000105
トレーナーズ・カフェ (ゼニガメシュの酒場 質問・募集・討論用新別館)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
書き込みは日本語でお願いします。メッセージ中には下と同じURLを書きこまないでください
URL
削除キー (自分の記事をあとで消したい時に使うパスワードです。英数字で8文字以内)
もじのいろ

レイドご意見募集! 投稿者:サトチ 投稿日:2023/03/18(Sat) 21:07 No.1803 
例のレイド対策専用ポケモンの育成について、ご意見をお伺いしたいと思います。
ただし前提として、使用ROMはスカーレットのみ、ソロプレイとします。(^^;)
(バイオレットと交換はできますが、あまり進んでいないので大穴のポケモンはゲットできません)
3月中はサトチ多忙なため、今月中にご意見をうかがっておいて、4月に育成をしたいと思います。
有望と思われるポケモン、技、もちもの、戦法などなど、ぜひ情報をお願いいたします〜!
とりあえず現在の候補としては、マリルリ(テラスタイプ・フェアリー)はどうかと思っています。
フェアリー等倍でもテラバースト2倍威力でいけるか・・・
後はちからもちにしてじゃれつく威力をあげるか、あついしぼうで耐えてくさむすびで攻めるか、とか考えています。
もちものはクリアチャームでいいでしょうか?

サトチ > というか戦法も、先日はなるはやでテラスタルしてとにかく攻める、ってやってたんですが、これではダメそうですね;;;
初手あまえるとかで攻撃を下げる? テラスタルは1度しかできなそうなので、相手がバリア張ってきてから使うべきなんでしょうか。 (3/18-21:16)
No.1804
ピカナ > テラスタルすることには、特にこだわらなくても良いのかな、と思います。候補のマリルリちゃんだと、せっかく持っている水タイプが消えてしまうので・・・。クリアチャームは良いと思います。
バリアが出る前に、出来るだけ大打撃を与えておくのが肝要ですので、出来れば水に特効がある草や電気ワザを使いたいですね。
ソロプレイだと応援するにも1ターンかかるので、回復ワザを入れておくのも有りです。
レベルの高い子をバイオレットに送って、補助付きソロプレイという裏技も・・・(笑) (3/21-16:04)
No.1805
サトチ > >補助付きソロプレイ
その手があったかー!(笑)というか、ウチのダンナのバイオレット、まだLV低いんですけど言うこと聞いてくれるんでしょか;;
言うこと聞かなくても応援で補助はいけるかな(^^;)
ちなみにちからもちマリルリ、とくぼうまあまあ・ぼうぎょすごくいい以外はさいこうだったので、ミントで攻撃上がる性格にして
技はじゃれつく・アクアリング・くさむすび・うたう(←なぜか最初から覚えていた)でしたがもひとつ・・・
電気タイプだと、あちこちでハラバリーが結構おすすめになってるんですがどうなんでしょう? (3/21-19:55)
No.1806
ピカナ > レベル低い子で補助参戦すると、倒されて時間が減るので、耐久高そうな子のほうが良いんですよね。
攻撃技は物理か特殊かが大事なので、攻撃が上がる性格だとくさむすびは合わないかも知れません。ミナモは特殊攻撃タイプなので、特防はフリッジタウンで鍛えたほうが良いです。
ハラバリーは良いと思います。戦闘経験値はしっかり振ったほうが良いので、普段使いの子では無く、レイド用に育てるのがお勧めです。特性はでんきにかえる、性格は特攻上がって攻撃下がるひかえめ、戦闘経験値は特攻は極振りで。残りは汎用にするならHP多めで防御か特防に少々、でしょうか。
私はジュナイパー対策に育てようかと思うので、物理攻撃対策として防御多めにしようかなぁ、と考えています。 (3/22-00:22)
No.1807
名前 返信 文字色 削除キー

パートナーは誰だ?! 投稿者:サトチ 投稿日:2022/11/16(Wed) 21:04 No.1801 
スカバイまであと2日と迫ってきましたが、ミナサマ、相棒はお決まりですか〜??
ワタシは、クワッスを海賊っぽく進化と予想したので、カリビアーンな方からと、
「どうぶつの森」で毎度浜辺に流れ着くカモメの名前から「ジョニー」でどうかな〜、と思ってたんですが、
ニャオハもいいかな〜、と迷っております。
「シャムロック」で略してシャミ―、とか思ったんですが、まだ考慮の余地がある・・・・;;
参考に、ミナサマの相棒、ぜひご紹介ください!

