈)も含めて、その3カ所にそれぞれ出現するとか。

あとは新ポケモンのモチーフ予想ですが、私がイギリスに行った際に遭遇した生き物で印象的だったのが「ワスプ」。ハチの一種なのにハエのように食べ物にたかって来る(しかも当然有毒)という何とも嫌らしい生き物でした。
ヤトウモリみたいに盗賊の要素が入ったデザインにして、タイプは虫・悪+特性どくしゅ、とかにすればこれまでの蜂ポケモンと差別化できるのではないかと思うんですが… (3/2-09:53)
 No.1774

かける > どうも、お久しぶりです。恒例の企画、せっかくなので今回はリアルタイムで参加させていただきます。

>準伝
3体それぞれが第一次産業、第二次産業、第三次産業を象徴する形ではないかと予想します。
(ある意味では過去・現在・未来とも通じますね)
地方の構造も南から北に向かって産業が発展していくような形ですし、「産業」というキーワードもダイレクトで出てきましたね。
タイプの組み合わせとしては、例えば草・水、炎・鋼、電気・エスパーあたりかなって。

イギリスと言えば妖精伝説も豊富なんですが、前作のカプでフェアリーを使ってしまったので今回は微妙かも?
あるいは逆に、妖精の本家本元であるユクシー・エムリット・アグノムをフェアリータイプのリージョンフォルムで出すくらいの離れ業をやってのけるかも。

>御三家
ヒバニーがスポーツ(サッカー)、サルノリが音楽(ドラム)を象徴しているので、メッソンも何か文化と関係がありそうです。
現状では判断材料も無いのですが、個人的には「映画」かなーとか思ってたり(イギリス繋がりでハリーポッターや007あたりをモチーフに)。 (3/4-01:45)
 No.1776

   ★>007、ズバリ的中!! お見事でした! 準伝にはあまり関係なかったですが、産業関係はポケジョブとかもありましたね。

ミケロ > イギリスというと自分は「鉄道」かな?
公式マップみても線路らしい部位が何か所もあるし、これで移動できるのかもしれません。
(少なくとも南部の町から山に伸びる茶色いものは枕木が確認できるので道路ではないっぽい、あと高架橋のようなものや鉱山鉄道っぽいものも…)

   ★>こちらも鉄道移動的中! お見事!

>サトチさん
>ロンドンっぽい都市の手前の湖
ネス湖だったらグラスゴーじゃないでしょうかね? (3/19-23:23) No.1777
サトチ > これが最後の予想チャンスだー!!
ってことで、初期鳥ポケをスズメ、虫ポケをバッタと予想!
さあ、果たして当たるか?! (11/14-21:05)
 No.1789

   ★>ハイ、残念ーー!!(^^;)


ニュースのもくじにもどるニャ。

わくわくポケモンランド!もくじにもどる わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

さいしょのページにもどる   さいしょのページ(かんじいり)にもどる