トップページわくわくポケモンランド!HDCハブファンに質問!もくじ

〜グレーさん(応援団員No.30)に50の質問!〜


1.まずは、自己紹介をお願いします。

ポケモン雑技団「エーデルポケッツ」団長エセル・アトランティカのプレイヤーであるグレーです。
(ここのサイトでは使っていませんが、サイトによっては苗字も入れてグレー・デ・ルイスと名乗っています)
ミズらん「ツッコミは、エセルの最初のポケモンの、俺(ラグラージ♂)がやらしてもらうぜ!」

2.ハブネークの第一印象は? いつ、なにで見たのが最初ですか?

えーと、弟の学年誌でみたのが最初だったと思います。第一印象カッコいい、第二印象エジプトっぽい(え)だったような・・・。
ミズらん「正確には、エジプトっぽいじゃなくて、遊戯王っぽいだったろ・・・」

3.ハブネークのどこに惚れましたか? (あなたのハートを射抜いたのはハブネークの瞳? 牙? それともそれとも??)

うーん、尻尾の形でしょうか?でもやっぱり小説とか書いてる身としては、ライバル(ザングース)がいるというのはありがたいですね・・・。
ミズらん「でも小説にはザングースが出てこないという・・・」
だ・・・だってあんまりギルコ(グラードン♂)とカイオ(カイオーガ♂)とかぶらせても・・・(言い訳)

4.どのメディア(ゲーム、アニメ、コミック等)のハブネークが一番好きですか?

うーん、アニメのハブもいいですけど、やっぱりうち(エメラルド)のクカクカ君が・・・!
ミズらん「あはは、親バカか?まあ、確かにクカはいいやつだけどな〜。」

5.他のメディアのハブネークについて、どう思いますか?

うーん、アニメのハブは、結構批判が飛んでますが、あれでいいんじゃないでしょうか。一般的に(爬虫類の)ハブって行ったらあのイメージが強いと思います。コミックは、ポケスペにちょい出たことしか知らないのでなんともいえません・・・。

6.ハブネークの優れた点について、力説してください。

うーん、特性の脱皮はとりあえず、バトルピラミッドで「自然回復」と同じくらい活躍すると思いますよ?
後は、タマゴグループが「陸上」(だっけ?)で、いろんなタイプのポケモンがいるので、雄ハブは卵作りにも役立てられます。
コンテスト・・・は、使った事がないのですが、バトルでも、毒タイプの中では強い方だと思います。

7.お気に入りの子、もしくは自慢の子について、力一杯語ってください! (複数回答可です(笑))

えーと、となるとクカか・・・。うちのハブ♂のクカクカなのですが、自分で名前をつけといて、うまく呼べないので、いつも「クカ」と呼んでいます。
ちょっとハブネークらしくない「無邪気」な性格です。
ゲームのほうでは少し色が黄色め(?)な、何の変哲もないハブネークなのですが、小説ではなんと、模様が左右逆の珍しいハブネークという設定です。
ザングース大嫌いでザングースの話題が出ると「滅べ」「消えろ」連発します(笑)。
将来の夢は「ザングースを滅ぼす事」だそうで・・・(怖っ)。
でも、ザングース以外の誰とでも仲良くなれるフレンドリーな性格で、エーデルポケッツの男の子の中では一番の癒し系かも。
幼馴染のミルタンク♀「ホタル」の前ではちょっとどぎまぎしてしまうシャイボーイです。

8.ハブネークに名前をつけるなら、どんな名前をつけますか? とっておきのニックネームとその由来を教えてください。 (実際につけたものでも、準備中でも可です)

クカクカの名前の由来は、オーストラリア原住民の伝説に出てくる蛇です。
で、クカの名前の由来になったオーストラリア原住民の伝説に、他に二匹蛇が出てくるんですよ。クカクカの伯母の「クニヤ」と悪者の「リル」って言う名前なんですが、誰かつけてみませんか?
ミズらん「自分で他のハブ捕まえてきてつけろよ!」

9.ハブネークを何匹持っていますか?

今の所、クカと、そのうちコンテストで使おうと思っているニックネームなしのハブが1匹です。もう一匹くらいほしいと思う今日この頃。

10.一番LVの高い子は何LVですか? LV100の子などいますか?

うーん、なんだかんだであまりもってないんで、最高がクカの49レベルです。でも、クカはレベルのわりに強いほうだと思います。

11.ハブネーク専用ボックスは作りましたか? もしあれば、その名前は?

うーん、作りたいんだけど今空きボックスがないんですよ。
ミズらん「アホッ!!」

12.ハブネークの色違いをどう思いますか? ・・・もしかして、持ってたりしますか?

