トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

不思議のダンジョン感想おぼえがき
(各章タイトル以外、ネタバレ配慮まるでなしのため、覚悟!)

 (あとから追加した部分は、こんな感じで色を変えてあります。)


開始〜「ダ」救助前(このへん、ずいぶん後から思い出して書いてる)

 

 ・オープニングの絵がかわいい。メニューがじゃまとか思ってたら、Lボタンで消して絵だけ鑑賞できるのね(笑) 見たくなければオープニングデモをバンバン飛ばせるのは快適! ・・・見習え、炎葉(^^;)

 ・ポケモン本編と同じく、データを消さなくても「はじめから」を選べるようにしてほしかった。(ダンナに性格判断をやらせて、何のポケモンになるか見たかったのにぃ(^^;))

 ・ピカチュウハウス、見たかったけれど(笑) でもやっぱり、ピカチュウはパートナーが最高だ!(≧▽≦) ピカにゼニ、って、草タイプほどじゃないけど、補い合えるし。

 ・チビキャラ可愛い。良く動くし。

 ・バトル、普段は結構ぬるいわりに、いきなり袋叩きになったりすると痛い〜(^^;) 依頼人、目的地寸前で勝手に迷子になるわ、敵にバトルしかけて勝手にふっかつのタネ消費するわ(^^;) ひでえめに会った;;

 ・サンダーが怖くて、なかなかダーテングを助けに行かずにLVだけ上げてたり。 だってワタシ水系(ゼニガメ)なんだも〜ん(^^;) たしかこのへんでブロンズになってた。

 

 

 


救助後〜某イベント突入前

 

 ・トロン(コイル)、ポチ(ポチエナ)、ジギー(ジグザグマ)が仲間に! ビバ、ものひろい!\(^0^)/

 ・ネイティオが結構ボケキャラ? ・・・・おにょれゲンガー!!

 

 


怒涛のジェットコースター(?)イベント

 

 ・いくらなんでも、無事におさまるんだろう、とは思っていても、あの展開にはハラハラしてあせりまくってしまった。「サンサーラナーガ」で、ポチポチ(my愛竜)が竜の丸焼きにされかけた時のことを思い出したり;;

 ・見送ってくれたみんな、ありがとう・・・。
 (ところで、この前にも実は町に行けるんですってね(^^;) みんな寝てるけど、しっかりアイテムを引き出せたりするとか。 てっきり行けないもんだと思ってた・・・というか、そもそも行くという選択肢が頭に浮かびすらしなかったり。)

 ・「たおす」という表現を使っているとはいえ、結局「世界から消す」ということは「殺す」ということだ。 あのほのぼのな感じの世界で、こんなハードな展開になるとは・・・

 ・サーナイトは夢に出てくるし、本当に「自分」が例の人間なんじゃ、と不安に襲われ、もしかしたら、本当に自分が消えれば世界は?とか考えてしまったりも。(主人公的には。以下、なりきり描写結構あり)

 ・ こ〜んなエモーショナルなイベントがあるにつけ、・・・ああ〜リプレイ書きてぇ!!(爆)と歯噛みする。 でも、そんなことやってたらどれくらい時間かかるかわからんし、絶対やらんぞー! といいつつ、こんなん書いてるけど(笑)

 ・いちいち鳴いてから飛び上がるファイヤー、結構笑える(^^;) ところでファイヤーの口調って、なんとなく女性っぽくない?

 ・ほのおのやま、じゅひょうのもりと、どんどんまわりの環境が過酷になっていくたびに、自分のせいでピカをまきこんでしまった、という自責の念に襲われまくる。 ピカが自分を信じてくれているだけに、よけいにイタイ・・・;;;

 ・それにしても、どうしてこんなにピカは自分を信じてくれているんだろうか? 客観的にみたら、主人公ってすげぇあやしいヤツかもしれないのに。 いつかその理由がわかるときが来るのか・・??

 ・実際に寒い部屋でプレイしているので(^^;)、樹氷の雪原がよけいにリアリティを持って、その身を切るような風の寒さ、凍てつく冷たさをひしひしと感じる。 自分はゼニガメだからまだいいけど、ピカが寒そうで・・・(TT)特に手足の先なんか冷え切ってそう。 あぁ、暖めてあげたい;;;

 ・どうでもいいが、ほのおのやまとかで、もひとつでてくる選択肢(なんとかのよこあなとか)を選ぶと、どうなっていたんだろうか? ほかの、セリフの選択肢とかも微妙〜に気にかかったりして。 だいたいは、どっちを選んでもおんなじそうなのが多いけど。
(これってつまり、「LVが足りないときの練習場」というかLV上げの場所、だったんですね〜。みなさま、アドバイスありがとうございました!)

