トップページオフ会会場入口2015.8オフレポもくじ

2015.8.8
ピカチュウ大量発生チュウ/(o^0^o)\
& 第12回オフ会レポート!


すべてがPになる・・・!!

 さて、当日8月8日から「踊るピカチュウ大量発生チュウ!」ってことで、みなとみらいエリアではピカチュウイベントが目白押し!
 赤レンガ倉庫やらワールドポーターズやら日本丸やらでピカチュウが大量出没するわ、ピカチュウサンバイザーがあちこちで配ってるわ、そのバイザーやらピカチュウグッズを身につけてお店に行くと割引になるわともうイベント盛りだくさん。
 さらに夜7時半から、ランドマークタワーのドックヤードガーデンでプロジェクションマッピングがあるんだけど、これが整理券が必要なうえ、昨年通りだと昼前に売り切れ(きゃー!!)かもしれないということで、別働隊で前売りをゲットしてくださっていたピカナさんと、桜木町駅で無事合流〜!

 おまぬけで時間がずれこみつつも、桜木町駅で無事ピカナさんと合流〜! 
「お待たせしました〜!」☆ミミミ(;^^)人(^-^)彡☆「お待ちしてました〜vvv」

テンションあげつつワクワクテカテカしながら外に出れば(というか、駅の中からすでに)・・・・・



そこはもう、夢のぴかちゅランドだーっ!!(≧▽≦)

ぴかちゅ駅名表示板
駅名表示板も!


ぴかちゅ駅長看板
駅の入口も!


p(TOT)「い、生きててよかったぁぁぁぁ〜!!!」

ぴかちゅウインドウ
お店のウインドウにも!

「きゃ〜vvvv!!」o(≧▽≦ )o=33  (^^;)=3 (^^;)=3 (^^;)=3


ビルの壁のぴかちゅ壁画
ビルの壁にも!(ピカチュウサンバイザーをくばってる人も!)

εε=(;^^) εε=(;^0^) εε=(;^。^) εεε=「うっひょ〜!!!」\( ≧▽≦)/


ぴかちゅトレイン
駅前にはぴかちゅトレイン!

\(≧▽≦;)/=3333;;「うおおぉぉ〜!!」   (^0^;)=33;; (^^;)=33;; (^。^;)=33;;




そして駅長さんピカチュウがっ!!
駅長さんピカチュウ
思わずアヤシイ人全開(全壊?)で握手をしに行くサトチなのであった・・・・。


(;^^)(;^▽^)A;^。^) (ぜえぜえぜえ;;;)_(; __)_(<はしゃぎすぎてつかれたらしい)



ぴかちゅ旗がたくさん
さらにランドマークタワーに行く間にも、通路にはピカチュウの旗がいっぱい!! い、1枚お持ち帰りしてええぇ〜!!p(^^;)



ぴかちゅ旗に、日本丸の上にもぴかちゅ!
さらに日本丸の上にも、旗にも、遠く向こう岸にもと、まさに夢のピカチュウランドと化していたのでした。


ランドマーク タワーは ピカチュウ だらけだ!

 少々遅くなったので、お昼は簡単にすまそうとおそば屋さんの前で並んでたんだけど、下手に高級なところに並んでしまったようで、結構これが進みが遅い(^^;) なんだかんだ並んでる間にムラサキ博士と合流! ランドマークにいらしたのに、サトチの説明不足のおかげで駅まで行ったり来たりさせてしまい、すみませんでした〜;;

で、本日の博士の格好は・・・黒ずくめに赤いシャツ、帽子がちょっと変わっていてネコミミ風?の突起が2つ。うーん、何だろう(^^;)

「えーと、・・・メガジュペッタですか〜?」(^^;)

( ーー)b「・・・例によって違います!」

 「ポケモンっぽいイメージでコーディネートした」そうで、特定のポケモンではなかったそうですが、帽子とかニューラぽかったです(^^;)

 なんと当日は、ポケセンものすごい混雑で、合流前にご連絡いただいた時に、もう40分も並んでるとか、レジを通るのにまだ30分くらいかかりそうとかということで、博士がポケセン出た時点でも混雑っぷリは変わらないということだったので、ポケセンは後回しにして、先に各種イベントを満喫することに。


ぴ〜か〜ちゅ〜の水兵さん♪

 まずは、14:45からのピカチュウストンプショーだっ!!! ってことで、ピカナさんの先導で会場の日本丸へ。

そしたらもう始まってる、というか、舞台の上にピカチュウいるがな!!(^^;)

ぴかちゅの水兵さん

  ってなことで、もう舞台前は混みあってたので、今回も混雑をさけて、後方の小高くなった土手?(建物の上だけど)の上的なところから観覧。
水兵さんピカチュウズがリズミカルに踊る踊る〜!!

