トップページ幻獣美術館 入口ティーハウス入口

幻獣美術館・ティーハウス
(海外通販ガイド・またはサトチの通販体験談)
−または、いかに私は心配するのをやめて海外通販を愛するようになったか(笑)−


実例5:マウスパッドとカレンダーの場合

 さて、いままでご紹介してきたのはWindstone直接の通販だったんですが、今回は厳密に言えば「別なところ」になるんでしょうか。

 Windstoneのトップページのまんなか上、"Website and Dealer Catalog here"と書かれたリンクをたどった次のページ、またまんなか上の"Windstone Online Store and Auctions"というコーナーに"Our Cafepress Store"という項目があります。

 このCafepressというのは、オリジナルデザインのTシャツやカップなどを売るお店をネット上に無料で出店する、ドロップシッピングというのができるサイトなんだそうですが、・・・すみません、そっちのシステムとかしくみについてはワタシよくわかってませんので、くわしいことは聞かないで〜(^^;)

 こちらでは、Windstoneのドラゴン柄やグリフィン柄のTシャツにマグカップ、タイルコースターやカレンダー等を買うことができます。 ということで、先日、マウスパッドと2010年のカレンダーを購入にトライ!


2009.10.3 (土)

・まずは準備!(登録等)

 まずはWindstone通販初利用時と同様に、名前とか住所を登録・・・したはず(をい!)。
(うっかりして今回のメモをどっかやっちゃった&時間が経ってるもので、以下、あちこち細かいとこふっとんでます。ごめんなさい〜;)

・購入内訳

  Windstone 12-month Wall Calendar $17.99
  Astral Griffin Family Mousepad $12.99
  Autumn Leaf Old Warrior Mousepad $12.99
  日本までの送料:$15.00 (今回はモノが軽いためあまりかからず。価格がそれほどでないためか、関税もかかりませんでした)
  合計金額:$58.97

 直後に来た確認メールの内容が以下のとおり。

Dear (サトチ) :Your order number is xxxxxxxx
We're now preparing to hand-print your personalized gear. Once the order ships, we'll send you a separate email with tracking information.
(このcafepressというところは、注文に応じてその分だけ品物を製作するんだそうです。だもんで、注文してから発送まで少々かかります)
(略)
Your package should arrive by: (到着予定) 
 Monday 10/19/09 - Thursday 10/22/09
Here's what we're making for you:
Items:
1 - Windstone 12-month Wall Calendar/206956022
1 - Astral Griffin Family Mousepad /030-126948161
1 - Autumn Leaf Old Warrior Mousepad/030-129281801

Subtotal:(小計)  $43.97
Sales Tax:(
税金) (ナシ!)
Shipping:(
運賃)  $15.00
Total: (
合計) $58.97


2009.10.7 (水)

Cafepress より、10時ごろ「Your CafePress.com order 91223993 is on the way!」(発送しました!)のメールがきました。 内容は以下のとおり。

(略)
This package contains:
1 x Windstone 12-month Wall Calendar
1 x Astral Griffin Family Mousepad
1 x Autumn Leaf Old Warrior Mousepad

Your package is sent via UPS Mail Innovations International. Tracking is not available for this shipping method.


2009.10.22 (木)

 本日午前中に到着、翌日受け取りました! 到着した小包・・・というか封筒がコレ↓。

Cafepressの封筒

上に比較用のポケウォーカーが置いてあります。

封筒の開け口

こんな風に封を切るようになってました。

マウスパッド&2010カレンダー

こちらが中身。
上の、黒い地に青や赤のドラゴンのがカレンダー、下の黒地にOld Warriorと、白地にグリフィンの2つがマウスパッド。
マウスパッドの表面は、日本でよくあるようなプラスチックぽい感じではなく、布を加工したような表面でした。
裏は発泡ゴム?みたいな感じ。すべらなくていいかもです。


オマケ。

 上では省略したんですが、実は購入手続きの時のフォーム等のページが、白いページに白文字がのっかってまして、そのまんまでは真っ白で見えない状態になってました。まあ、ドラッグして反転させて読みましたからいいんですけど(^^;)

 で、それに関するメールもCafepressとやりとりしてたんですが、Cafepressいわく「その旨はお店のオーナーには通知してるが、オーナーでないと変更できない」という回答だったので、後日Pena様にお聞きしてみました。

 そしたら、その不具合についてはご存知だったそうなんですが、Cafepressのスタッフが直してくんないとのことで(^^;)
 向こうでは、Windstoneの方でなにかいじっちゃったせいじゃないかと言ってるんだそうです。で、直そうといろいろやってみたんだけど、どうやればいいかわからん(^^;)とのことで、新規にお店を開きなおす必要があるかも、とのことでした。 なんだかな〜;


順路↓

ティーハウス入口にもどる

幻獣美術館入口にもどる

 Homeにもどる