 ・しかし、アブソルが出てきたのにも驚いたけど、仲間になってくれたのにはも〜っと驚いた!(^^;) おかげでとても心強かった。ありがとうソリュート(アブソル)! ・・・でも頼りにしすぎて倒されたりしたけど。ごめんソリュート(^^;)

 ・アブソルのアップショット、右と左と両方あるのはゴージャス!(笑) セリフがシリアスで萌え〜。

 ・サーナイトの笑顔が可愛い。 彼女のことは後でもっとわかるんだろうか? つーか仲間にしたいぞ。くれ(笑)

 ・キュウコンがかっこいい! リザードン・・・結構いい加減なヤツ(^^;)

 ・10万ボルトの技マシンをゲット! もちろんピカに覚えさせる!!(≧▽≦)

 

 

 


イベント終了後

 

 ・無実証明!! 一時はどうなることかと(^^;)ふぅ; ところで、このへんのセリフまわしを見ると、ペルシアンとか♀?(笑)

 ・ぺリッパーからの手紙、ラテンなアミーゴでいい感じ(笑)

 ・普段全然性別の件は忘れてたんだけど、号外に「彼女」と書かれてた(^^;) ドードリーさんの言ってた、性別のわかるとこって、ここだったのか?
(そうでした(笑))

 ・サーナイトのトレーナーって、もしかしてゲンガーだったりするんだろうか?(^^;)

 ・「セカイイチ」って、最初見たときなにかと思った(^^;)なるほど、リンゴの最上級ね〜。

 ・タッチャ(オタチ)が仲間に! ・・・オオタチが欲しぃ〜(^^;) ハブも早く仲間にしたい〜。

 ・ともだちエリアのソリュートに会いにいったら、「こらえるように わらっている!」 ・・・・イズミさん(アルスさんちの不気味系アブソル♀)ですかっ!?(^^;)

 ・なんか、だいすきクラブのプレイ日記を見たら、無茶苦茶仲間が多い(^^;) ウチは、主人公とピカ以外、5匹しかいないんだけど・・・?? ちなみにLVはたしか21〜くらい? たしかこのへんでシルバーランクに。

 

 

 


「ソ」の依頼後

 

 ・なんと、基地の改築イベントがあるとは! なんか、トルネコを思い出すなぁ(^^;) まだ改築中だけど、どんな基地になるやら楽しみ。

 ・サルにクリ、というとやはり朝三暮四?

 ・マンキーにあげるクリをひろいに行くも、結構欲張って全部屋探索しようとすると辛い(^^;)コンパンに囲まれて、まひとこんらんでひどい目に;; 救助のついでに無理せず探すほうが無難かも。

 ・タネボーがせっかく仲間になってくれたのに、うっかり倒されてペケ;; しかしその後、2回仲間にするのを成功、クリたろうとクリぴょん(タネボー)、パムパム(エイパム)を仲間に!

 ・ところでイガグリ、だれかに投げつけたらやっぱイタイ?(^^;) ためしてみたいが見つからん〜;;

 

 

 


2回目の地震後

 

 ・ハイドロズにカラミツキ、ゴロゴロズ・・・オクタン、♀かと思ったらオカマ?(^^;)

 ・クリひろいにあきて、ひさびさにたまってた他の依頼3つぐらいかたづけに「おおいなるきょうこく」へ。

 ・飛び道具をはずしたら、相手に拾って投げられた。いてー!! おまけに、てつのトゲをうっかり背後から投げて、ピカに当ててしまった;;ごめーん!!!人(^^;)

 ・ぎんのトゲ、貫通しないみたいだけど、そうするとてつのトゲとどう違うのだ??

 ・かえんほうしゃの技マシンめっけて、有り金はたいて買ってしまった(^^;)・・覚えさせるあてもないのにぃ〜;;

 ・お礼にりゅうのどうくつゲット!

