トップページギャラリー自画自賛コーナー

自画自賛コーナー(^^;)・マイナーポケモンイラストマラソンに参加してみた 1

第1弾〜第4弾


 めったに絵に描かれないマイナーポケモン達にスポットを当て、マイナーポケモンのイラストをどれだけマジで描けるかを競う企画。 それが、マイナーポケモンイラストマラソンである!(by No.017さん)

 ・・・てなことで、No.017さんのHP、ピジョンエクスプレスで行われた、マイナーポケモンイラストマラソンに参加してみました。(^^;)

 毎回お題が出され、それに従って描くため、自分が描こうと考えたことのなかったポケモンを描くことができるというチャレンジングな企画。 ・・・なので、のっかったついでに「見ないで描く」にも挑戦してみたりして。


第1回のお題 オニスズメ

まずは見ないで描いてみる。

見ないでオニスズメ

・・・・・・普通のワシだかオニスズメだかわからんですが、ま、こんなもんか?(^^;)


エントリー作品がこちら。

「お嬢さん、ご一緒に虫でもいかがですか?」

オニスズメ、ポッポ、キャタピー

描き込みも結構好評でしたが、「セリフがシュール」とか「キャタピー逃げてー!」とかいろいろコメントが付きました(笑)

資料を見ながら描いてみると、意外とオニスズメって鮮やかな羽根してるんだな〜、とかいままで見えてなかった部分に気がついたり。

ちなみに参考資料は「ポケモンぜんこく全キャラ大事典」(ビッグ・コロタン109) 小学館 ¥1200+税。

普通のポーズでは見えないいろいろな角度から背中とかお腹なんかが描かれているので、立体ものを完璧網羅している人以外は買いかも。

ただし、オニスズメの背中から後頭部まで黒いのは、この資料ではわかりませんでした(^^;) 残念!


第2回のお題 ハリーセン

まずは見ないで描いてみる。

見ないでハリーセン

おおむね間違ってはいないよな〜・・・と思ったんだけど、シッポが全然違いました(^^;)
西洋ナシの断面みたいなシッポじゃん!! (下参照)
なんとなく、ハリセンみたいなシッポだと思ってたんだけどな〜;;


エントリー作品がこちら。

「屋台にて」

飲み屋のおやっさんハリーセンとリストラサラリーマン?のアーボ

というわけで、ハリーセンには胸ヒレがなくなりましたとさ。どっとはらい?(笑)

ハリーセンが渋くて人情味あふれる飲み屋のおやっさんだと大ウケ。リストラされたサラリーマン(?)なアーボも結構いい味出せたかも。
他の方々も結構みなさんネタに走ってました(笑)

 ちなみにこの絵、前回、エントリーが遅くなったら、思い切り主催とポケモンとシチュエーションがかぶっちゃったりしたので、最速を心がけ、画質よりもネタ(笑)をコンセプトに出したもの。おかげでフグちょうちんネタは先んじたぞ!(笑)


第3回のお題 ガーメイル

まずは見ないで描いてみた。

見ないでガーメイル

「なんというか、確か地味な蛾だよな〜?(^^;)」というイメージで、羽の先っちょはこんな感じだったよな・・・程度の認識。
まあ、大きく間違ってはいない。よね?(^^;)


エントリー作品がこちら。

「太田道灌」

太田道灌ガーメイルと山吹乙女なミノマダム 「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだに脱げなきぞ悲しき」

「七重八重 花は咲けども 山吹の       

     みのひとつだに 脱げなきぞ悲しき」

訳: 進化して花は咲いたけれども、ミノは脱げないので折角のムチムッチボディがお見せできないのが悲しいことであるよ。

・・・これじゃメインはミノマダムで、ガーメイルじゃねーだろうというツッコミはナシの方向で。(^^;)

ネタがハイブロウというか古典なため、理解不能という方は「太田道灌 山吹」でググってみてくださいませ〜。


第4回のお題 マダツボミ

まずは見ないで描いてみる。

見ないでマダツボミ

面白味がない・・・(^^;)

いや、可愛くは描けたんだけど、カオスな感じにはならんな〜、とゼイタクこいてみました(^^;)

むしろ、シンプルで描きやすい優れたデザインをたたえるべき?


エントリー作品がこちら。

「おっきくなーれ」

夏休み絵日記「おっきくなーれ」

あっちの世界では、夏休みに観察するのはアサガオじゃなくこんなんだったりして?と、夏休みの観察日記、みたいな感じで描いてみました。

「マダツボミが気持ちよさそう!」というのがもっぱらの評価でしたが、
「植木鉢からいなくなって、代わりにナゾノクサが埋まってたりして……」というご意見が約1件(笑)

この絵から生まれたお話がこちら↓(^^)です。

ツボちゃんが一番!


自画自賛コーナー・もくじへもどる - Go Back to My Works index -

ギャラリーもくじにもどる- Go Back to Gallery Top -

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる Go Back Home