第2回普通救命講習開催レポート

 2000年11月19日(日)午後13:00〜午後17:00に新築した松山市防災センター5Fで「普通救命講習」を開催しました。参加人数は昨年の30人と比べて今年は14人とちょっと寂しかったですが、参加された隊員さんとその家族の皆さんは熱心に勉強されていました。普通救命講習を終了後に防災センター内にある施設を使っての「消火器体験実習」や「煙の中での避難訓練」などの体験訓練も行いました。特に煙の中で誘導灯の灯りを頼りに避難する訓練は、実際にビルの中の火災に遭遇した時のようにリアルな煙の中を手さぐり状態で出口までたどり着くと言うゲームの様ですが、実際に遭遇したら「本当に逃げられるのかな?」と思うような訓練でした。その他に画面の炎に向かって消火器を発射する訓練も体験しました。女性の方などは実際に消火器を扱った事のない方が多かったのでこれも体験できて良かったと思います。

救命救急士の先生からのお話。 消火器体験実習
人形を相手に人工呼吸の実習 煙の中の避難訓練
人形への熱いキッス! 防災グッズの展示。

 来年度の救急講習はワンステップアップして「上級救急講習」を開催したいと思いますので、普通救命講習修了者も来年度の講習には参加して下さい。
 なお、松山市防災センターは、火曜日、水曜日、祝日、年末年始以外は午前9:30から午後4:30まで開館していますので是非ともご利用ください。場所は本町の消防署の横に新しく出来た「松山市保健所・消防合同庁舎」の中の5F松山市防災センターです。

レポート:原谷洋司でした。