 ・「そのてはあまい」って(^^;)おいおい;

 ・本日(12.8)のLV、サトチ、ピカとも24に。

 ・何度ももぐって、イガグリやっとゲットしたのに、ふと、「むく」とどうなるんだろう? ただの「クリ」になるのか?と好奇心にかられ、むいてみたら・・・・
 食っちゃったよ〜!!! ぐあー!!!!\(T□T)/

 ・そういや、ニュースに書いてあったどうくつって、いつ行けるんだろう? ・・・まさかクリア後?(^^;) 「なくならないわざマシン」って、ひでんマシンとかなのか??

 ・ヒメグマが仲間に。 勝手に石投げててびっくり。 なんと、ものひろいーっ!? ・・・はいいけど、なんかやることが(後から書いてるんで、具体的な行動忘れたけど。 勝手に敵を殴りにいって倒してた?)ワガママいっぱいでエグイっす。・・・と見えるのはキャラクター性? ニドラン♂も仲間に。結構増えてきた? 買えるともだちエリアはコンプしたし、これからが楽しみ〜。

 ・ボケっとしてたら、依頼が1つ残ってんのに戻ってきてしまった;;うっかり〜!!

 ・やっとイガグリゲット! こんどは慎重に、一度地上でセーブしてから(笑)だれかにぶつけにダンジョンに。 ところがどの敵に投げてもうけとめられてしまうので、しびれをきらしてピカに投げる(ごめんっ!人(^^;)) そしたら、おなかのたしになるだけなのね〜。 なんだ、つまらん(^^;)

 

 

 


基地完成!

 

 ・ついに、基地完成!! ゼ、ゼニガメハウスだよ〜!!(笑) ポストも亀の甲(笑) ・・・これを「カッコよすぎる」と評するキミのセンスが大好きだ、ピカ!(笑) なんか中はオシャレだし。 う〜ん、アールヌーボー〜。

 ・ ・・・とかやってたら、3度目の地震が! 予想はちょっとしたけど、カメックス倒れてるし〜!! それにしても、ゲンガー思いっきり悪役しとんなあ(^^;)

 ・出発前に町によってみる。 ペルシアンたちに「あなたたちやるじゃない!」とか言われてちょっといい感じ〜(笑)

 ・また夢にサーナイトが! 「あなたのやくめがおわりにちかづいている」って、いったい・・・!? こんどの冒険が終わったら話してくれる、って、ううう、気になる〜っ!!!p(^^;)

 ・どうでもいいが、「おしえてくれよ」って主人公の口調は、完璧に男の子だよね。 どっちでもOKな感じの「おしえてよ」のほうがいいと思うんだけど。

 

 ・ついにグラードンと対決! ・・・はいいけど、リンゴやふっかつのタネばっかじゃなく、「すいみんのタネ」とかもってくりゃよかったか、とちょっと後悔したものの、「しっぽをふる+こうそくスピン」かけまくって、どんどんダメージ増やし、それほど苦労せず勝利。 ・・・なんか拍子抜け〜。(^^;) フリーザーとかの方が強かった気が?

 

 

 


「グ」と対決後

 

 ・グラードンを倒してOK,かと思ったら、ラスボス(絶違)はジャイアントインパクトですかぁーっ?!?)(^0^;)( まさかそんなもんが出てくるとは・・・

 ・キミの勇気がボクには痛い。 なんて偉いやつなんだろう、ピカ。

 ・出発前にせっかくなのでみんなに会って回る。 ・・・ディグダのパパは一体どこにっ?!

 ・あれ? ゲンガーは自分が人間だと知ってたわけ?

 ・ついに明かされる真相。 ・・・救世主って〜(^^;) うわーこっぱずかしい;;
 ・・・はともかく、「ピカと別れる」?! ううう、行きたくないけど、このままほったらかしといたら恐竜ならぬポケモン絶滅、なんてことになって自分も含め(もちろんピカもだ!)みんなあの世行きなんだし・・・トホホ;;;;;

 ・サーナイトの友だち、って? ゆめのなかをのぞいていただれか、って・・・・ゴーストタイプのポケモンってことは・・・やっぱりそうなんだろうなぁ〜。

 

 

 


上るったら上る!

