すべてのページの更新情報はこちらELLY's Worldで! >> 久保田ワールドトップへ >> お蔵出しコーナー >> "GHETTO BLASTER"

GHETTO BLASTER
〜1988年 KIRIN Mets プレゼントテープ〜


テープの説明を少々......
1988年、KIRIN の Mets という炭酸飲料のCMのCMソングに久保田の「OH, WHAT A NIGHT」が使われました。
この「OH, WHAT A NIGHT」は、当時シングルで発売されることもなく、ファンにとってはCMを録画するとか、ラジオのAir Check Tapeを大事に聴く、ということしか出来ませんでした。

が、KIRINさんの粋な(?)おはからいにより、そのレアな曲の収録されたオリジナルカセットテープのプレゼントというキャンペーンがあったのです。

応募方法は、最近よくあるシールを集めて応募、とかいうパターンではなくて、簡単なクイズ(?)の答えをハガキに書いて送る、というものでした。クイズというのは確か、「M○○S」の「○○」の中に当てはまる文字を入れる、というものだったと思います。
(答えはもちろん「M (E) (T) S」ですね)

賞品は確か、1等がMICHIKO LONDONの自転車で(当時久保田はLIVEの衣装など、MICHIKO LONDONを着てましたよね)、2等がこのオリジナルテープだったような気がします。
ファンにとってはテープの方が1等のような感じですけどね。

で、そのテープのタイトルが"GHETTO BLASTER" なんです。

1988年は「Such A Funky Thang!」というアルバムが発売された年ですが、そのアルバムのプロデューサーだったロッド・アントゥーン氏がこのカセットテープにも関わっていたような気がします。
なにぶん昔のことなので、あいまいな記憶で申し訳ありません。

内容は以下の4曲となっています。
  1. PSYCHIC BEAT (Psybor Punk Mix)
    Psybor(サイバー)といってるだけあって、音づかいがサイバーな感じがします(ってどういう感じだ^^;)。オリジナルにも増して「かっちょいい」感じに仕上がってます。
  2. TAWAWA HIT PALADE (Vitamin Required Mix)
    この曲は当時FM東京系で放送されていた、久保田がパーソナリティをつとめる「LAND OF GROOVE」のオープニングテーマとしても使われていました。このバージョン、すごく好きです。
    「THE BADDEST」に収録されているバージョンがこれに似ている感じですが(きっとこのバージョンをモチーフにBADDESTバージョンが作られたんだと思う)、ちょっと違うんですよねぇ....
  3. OH, WHAT A NIGHT (KIRIN Mets '88 CM Song)
    これが当時、みんなが欲しがった曲。
    オフィシャルに発売されたのは1989年10月の「THE BADDEST」ですから、かなり貴重でした。
  4. VISIONS (African Village Mix)
    オリジナルバージョンでも、ちょっとスワヒリ語が入っていてアフリカっぽさを感じさせますが、こちらは "African Village Mix" というだけあって、SE等もかなりアフリカっぽく、アフリカに行ったような気にまでさせてくれる(実際は行ったことないですが)Mix となってます。


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly