大月ボランティア活動ベースキャンプ9月10日(月)〜12日(水)
その1

高校生ボランティア参上

床板を川へ運び出す 床下の泥の撤去活動をする 川で床板やふすまの清掃をする
9月10日(月)危惧していたボランティア不足でしたが、大きな助っ人がやって来ました。近くの高校である大月分校の高校生
約100人です。周防形支所に集合している彼らを見てちょっと不安に思いましたが、彼らは大変な戦力でした。
高校生ってボランティアでもみんなでワイワイ言いながら楽しそうに活動してました。

周防形地区ボランティア活動ベースキャンプ周辺

周防形ベースキャンプの看板 女性お掃除ボランティアに説明する
ボランティアリーダー
物資の整理は大切ですね。
でも毎日なくなってくる
活動後の消毒は絶対に必要です。
ちょっとした傷口からでも化膿します。
テント周辺は、川の横の狭い空き地なので
いつもごった返している
活動終了後は、リーダーがテントで
活動報告書を記入して活動終了です。

重労働の水害ボランティア作業

床板の搬出作業 搬出後の床下
泥が約2〜3cm程度に堆積している。
水の後が、窓の中央部分まで・・・。
大人の胸の部分まで来たのだろう
フローリングの床はバールで取り外す 男性5人でもかなりの重労働 自発的に始まったテント前の道路の
清掃作業
アスファルトの道路は泥だらけ 道路の溝を清掃するボランティアさん 家と家の隙間にまで堆積した
泥の撤去。重機は入れない。