 

 ・ソリュート(アブソル)をつれて3匹でてんくうのとうへ。 青い空に浮かぶ、高い高い雲の塔は、この上もなく美しい。 ・・・上まで上がらなきゃならんことを考えると、トホホだけどね(^^;)

 ・ピカとゼニのおっこちてしりもちをつくしかめ顔がまた可愛いvvvv ピカ、ふっかふかの雲の上で、とても楽しそう。 ・・・それを見るたびに別れがつらくなったり。 ううう、もし選択肢が出るなら、別れたくないよう(T0T)

 ・なんとかレックウザのところまでたどりついたものの、なぜかさっぱり仲間が援護してくんない(^^;) 作戦を「まよわずすすめ」にしてるはずなのに、ナゼ?! 「すいみんのタネ」も、1発ではたりないし・・・。 わりと粘ったけど、結局レックウザに倒されて、アイテムごっそりなくして戻るハメに。 途中でひろった「れいとうビーム」を覚えたのは収穫だったけど。(離れたところから攻撃できるし) 次はオレンのみとかも持ってかなくちゃな〜;;

 ・ということで町にもどったら、みんなのセリフが違う(^^;) あ、任務失敗、再チャレンジ中、のセリフってのもあるのね〜。 とりあえずたまった依頼を片付けて、ついでにLVアップもはからねば・・・

 ・エレキッド、ビードルを仲間に!

 ・ももいろグミほしい!のお礼にあおぞらこうげんゲット!\(^0^)/

 ・いまのレベル(LV32)で「あやしいもり」で「つれてって」が一件だけとはいえ、依頼を5,6件ためて一気にかたづけるのは結構ツラい(^^;) とはいえ、がんばったかいあって、ナゾノクサとストライクを仲間に!

 ・てんくうのとうの方はほったらかしなのに、なぜかイベント(↓)発生。 はにゃ?

 

 

 


「ぼく○○ともうします」

 

 ・なぜか突然、ドーブルからの救助依頼が。 「おとなになるのがイヤでにげだした」って? 足跡をつけるとかいうんだっけ?・・・そんなに逃げ出すほどヤなもんには聞こえないけど?(^^;) ところでこのイベントが発生するのって、なにがフラグなんざんしょ??

 ・めでたく救助。 ナニがやなのかと思ったら・・・はぁ、センスがねぇ〜(^^;) しかしこれで、チームの旗を描き変えてもらえるらしい。 さっそくたのも(^^)

 ・ルリリ、チルット、またもやタネボーを仲間に。 ピカピカズ、ついにプラチナランクに!

 ・なんと、旗がドクロに!(^^;) 海賊じゃないんだけど、・・・って、これドガース柄じゃん!! さっそく抗議して変えてもらうと・・・・今度はメタモンかよ(^^;) ま、いいか〜。

 ・グライガー、チリーン、マンキーを仲間に! ・・・と思ったら、マンキーダブってるがな! しかも、思い切り名前もおんなじだよ〜!(^^;)

 ・あれこれやって、だいぶLV上がった(LV34だったか?)ので、もっぺんてんくうのとうにチャレンジ! こんどはすいみんのタネをいくつも、ピーピーマックス3つにふっかつのタネを4つ・・などなど持って、気合をいれて上がる。

 

 


ふたたび上るったら上る!

 

 ・調子よく登っていったら、途中でソルロックが仲間に。 ・・・微妙に役にたつんだかたたないんだかわからんけど(^^;)、とりあえず「ソルローン」と命名。

 ・中継地点まではなんとかPPもたせたので、過ぎたところで回復しようと思ってたら、なんともう中継地点の時点で回復してた?(^^;) ピーピーマックス節約できてよかったかも。 ところがその後の階数を実際よりも少なく勘違いし、ちょっと景気よくPP使いすぎてトホホなはめに。

 ・とはいえ、なんとかふたたびレックウザのところまでたどりつき、ソルロックは「ここから にげて」で、とりあえず遠ざけといて、いざバトル! まず投げつけたのがすいみんのタネ。 これが、もぉ効いた効いた!! 一度目覚めたものの、2つ目投げて爆睡してるあいだにれいとうビームあびせまくって、ついにレックウザ倒す!

