トップページギャラリー自画自賛コーナー

自画自賛コーナー(^^;)・イラストコンテストへの投稿コーナー


「陽射し」

少女トレーナーとアブソル、ハブネーク


どうしてすなおになれないのだろう

こんなに陽射しが暖かいのに
こんなに世界は輝いているのに



− テーマ曲 −

"天球儀"


(ここにスイッチが表示されない場合は、設定を「アクティブコンテンツを許可」にしてください)

(「お地球見の丘より。」からお借りしました。)

(C)居月ナオ様


2005年5〜6月に、No.017さんのHP、ピジョンエクスプレスで行われた、「鳩急行のイラコン Ver.♪」に投稿、見事、同点最下位(爆)(42人参加、4点獲得;;)を獲得した作品(の、修正版)です。

このイラコンは、「テーマ曲を聴いてイメージした絵を描く」という興味深い形式で行われたものですが、テーマ曲が大変素敵だったもので、つい参加してしまい、己の未熟さを思い知らされた(^^;)という、大変貴重な体験となりました。

で、なぜ修正版かというと・・・、

このイラスト、紙に鉛筆描きをスキャナしたものなんですが、自分では「このぐらいでいいだろう」と思った画質が、別なパソコンで見たら、見事に真っ白けに飛んでて、もっと上のほうのスペースに描いたつもりの空なんか、まるっきり見えてなかったということが、後で判明;;(T^T)

というわけで、空の部分のスペースをばっさり切り、コントラストやレベル補正かけまくって修正したのが上のイラストです。

・・・絵の上手下手もあろうけど、それ以前にこういうところでズッコケるのも悲しいしなぁ(^^;)

 

(ちなみにコレ↓が、投稿した元のままのイラスト。 ・・・見えてますか?(^^;))

色味修正前のイラスト

 しかしながら、絵自体の出来も、実はまだまだ。 カサンドラ(アブソル♀)はまずまず良く描けたと思うけど、もう一味表情が描き込めたらと思うし、なにより真ん中のミオ(紅碧主人公♀)。 デッサン力のなさというか人間が苦手なのが露見しておりますが、なにより表情が満足いくように描けていない。 締め切りがあったとは言え、もっともっと厳しい表情を描きたかった。
 ・・・かといって、後から時間があるときに描きなおしたものの方が出来が良いともかぎらないし(^^;) (実際、自分のイメージ的には、描きなおした絵(色の濃い方)よりも、最初の絵(色が薄い方)のミオの表情のほうが、イメージに近い) まだまだ精進が必要なところ。

 ・・・興福寺の阿修羅像、あんな表情が描けたらなぁ。 とか思いつつ。(いや、あの表情自体が描きたいというわけではありませんが)

・・・次回はもっとうまく描くぞっ!!p(^^;)<また出す気かい;;


自画自賛コーナー・もくじへもどる - Go Back to My Works index -

ギャラリーもくじにもどる- Go Back to Gallery Top -

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる Go Back Home