トップページギャラリー自画自賛コーナー

自画自賛コーナー(^^;)・イラストコンテストへの投稿コーナー 2


「- 糸綢之路 -」

サナ蔵法師?とその一行(笑)


風の荒野、氷の銀嶺、炎の砂漠を越えて
彼らはついにたどり着いた

− テーマ曲 −

"風炎"


(ここにスイッチが表示されない場合は、設定を「アクティブコンテンツを許可」にしてください)

(「VAGRANCY(ヴェイグランシィ)」からお借りしました。)

(C)志方あきこ様


 この作品は、2005年10〜11月に、No.017さんのHP、ピジョンエクスプレスで行われた、「鳩急行のイラコン Ver.♪」に投稿、なんと! 今回は、見事!17点獲得、64人中35位(同点3人)に輝きました〜!!\(^0^)/ 画材は例によってペンタブ使用でPaint Shop Pro5。

 前回は、最下位(の1人)でしたからねぇ〜(^^;) 、神のごとき絵師の方々に混ざってコレなら、ワタシにとっちゃ大健闘です! ま、わりとワタシのイラストの中では、シルエットって比較的評判いいんですが。

 ちなみに下が、いただいたコメントです〜。

>なるほど、こう来ましたか…キャスティングが素敵です(笑)いざ天竺へ〜 (?さん)
  しっかりとネタ、ウケていただきましたようで。 ありがとうございます〜!(^^)

>ルンパッパのセレクトが素敵です(笑)!(No.017さん)
  ありがとうございます! ちなみにルンパッパの得物は、虫プロの「悟空の大冒険」版沙悟浄の持ってるスコップだったりします(笑)

>とても良い味です。シルエットの面白さ!曲を聴かなくとも聞こえてきそうです。 (?さん)
  この方は神でございます!(T0T)(笑) ・・・というか、絵の技術と、音楽との合い具合に関し、最高のほめ言葉をいただき、本当に光栄です。 どなたか存じませんが、ありがとうございました!

>ポケモンのセレクトが絶妙ですね(笑) 見てて楽しいです。(タカマサさん)
  こちらもキャストがウケてますね(笑) タカマサさんの迫力には遠く及びませんが、お楽しみいただけて幸いです。(^^)

 

 と、いうことで、どうも、キャスティングでだいぶウケを取ったようです(^^;) 

 しかしまぁ、例によって終わってみると直したいところが山のように(^^;) タイトルからして「ガンダーラ」のがよかったかなぁ、とか、つけた端書は「たどり着いた」じゃなく、「たどり着く」か、それともいっそのこと、「彼らの旅は、続くったら続く!」(笑)の方がよかったかな、とか。 ・・・少なくとも、そっちのほうがよけいウケは取れそう(笑) どっちみちお笑い路線と化してたようですし。(^^;)
 (それと、・・・・ダレも気がついてないみたいだけど、これ、「朝焼け」のつもりで描いたんですけど、良く考えてみたら、西に向かってる(はず)のに前方に朝焼け、っておかしいですよねぇ(^^;)ま、それはさておき。)

 今回ホントは、職場のレポートの締め切りに見事にひっかかってたんで、一時は投稿をあきらめてました。(^^;) そしたら、なんとありがたいことに締め切りが延びた(笑)んで、レッツチャレンジ!

 さてこのテーマ曲。 最初に聞いたとき受けた感じは、オリエンタルな、というか中央アジアあたりのイメージで、悠久なシルクロード〜みたいな感じだったんですが、作曲者様のサイトにお伺いしたら、カテゴリーが「和風」。 ・・・アレ〜?(^^;)

 なかなか構図も決まらなかったんですが、最初に浮かんだのは、(というか連想してしまったのは、キュウコンが燈籠持って踊っているNo.017さんのイラストだったんですが、それは置いといて(^^;))「シルクロード」と「舞う」というイメージで、中央アジア風の舞姫姿で踊ってるサーナイトとか、「りゅうのまい」を舞うチルタリス、とか。 他に浮かんだイメージは、キュウコンとか、和風と聞いて急に浮かんだ紅葉とか桜とか(笑)・・・はありそうなので没。

 んで、結局今のアイデアになりました。 西遊記ネタにすると決めたら、配役はすぐ浮かびましたね〜(笑) サナ蔵法師とバシャ悟空がわりとシリアスっぽいし、八戒バネブーではまだまだハジケっぷりが足らん(笑)ので、沙悟ルンパッパでお笑い分を補充(笑)。 本来はハスブレロのほうが沙悟浄っぽいイメージなんでしょうけどね。

バシャ悟空

落書きバシャ悟空。結構似合うと思うんですよね〜(笑)

 本当は上の構図の部分を上部1/3くらいに収めて、下の黒い部分に回想シーン風に「牛魔王(キャスト:ケッキング)や羅刹女(キュウコン)と戦うバシャ悟空」とか「祈るサナ蔵法師」とか「手下の雑魚妖怪(ヤミラミ等)に囲まれる凸凹コンビ」とかを入れよう・・・と思ったんですが、結局時間の制約もあって、入りきれませんでした。(^^;) 次の時は、もっと時間があるといいなぁ〜。

・・・次が楽しみだっ!!p(^▽^;)<やる気まんまん(笑)


自画自賛コーナー・もくじへもどる - Go Back to My Works index -

ギャラリーもくじにもどる- Go Back to Gallery Top -

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる Go Back Home