 ・星が近づきすぎて爆発にまきこまれる、って!・・・;; ピカ、「しょうちのうえだ!」って即答って;;; なんて偉いやつなんだ、ピカ;;

 ・たましいのままさまよってる、って・・・どうなるんだろうと思ってたらゲンガーが。 「やみのせかいにひきずりこむ」って・・;; やみのせかいもやだけど、ピカと会えなくなるのは、もっといやだな・・・、と思いながら、動けないままズリズリ引きずられていく・・・・でも結局、助けてくれたんだねゲンガー。

 ・地上にもどると、いっしょに倒れてるピカが。 「生きてる?!」 と心配したら、先に起きてきた(^^;) はぁよかった;;

 ・「いっしょにいたソルローンやソリュートは?!」って、ピカ、心配してくれてるんだな・・・。 優しいなぁ(TT) 結局みんな無事だったんだ。 よかった・・・ 

 ・と、みんなの笑いあう姿を見てたら、そこにサーナイトが。 もう、もどらなきゃいけないのか・・・ 体から立ち上っていく光の粒々が、自分がもうこの世界の(この世の)ものでないことを示しているようで、妙に悲しい。

 ・「きっとサトチは、ほしをはかいしたときがわかれのときだとしっていたんだ」、というフーディンに、なんで早く言ってくれなかった、と悲しむピカ。 ・・・そうだよね。 言うほうも悲しいけれど、知らないで、いきなり別れなくちゃならないなんて、よけいに悲しいし、きっと別れる前にああしとくんだった、こうしとくんだった、と思って、後からよけいつらいよね。 ごめんね、ピカ(TT)

 

 ・多くは言わない。 ごめんね、そしてありがとう、ピカ。 ・・・そして、これからもよろしくね。

 

 


エンディング後

 

 ・そしてまだまだ、きゅうじょかつどうは、つづくったらつづく! のね(笑) 主人公、やっぱ永住か?(笑)
 ただ、「人間としてのじぶん」がどうなってるのか、は気になるところではあるな(^^;) 単に行方不明になってるのか、それとも某小説みたいに眠りっぱなしとか意識不明とかになってんのか。 家族だっているだろうしなぁ。 ・・・・ま、それはまた別の話。 だれかリプレイ書く人に考えてもらおう(笑)

 ・なにやらしんかできるどうくつができたり、店のラインナップが変わった?り。 ・・・あ゛!ともだちエリアが、ものすげぇ増えまくってる〜っ!! きゃー!!ま、またかせがねば〜っ!!! )(^^;)(

 ・まったく、リザードンといい、バンギラスといい(笑) それにしても、ダグトリオ父さんはどうしちゃたワケ?(^^;) このへんでオチがつくと思ってたのになぁ。

 ・あり? チャーレムがこんなとこに。 って・・・うみのダンジョン?? あらしのかいいき? ダイビングが必要・・・って、あ、くれんの?(^^;) てっきりまた、まえにニュースできいた、たいようのどうくつとやらにとりにいかなくちゃなんないかと;; あ、なくしたらとりにいかにゃならんのね。 ・・・ま、自分で覚えとくようにしよ(^^;)

 ・リーダーやメンバーはじゆうにかえられたほうがいいとおもうよね、って・・・・(^^;) リーダーはともかく、パートナーがいっしょにいかないなんて、やだいやだい!!(^^;)<ワガママ

 ・とはいえ、ハイ、と答えないと話が進まんので(^^;) リーダー交代、ためしにソリュートに変えてみたり。 はいいけど・・・・なんか、リーダーキャラが一人だけで、しかも別なポケモンだったりするって、さみちいなぁ(^^;) 絶対自分(ゼニガメサトチ)が行くときには、ピカと一緒だからねっ!! これだけは言っとくぞ。

 ・ま、グミがこれでより効率的にあげられるようになるわけだし、しょうがないか〜、と言いつつ、初めてピカや自分のともだちエリアに行ってみる。(後でリセットして、まだくっついてきてる状態だけど) ピカってこんなとこに住んでたのか〜。

 ・行ける先のダンジョンも、一気に増えているーっ!!(^^;) うっきー!! まだまだ、いそがしい〜っ!!

 

 


海に潜るったら潜る!

 

 ・てーことで(^^;)「あらしのかいいき」へ潜る! ところが、うっかりわざ調整(連結とか)を忘れて、なんとも使い勝手の悪い状態で入ってしまう。 ま、様子を見るだけ見て、適当なとこで「あなぬけのたま」で戻って出直せばいいや・・・とか思ってたら、なんだかせっかく潜ったのがもったいなくて、結局そのままカイオーガのところまで行っちゃった(^^;)

 ・そこまで行くつもりなかったんで、ボス対策用のすいみんのタネとか用意してないし、おまけに、PPマックスが1つしかなかったもんで、結局ピカとソリュートは「わるあがき」で戦うハメに;; ・・・そのわりにはカイオーガ、苦労しなかったけど。 あり?