踊るぴかちゅの水兵さん

踊る水兵さんピカチュウズがもう、たまらん!!(≧▽≦)

踊る水兵さんピカチュウズ、アップ
(上はムラサキ博士ご提供の写真。ありがとうございます!)

ホント、ピカチュウは何を着ててもらぶりぃです〜!(〜〜)

ダ(^^;)「さぞ中の人は暑いだろうな〜;;」(←昔バイトできぐるみ経験者)
(;°皿°)q「な、中の人などおらぬ! おらんのじゃああぁ〜;;
・・・・でもピカチュウも暑いよね?(^^;)」


みなとみらい エリアは ピカチュウ だらけだ!

 メロメロになりつつ、水兵さんピカチュウの退場を見届け、次は土手(?)の裏側へ!

芝生の上にピカチュウいっぱい

なんとここの芝生には、いろんなポーズのピカチュウがいっぱい、「一緒に写真をとってほしいでチュウ!」とばかりに立ち並んでいるのだっ!!
うっとりしつつピカチュウとのツーショットを堪能!!(≧▽≦)・・・と思ったらケータイの電源が切れそうだったので、ダンナのカメラで撮ってもらいました(^^;)
 ちなみに、書き忘れてましたが本日の服装はおねむりピカチュウTシャツにピカチュウ花火てぬぐい装着(笑)、プラス、ピカチュウサンバイザーでした〜。

ぴかちゅといっしょ


ぴかちゅにフラフラ〜(〜0〜)

フラフラダンスピカチュウの受け取りもしておかねば、と、ランドマークの1Fに戻ってみると、なんとステージにピカチュウ(素)がッ!!

素ピカチュウどアップ

ドアップで写真を・・・と思ったけど、すでにケータイの電池が切れていたので、奥の手の3DSで撮影(^^;)
(3DSで撮った画面を後からケータイで撮影;なもんでちょっと画質が落ちます)

ノーマルピカの後ろに色違い

なんと色ちがいの子も!(奥にいるちょっとオレンジっぽい子です〜)

 しかもおさわりタイム・・・いやもとい!(^^;)ふれあいタイム(?)のようで、小さいお友達がきゃーきゃーむらがっているのに便乗し、サトチもむぎゅむぎゅさせてもらいました。
はぁ〜vvv ふかふかだったよ〜んvvv(〜〜)

あ、もちろん色違いのフラフラダンスピカチュウもいただきましたよ! がんばりやでとてもきちょうめんな子でした。ええのぅ〜(〜〜)

 スケジュールによれば、その後ピカチュウのおさんぽタイムがあるようだったので、スタッフの方に場所を聞いて行ってみたのですが、しばらく待っててもピカチュウは出現せず、空振りに終わったのでした(TT)
 ストンプショーの時といい、あんまり場所と時間がきっちりしてないんでしょか?


ぴかちう一直線!

 おさんぽの空振りは残念ながら、その後無事ランドマーク1Fにてまりまりさんと合流!
 次は16:00〜より、ピカチュウスーパーダンスユニットショーがあるぞ! ってなことで見ようと思ったものの、すでに1Fのステージ周辺は黒山の人だかり。(^^;) しょうがないので、3Fだったかのステージを見下ろせる場所に陣取って(ここも混んでましたが(^^;))出待ち。

ラインダンスピカチュウをバックに出待ちチュウ
ラインダンスピカチュウをバックに1枚。たまらん!(≧▽≦)

 そうこうしているうちに、ステージから見えない後ろのほうから、スーパーダンスユニットピカチュウが楽屋(?)入り! 入場前に扉の後ろに待機してるのも、客席からは見えないけど、この高さだと見えちゃうのだ!(≧▽≦)
 男の子は帽子を前後さかさにかぶり、女の子はリボンをつけた、いかにもストリートダンサーぽい白と黒のシンプルなコスチュームもこれまたらぶりぃ!! キレッキレのダンスを披露してくれました。

スーパーダンスユニットピカチュウズ
(こちらもムラサキ博士ご提供の写真。ありがとうございます!)