ピカナ > ニャオハ、キミに決まってた!(笑)
・・・ということで、最初から草タイプに決まっていたウチのパートナーですが、名前は「ポーシー」で落ち着きました。イネ科植物の学名です。最初は猫ジャラシにしようと思ったのですが、あれは英語にすると猫じゃなくて狐っぽかったので・・・^^;
発音的にはポーシエに近いものの、某外国車と間違われそうなので断念しました。
現在、ニャオハから進化したコになっておりますが、今のところ良い名前だったと自負しております。^-^ (11/25-20:48)
No.1802
名前 返信 文字色 削除キー

スカバイ大予想!! 投稿者:サトチ 投稿日:2022/06/03(Fri) 19:46 No.1793 
ライドンズ始め、ぼちぼちと情報が出てきたところで、
毎度恒例、大予想大会だゼェ〜ット!!!(うおーどんどんどんどん)

サトチ > とりあえず、ミニーブは油たっぷりの実をつけた「オイリーブ」に進化する!と予想! (6/3-19:50) No.1794
ミケロ > ミニーブの「油」要素気になります。もしかして成長すると脂ぎって「打撃を滑らせて無効化させるが、炎で大ダメージ」とかになったり・・・ (6/12-09:42) No.1795
波乗りニョロボン > もうすぐ新情報が出るという事なので、とりあえず思いついたものを…

・オリーブ以外のご当地食べ物枠としてニンニクが出る
単にニンニクモチーフのポケモンだとフシギダネと差が無さそうなので(?)、吸血鬼対策のイメージで「持っているとヘドロえきの効果(吸収技を使った相手の体力を減らす)が得られる」持ち物として登場するとか。…え?吸血鬼の本場はスペインではなくルーマニアだって?

・コライドンとミライドンは同一のポケモンの過去と未来の姿
同じ予想をしてる人は多そうな気もしますが…ミライドンってもともとそういう生き物とは思い辛いというか、もともと自然な生物だったものを機械化して生き永らえさせてるような印象があるので、「コライドンの未来の姿」と考えるとしっくり来る気がします。
もしくは、最初はコスモッグのような分岐前に当たる「現在の姿」として登場して、それぞれのバージョンの博士の手で改造されてゲンシカイキorサイボーグ化されるとかでもいいかも。
(現在の姿の名前は、過去と未来の中間という事で「去来どん」とかか?でも言葉の意味からすると現在も「古来」に含まれるはずなんだよな…) (8/3-00:31)
No.1797
ミケロ > 登場人物発表で「クラベル学長」がなんか怪しい説を考えたのは私以外にも多数いたらしく、検索で「クラベル 黒幕」というのが出るようにw

私的には『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』のカルマッソ会長(なんかクラベルと雰囲気が似てる)みたいに「ポケモンが好きすぎて…」な予感。 (8/7-22:05)
No.1798
ミケロ > なんとなくですが、ニャオハが「花びらがたてがみのライオン(ヒマワリライオン?)」になりそうな予感。これなら草と猫生かせそうだし。 (9/4-01:09) No.1799
サトチ > そういう進化系だったら、ぜひチョイスしたいですけどね〜。
実はまだどの子にするか決まらない・・・・; (9/24-19:34)
No.1800
名前 返信 文字色 削除キー

ポケモンレジェンズ大予想! 投稿者:サトチ 投稿日:2021/03/09(Tue) 21:29 No.1790 
本編じゃないだけに、システムからストーリーまで予想しほうだい!
じゃんじゃん書き込んでみようゼェーット!!!

波乗りニョロボン > スレ立てありがとうございます。毎回楽しませていただいてます。

・ストーリーに伝説のポケモン達がガッツリ関わってくる
まあ「レジェンズ」と言うからには何らかの形で関わるんだろうとは思いますが…
ポケモンジムはまだ無いと思うので、その代わりに各伝説のポケモンに会って力を認めてもらうことがストーリー進行の目的、みたいなのはどうでしょうか。日月のカプやぬしポケモンみたいな感じで。
例えばヒードランと火山の置き石はどういう由来があるのか等、シンオウの伝説は過去を掘り下げる余地が多いと思うんですよね…(アニメでは魔物に対する封印みたいな扱いをされてたけど、個人的には土地神と人間との盟約の証みたいな位置付けじゃないかと思うんだけどな…)