 ・・・・んで、倒したからっていって、特になにかあるわけじゃないのね。 アラひょうしぬけ〜;;

 

 

 


地底に潜るったら潜る!

 

 ・それにしても、ナニがさみしいって、毎朝ピカが起こしに来てくれなくなったのがサミシくってしょうがないっす(TT) ・・・一人で起きて一人で帰宅って、さみちいよう;;(T0T)

 ・「きりたったやま」購入。 ところで、ともだちエリア間を移動するときに、いちいちポイントポイントで止まらなくても押しっぱなしでいいし、ともだちを選択して他のエリアに直で行けたり、Bボタンで基地に1発で戻れたり、って・・・知らなかった(^^;)

 ・なにやらあちこちまたセリフが変わってたりして。 ところで全然関係ないけど、ガルーラおばちゃんの声を小林幸子でイメージしてる方は多いに違いない(笑)

 ・フーディンに、伝説の救助隊リーダー、ルカリオの話を聞く。しかし、テングズがノーマルランクってのもなんだけど、ハイドロズもブロンズとは・・・

 ・やっとダグトリオ父さんが帰ってきた。 なんだかなぁ〜(^^;)

 ・比較的低いランクの依頼と安心してBボタンダッシュで走りまくってたら、いつのまにか依頼主のニドリーノをおいてけぼりに(^^;) 泡を食っちゃいました;;

 ・「ダーテングにかってにきょうだいにされたのはおいといて」、って(笑) なにやらこんどは、ちていいせきに潜れるらしい。

 ・ってことで、依頼をいくつかかたづけてから潜ってみる。 ゴースのゴスゴス仲間に!

 ・はいいけど、いきなり次のフロアでレジロックが〜!!)(^^;)( ゴスゴス倒されないように、こんどはよぶんにあったPPマックスをソリュートにあげ、なんとかタコ殴りで倒す。 しかし、ボスの目の前にふういんのワナ、ってずるくない?(^^;) しかしまぁ、あんまりバカ強くはなくてホッ(^^;) ところでこの「ロックパーツ」って???

 ・その後18階くらいまで行ったけど、とりあえず様子見は終了、と、あなぬけのたまで引き返す。 さて、続きを潜るか、AやらSランクの依頼に挑戦するか・・・どーしましょ?(^^;)

 ・とりあえず続きの前にやっぱりAランクに先に挑戦。 ぶじマグマの地底21Fにニドリーナを送り届ける。 ふぅ(汗)

 ・ゼニの寝姿を見てたらアブソルの寝姿も見てみたくなったので(笑)リーダーをソリュートに交代、ひとりでダンジョンにもぐ・・・ったつもりが、うっかりゼニガメサトチがくっついてきたり(^^;) ま、依頼人の護衛がわりってなことで、とりあえずいいか〜。

 ・ついでにウソッキーの「ウッソー」を仲間にし、ぶじソリュート任務成功、寝姿拝見(笑)はいいけど、一瞬だけだし、わりとふつうなカッコでつまんな〜い(笑) ゼニみたいな無防備な大の字姿が見れるかと思ったのに〜(笑) でも、「とりあえずかえってやすむとしよう」、ってとこで顔グラフィックが出るのが萌え〜(笑)

 ・100回目の記念ってことで、Sランクの依頼に初挑戦。 ラクライをあらしのかいいき30Fだかに連れて行く、って依頼にピカと2人で挑む!

 ・とちゅうまではなんとか無事に行ったんだけど、やはりSランク、さすがにそうそう甘くはなかった。
 25階あたりで、依頼人がカブトプスのれんぞくぎりくらってふっかつのタネ使いきりやがり、27階でゼニガメサトチがベトベターの悪臭で行動不能になって倒されるという、記念すべきピカピカズ初の救助要請と化したのでありました(^^;) ・・・タスケテーっ!!

 ・炎丸さんに救助してもらい、無事帰還。 ありがとうございました〜(^^;)

 ・ココドラのココドラン&ドララン、デルビルのザビタン、仲間に!

 ・またもやちていいせきに挑戦、ワザの調整を忘れて不自由な状態ながらもなんとか15Fまで行き、またレジロック倒してまたロックパーツゲット。 ・・・これって何度でも出てくんの?(^^;)

 ・スリープの「スヤスヤ」仲間に!

 ・ちていいせきにまた挑戦、こんどはロックパーツ忘れず持ってったんだけど、結局出るのね、レジロック・・・(^^;)

 ・ゴニョニョの「ニョニョ」仲間に! ヨルノズクに「さいみんじゅつ」で眠らされた時に「さわぐ」使ってくれて「グッジョブ!」とか思ったものの、起きてもかまわず「さわぐ」のが少々おまぬけ(^^;)

 ・次は30Fかと思ったら、25Fでレジアイス登場;; ニョニョは「そのばでたいき」させて、それほどくろうせずたおし、アイスパーツゲット! ・・・ところでこれって、なんに使うの?(^^;)

 ・ひさびさにぽちぽちと依頼をこなし、ピカピカズ、ダイヤモンドランクに!

 ・ちていいせきはにつまっているので(^^;) 3つたまったてんくうのとうの依頼をこなそうと思ったら、「そらをとぶ」がなくて行けなかった(^^;) あれってどこにあるんだっけ??

 ・たいようのどうくつにチャレンジ。 ダンバルの「ダンバルン」、バリヤードの「バリバリ」仲間に!

 ・つづいてさばくちたいでナックラーのナックりんを仲間に! うっかりワープのワナを踏んでしまったので、適当なところで「あなぬけのたま」使ってひきあげる。

 ・あらしのかいいきのAランク2つ、Sランク1つ(カポエラーを30Fまでつれてって!)の依頼にチャレンジ中、階段を下りて次のフロアに行ったら、いきなりカポエラーが水路の向こうに!(^^;)幅1キャラ分の複雑な水路のあるマップだったんだけど、こんなこともあるのね〜。

 ・続いて、サトチ+ピカ+ソリュート(アブソル)+カポエラーの4人と人数が多かったせいか、ダッシュしてるあいだにソリュートが迷子に(^^;) でもじっと動かないでいてくれたので迎えに行くのがラクでした。 やっぱり迷子になったらヘタに動かないのが一番だもんね〜。さすがソリュート!(笑)

 ・Aランク2つ目完了寸前に、うっかりタマザラシに依頼人のカポエラーのサイドに付かれる。 ナナメに動きさえすれば、入れ替わって無事だったものを、うっかり縦に動いてしまったため、1ターン攻撃にさらされることに。 「ま、1ターンならなんとかなるか。 ふっかつのタネ4つはあるし〜」とか思ったのがアサハカサ(T^T) くらったのがアイスボールだったもんで、思い切り連続攻撃〜(泣) サトチたちだったら大したダメージにもならんのに、ボコボコと百数十のダメージを連続でくらい、あっというまにタネ使いきり、任務失敗〜!!!(号泣)

 ・思いっきりリセット(^^;)してやり直し、今度は成功。 油断大敵!!

 ・さて、ちていいせきがあいかわらずにつまっているので(^^;)、新しいアイテムやらともだちエリアをゲットすれば新しいイベントが起こるかと、たいようのどうくつのこりやらひりゅうのおかにチャレンジ。

 ・・・・しつつ、あいまにポストを空けとくためにプチ依頼をこなしてたり。 チリーンのチリーナ仲間に・・・はいいけど、もうチリーンいたがな(^^;) キノココのキノ、レディバのテンテン仲間に!

 ・たいようのどうくつで「たきのぼり」ゲット。・・・あれ、前にとってなかったっけ?? はともかく、カギがあまったので、こんど別なところで使ってみよう。

 ・つーことで(?)ひりゅうのおかに再挑戦。 なんとか30F、宝のありそうなところにたどりついたはいいけれど・・・・前回ゲットしたカギもってくんの忘れてるしー!!(^0^;) のぉーっ!!!

 ・んなわけで、ひりゅうのおか再再挑戦(^^;) 今度はカギも忘れずに&どうせなら、と、ミニリュウとかのともだちエリアの「しんぴのみずうみ」購入してから向かう。 

 ・そのかいあって、ミニリュウのリュリュ仲間に!

 ・「ひきよせのたま」を使ってみたら、しっかりカクレオンの店の品物まで引き寄せてきた(^^;) とたんに「ドロボー!」よばわりされちゃったし〜。 階段のわきでやっててよかった〜(^^;)

 ・28F、階段おりたとたんにモンスターハウス! なんとか切り抜けたけど、キビシぃ〜;; 30Fで、こんどこそ「そらをとぶ」ゲット!

 ・3つ(A1つB2つ)たまってた「てんくうのとう」の救助依頼をやっとこかたづける。 ふぅ〜A^^:)

 ・たいようのどうくつにまたまた挑戦、ネイティのネイティナ仲間に。 やっとこ「なみのり」ゲット!!

 

 

 


夜明けの騒音?!と、「○う○○なは○」

 

 ・「なみのり」ゲットして帰ってきたら、なにやら夜明け前にすげえ騒音。 起きだしてみたら、なんかがものすごい速度で飛んでったけど・・・・・??? もしかして、ラ・・・?

 ・なんと、いきなりピカが起こしにきてくれた! 感激ぃ〜!!p(T0T) ・・・はともかく、カクレオンとこのワザマシンがぬすまれたとか。 はんにんがむかったらしい「きたのさんみゃく」とかにいけるようになったらしい。

 ・なぜか、そのあとパッチールが行き倒れて(笑) 基地でかいほうしてあげたら「とうめいなはね」とやらをくれて去っていった。 「まぼろしのポケモン」にかんけいがある、てなことだけど?

 ・おおいなるきょうこくのネイテイオがなにやら知っているかも、ってなことで、ネイティオのところにむかうとちゅうで、ドードーのドドりん仲間に!

 ・「まぼろしのポケモン」って、ラティたちのことだと思ったら、「まぼろしのポケモン」のぶんしんがどうとかいうはなしで、なにやらスイクン様たちの話が出てきたところを見ると、もしかしてホウオウ? ほくせいにあるおおきなしま、みっつのだいちとやらのひとつ、ほのおのだいちにいってみるといい、といわれたんだけど、コレってまた別口のイベントなの??(^^;) あり???

 ・ゼニガメサトチLV46、 けいけんち9445で本日おしまい。

 ・きたのさんみゃくへGO! ホーホーのホーすけ仲間にするも、とちゅうではぐれてやられそうになったので、いちかばちかあなぬけのたまで帰る。 ・・・ともだちエリアみたら、ちゃんといっしょにもどってました。 よかった〜(^^;) もっぺんチャレンジ、イトマルのくもくも仲間にして今日はおしまい。

New!

 ・きたのさんみゃく再チャレンジ、ウソッキーのウッソォ、レディバのテンすけ仲間に!

 ・ラティオスのところにたどりつく。 なんだかケガさせちゃって申し訳ないというかなんというか(^^;) それにしても、ラティアスが「ならくのたに」におちたの、「いんせきのかけら」が原因なら・・・もしかして、アレに原因が? ひえ〜(^^;)

 ・「ならくのたに」のそこは「くうはくのばしょ」、ってどんなところなんだろうか。 フーディン、「たおれもせず、いきられもせず」と言ってたけれど。 異次元みたいなところなのか、「ザンス」シリーズの虚無の領域(だっけ?)みたいなものなのか。 いずれにしても、妹を心配するラティオスの「一匹より2匹のほうが」って、泣かせるせりふである。 ・・・ただ、「一匹」って数えられるとなんか違和感があるなあ(^^;) 「ひとりよりふたり」でもよかったような気が。

 ・無事にラティアス救助! 「みなみのことう」で兄妹なかよく暮らす姿を見ると、本当にほっとする。 でもいいなあ、この島(^^;) 泳ぎに行きた〜い;;

 

 


めざせ、「ほ○○の○い○」!?New!

 

 ・ほのおのだいちにチャレンジ! 21階まで到達、ロコンのロッコと、ブビィのブビビィが仲間に! それにしても、ブースターやマグマラシの可愛いことよ。 早く仲間になってほしい〜(^^;)

 ・なんと、もう「ならくのたに」からの救助依頼が。 脱出不可能なとこで、そんなに遭難すんじゃねーっ!(^^;) Aランクの依頼をかたづけたついてにドードーのドドっち仲間に! ・・・って、ダブってたがな(^^;)