タリーズ様、いつもお世話になってますm(__)m

 近場で見られるイベントは(一応)一通り見たし、足もくたびれてきたし、ということで、空いてるらしいタリーズへ。確かに、位置的に知らない人はあまり入ってこなそうなところにあるとは言え、ホントに空いてました。 ありがたやタリーズ様様;人(^^;)
 さっそく外の座席を確保、場所代がわりに飲み物等を仕入れ、一休みがてら交流会。といっても、今回全然ノープランだったもので、あまり効率よくなかったかも;すみませ〜ん;;

 例によって記憶力がアレなもので順不同なんですが、とりあえずダンナは爆睡したり(笑) ムラサキ博士がピカナさんに通信を申しこんだものの、なぜかピカナさんの通信が不調で四苦八苦してらしたり。
 後でお聞きしたら、ピカナさんのXのPSS設定が通りすがりの人と通信しない設定になっていたことにりかりんさんが気づいて、設定を変更して無事交換することができたとのこと。よかった〜!

 まりまりさんに「おどる?ポケモンおんがくたい」のアプリを見せていただいたんですが、これがもぅ〜可愛いい!! ピカチュウと、ルチャブルとかポケモンたちがキレッキレに踊る!踊る!踊りまくる!!! くわー、スマホが欲しいぃぃぃぃ!!p(^□^;)

 さて、やはり今回はルビサファだし、ひみつきちはキープしたいね!ということで、みなさんのひみつきちをチェック。とはいえ今回、狙ってレコードまぜまぜではなく、すれ違い通信なのでちょっと勝手が違ったり。
 残念ながらピカナさんは基地を作ってらっしゃらないということなので(ホントに残念!p(T^T) 後で思ったけど、せめて交換かバトルやっとくんだった〜;)、他のみなさんの基地へGO! 最初なかなか基地の場所がわかんなくてうろうろしたり(^^;) でも今回、基地を検索するとわかりやすい説明文がでるのね〜。あとから気付いたけど、ありがたい!

ムラサキ博士のオウカちゃんの基地は111ばんどうろ、ほのおのぬけみちの先の王道な木の上。「ひみつていこくオウカきち」ってなんかすげえ(笑)
チルットにアチャモぬいがなんかヒヨコだんチックでステキ(〜〜) ピカピカポスターも木の実の鉢植えもいい感じ〜。
 キャラクターはエリート♀、仲間も5人といっぱい・・・ってこれ、「したっぱ」って表示されるのって感じ悪いなあ(^^;) せめて「なかま」とか「だんいん」とかにならなかったもんかしら? アクア団とかマグマ団じゃないんだからさ〜。

 旗をいただきつつオウカちゃんを勧誘して、どんな感じかと自分の基地にもどってみたら、ものを置きすぎてたところに彼女の立ち位置がつっかえちゃって、パソコンに届かなくなって慌ててほかの場所に基地をいっぺん移動してまた戻したり(^^;) おまぬけ!
(ちなみに、後で自分の基地で話しかけてみたら、旗10本とヤタピのみをいただいちゃったり。そんなこともあるのね〜;)

 りかりんさんの基地は110ばんどうろの水路に浮かぶ小島の木の上。「ひのぼりきち」って、・・・・サンライズ?(^^;)
 シャンデリアにお花、ピカピカマットにリザードンぬいととってもゴージャス(^^) キャラクターはブリーダー、あいことばは「ピッピカチュウ!」V(^^)

 まりまりさんの「ぴかぴかだんきち」117ばんどうろド真ん中の木の上。説明文じゃないけど、たしかにまるでひみつじゃないっぽい(笑) ピカチュウぬいにピカポスターと、こじんまりだけと基地の名前にふさわしいピカピカっぷりがナイス! はぁ〜、早くこのポスターほっすぃ〜!(≧▽≦)

 ちなみに、後で行ってみたムラサキ博士のアルファサファイア主人公、Askaくん基地は「Jedi Orderきち」だとか。 (ハリー・ポッターの「不死鳥の騎士団」が”Order of the Phoenix”だから「ジェダイ騎士団」かな?)「キミにあえて気分はI am your father!」ってなんですよそれ(笑) ホウエン御三家ポスター&ぬいぐるみや、みがわりぬいぐるみと、こちらもなかなか個性的〜。

 ひととおりひみつきちも確認したところで、りかりんさんと対戦!
確かLV50合わせシングルバトルで、こちらのメンバーは以下のとおり。

ロエ2 (LV39オンバット♀) サトシと偶然一緒になってちょっとうれしいd(^^) 名前は「ログ・ホライズン」の吸血鬼なお姉さんキャラから。 
ダイヤ (LV40ハブネーク♂) シンオウ(プラチナ)生まれ、サファイアのひ孫。始めての故郷ホウエンにちょっとドキドキ(笑)
イェーガー(LV35グラエナ♂) 始めてサーチでひっかかってゲットした「こおりのきば」持ち。名前の由来はグラエナ→エナ→イェ〜ナ〜→イェーガー(笑)ドイツ語で狩人の意味も。