・「波導使い」にスポットが当たる
本編DPは歴代でも特に劇場版絡みのファンサービスが多かったし、ORASでもレックウザ対デオキシスの構図が逆輸入されてたので、レジェンズでも一つぐらいあるんじゃないかと考えました。
「ゲンのそっくりさんが謎の人物として物語に関わってる」だけでもいいですが、国際警察みたいな善側の組織として登場するのでも面白いと思います。(うしとらの光覇明宗みたいに悪の道に走った奴が何人かいるのもお約束。)
後はネットで出回ってる噂で「主人公が戦闘に巻き込まれることがある」というのを耳にしたことがあるので、主人公が波導の力を身に付けて野生ポケモンに反撃したりできるようになるかも?とか考えたけど、野生ポケモンに対して悪の波動を放つ主人公は見たくないなぁ… (3/13-13:06)
No.1791
かける > 思い出リンクみたいな形でDPリメイクと「時空を超えた連動」があると予想(というか期待)しております。
例えば「花畑を守って欲しい」というクエストを達成すると、DPリメイク側でシェイミのイベントが発生するとか。
ちょっと下衆な見方をすると、レジェンズを経由しての配布イベントを行うことで販促効果も狙えるかなと。
発売タイミング的にも、先行するDPリメイクの追加コンテンツ的な役割を担えそう。 (3/21-00:33)
No.1792
名前 返信 文字色 削除キー

新作大予想!! 投稿者:サトチ 投稿日:2019/02/02(Sat) 21:12 No.1770 
今年発売という情報以外、まだ影も形もないけれど、
だからこそ想像の翼を思いっきり働かせてみようゼェーーーーっと!

サトチ > 一番サトチ行きまーす!!

次回作のタイトルは、過去と未来を行き来して冒険する、「ポケモン・パースト&フューチャー」だっ!!
未来世界では鋼タイプとかおもいっきり人工物っぽいポケモンだらけ、野良ポリゴンZがそこらじゅうに!(笑)
原始世界では化石ポケモンが取りほうだい! プテラが飛び回り、歩けばカブトにけつまづく!(笑)
てなことでみなさんも大予想でGo!! (2/2-21:19)
No.1771
波乗りニョロボン > ・メガシンカとZワザに続く新システムを予想
この2つと同じぐらい斬新で見た目にもインパクトのあるものは何だろう…と考えて思いついたのがこれ。
「装備合体(仮)」
XYの予想で書いた「ヒトツキが武器化して味方ポケモンの持ち物になる」というネタを発展させたもので、ダブルバトル中に片方のポケモンがもう片方と一体化することでいろいろな効果が得られるというもの。
合体の方法はポケモンによって何種類かパターンがあり、例えばヒトツキ系が人型ポケモンの武器となることで攻撃力をアップさせるとか、ユレイドルが他のポケモンの背中にくっつく事でそのポケモンと同じ素早さで行動できるようになるとか。
他にも大型の飛行ポケモンが味方を掴んで飛び回ったり、ゴーストポケモンが取り憑く事で能力が大幅に上がる代わりに体力が減っていったりとか。あとはポケスペのキョウが使ったようなベトベトンの鎧とかもありかもしれません。

>サトチさん
過去と未来の世界ですが、もしかしたらダイパリメイクで追加されるかも、と思うのは私だけでしょうか?
ナナシマみたいな追加マップとして、ダイヤ版ではディアルガの力で過去や未来のシンオウに、パール版ではパルキアの力で平行世界のシンオウに行けるようになる…とか。 (2/9-21:28)
No.1772
サトチ > とりあえず剣盾が発表されて第1号!
ロンドンっぽい都市の手前の湖にはネッシーが出るにちがいないっ!!(笑)


>波ニョロさん
>過去と未来はダイパリメイク?
それはあるかもですね〜。ちょっと楽しみです!(^^) (2/28-21:42)
No.1773
波乗りニョロボン > 3体セットの伝説(いわゆる準伝)はサトチさんの言っていた時間モチーフが出そうな気がしてきました。ユクシー達みたいにそれぞれ過去・現在・未来を司る感じで。
ビッグベンやグリニッジ天文台のあるイギリスは個人的に「時計の国」というイメージがあるので…後はストーンヘンジ(天体の運行→時計や暦の起源、と拡大解釈)も含めて、その3カ所にそれぞれ出現するとか。

あとは新ポケモンのモチーフ予想ですが、私がイギリスに行った際に遭遇した生き物で印象的だったのが「ワスプ」。ハチの一種なのにハエのように食べ物にたかって来る(しかも当然有毒)という何とも嫌らしい生き物でした。
ヤトウモリみたいに盗賊の要素が入ったデザインにして、タイプは虫・悪+特性どくしゅ、とかにすればこれまでの蜂ポケモンと差別化できるのではないかと思うんですが… (3/2-09:53)
No.1774
かける > どうも、お久しぶりです。恒例の企画、せっかくなので今回はリアルタイムで参加させていただきます。