持ってません。他のポケモン(レアコイル)の色違いなら持ってるんですけどね・・・。色違いは時の運なので、出なければこちらから探しに行く事はないと思います。

13.はじめての殿堂入りのときのことを教えてください。 もちろん、ハブネークはいましたよね?(笑)

えーと、実はうちのクカは、殿堂入り後にバトルピラミッド対策に捕まえたので、実は初の殿堂入りの時はいませんでした(汗)。

14.一番気に入っているハブネークの技はなんですか?

ポイズンテールもいいですが、威力の関係から噛み砕くとかどくどくの牙の方が使うかも・・・。

15.専用技『ポイズンテール』について一言どうぞ。

やっぱりあの技は、ハブネークのあの尻尾じゃないと使えませんよね。(あ、ドーブルでも面白いかも)
ハブネークの尻尾の形が個人的に好きなので(あーいう形のペンダントとかないのかな・・・)、やっぱりそれを生かした技があってよかったです。

16.普段、ハブネークに持たせているどうぐは何ですか?

バトルピラミッド用なので、何か持たせたくても持たせられません(泣)

17.ハブネークに一番似合うと思うどうぐは何ですか?

やはり黒いメガネ。どくばりもよさそうだけど、ポケスペ7巻の使い方だとハブの足をひっぱりそう・・・。
ミズらん「ハブの足って・・・(汗)。文字通り蛇足なこというなよ。」

18.バトル用ハブネーク、何を重点にして育てましたか?

うーん、ポケモンの能力はドーピングしても限りがありますからね・・・。とりあえず、バトルピラミッドでは逃げられれば一番なので素早さは必死であげました。後はできるだけ一撃で敵を倒せるようより強力な技を入れるように・・・。
ミズらん「まあ、バトルピラミッドは過酷だからな・・・。」

19.ハブネーク用の、シングルバトルでの技は何がいいと思いますか? あなたのおすすめのワザ構成を教えてください。

うーん、とりあえず噛み砕くやどくどくの牙とかの強力技で攻める!ですかね。穴を掘るも役に立つと思います。

20.同じく、ダブルバトルでおすすめのワザ構成を教えてください。

ダブルバトルなら穴を掘るは絶対に入れません。ミズらんの地震がクカに4倍ヒットしたら仲間割れの惨劇なんで・・・。でも、残りの二つでいけるんじゃないでしょうか?

21.ダブルバトルにハブネークを出すなら、誰と組ませますか? できれば戦法なども教えてください。

ミズらんは絶対無理です。でも、毒タイプはダブルバトルで使う場合、割となんとでも組ませやすいのでは。タイプ相性とかを考えたら、ヤミカラスと(ORネイティオにナイトヘッド入れて)組ませて、毒ポケ二大弱点封じるとか・・・?

22.コンテスト用ハブネークは育てましたか? どの部門で、戦果はいかに?

今の所、育ててないですが、これから育てる予定はあります。

23.ミナモ美術館に、ハブネークの絵はありますか? ある場合、どのコンテストの、どんな絵ですか?

うーん、22番が成功したら置かれることになるでしょうね・・・。

24.ハブネーク用の、コンテストでおすすめのワザ構成を教えてください。

まだ育てていないのでわかりません(汗)。でも、ハブネークが強そうなたくましさやかしこさは、脅かす技が多いので、先頭で思い切りアピールできる技とか、調子を上げる技はほしいですね。

25.もし、次回作でハブネークに進化前が出るとしたら、どのようなものがいいですか?

うーん、進化前はあまり出てほしくないですね。ハブネークのかわいい版が想像できないので。
ミズらん「ハブネークがかわいくないって意味か?」
そこまでは言ってないけど、あの大人っぽい所がハブネークの魅力だと思うので。

26.では、進化形が出るとしたら、どのようなものがいいですか?

いっそヤマタノオロチっぽいのとか。でも、ドードー系とかぶるな・・・。

27.「謎の卵」でハブネークが配布されるとしたら、どんな技を持ったものがよいですか?

やっぱりよく言われている、「なみのり」でしょうか。地面タイプの克服にもなりますし。

28.あなたの持っているハブネークグッズを紹介してください。

ゲーム内の実物とポケスタ以外持ってません(アホ)。

29.その中で、一番大事なハブネークグッズは何ですか?

ゲーム内の実物のクカです。やっぱり、一緒にバトルフロンティアがんばってる仲間だし。

30.あったら欲しいハブグッズは?

ハブネークの尻尾の形のペンダント。

31.もし現実にハブネークをゲットしたら、どうしますか?

99%親に捨てられますね。うちの親爬虫類ダメなんで。で、上野動物園に譲って(!?)毎週様子を見に行きます。

32.ハブネークは脱皮しますが、その脱皮ガラはどうする?(捨てる?とっておく?加工する?)