 りかりんさんの1体目はバクフーンのコロナ!
 こちらはロエ2で、たしか「つばさでうつ」か何かを指示したものの、「ふんか」1ぱつで撃墜〜;;;\(T0T)/ 続いてダイヤを出したものの、効果的な技がなく;「じしん」で倒される。くー;;

続いてりかりんさんが出して来たのはサーナイトのサーナ。こちらは最後の1体イェーガー。「おおっ、エスパーにあくなら1体ぐらい倒せるかも!!」とか喜んだのもつかのま、「ムーンフォース」で倒される;;; ・・・・・orz
 ・・・しまった、コイツ今はフェアリータイプもあるんだった〜〜〜〜〜〜;;;

 ってことで、今回お会いもできなかった3体目はピカチュウのエレク君でしたとさ(^^;) トホホ〜;; (え、それじゃどっちにしろ勝てないだろう、って?(^^;))


お楽しみはこれもなのじゃ!

 プロジェクションマッピングの開始時刻(19:30〜)が近づいてきたため、ドックヤードガーデンへ移動開始!
 なんと、ピカナさんが早々に整理券をゲットしにいただいてたおかげで、船形になってるドックヤードガーデンの、船底の一番前にあたるAブロックの蝶・ドまん前の席を確保していただいたのだっ!!\(≧▽≦)/ ありがとうございますぅ〜!! 上を見上げると、ランドマークタワーがまさに真上な感じにそそり立っててもう首が痛いのなんの(^^;)

 プロジェクションマッピングの上映が始まると、ドックの石壁がジャングルに! ピカチュウの守る秘宝?を求める冒険開始!
 探検家のお兄さんが腰ミノピカチュウを追っかけて行くと、ジャングルがぱーっと流れて景色が変わる様子はがさすがプロジェクションマッピング!
 東京○レン○パーク2のアトラクションかネ○リーグのトロッコみたいな遺跡も出てきたり、ラピュタの中心部みたいなキューブにピカチュウがたくさんかくれんぼしてたり(^0^)  ときどき壁の起伏のせいでデコボコするけど(^^;)
 と思ったら、巨大なギャラドス登場、探検家を追っかけまわしてドックヤードの中をぐわ〜〜〜〜、と回る回る!!!(@@) ホントにこれ、ドックヤードの周りの壁をギャンギャン回ってました(^^;) ひょえ〜、目も回る〜〜〜;;
 ギャラドスをやっつけて、ピカチュウ(たくさん)も踊る、探検家も踊る、ビビヨンも舞い踊る〜ってなところで宝箱登場!
 大事な大事な中身は・・・・・ ピカチュウの大好きな木の実でしたとさ音符ちゃんちゃん音符


ポケセンにGO!

 昼間はえらい混みようでしたが、8時近くにもなればそろそろ空いてるだろう、とポケセンにGO!
 またもや物・欲・解・放!!\(^0^)/


上左から、ジャー入りポケモンクッキー、メガネケース、クリップ付きクッキー(こっ、これは実用品なんだからねっ!(;-0-))
真ん中左からアブソルチャーム(イヤホンジャックつき)、おまけのルカリオシール、バックの袋のピカチュウの顔が見えて真ん中におきがえピカチュウチャーム、下段はおたんじょうびプレゼントにもらったカードに王冠(笑)
そうそう、おたんじょうびプレゼントには、シャワーズももらいました!(^^) LV10の♂でおやはポケセン音符、わざ「おいわい」(ポケモンがおいわいしてくれる・・・ってどんなんだと思ったら、どどーんとプレゼントボックスが出てきました(笑))をおぼえてました(^^)


さらにこちらが、新作のポケモンてぬぐい。どんどん増えて行く〜(^^;)
あと、右側はガチャガチャのピンズです〜。

 そういえば、ポケセン入口の外でアニメが流れてて、どうも普通のTVのサトシのじゃなくて、ルビサファの主人公ズが主人公(ん?)だったようなんで、買い物終わったら見ようと思ってたのに忘れちゃってた〜(^^;) あれはなんだったんでしょ?