>準伝
3体それぞれが第一次産業、第二次産業、第三次産業を象徴する形ではないかと予想します。
(ある意味では過去・現在・未来とも通じますね)
地方の構造も南から北に向かって産業が発展していくような形ですし、「産業」というキーワードもダイレクトで出てきましたね。
タイプの組み合わせとしては、例えば草・水、炎・鋼、電気・エスパーあたりかなって。

イギリスと言えば妖精伝説も豊富なんですが、前作のカプでフェアリーを使ってしまったので今回は微妙かも?
あるいは逆に、妖精の本家本元であるユクシー・エムリット・アグノムをフェアリータイプのリージョンフォルムで出すくらいの離れ業をやってのけるかも。

>御三家
ヒバニーがスポーツ(サッカー)、サルノリが音楽(ドラム)を象徴しているので、メッソンも何か文化と関係がありそうです。
現状では判断材料も無いのですが、個人的には「映画」かなーとか思ってたり(イギリス繋がりでハリーポッターや007あたりをモチーフに)。 (3/4-01:45)
No.1776
ミケロ > イギリスというと自分は「鉄道」かな?
公式マップみても線路らしい部位が何か所もあるし、これで移動できるのかもしれません。
(少なくとも南部の町から山に伸びる茶色いものは枕木が確認できるので道路ではないっぽい、あと高架橋のようなものや鉱山鉄道っぽいものも…)

>サトチさん
>ロンドンっぽい都市の手前の湖
ネス湖だったらグラスゴーじゃないでしょうかね? (3/19-23:23)
No.1777
サトチ > これが最後の予想チャンスだー!!
ってことで、初期鳥ポケをスズメ、虫ポケをバッタと予想!
さあ、果たして当たるか?! (11/14-21:05)
No.1789
名前 返信 文字色 削除キー

ミニオフ2019秋 出欠スレ 投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2019/09/21(Sat) 21:20 No.1783 
横浜でミニオフを開催いたします。幹事はムラサキ博士が務めさせていただきます。
サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーンの通信プレイで遊びませんか?
対戦はシングル・ダブルを予定しています。
ピカブイ、ポケモンGOの通信プレイも予定しています。
皆さま、お気軽にご参加ください。参加費は無料です。
参加者は前日まで募集しています。開催日のアンケートに答えていなくても参加できます。

場所:横浜ランドマークタワー3階 タリーズコーヒー
日時:10月20日(日) 12:00〜16:00
目印:ヤヤコマの絵
内容:対戦、交換等

・ゲーム機とポケモンキッズを並べて集合写真を撮影する予定です。お好きなポケモンキッズをお持ちください。
何もお持ちでない方にはお貸ししますので、その旨お書きください。
・通信を多用するため、ゲーム機のバッテリーが1日持たない可能性があります。
モバイルバッテリーのご用意をお勧めします。

目印:
装備:

ムラサキ博士 > よろしくお願いします。
目印:島巡りのあかし
装備:サン、ムーン、ウルトラサン、ウルトラムーン、Let's Go! イーブイ、ポケモンGO (9/21-21:24)
No.1784
アルス > よろしくです。
目印:紺色のハンチング帽+缶バッヂ
装備:サン、ウルトラサン、VC赤・金・銀、マスターズ (9/23-15:48)
No.1785
糸杉美理佳 > ご無沙汰いたしております。
急に参戦表明して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

目印:ピカチュウ耳&尻尾のシュシュ
装備:無印サンムーン、ウルトラサンムーン、ポケモンGO (9/28-20:02)
No.1786
アルス > 本日はありがとうございました。
6時半ごろ帰宅しました。 (10/20-19:41)
No.1787
ムラサキ博士 > 昨日はお疲れさまでした。
顔が隠れていない集合写真をメールでお送りしました。
レポートはこちらのページの下の方です。
https://twitter.com/i/moments/924664684476637185 (10/21-22:49)
No.1788
名前 返信 文字色 削除キー

ミニオフ2019秋 アンケート 投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2019/09/10(Tue) 21:44 No.1779 
オフ会を企画いたしました。
内容はサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンの対戦・交換等、通信プレイが主となります。
ピカブイ、ポケモンGOの通信プレイも予定しています。
場所は横浜ランドマークプラザ、日は10月を予定しています。参加費は無料です。

できるだけ多くの方が参加できるよう、開催日のアンケートを取りたいと思います。
10月中の日曜日の、6日、13日、20日、27日の中から、参加できる日と参加できない日をお書きください。
(このアンケートに答えられなくても参加は可能です)
アンケートは9月20日に締め切り、21日ごろに結果を発表いたします。
よろしくお願いいたします。

参加できる日:
参加できない日:

アルス > 参加日時を更新します。

参加できる日:13日、20日、27日
参加できない日:6日 (9/17-14:24)
No.1781
ムラサキ博士 > アンケートの結果、ミニオフの開催日は10月20日に決定しました。
参加を希望される方は出欠スレへの書き込みをお願いします。 (9/21-21:11)
No.1782
名前 返信 文字色 削除キー

ミニオフ2018秋 出欠スレ 投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2018/09/22(Sat) 21:25 No.1763 
横浜でミニオフを開催いたします。幹事はムラサキ博士が務めさせていただきます。
サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーンの対戦・交換等で遊びませんか?
対戦はシングル・ダブルを予定しています。
ポケモンGOの交換も予定しています。
皆さま、お気軽にご参加ください。参加費は無料です。
参加者は前日まで募集しています。開催日のアンケートに答えていなくても参加できます。

場所:横浜ランドマークタワー3階 タリーズコーヒー
日時:10月14日(日) 12:00〜16:00
目印:ヤヤコマの絵
内容:対戦、交換等、ポケモンセンター(自由参加)

・3DSとポケモンキッズを並べて集合写真を撮影する予定です。お好きなポケモンキッズをお持ちください。
何もお持ちでない方にはお貸ししますので、その旨お書きください。
・ゼンリョクポーズで集合写真を撮影する予定です。お好きなポーズを2〜3種類練習しておいてください。
・通信を多用するため、3DSのバッテリーが1日持たない可能性があります。
モバイルバッテリーのご使用をお勧めします。

目印:
装備:

ムラサキ博士 > よろしくお願いします。
目印:島巡りのあかし
装備:サン、ムーン、ウルトラサン、ウルトラムーン、ポケモンGO (9/22-21:28)
No.1764
アルス > よろしくお願いします。

目印:灰色のハンチング帽+オーメダルホルダー(手持ち)
装備:サン、ウルトラサン、VC金・銀・ピカチュウ (9/22-23:21)
No.1765
ムラサキ博士 > アルスさん、ご参加ありがとうございます。
糸杉さんにも二度メールしたのですが、現在のところ反応がありません。 (9/30-20:16)
No.1766
ムラサキ博士 > ミニオフは無事終了しました。お疲れさまでした。レポートはのちほど。 (10/14-18:54) No.1767
ムラサキ博士 > レポートができました。今回分は下のほうです。
https://twitter.com/i/moments/924664684476637185 (10/15-22:58)
No.1769
名前 返信 文字色 削除キー

ミニオフ2018秋 アンケート 投稿者:ムラサキ博士 投稿日:2018/09/06(Thu) 22:42 No.1760 
オフ会を企画いたしました。
内容はサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンの対戦・交換等、通信プレイが主となります。
ポケモンGOの交換も予定しています。
場所は横浜ランドマークプラザ、日は10月を予定しています。参加費は無料です。

できるだけ多くの方が参加できるよう、開催日のアンケートを取りたいと思います。
10月中の日曜日の、7日、14日、21日、28日の中から、参加できる日と参加できない日をお書きください。
(このアンケートに答えられなくても参加は可能です)
アンケートは9月20日に締め切り、21日ごろに結果を発表いたします。
よろしくお願いいたします。

参加できる日:
参加できない日:

アルス > アルスです。メールありがとうございます。

参加できる日:14日 12日 28日
参加できない日:7日

現時点で分かっている予定を前提にして書いているので、暫定で。
後々日にちが変わるかもしれません。 (9/8-00:20)
No.1761
ムラサキ博士 > アンケートの結果、ミニオフの開催日は10月14日に決定しました。
参加を希望される方は出欠スレへの書き込みをお願いします。 (9/22-21:19)
No.1762
名前 返信 文字色 削除キー

サトチ(キャラクター)へ 投稿者:ロケット 投稿日:2018/04/02(Mon) 13:01 No.1758 
一応ポケモンBW2のポケモンワールドチャンピオンリーグにもジョウト地方ジムリーダーでミカンちゃん本人が出てくるよ

サトチ > ありがとうございます〜。
あちこちでミカンちゃんに会えるのはウレシイですねvvv (5/5-07:16)
No.1759
名前 返信 文字色 削除キー

記事No 削除キー

- KENT -
Modified by isso