Elly's World > 今まで行ったLIVE記録 > 1999年 > Usher (3/27/1999)

Usher
"MY WAY" JAPAN TOUR '99
WITH LIVE BAND


1999年3月27日 at 横浜ベイホール
立見


3月頭のMONICAでは、なんだかイマいちノりきれなかったので、今回のUsher君はどうかな〜、とちょっとばかし不安な気持ちがあったのですが、Usher君結構やってくれました。

関東地区は、27日(土) 横浜BAY HALLと、28日(日) 新宿リキッドルームという日程でしたが、横浜BAY HALLは「LIVE&ALL NIGHT PARTY」と銘打ってあり、「何かおいしいことがあるかも」という期待があったので、横浜BAY HALL へ行くことに。
しかし結局のところ、「ALL NIGHT PARTY」というのは、ただホール(というか、LIVEをしなければCLUBみたいなところ)を朝まで開放してただけのようで、何も駅から30分も歩くような会場を選ぶ必要はなかったかも....(^_^;)
それに、新宿リキッドルームの方では、松尾"KC"潔さんも行っていたそうだし、SPEEDも足を運んでいたようなので('99年4月3日放送のFM Yokohamaの「SOUL SYSTEM」で松尾さんが言ってました)、新宿へ行きゃぁよかったな〜とちょっと後悔。

さて当日に話を戻して.....

石川町の駅から、メモ帳に書き写した地図を見ながら、「ちゃんと着けるかな〜」とちょっとドキドキしながら会場を目指し、てくてくと歩くこと約30分。夜も遅いし(21:00開演だった)雨も降ってるし、途中ど〜しよ〜と心細くなりながらも、20:40分頃ようやく会場に到着。う〜む、車がないとつらい場所でしたね〜〜

さて、入口のチェックを通り、一枚の紙をもらいました。
この紙には「−速報−」と書いてあり、何かというと、Usher君が初出演した「パラサイト」というホラー映画が今年の夏に日本でも公開されるというチラシでした。「99年夏、謎の生命体はあなたに寄生する!」なんていうコピーがついてます。このチラシによると、Usher君の本名は、「アッシャー・レイモンド」だそうです。初耳。(^_^;)
ちなみに映画情報はhttp://www.gaga.co.jpにあるみたいです。

中へ入ると、もうすでにかなり盛り上がってました(21:00開演なのに、19:30開場だった)。LIVE会場というよりはCLUBという感じで、音楽がガンガン鳴ってるし、ミラーボールも回ってるし、照明もバチバチすごいし、みなさん程良くお酒も入ってる様子で、まだ開演前なのに、踊ってるというかノッてる人も結構いました。

で、とにかく前の方で見たい欲求の強い私は、踊ってる人達のいる前の方へ。でも後から考えると、前に行ったってそんなに見えやしないんだから、後ろの高くなった方で見てればよかったかな〜と。
なにしろこの横浜BAY HALL、ステージがすごく狭くて(まぁそれはいいんだけど)、低いんです。観客のいるところと段差があまりないので、前の方だと見にくくて.....

BGMは、HIP HOPものが大音量でかかってました。会場に来るまでの道中がちょっとつらかったので、最初あまりノれませんでしたが、「California Love」がかかったところで、私もやっと気分がノッてきました。

開演予定時間の21:00を10分、そして20分過ぎてもなっかなか始まらない。「これでまたMONICAのときみたいに前座とかやられたらキレるぞ〜」と思ってましたが、予定時間から30分近く過ぎたところでやっと始まりました。

まずはバンドが演奏を始め、「Usher君どうやって出てくるんだろう」と思ってたら、なんと左側のスピーカーの上の方から出てきました。う〜ん若いのぉ〜。
生のUsher君は、ちょっと小柄な感じだったけど、パワフルなパフォーマンスで会場を沸かせてくれました。最初は頭に布をかぶってたけど、途中はずしたりしてましたね。髪がくるくるとして、ちょっと大仏さんみたい....(^_^;) あと、襟足部分は結ってました。あれをとると髪は長いのかな、もしかして....

Usher君はしょっぱなから元気で、客の方へ水をかけたりしてました。(私もちょっとかかった)
ステージにはダンサーもいましたが、何しろステージが低いのでちゃんと見えない..... 女性2人、男性2人ぐらいは確認できたのですが。(ほんとは男性ダンサーは4人いたようです)バンドのメンバーで私が確認できたのは、ベース、ドラム、キーボードの3人でしたがキーボードは2人いたそうです。バンドメンバーも、MCのときとか曲の合間なんかで、オールドスクールの曲のフレーズをちょっと演奏したりしてくれて、すごくよかったです。さすが、"WITH LIVE BAND" と銘打ってるだけはありました。

予習がちょっと足りなくて、彼のオリジナル曲の曲名がちゃんと分かるのが少なかったけど、"My Way"、"Nice & Slow"、"You Make Me Wanna ..." などが演奏されました。
そして途中、なんと、Bobby Brown タイム みたいなのがあり、"Don't Be Cruel" のイントロから始まって、"Every Little Step"、 "Rock Wit'cha"、 "Roni" の3曲を披露してくれました。いや〜、私の青春時代の曲だったからね〜、踊っちゃいましたよ。(笑)

他にも、Force M.D.'s の "Tender Love" をワンフレーズだけ歌ったりとかしてましたね〜。なんかこれは「スロージャム・コーナー」だったみたい。

LIVEは約1時間。時間的には物足りなかった気もするけど、中身は結構濃くて、Usher君やってくれました、って感じです。

最後の方は、またお客さんの方に水をバシャーッとかけました。この水はかなりかかりまして、うひゃ〜っと下を向いてしまったのですが、顔の水をぬぐってふと頭をあげたら、なんと目の前に空のペットボトルが転がってる(人がぎゅうぎゅうなので、人の上に乗っかってるような状態)じゃぁありませんか。一瞬隣の人とも目を合わせて「あれっ?」ってな顔になっちゃいましたが、「きっとこれがさっきUsher君が振りまわしていたボトルだ!」と思いがしっと掴んでキープしました。

これが持ってきたボトルです。あの会場で1リットル入りの水飲みながら踊ってる人もいないだろうから、Usher君のものだと信じよう。(笑)

最後、なんとダンサーと共に客席の方にドーンと落ちてきました。残念ながらUsher君にはさわれなかったけど、ダンサーのおにいさんにはちょっとさわっちゃいました。(ミーハー)
いや〜しかし、前の方はぎゅうぎゅうで、まさに芋洗い状態。私のLIVE歴の中でもかなりハードなものでした。Usher君の顔は1,2メートル先にあるのに、ステージ全体がどんな感じなのかよく見えない状態。なんだかな〜(黙って後ろの方で見てりゃぁよかったのに<自分)

LIVEが終わり、あらためて周りを見てみると、お客さんの入りはかなりなような気がしました。Brother & Sister もたくさん来てたし。

LIVE後も朝5時まで営業とか言ってましたけど、そこまでの元気はないので帰ってきました。なんか、アフターパーティーがどうのとかも言ってましたが、Usher君出たのかなぁ......

まぁとにかく、期待に見合ったパフォーマンスを見せてくれて満足なLIVEでした。



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly

前に見ていたページ