財布に入れておきます。お金がたまるそうなんで・・・。
ミズらん「そんなおまじないより前に節約しろよ・・・」

33.なんと、ペットショップにらぶりぃなハブネークが!(笑) いくらまでなら出せる? (どうする♪愛ハブ〜♪(笑))

親にしかられると思いますが、それがなかったら、10万くらいまで・・・。爬虫類だから多少高いのはしょうがないですよ。
ミズらん「おいおい、俺(両生類(おそらくカエル系))は安いって意味か?」
あ、ゴメンミズらん。

34.ハブファンとして、「これはおすすめ!」というアニメ(TV、映画)の回と、その見どころを挙げてください。

うーん、アニメはあまり見ていないので、よくわかりません・・・。

35.永遠のライバル、ザングースについて一言どうぞ。

これからもクカやハブたちとお互いを高めあえるよいライバルであってほしいです。
私、ハブが好きですが、ザングースも嫌いではないです。

36.ザングースとハブネークのカップルについて、どう思いますか?

おぉ!ロミジュリですか(違)?そういう話は好きですよ!?ギルコとカイオっていうのも・・・。
ミズらん「や○いかよ!」

37.ハブネークでカップリングを考えるなら、どんな組み合わせがいいと思いますか?

とりあえずアーボやアーボックですね。あと、アーボとタマゴグループが同じだったので、もしかしたらミルタンクでもいけるのでしょうか?
うちのホタルとクカが幼馴染なんで、クカでカップリングがあるとすればホタルですね。

38.あなたの、ハブネークのイメージは、男性的ですか?女性的ですか? その理由は?

男性的です。うちのハブが2匹ともオスだから(単純)。

39.ムサシのハブネークは、♂♀どちらだと思いますか? その理由は?

うーん、迷いますね・・・。性格としては♂っぽいんですけど、ムサシのポケモンってことを考えると♀かもしれません。

40.アニメでのハブネークの扱いについて、どう思いますか? 今後の展開について、なにか希望はありますか?

とりあえず、ハブとソーナンスのテンポが違いすぎるので、ベロリンガカムバック(ゑ)。
後は、ムサシもコジロウも悪役ぶってるけど結構いいやつだし、心配ないでしょう。

41.エメラルドのバトルフロンティアにあるバトルチューブと、そのフロンティアブレーン、チューブクイーンのアザミさんについて、どう思いますか?

バトルチューブは、私が一番最初に攻略したバトルフロンティアの施設なので、思いいれがあります。
アザミさんは、結局一回目は負けたけど二回目のリベンジで大勝したので、二回しか会ってないので印象が薄いかも・・・。
とりあえず思ってたより怖い人でびっくりしました。ライ(ライボルト♀)の強運には勝てませんでしたけどね。

42.ハブネークにまつわる神話・伝説・言い伝え・ことわざ・・等があるとしたら、どんな物があると思いますか?

うーん、17番に戻る(笑+汗)。
ミズらん「おい」

43.何も資料を見ないで、ハブネークを描けますか?(ズルしちゃダメよ(笑)) アップ可能なら、ぜひ見せてください。もしあれば、コメントもどうぞ。

えーと、かけません(苦笑)。今の所、見ないで描けるポケモンはあまりいません。最近やっとミズらんを見ないで描けるようになったかな・・・(汗)

44.ハブネークに関するHP・連盟など作っていますか? ない場合、作る予定などは?

ハブネークオンリーで作る予定はありませんが、自分のサイトを作る際はハブネークも当然いると思います。

45.ハブネークの出てくる作品(絵・小説・漫画etc)など、創作したことがありますか? もしよければ、見せてください。

クカの擬人化はしょっちゅう描いています。ブルース(クロバット♂)とは牙長コンビです(笑)。

46.何か、ハブネークに関することで自慢できることはありますか?

ありません(笑)。本物の蛇を首に巻きつけたことがあることくらい・・・?
ミズらん「お前はほんとに女か。」

47.HDC他、ハブネーク・アザミさん関係の団体等に参加していますか?

HDC以外の団体には参加していません。でも、エーデルポケッツにはクカがいるから・・・
ミズらん「それはここでは団体って言わない!」

48.今後、HDCに期待することは何ですか?

うーん、とりあえず、活動の活性化・・・は、抽象的過ぎますね。じゃあいっそ「ハブネークに対するn個の質問」って言うのは・・・
ミズらん「・・・それって、『ポケモンに対する50個の質問』じゃダメなのか?」

49.あなたのハブネークに、一言どうぞ。

クカ、いつもありがとう!クカとは他のみんなより付き合いが短いけど、これからも仲良くがんばろうね。

50.あなたにとって、ハブネークとは?

うーん、『ハブネーク』って総称についてはそれぞれですけど、クカについてなら、最近仲間に加わった、優しくてかわいい弟分って所でしょうか。


ハブファンに質問! もくじへもどる

ハブネークだいすきクラブ もくじへもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる