愛媛RB10月度定例会報告


開催日時:1999年10月24日(日) 14:00〜16:00

開催場所:松山市総合福祉センター4F研修室

参加者:本部役員・・・清水忠幸、濱崎俊広、原谷洋司
     東予支部・・・、赤根川浩、月原正和
     中予支部・・・永山 強、
     その他・・・・・渡部一豊、中川清司

     以上の8名出席。

渡部さん、中川さんは、まだ隊員ではありませんがRBに興味があるとのことで定例会に出席してくれました。


1)9月のJRB全国大会の報告(JRB常任理事会での議題)

9月初旬に行われたJRB全国大会への出動経過の説明(どの様な事が全国大会で行われたかの説明)
主に実際の災害を想定しての集結訓練の様子など。

JRB常任理事会に芳我代表が出席しましたが、その時の簡単な内容の説明。
@JRBの法人化について
JRBには、現在会員からの会費等の入金が無いために資金難になっている。その為に全国のRBが少しずつ資金を出してJRBをサポートする。
法人化したら、愛媛RBからはJRBに対して負担金を年間1万円支払う。50人までは1万円で50人以上30人増すごとに5千円追加する。
(あくまでも案です)

今後のJRB理事会はブロック代表で構成する。(四国ブロック代表は芳我代表です)
JRB総会は、各RBより5名選任して開催する。(当然、愛媛RBからも5名を選出して総会に出席する)
*総会の出席については全員出席しなくても委任状で可能。

AJRBの規約の中の「震災時〜」を「災害時〜」に変更してはどうか?
現在までに全国でRBが出動した災害は、水害が多いため。
*那須水害、今年の広島水害など

他にも色々な話がありましたがメインは上記の様な議題が話されました。 


2)9月1日の愛媛県総合防災訓練の反省点

@特に反省点は無いが、実費(橋の料金)で参加した隊員への金銭のはっきりした回答がまだ無いので今回は実費での参加をお願いする。
ARB活動をするまでは県の防災訓練などはあまり興味がなかったが参加してかなり大がかりにやっていることを認識した。
B来年は何処で行われるか分からないが、来年も是非参加したい。
C日赤さんとの打ち合わせにより次回は日赤さんとの訓練にも参加したい。
D関係機関(県、市町村、警察、消防)にRBがあることをアピール出来たので良かった。
などの感動がありました。


3)11月普通救命講習について

すでにメール、FAX、書類送付などによって案内が出されていますが11月21日(日)に普通救命講習が開かれます。
現在までの参加人数はRB隊員、一般参加も含めて21名の参加が予定されています。
今回参加する方の中ですでに過去に普通救命講習を受講された方もいましたが、一回だけでは忘れている事項なども多々あるので一年に一回はこの様な講習を行った方が良いとの意見もありました。
講習の最後に質問時間が欲しいとの意見がありましたので消防署の方にお願いしてみます。

今後も上級救命講習(8時間)、日赤主催の救急救命講習の参加の企画などもやっていく予定です。


4)緊急連絡網について

電話による緊急連絡網は、大方の原案が出来ています。後は、各個人に自宅への連絡がよいか?それとも携帯TELへの連絡がよいか?などの確認をとっていきたいと思います。12月中か1月いっぱい迄には完成して各隊員へ配布して、実際に緊急連絡網を使っての連絡訓練を開催の予定です。


5)その他

悪路走行訓練の予定がまだたっていませんが、関係各所(教育委員会、県警)への打ち合わせ等もまだ行っていない状況です。
今年度は断念して来年度の5〜6月あたりに行えるように頑張りたいと思います。

12月の定例会は、何かと12月は皆さんも忙しいと思いますので中止とします。出来れば新年会を1月に行えればと思っています。

愛媛RB総会を来年3月に行う予定。(あくまでも予定です)