岡山に私達の新しい仲間が生まれました!!

〜岡山RB設立総会参加レポート〜

 2000年11月26日午後2時より岡山中央公民館において、かねてより設立準備を重ねていた岡山RB設立準備委員会が、岡山RB設立総会を開催いたしました。愛媛RBからは、芳我代表をはじめとして原谷副代表、藤田東予支部長、赤根川東予副支部長、中予支部の浜崎さん、南予支部より泉さんの計6名が参加し岡山RBの設立を祝いました。

岡山RB代表の森田さん(ちょっと緊張) 各RB及び岡山RBのメンバー
後ろには各RBのパネルを展示

 他県RBからの参加は、岡山RBの設立を裏から協力にバックアップした広島RB広島RB赤十字奉仕団の皆さん、鳥取西部地震で活躍された島根RB目黒さんの、近畿ブロックから大阪RBの前川副代表、兵庫RBの末野さん、有珠山をはじめ三宅島、名古屋水害、鳥取西部地震とさまざまな被災地でボランティア活動をしている千葉RBの安藤さん、JRBからは内田代表の代わりに澤口副代表が来られていました。

岡山RBの役員の皆さん 四国ブロック代表として挨拶をする
愛媛RBの芳我代表

 設立総会は、開会宣言・小原副代表による経過説明の後、来賓のアジア医師連絡協議会「AMDA]様からのご挨拶をして頂きその後にJRB、各ブロックからの来賓挨拶がありました。設立総会議事も特に問題なく終了し緊張した森田代表の挨拶となりました。

新聞記者の取材を受ける森田代表
右は末野さん(兵庫RB)
座談会での水戸川副代表(広島RB)
1番左が安藤さん(千葉RB)
岡山RB設立総会終了後、参加者全員で集合写真

 設立総会終了後に隊員講演(座談会)として千葉RBの安藤さんからの「有珠山噴火での活動報告とこれからのネットワーク」と題した講演がありその後に今回の鳥取西部地震で活動した各RBの皆さんの座談会が行われました。座談会では、なかなか厳しい意見も出されましたが、「悪いところは悪い。」「良いところは誉める。と言うとても有意義な座談会に思えました。今回の座談会の内容を次にいつ起こるかわからない災害時に役立てれるようにしたいと思います。

 実際に災害が発生してもその災害があまりの長距離では私たちRBがバイクに乗って出動することはなかなか難しいと思います。でも中四国で発生した災害には出動しボランティア活動が出来るでしょう。そのために私たち愛媛RBは近県のRBとの連携が大事になってきます。岡山RBさんの設立は近県RB、特に瀬戸内沿岸のRBの連携を強めるためにはとっても心強い仲間ができたと思います。これからも岡山RBさんの活動に負けないように、そしてお互い協力しあって頑張っていきましょう!!

報告者:原谷洋司