ピカチュウカーニバルのピカチュウ
(こちらは、りかりんさんからいただいた鼓笛隊な感じのカーニバルピカチュウの写真です。
ポケセンにグリーティングに来てたそうで、見たかったな〜(^^;))


みなさんおつかれさまでした。m(__)m

 全員お買い物が終わって出てきたところで、そろそろお帰りとのことでムラサキ博士退場。
 「では、お先に失礼します〜」( ̄ー ̄)ノ”  ”\(^0^(^0^ (^−^(^^(^^)「お疲れ様でした〜〜」
と、エスカレーターで降りるのを見送った直後にふと気がつくと・・・・

「しまった!(^^;) みんなで写真撮るの忘れた〜!!!」

せめて残ったメンバーで写真を撮ろうか、と思ったものの、「それじゃ博士がかわいそうですよ〜(^^;)」
・・・ごもっとも(^^;)
 わたわたしてる間に、いそいで博士追いかければよかったな〜;;;  すみませんでした;; m(__;)m

 ということで、せめて集合写真がわりのイラストをのっけさせていただきました。

2015.8.8オフ会

向かって右前から、ピカナさんasハリマロンin防弾チョッキ(特性ぼうだん、ってことで・・・)
ドまんなかにだいすきクラブ会長なピカasサトチ、
その左にりかりんさんasサトコちゃんコスプレピカチュウ、
その後ろに寝てるのがダンナasグースカヤドン、
後ろ左にムラサキ博士asネコミミ帽子ニューラ、
 右側にまりまりさんasピカチュウ大好ききぐるみピカチュウwithピカポーチ(笑)でした〜。

ほかのみなさんはなかなか雰囲気が出た?と思うけど、ハリマロンって結構難しい上に、ピ、ピカナさんの雰囲気が出ないっ・・・(^^;)

 この時点でだいぶ遅くもなったし(8時は過ぎてたはず・・・)みんなでご飯たべて解散したのでした。

毎回反省事項は多いですが、今回はホントピカチュウにふりまわされてしまって全然行きあたりばったり状態で申し訳ありませんでした;;
毎回言ってますが、次回はもうちょっとは計画的に行動したいと思います〜(^^;)

最後に、今回お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!! m(__)m


オマケ。

 次の日、9日(日)は、科学技術館で開かれた「博物ふぇすてぃばる」に行ってきました。動物・植物から古生物、鉱物、幻獣まで博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売・発表イベントてなことで、海洋堂は店を出すわ、クマムシ博士は店頭に立つわ、化石に標本、深海魚てぬぐいにドラゴンフィギュア、切り紙にトンボ玉、パンダ模様のダンゴムシから蝶の羽化まで、いろんなものが並んでいました。

 下は買ったものの一部。左側は入場チケット兼用のパンフレット、右上はカンブリア生物花札、その下は古生物飼育小説の同人誌、真ん中で良く見えないので右にアップにした羽毛(左からフクロウ、コガモ、ニジキジ(だったかな?)は実は樹脂粘土製。実物を近くで見ても本物にしか見えないよ!(@@) 儀式用の羽の代用品を作って、猛禽類の保護に一役買っているとか。 (あ、クラゲ入りのトンボ玉の写真を忘れた!)

博物ふぇすてぃばる パンフとおみやげ粘土細工の羽毛

 あと、写真はないけど、クマムシ(リアルタイプ)とかダイオウグソクムシとか、奇妙奇天烈な古生物のぬいぐるみを山ほど作っている会社の出店もあって、思わず
「前から、作っている人の顔を見たいと思っていたんです!」(<をい)と思わず社員さんに声をかけてしまいました。
 いや、メンダコとかアノマロカリスとかはワタシも買ってるけど、三葉虫や古代魚はともかく、ジャガイモにしか見えないクルミロスポンギアとか、くるりん模様のテレビ枕にしか見えんグリパニアとか、目玉オヤジにしか見えないシダズーンとか、ましてや「トゲだらけで毛の生えたグロイもの」にしか見えないオットイアとか、いったい誰が企画したー! というか、その企画にGOサイン出した上司の人すげえ!!とつねづね思っていたもので(^^;)

 ( ̄ー ̄)「ナナメ上の発想が当社の売りです!!」と胸を張っていらっしゃいました。これからもツブレたりしないでがんばってほしいなあ(^^;)
(どんなラインナップか見たい人は、博品館のHPあたりでぬいぐるみ>古代生物のページあたりをごらんになられるといいかも)

 てな感じのイベントでした。ポケモン好きな人は結構好きな人が多いかも? 来年もやるようなら見に行きたいですね〜。


訂正などありましたら、サトチまでご連絡ください!


オフ会レポートもくじへもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる